今週のシンケンジャー&W(12月3週目)
「シンケンジャー 第四十三幕 最後一太刀」
地獄からの噴出物に吹き飛ばされ傷だらけで倒れてるシンケンジャーたちってところから。
今週は、侍になりきれずに悩む源太がメインストーリーなんや。こうやって一人ずつシンケンジャーたちのハードルが解決されていくんやな。
目の前に倒れてる腑破十臓を倒すことが出来たのに、ウラマサが十臓の家族によって作られたことを知って、十臓にも家族がいたことが引っかかって十臓をやっつけられない源太。
十臓に家族がいたって言うたって200年前の話やんか。アクマロが家族の魂を救うためにもとかって言うてたけど、アクマロの言葉が信用できるものかどうか分からへんやんか。
シンケンジャーたちの作戦会議中に十臓をやっつけられなかったことを謝る源太。そんなこと黙ってたって誰にも分からへんのに、素直に謝れる源太って偉いやんって思ったんやけど。
ウラマサの由来が明かされたけど、人斬りが止められなかった十臓に対して、奥さんは十臓の刀を取り上げてたやんか。そこまで思ってる奥さんを斬って悲しんでる魂でウラマサ作るやなんて、薄皮太夫の三味線と境遇が似てたよね。
十臓の前に現れた源太。戦うのかと思ったらウラマサをあきらめてくれって土下座しちゃうって・・・。斬りかかった十臓に対して援護する流ノ介と千明。十臓・流ノ介・千明この三人の立ち回り、迫力あってよかったよね。
アクマロの元に現れる十臓。ウラマサを受け取り、とうとう裏見ガンドウ返しかと思った瞬間、アクマロを斬り捨てちゃったよ。残りの日数から考えてアクマロは年内に消えるとは思ってたけど、まさか十臓にやられるとはびっくり。
十臓もウラマサを受け取った時から、正体に気付いてたって。十臓の目、右目が黒で左目が白って、めっちゃ怖かったし。
唐橋君渾身の役作りやんか。家族の魂で出来てる刀を使って、200年間人斬りしてたということで、アクマロにもほんまもんの外道とお墨付きをもらっちゃったもんやから、地獄の結界のパワーポイントを斬っても裏見ガンドウ返しにならず、噴出物が納まっていっちゃう。
アクマロ、最後のあがきで巨大化して、シンケンオー・ダイゴヨウ・モウギュウダイオーと戦う。サムライハオーまで投入しても、なかなか倒せないから、恐竜折神を出してきたやんか。
クリスマス前に、オンパレードやし。ということで一件落着。
最後志葉家に戻った皆が見たのは、ジイが運ばせておいたクリスマスツリー。
話がハードやったから、クリスマスまで手が回らないかなと思ったけど、やはりスーパー戦隊は季節感を大切にするから、外すわけにはいかんわな。
「仮面ライダーW 第15話 Fの残光/強盗ライダー」
今回の依頼は、仮面ライダーを探して欲しいということ。仮面ライダーが銀行強盗していると聞いて、驚く翔太郎たち。
仮面ライダーが事件を起こした現場で刃野に翔太郎が状況を聞いてた時、刃野が「今度見つけたらギッタンギッタンにしてお縄にしてやる」って言いながら、ツボ押し器上手いこと使ってたやんか。ちょっとその小技にさすがと思ったりしたんやけどね。台本もらってから、そのやり方工夫したんやろか。
フィリップのことで、最近上の空の若菜。ガイアメモリ落としたの、まだ気づいて無いんか。
園咲家って、地球に選ばれた家族なんやて、地球に選ばれた家族が自分の欲望を満たすために巨大な力を発揮するガイアメモリを製造販売してるやなんて、意味が分からんというか、地球の意思を捻じ曲げてるというか。
偽者の仮面ライダーを見つけて追いかけるW。リボルギャリーまで出動させてるのにまかれちゃうって、あかんやろ。
仮面ライダーを探して欲しいと依頼してきた女の子が実は銀行員ではなくて、ツインローズという怪盗の片割れ。もう一人の倉田ケンジが偽者の仮面ライダーだと分かる。そして偽者の仮面ライダーが落としていった証拠品から、倉田の居場所を推理するフィリップ。
倉田はガイアメモリという禁断の果実を食べてしまったら、もう元には戻れない。ガイアメモリを捨てるくらいなら、人間を捨てるって言っちゃってるし。凄い強いやんか、このドーパント。ひょっとしたら今までで一番強かったりして。
マスカレードドーパントもいっぱい出てきたで。
「変身を解け」と命じられて、変身を解く振りをして別のメモリに差し替えようとするんやけど、それも見破られてるし。
このドーパントの本当の目的はフィリップを捕まえること。フィリップの前に現れる冴子。
冴子がフィリップのこと、来人って呼んでるし。フィリップは自分の名前忘れてたって、どういうこと?ってところで来年へ。
こんなところで2週間もお預けやなんて、蛇の生殺しやんかっ!!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント