トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

お片づけ

 昨日の中掃除のあとは、読みかけてほったらかしにしてあった、机周りのごちゃごちゃしたものを片付けがてら読了させていきました。
 まずは、「歌舞伎 研究と批評 歌舞伎学会刊 第30号」これって1年前に発刊されたものなんですが、なんといっても内容充実のためいったい何ヶ月かかって読んでることやら。6月に発刊された31号はまだ手付かずです。
 たぶん年が明けたら32号が来るんだろうな。

 それから某社中間決算報告書。
塩漬け株の中間決算報告書。配当がなぜ出せないのか懇切丁寧なご解説、売りそびれて持ってるだけのあんまり自分の生活に密着してない会社なので、こんな設備を作ってるのかとびっくりしながら読んでました。といっても数字はさっぱりわからないんですけどね。

 あとは、こまごましたもの。 そして資源ごみとして整理され片付けられていきます。

 これ書きながら、鴈治郎さんの踊り見てしまってます。手が止まってます(笑)。
鴈治郎さん、相変わらず若いねぇ。翫雀さんはいいから、吉弥さんと亀鶴さんのアップをもっと見せてくれぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.30

中掃除終了

 決して大掃除ではありません。中掃除が終了しました。
普段の掃除と違うのはやっぱり来年用の御札とカレンダーに架け替えることでしょう。

 で、2004年のカレンダーは15年ぶり(?)くらいに阪神タイガースカレンダーが復活!!しました。
強いときだけ阪神ファンだったことを思い出すというええ加減なファンなんですけどね。
 それにしても1月の岡田監督、表情が暗いんだなぁ。母も「これが1月かぁ~」とあきれてました。
 ペナントレース中は渋い顔でもいいけど、1月のカレンダーくらいはにっこりしてほしかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.29

今週のアバレン&ファイズ

  まずはアバレン。夢落ちの二段構え、なかなかひねってたんじゃないでしょうか。
戦隊物、年末恒例の回顧編でちょっぴり懐かしさも味わえました。
サラリーマンのアスカ君の婚約者がマホロちゃんじゃなくて、ランコさんだったのもひねりが効いてたしね。
 ヤツデンワニが最後にやっつけられるシーンを見て、おぉこれでいよいよアバレンも最終回に向かって壮絶モードに切り替わるのかぁ?と思ったら、それも夢だったんだから、ホッとしました。やっぱりアバレンにはヤツデンワニは欠かせません!!

 ファイズはもうあと3回、一人一人とこのシリーズを支えてきた人間が消えていくのが寂しいねぇ。今回はスマートブレイン前社長、村上君。テレビ朝日の公式を覗いたらどうも来週は草加君が消えていくみたいだし。
 あれだけ人間と共存することを願っていた木場君が結花ちゃんの死をきっかけに考えが変わってしまった事が見ていてとっても辛いです。最初から最後まで暗くて辛いままファイズは終わってしまうんですね。

 幼年誌の表紙を飾っているのは「仮面ライダーブレイド」なんだか一本角(いっぽんづの)なんですけど。
どうも新しい仮面ライダーになれるのに毎年苦労しています(はぁ~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.28

忘年会

 夕べの忘年会はホテルモントレーアマリ-の中にある「彩雲」というレストランで中華を食べました。
 
 場所は、環状線大阪駅~福島駅の間にあるところで、初めての場所です。
あの辺りも昔に比べてすっかり高層ビル群がにょきにょき建ってきてるみたいで、すっかり浦島太郎子状態でした。

 ホテルのレストランにいても環状線の電車の音が聞こえるところが、垢抜けすぎてなくてよかったかな。そして、ちょっと梅田からはずれているので穴場かもしれません。

 お料理は洋風中華とでもいうのか、あまり中華中華してなくて、いけましたよ。美味しかったです。
 夕麗全席(税別¥3500)コースを注文したのですが、もうお腹いっぱいになりました。
 どのお料理も良かったのですが、あんかけチャーハンが中華を食べたという満足感をよりアップしてくれたような気がしました。

 この席を選んでくれた幹事さん、お疲れ様でした。ありがとう。また、来年もよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.27

最優先予約ってかぁ~

 花組芝居の公式情報誌の会員です。
 ということは花組芝居の優先予約のご案内が来るのです。
 
 来ましたねぇ、次回公演「いろは四谷怪談」の最優先予約のお知らせが・・・。
でも、公演日、大阪は5月26日(水)と27日(木)なんですよ。近鉄劇場閉館のあおりを受けたのか、両日とも平日の夜公演。今のところそんな先の予定何にも入ってないから、構わないといえば構わないんですけどね。
 
 5月末なんて、自分自身がどうなっているのか予想もつきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

最初の一歩

  まずは最初の一歩をここに記します。
自分のサイト(新劇通信簿)では芝居の感想なんかを書いてるので、ココログではもう普段の雑感を書き込むのに利用したいと思います。

 雑感なんていってもほんとくだらないことばかりだと思うんですけどね。

 最近嬉しかったこと。家族はすっかり私の誕生日など忘れていたんですけど、まるで私の誕生日を祝うかのように、東○ビデオさんのサイトで募集していた「仮面ライダー龍騎DVD・ビデオ完成記念出演者サインプレゼント」に当選し、仮面ライダー・ガイのサインをいただきました。東○ビデオさんありがとうございました。
 来年の夏には発売されるであろう「仮面ライダー555 ディレクターズカット」も絶対買います!!

 すっかり東○ビデオさんに洗脳されている気がするなぁ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »