« 開幕戦終了 | トップページ | コンビニかペイジーか »

2004.03.31

国民健康保険は誰が払う?

 国民健康保険は誰が支払うか知ってましたか?
 世帯主が支払うことに決まっているみたいです。私はついこの間知りました。

 ということで自分で自分の国民健康保険料を支払いたいと思えば、世帯分割して自分が世帯主にならなあかんねん。その手続きに年度末で大混乱中の市役所に手続きに行ってきました。
 なんか古臭いと思いません?税金も年金も自分で払ってるから、当然国保も簡単に自分で払えるように出来るのかと思ったら、まだそんな制度やったやなんてね。大げさなこっちゃ。

 夕方4時前に市役所について、必要な書類に書き込んで順番待ちをしていたら隣に座っていたおば様、住基カードを作りに来たらしいのですが「2時半に来てもうこんな時間や」とかおっしゃったので、「そうですよねぇ、でも今日は年度末やから仕方ないですよねぇ」って私が答えたら「あら、どおりでいつもより混んでると思うたわ」やて。

 私が待った時間は40分くらいやったかな、もう途中から今日は国保の方まで回られへんのとちゃうかなとあきらめかけてたがな。待ってる間に3件くらいお花屋さんが大きな花束持って来てたで。年度末で退職するえらいさんがいてはるんやなぁ。今晩は、あちらこちらで送別会か。

|

« 開幕戦終了 | トップページ | コンビニかペイジーか »

金は天下の廻り物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/376442

この記事へのトラックバック一覧です: 国民健康保険は誰が払う?:

« 開幕戦終了 | トップページ | コンビニかペイジーか »