« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

打線一新!気分一新!

 今日阪神タイガースは打線を一新したんやんか。というか一ヶ月間じーっと暗~い顔で打線を観察し続けていた岡田監督が適材適所に配置しなおしてきた途端、阪神タイガースの持てる力が一気に爆発した感じで、見てた私も気分一新やったやんか。

 私みたいなミーハーど素人ファンでも、どうも打線のつながりが良くないなぁとは実感しててんな。
それくらいやから監督や選手かてよう分かってたと思うんやけど、それを小手先だけいじるんやなく、一ヶ月我慢していた監督の粘りってのが凄いんちゃう。

驚愕のラインナップは、1・赤星、2・藤本、3・今岡、4・金本、5・関本、6・アリアス、7・キンケード、8・矢野、9・福原。
試合後のインタビューでも監督は当分このままのラインナップでいくそうです。
 
 これで4月は24戦12勝12敗、5分です。
 最近広島も調子を落としてきているし、5月は驀進して欲しいやんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

うわっ、また負けたし!!

 困ったもんやねぇ阪神、抜け抜けできててやっと連勝したかと思うたら、2連敗やし。
途中まで井川が力投してたみたいやねんけど、負けてたのであっちこっちの裏番組見てチャンネル合わせると横浜の攻撃やねん。負け試合のときはなるべく相手の攻撃は見やんと阪神の攻撃だけ見るようにしてるのに、ちっとも阪神の攻撃に当らへんかったがな。
 明日からはヤクルト3連戦。なんかヤクルトも巨人にコテンパンにされとったなぁ、その元気の無いところで甲子園にきたってな。だってその次は鯉の季節驀進中の広島と試合やし。岡田監督の胃の痛そうな顔見続けるのファンとしても辛いやん。とはいえおかげさまで長~いこと阪神ファンやってるので、これくらいではへこたれへんねんけど。

 "イケメンの男たち"ちょっと追加しました。
 涼平君は龍騎のときに"ゾルダ"やってましたよね。涼平君、関西人なのでメッセージが面白くて、くすっと笑えます。
 もう一つは萩野崇君主演映画の公式サイトです。今のところコンテンツはまだストーリーとかキャストの紹介くらいなんですが、トップの写真に釣られてリンクさせてしまいました(汗)。今のところ東京池袋の単館上映しか予定が入ってないのが辛いやん。大阪でもやってくれぃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

毎年買うCD

 ここ3年くらい、毎年買うCDには2種類あるんよ。
もちろんもう皆さんもご推察の通り、1つは仮面ライダーのテーマソング。やっぱりカラオケで歌いたいでしょ。
 学生時代からの友達とカラオケに行くと、アニソンと宝塚歌劇とジャニーズと演歌がぐるぐる廻ってますなぁ。
 だから私たちの部屋には最新版の歌本はいらへんねんな(笑)。誰も浜崎あゆみ歌わへんし。
 で、カラオケの締めは全員で「ガッチャマン」です。
 
 毎年買うとは言うものの、実はまだ仮面ライダーブレイドのは買ってないんですわ。というのもブレイドはブックCDってのが4月21日に出たでしょ。これにはいつものテーマソングにプラスして椿君と竹財君の歌も入ってるんやて。しかし私が聞きたいのはこの二人ではないんやな。やっぱりカリスの森本君の歌。
 テレビ朝日公式サイトのインタビュー読んでたら元々森本君はミュージシャン志望だったように話してたからね。
 出るかなぁ?ブックCDの第2弾。もし出たとしても秋かもしれへんしなぁ。
 
 龍騎は普通のテーマソングCDとブックCD2。ファイズはテーマソングCDのみ。

  あともう1種類買うのが、日本ゴールドディスク大賞のアルバム。
全部とはいわれへんけど、前年に良く売れたCDがまとまってるのが嬉しいねんな。
 去年と一昨年はエイベックスから、今年はソニーミュージックから出てんねんけど、レコード会社が違うと選曲の基準がちょっと違うみたいよ。
 去年のだと「おさかな天国」から小澤征爾の「第九合唱」のさわりまでという幅の広さやってんけど、今年は割りと若い子向けの選曲やったみたい。ジャズとかアニメとか演歌からは1曲も選ばれなかったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

野球の無い日

 あのね、お天気がよければ今日は西京極球場で阪神と横浜の試合やってんけどなぁ。雨で中止ですわ。
こうなるとほんと見るテレビがなくて、困るなぁ。普通だと全国ネットで巨人戦やってるんやけど、今日は初めから巨人戦無かったみたいやし。
 こういうときにこそパリーグやらんかいっ!!女子サッカーが見たいぞっ!!っていうても無理やから仕方ないよね。それならCS入らんかいってことなんでしょうけどね。
 
 サンテレビでたまに昔の阪神戦のビデオ流してるときがあるんやけど、雨に中止になったときこそやって欲しいなぁ。野球シーズンの間はな~んか野球の映像がテレビから流れてないと寂しいやんか、これって野球中毒なんやろうけど。

 というわけで、今昼ドラの「新・いのちの現場から」のビデオ見てます。昨日はスーパーヒーロータイム見ながら、レビュー書いてたんで、見られへんかったからね。
 外科医の役で萩野崇君が出てます。ちょっととぼけた感じで可愛いんだな~。
 今週はいっぱい出番がありそうで残りあと3回も楽しみ、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

今週のデカレン&剣(4月4週目)

 今週のデカレンジャー、真剣に見てしもうたねぇ。ストーリー的に結構締まってたがな。
 それにしてもあのゲストフロアーの扉、バンバンが力いっぱいぶつかったら簡単に開いちゃったけど、あんなんやったらカードロックの意味ないんちゃうんってこれくらいしか突っ込むところがなかったような気がするんやけど。
 宇宙警察一の射撃の腕を金にするという誘惑に負けてしまったビーノ。ホージーの手首にはめられていたSPDのブレスレッドをピストルで真っ二つに割り落とすところ見て「ザ・ガードマン」を思い出してしもうたがな、なんて書いてしもうたら歳がばれそうやな。「ザ・ガードマン」って毎週のように宇津井健がピストルを持ってる手首を打たれとったんやで。そんなに毎週打たれたら手首無くなってまうんちゃうんかと子供心に突っ込んでたもんね。
 それにしてもビーノが何故金が必要だったのか。ゲストルームに入室したあと胸を抑えていたのはどういう意味だったのか。尺の都合でカットされたのかな?その辺の辻褄が合わなかったのが残念でしたけどね。
 最後は夕陽に向かって立ってましたねぇ(笑)。プロデューサーのご指導どおり「太陽にほえろ!」に近づけたかな。ほんまに面白かったです、今からこんな風に作れるとは、最終回にはどんな思いでデカレンジャーを見ることができるやら。泣かせてもらえそうなのが楽しみやなぁ。ひょっとしたら「太陽にほえろ!」みたいな殉職シーンがあるかも???仙ちゃんの殉職シーンなんか号泣しちゃうで絶対。

 仮面ライダーの方も橘さんを精神的にも演技的にも支えていた小夜子さんがクランクアップしちゃいましたねぇ。
小夜子さんの演技のお陰で橘さん随分助かってたと思うのは私だけとちゃうんとちゃう。
 先週の予告やと始が全然出てけぇへんかったから、心配してたらちゃんと出てきたやん。よかったよかった。
 
 それにしても脚本書いてる今井さんって、サスペンスを主に書いてはる作家さんやからと思うけど、種明しのセリフが事細かくあるよね。前回までの井上さんは「あれっ?これ結局どうなったんよ」ってうやむやにされること多かったけど(笑)。確かに種明しをしてくれると納得はするんやけど、そこまで神経質にせんでもええんちゃうんと思うこともあるよね、なんか種明しのセリフがないと気がすまへんのやろか。

 来週の予告見てたら、伊坂と烏丸所長が並んで立ってたけど、烏丸所長って伊坂の新しいライダーを作ろうとするのを阻止しようとしてたんとちゃうかったっけ?せやのになんで並んで立ってるんや?睦月の前で。
これもちゃんと種明しのセリフあるかな?(爆)
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.24

週末の予定・・・その2

 明日は松竹座に「女殺油地獄」見に行ってきます。夜6時からの公演ですので、できればスーパーヒーロータイムレビュー昼に書き上げたいんやけど、もしか月曜日になったらごめんなさいね。

 原田篤君の日記に最近アクセス数が増えて嬉しいって書いてありましたねぇ。ひょっとして私が"イケメンな男たち"でリンクをはったから?ってそんな訳ないよなぁ。(爆)
 
 阪神今日は勝ちましたなぁ。実は私、巨人が負けた夜の"うるぐす"見るの好きなんですわ、その話を友達にしたら「すっごい性格やな」っていわれましたけど、そうかなぁ?去年、巨人が阪神にぼろ負けした日、そう原監督が涙目になったあの夜、あの江川が本気で怒ってるの見て、「ほぉ~」っと江川を見直しましたがな。
 さ、今晩も"うるぐす"見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった~~~甲子園レポ

 夕べの甲子園はさぶかった~。試合もさぶかったけどね。

 友達と梅田の曽根警(曽根崎警察の略)の地下入り口の前で待ち合わせして、阪神百貨店で弁当を買い、いざ甲子園へ。
 3塁アルプス席が取れてたんですけど、3塁アルプス席入り口入ったすぐそばにきれいなおトイレが、さすがに優勝して女性客が増えたからやなぁ。
 で、スタンドに行く前にお弁当用のお茶を売店で買おうと思ってんけど、冷たいのしか売ってへんかってんな、でも一応買いましたがな。結局飲む気にもなれず、そのまま持って帰ってきてしもうたがな、えらいどっしり重たかったで。

 まぁ、すっごい風でしたわ。ポールがぐらぐら揺れてるし。誰かが食べた甲子園カレーの発泡スチロールの皿まで飛んどったでぇ~(爆)。ローズの被ってた帽子まで風で飛んで、ちょっとタイムになったがな。
 あまりの寒さで、周りの人も自分もどんどん着れるもの着てましたよ。ビールとかサイダーとか全然売れてなかったみたいやし。途中からビールと一緒に熱燗売ってたでぇ。ソフトドリンク類もホットコーヒーに変わってたし。

 3塁アルプスもやっぱり8割が阪神ファンやってんけど、途中から阪神ファンの間にぱらぱら座ってる巨人ファンの方が元気になってきたがな。で、7回裏の攻撃が終わったころから、周りの人たちも帰り始めて、よけい寒いっちゅうねん。特に前に座ってたおっちゃんが帰ってからは寒さが身にしみてきたなぁ。

 それでも最後まで見てましたよ。やけっぱちやったけどね。途中で帰らはった人多かったんで、帰りの電車も甲子園の駅の中でちょっと並んだだけですんだしね。思ったより、はよ帰れたし・・・(涙)。
 
 試合の中でおもろかったんは、9回の表に巨人が追加点2点入れよったやろ、あの時金本がバックホームしようとした球をキンケードがカットしてまいよってん。それを見た金本が「何考えとんねん、キンケード。あほちゃうか」と言わんばかりに思いっきり首傾げてた姿が可愛かったでぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.22

週末の予定・・・その1

 週末の予定というか、23日は仕事のあとに甲子園に行きます、だから何時に帰ってこられるか分かりませんので、"村をんなの日常"はお休みです。
なんせ、全席完売やからねぇ、甲子園球場から阪神甲子園駅に辿り付くまでがた~いへん。電車が1本出発したらその電車に乗った人数分だけ前に進むんやな。

 天気心配したんやで、2日ほど前に突然23日は雨って出てたから。折角先行抽選販売に当選して手に入れたチケットやったからね。一応今のところ天気予報やと雨は午前中で上がるらしい、でもその後気温が下がって寒なるらしいけどね。

 明日から阪神百貨店の屋上ビアガーデンもオープンやて。まぁ、あそこのビアガーデンは寒くても関係ないし(爆)。

 今日もテレビの地上波で阪神戦の野球中継やってません。8時台は「新・科捜研の女」見てたんで(汗)聞いてなかったんやけど、今日のラジオ中継は月亭八方師匠がゲストなので聞いてても楽しいがな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.21

NETSKY.D蔓延中?

 一時なりを潜めていたウィルス付きメールが最近頻繁に届きますなぁ、それもNETSKY.Dってやつが。
 いや、私はちゃんとウィルス防御ソフトをパソに入れてるので、かえって年会費払ってる甲斐があるなぁってくらいにしか思うてへんねんけどね。それに削除メールトレイもこまめに空っぽにするんで、きれいやし。

 最近のウィルス付きメールって他人様になりすますやんか。まぁたいがいはどこの誰とも分からへんのがくるんやけど、先週の土曜日にはwebmaster@テレビ朝日のメルアドのが来ましたよ。ってことはひょっとするとテレビ朝日にメールを出した記憶のある方、あなたのメールソフトは感染しているかもしれませんよ。
 で、日曜日にはaba-situmon@テレビ朝日のメルアドのが来たんやな。そうです、アバレンジャーのテレビ朝日公式サイトにメールを出した記憶のある方、最近ちゃんとウィルス防御ソフトアップデートしてますか?そしてちゃんとウィルス検索してますか?

 って他人のことばかり言うてられへんから、一応日曜日にCドライブだけはウィルス検索かけたんやけどね(笑)。
あっ、そうそうNETSKY.Dって添付ファイルを開けたら感染するタイプとメールを閲覧するだけで感染するタイプの2種類あるみたい、もちろん2種類とも届いてます。 

 今日は阪神戦の地上波放送ありません。ナゴヤドームの時はわりとそういうことあるねんな。
だからラジオで聞いてたんやけど、4対0かなんかで負けてるから、解説のおっちゃんブツブツ愚痴っぽくなってきたし、聞くの止めました。サッカー見ようかなそれともオリックスvsダイエー見ようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

200円フィギュア

 200円フィギュア・・・正式名称・HGシリーズ仮面ライダー27~運命のカード編~のガシャポンが目の端に引っかかってしまいました。
 見てしもうたら、100円玉握ってまうんやなぁ。試しに1個買ってみました。
 
サブタイトルが~運命のカード編~っていうくらいなんで、メインは仮面ライダーブレイドです。
 仮面ライダーブレイドからは、ブレイドとギャレン。もちろんサブタイトルどおりカード指に挟んでるしっ。
 仮面ライダーファイズから、ウルフオルフェノク。なかなかいいポーズやんか。
 仮面ライダーアギトから、ギルス。"エクシードギルス"フォームなので腕やら肩やらから角が出てるやつです。
 仮面ライダーから、ヒルゲリラとトドギラー。
 仮面ライダーストロンガーから、隊長ブランク。この3つはあんまり飾りたくないなぁ。やっぱり私は平成ライダー好きなミーハーなもんでね。それにちょっとぬめぬめした両生類っぽい感じに見えるんやな。

 さて、今回試しに買ってみた200円フィギュア、何がでてきたと思う?
 

トドギラーやしっ。

 あ~あ、だいたい仮面ライダーHGシリーズではあんまりええ思いしたことないねん。やっぱり100円フィギュアにもどろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

イケメンな男たち

 この土曜日に"イケメンな男たち"っていうリンクの固まりを右サイドバーに乗せてみました。
 今のところ3人だけなんですけど、ぼちぼち増やしていきますね。

 主に特撮ヒーロー出身なんですけど、でも私が知ってるだけでも今や40人弱やでぇ、なんと言っても龍騎のときにどっさり出てきたからね(笑)。そんなにたくさん載せられへんでしょ。
 で、だいたい私が読んでて面白いなぁと思う、そして割りにこまめに日記を更新してはる人です。ひょっとしたら、もっとたくさん面白い日記書いてはる人いるかもしれへんけど。まずはこの辺りから。

 ガオブラックの酒井君は赤裸々です、そのときの精神状態なんかが良く出てる、競馬が当りまくってるときなんて、めっちゃ景気いいもんね。

 山崎潤君は、つい最近まで京都で時代劇の撮影してました。京都の東映では今「新・科捜研の女」も撮影中やったから、ファイズの飲み友達の話も出てきます。

 原田篤君は、仕事の話もあるけど、どっちかというと私生活がちょっと覗けるかな。だけどあんまり奥様の話は出てこないよ。

 話は変わりますけど、実は今使ってる私のパソはB5サブノートなんよね。で、画面がちっちゃいのでココログのレイアウトがちゃんとレイアウト通りに見られへんのよ。これは会社のパソで昼休みにチラッと「村をんなの日常」を覗いたときに発見。会社のパソは画面が大きいんで、「ありゃりゃ、やっぱりレイアウト通りにできてるやん」ってのんびりしたもんでしょ。だからそのとき、ココログって全体が縮小するんじゃなくて、小さいとはみだすみたいやねと気がついたんよ。カレンダーもちゃんと全部表示されなくて、端っこが切れてまうんやなぁ。
 というわけで実は私のパソでは右サイドバーは下のほうに表示されてるんですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.18

今週のデカレン&剣(4月3週目)

 今週はバンバン張り込みをするの後編。先週も見てて思ってたんやけど、マイラやってる人、歩き方がなんか特徴あると思わへん。ちょっと変わってるよねぇ、決してかっこいい歩き方やないよね。ひょっとしてX脚かな?
 戦隊物のストーリーに理屈を求めたらあかんのかもしれへんけど、バンバンがマイラのことを張り込みしてたのも別にマイラを疑ってるわけではなく、シェイクが現れないかどうかを見てただけやのに、あんなにうそをついてた(確かに水道屋さんとはいってたけど)とか信じられへんとかって頑なになるのは、ちょっと無理があるような気がするねんけど。
 あれだけ張り込みについて能書き垂れてた4人があんなバレバレの追跡しててええのん?(笑)マイラもシェイクに見つからないようにぬいぐるみを隠しに行くのに、何で宇宙警察に持って行けへんねんとかあのボトルの中身を水か何かに入れ替えとくみたいなひねりは無いんかいって突っ込んでもうたし、あのシェイクの「君のお耳は~」の詩、あまりのキショさにさぶいぼ(鳥肌のこと)出てもうたがな。
 来週の予告のホージーなかなかカッコ良かったやん。東映公式によると「太陽にほえろ」の沖雅也の演技を見ろとプロデューサに指導されたみたいやな、さて成果は如何?

 仮面ライダーブレイドのほうは、先週の予告で一瞬しか剣崎出てけぇへんかったから、全然出番ないのかと思ってたら、始よりちょっと多かったやんか、どういうこと?(笑)
 冗談はおいといて、他のサイトの人も言うてはるけどメイン作家の今井さんに戻ったら、アクション部分とドラマ部分がかっちり分かれてしまっているのがよう分かるよね。
だから展開にスピード感が感じられへんのかな。ドラマ部分を書き込むほど役者連が上手くないから困ったもんなんでしょ。なんといっても剣崎君は困ったなぁって顔しかでけへんから、それって監督さんから指導されたことができなくて困ってる顔とちゃうん(爆)。
 
 あっそういえば、今週からカードをこすってカードに封印されているアンデッドの力を利用するシーンが派手になってたね。でも8時23分ごろのブレイドのキック攻撃ってファイズに見えてんけどなぁ。それはしゃーないってか。

 それから修理に出してた白鳥号はどうなってるんやろ、今日も代車にみんなで乗ってたし(笑)。
 来週の予告に始君出てけぇへんかったんやけど、どうも橘がメインの週っぽいし、うーんそうなるときついかなぁ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.17

桜姫東文章

 7月歌舞伎座の演目が「桜姫東文章」に決まったという記事が新聞に載ってましたねぇ。
 毎年この月は猿之助奮闘公演やったんやけど、今年は猿之助が病気療養中なんで、どうするんやろうと気にはなってたんやな。
 それが坂東玉三郎と猿之助劇団で昼夜に分けて「桜姫東文章」の通しを上演するとは、これは面白そうやんか。

 なんといっても玉三郎の当り役の一つやからなぁ、歌舞伎好きだけやなく芝居好きの人なら、これは見とかなあかんのとちゃう?
 
 桜姫東文章のストーリーを簡単に・・・。
 吉田家の息女桜姫はお家騒動で父を殺され家宝も盗まれてしまい、世をはかなんで尼になろうと清水寺へ参拝する、一室で休んでいるときに忍び込んできた怪しげな男を一目見るなり、以前ふとしたきっかけで関係を持った釣鐘権助とわかる。たった一回の関係で桜姫は権助の子供を宿し、人知れず産み落としていたのだった。
そのときのことが忘れられず桜姫は尊い身分でありながら腕に釣鐘の刺青を彫っていた。
 今でも権助のことを恋しく思っていた桜姫はまたまた権助と・・・。

 全部のストーリーを書くのは大変なんで、しょっぱなだけにしました(汗)が、これだけでもかなりいけそうでしょ。
この姫が不義密通したのがばれて、寺から逃げ出し人にだまされて売り飛ばされ「風鈴お姫」と呼ばれるような女郎にまでなってしまうんよ。
 私が見たのは半通しってことになるのかな?一応3時間で一つの芝居にまとまってたんやから。
 今回は昼夜に分けて一本通すということやから、今まであまり上演されへんかったところなんかも復活してくるんやろうな。
 それはそれで興味が湧くけど、しかし全部見るとなると1等ではかなりな出費やなぁ。
 バブルの時代でも仮名手本忠臣蔵とか菅原伝授手習鑑みたいな大作やないと昼夜通しの芝居なんかなかったのに。
 それに人気の演目やからチケットも取りにくいかもしれへんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.16

え~、またかいっ!!

 あのねぇ、今日は仕事から帰ってくるまでは夕べの「新・科捜研の女」のことでも書こうかなと思っとったんよ。
せやけど、家に帰ってきて届いた郵便物見て、河内弁が炸裂してもうたがな、「え~、またかいっ!まだ変わってから1年しか経ってへんやんけっ!!」(ラ行はちょっと巻舌)

 家に届いていた郵便物は銀行の支店統廃合のお知らせなんよ。
 私の口座がある三井住友銀行大阪駅前支店が平成16年10月に梅田支店に統合やねんて。

 実はこの口座、因縁があってねぇ、クレジットカードの引き落としとかくらいにしか使ってないんやけど、通帳が1冊使い終わらない前に、銀行が変わっていくねんな。

 最初に開いた時が「三井銀行・梅田支店」で、合併して「太陽神戸三井銀行・梅田支店」、名称変更になって「さくら銀行・梅田支店」、それがまた合併して「三井住友銀行梅田南支店」へ。
 
 「三井住友銀行」に変わったときにもうこれでこの因縁が断ち切られるかと思ったら、そうやなかったんやんか。
 元さくら銀行と元住友銀行でバッティングする支店がある場合、なんか優先的にさくらのほうが閉店させられてたのは気のせいやないと思うんやけど。
 で「梅田南支店」が閉店になって「大阪駅前支店」へ移ったのが平成15年2月やったんやで。それが今年の10月には「大阪駅前支店」が閉店になって「梅田店」に移るんやん。

 私みたいな個人でクレジットカード引き落としくらいしか使ってないのなんかは銀行が全部変更してくれるから何の問題もないけど、会社関係でこの銀行使ってるところなんて、めっちゃ怒ってるんとちゃう。結構振込口座の変更をお願いするのってめんどうくさいんやから。銀行口座番号を彫ってあるハンコ代まで銀行が払ってくれる訳ないしねぇ。
 
 この口座でキャッシュカード、ほとんど使わないのでまっさらな「三井銀行」のカードまだ持ってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

女優って・・・

 毎朝時計替わりにAMラジオを流してるんやけど、黒木瞳が凄いこと言ってたでぇ。

なんと黒木瞳は

午後5時以降ほとんど何も食べない

ようにしているんやて。
 そりゃ、細いはずやん。午後5時って、一般人には無理な話やなぁ。
 
 それからこの間の日曜日に加藤健一事務所の芝居「すべて世は事も無し」のあと、交流会があって加藤健一さん以外にも3人ほど女優さんが参加してはったんやけど、その中に岡まゆみさんも来てはったんやんか。
 岡さんも細かったよ。それにお肌はシミ一つないし、色は白いし。ちょっとだけお話したんやけど、プロ意識の凄い高い人やったな。

 女優って、気持ちの緩みを許さない自己管理のできる人しか無理かもしれへんなぁ。

 さぁ、今日から「新・科捜研の女」が始まるやん。555の三人がまとめて出てくるし、楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

ラブちゃんといい・・・

 「ラブちゃんといい・・・」っていうタイトルで女の子ことやとか犬のことやと思うて、ここに来られた方すいませんねぇ。
 ラブちゃんって阪神タイガースの伊良部のことなんよ、へへへっ。いや、こんなところで笑ってる場合ではないがな、8時15分現在、広島に逆転されたがな、阪神は!!
 1回の裏にあれほど猛打爆発してたのに、あいたたたっ!
 夕べも1回と9回しか記憶にないなぁ(爆)。

 さぁ、これからゆっくり「クイズヘキサゴン」みようかなぁ。兄者の白川裕二郎がでてるし。
今週は「牡丹と薔薇」の出演者で戦ってるんやけど、私は一度も「ぼたばら」見たことなくて、クイズの合間合間にやってる番組の名場面すっごいがな、凄すぎて怖いくらいやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

今週のデカレン&剣(4月2週目)

今週のデカレンは、振り出しに戻ってバンバンへ。

 バンバンって年上の色っぽい系が好みなんや(爆)。そうでもないか、誰でもいいって感じかな。以前ホージーとデートをどちらがするかでもめてたときには全然違うタイプやったもんな。今週と来週は朝早くから起きて見ているお父さんへのサービス回か(笑)。

 マイラに絡むチンピラがもう絵に描いたような大阪弁の男、完全なステレオタイプやん。でも大阪弁は上手かったでぇ。

 バンバンが水道で台所びちゃびちゃにしてるのに、平然と身の上話をしてるマイラ。でもっていくらチンピラにからまれて危ないところを助けてくれてたとはいえ、下手くそな水道工事屋さんに信頼のリングとやらをプレゼントして、バンバンの胸に抱きついてくるなんて、どう考えたって下心見え見えちゃうんて思ってまうよね。  いつにも増して今週のデカレンはセリフが臭かったし(爆)。  今週のデカマシーン紹介は、仙ちゃんやん。天然な感じが可愛いぞっ!

 仮面ライダーは今週も悩めるカリスの話で、じっくり見ることが出来ましたね。父と子の愛情とは何か、巨大な父という壁に立ち向かおうとして弾き飛ばされそうな仁ちゃん。  いろんな愛の葛藤を見て、成長していくカリスの物語なんか?仮面ライダーブレイドって。

 カリスが仮面ライダーから人間の形に戻るときに使うカード、ハートの鎖にがんじがらめにされた男の子。今までのカードは封印されたアンデッドばっかりやったのに、こんなに分かりやすい象徴的なカードを出してくるなんてなぁ。

 来週の予告見てても、剣崎君のセリフは長かったけど映像としては一瞬しか映らなかったやん。その反対に始君はかなりのカットが使われてたし、来週から出てくる新入りの男の子の方が剣崎君より長く映ってたのは、どういうこと?もうこの番組すっかり"仮面ライダーカリス"になってるんやけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

今更なんですが

 もうここに遊びに来てくれはる特撮好きの皆様ならとっくにご存知かもしれへんのですが、夕べ原田篤君のサイト「飛び出せ365」のアツシの日記をまとめて読んでたんです。そうしたら3月23日の日記に

>前回の日曜日にライダーの視聴率を戦隊が越えたそうです。

という一文を発見してしまいました。この"前回の日曜日"というのは3月21日の日曜日をさすのか、3月14日をさすのか、微妙ないいまわしなんやけど3月21日なら仙ちゃんの回、3月14日ならコウメちゃんの回なんやな。

 しかしライダー関係者にとっては衝撃の結果やってんやろなぁ、せやから原田君のところまでその話が伝わったんとちゃうやろか。なんやかんやいうてもあの業界にいる以上視聴率は絶対やもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.10

きゃー、はずれてたー

 今、東映のブレイドの公式サイト見てきたら、なんと岡元次郎さんがやっていたのはジャガーアンデッドやったやんか。
 大はずれやな、めっちゃ恥ずかしいがな。まだまだ修行が足らんなぁ。
 もう一回じっくりジャガーアンデッド見てみなあかんな。反省、反省。

 そして昨日の長澤奈央ちゃん、「御宿  かわせみ」がんばってたね。でも大御所ばかりに囲まれていて、かなりきつかったかな~。紫の御高祖頭巾の女やってんけど、どことなく顔が見えるバージョンのハリケンブルーっぽくって可愛かったけどね。がんばれ。

 明日は加藤健一事務所の「すべて世は事も無し」を見て、その後の交流会にも参加する予定ですので、スーパーヒーロータイムレビューは月曜日の予定です。悪しからずご了承くださいませ。

 本日の「村をんなの日常」はお詫びとお知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

井川 完封!!

 あぁ~、ホッとした。あの横浜に3タテ食ろうてもうたから、このままずるずる行ってしもうたらどうしようと思ってたからね。
 
 でも、キンケードへの危険球、大丈夫やったんやろうか。キンケードかてかなりの強気やなぁ、頭にボールが当たって、普通ならへたりこむところやのに、ピッチャーに向かって走り寄ったやんか。そのあとも担架を拒否したのかアリアスとトレーナーの肩を借りて自分で歩いてベンチに戻ろうとするし。結局は歩けなくて担架に乗っかって戻っていったんやけどね。

 途中までは投手戦の締まった試合やったけど、キンケードへの危険球から一転してしまいました。
野球のピンチとチャンスはほんまに紙一重やねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

ありゃ、アゴヒゲ

 今、横浜vs阪神の試合見てるんやけど、ピッチャー藪が今風なアゴヒゲはやしてるやん。へぇ~、藪がねぇ。
 しかし、昨日はぼこぼこでしたね、阪神。チョコチョコ試合展開を見るために、チャンネル合わせてたんやけど、点数差がひどくなっていくので、心置きなく溜まってるビデオ見れたがな(笑)。

 今、大阪MBSの昼1:30~2:00までやってる「新・いのちの現場から」今週の月~水分とテレビ大阪火曜深夜の「最遊記リロード ガンロック」。

 今週の「新・いのちの現場から」のストーリーは脳梗塞で入院中のタケさんという高齢者の女性に段々痴呆の症状が現れて来て、男前の医師を自分の死んだ亭主と思い込んだり、看護士さんたちを自分の母や親戚の人と思い込んで色々とトラブルを起こしてしまうのです。
 男前の医師役で萩野崇君が出てるんですが、ちょっとコミカルな役で楽しませてもろてます。
仮面ライダー龍騎のときは脱獄囚の役やったから、怖い感じやったし、2時間サスペンスの刑事役なんかはちょっと気障っぽい感じのものが多かったから、私としては珍しいんやな。(シャンゼリオン見てへんしね)

 「最遊記リロード ガンロック」ねぇ、深夜に移って経費削減なんやろか、アニメの専門用語ようわからへんねんけど、セルの枚数が激減した感じやねんなぁ。それが寂しかったかな。主な登場人物の描き方も微妙に違ってきてるような気もするし・・・。とか色々思うこともあるんやけど、来週もビデオとって見てみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

ぺらぺらやん

 夕べお風呂上がってからテレビつけたらNHK教育でハングル講座やってました。

 栞ちゃんこと江川有未ちゃん、どんな具合なんやろうって思って、ずーっと見てました。
なんと有未ちゃん、ハングルべらべらでびっくりしてもうたがな。それで今日、ハングル講座のキャスト紹介見てたら、有未ちゃんって「人気者になろう」っていう番組で韓国でアイドルグループとしてデビューする企画に出てたんやて。そう言われればそんな企画やってたなぁという記憶はあったけど、私が「人気者になろう」で楽しみにしていたのはタレントに本物と偽物を並べて当てさせて、超一流から映る価値なしまでランク付けしてたコーナー(名前忘れてもうたがな)。それ以外のときは裏番組の「なんでも鑑定団」見てたからなぁ。

 有未ちゃん、韓国で冬ソナ見て、ハングル勉強したっていうてたな。
 あれだけしゃべれたらサタスマでチョナンカンと対決できるんとちゃう?

 で、有未ちゃんだけとちゃうかったんよ、ハリケンジャーでフラビージョやってた山本梓ちゃんがアシスタントで出てましたねぇ。梓ちゃんのほうは全くしゃべられへん視聴者の立場って役どころみたいやね。
 
 なんか特撮ヒロインを卒業するとNHK教育の外国語講座、特撮ヒーローを卒業すると東映の刑事ドラマのお仕事が待っていてくれることになりつつあるんかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.06

100円フィギュア

 私が大好きなガシャポンの100円フィギュア(正式名称は仮面ライダーソフビコレクション)第10弾が出てたでぇ。

 今回のラインアップは仮面ライダーブレイド、カリス、ギャレン。仮面ライダー555からは仮面ライダーデルタ、ブラスターフォームのファイズ、そしてスネークオルフェノク・ウルフオルフェノク・クレインオルフェノク。

 この中で欲しいなと思うのは、まずカリスでしょ、それからデルタかな。あとはウルフオルフェノクと。
カリスはやっぱり今のところブレイドの中で一番かっこいいやん。デルタが欲しいのは前回のシリーズでファイズ・カイザと揃ってるから、デルタは必須やし。ウルフオルフェノクもファイズのストーリーの中では重要やったから、欲しいなぁ。

 ところが日曜日にチャレンジしたところ、出てきたのがギャレンとクレインオルフェノクやんか。
 オルフェノクは地味やねぇ。テレビ本編で見てたときも、オルフェノク同士の戦いのときなんか、めっちゃ地味でどうも良くないなぁって思ってたんやけど、こうやってフィギュアになっても、ちょっと寂しいかな。考えようによったら色でごまかせないから、細かい造型でかえって難しいのかもしれへんけど。

 オルフェノクのフィギュアはこれでもう終了かな?ファイズの流れからいうと琢磨と冴子と北崎も結構重要なポイントやったから欲しい人も多いかもしれへんねんけど。

 話は替わるけど、この間「御宿 かわせみ」の次回予告見てたら、どっかで見たことある顔の女の子がでてたんやんか。ハリケンブルーやってた長澤奈央ちゃんや。楽しみやな。

 それからブレイドの栞ちゃん、NHK教育の韓国語講座で冬ソナコーナーに出るんやて、たいへんやん、がんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

今週のデカレン&剣(4月1週目)

 今週は先週の続きでもあるんやけど、じーくり見たら岡元次郎さんウィークやったやんか。役名でアリエナイザーって出てたから、スーツアクターで出演されるのかと思ったら、ご本人がそのまま出てはって、アップもあったしセリフもあったし。デカレンジャーの1回目のときはあんまり小さすぎてがっかりしたけど、今回はちゃんと演技してるの拝見できて、感激やったなぁ。
 そして今週は各シリーズ必ず1度はある制服コスプレでしたね。コウメちゃんが「まだまだ現役には負けないわよ作戦」って言ってたけどねぇ、私の目から見たら「まだまだ学生の役もできるやん」って感じやったけど。ジャスミンのセーラー服も可愛かったし。(各シリーズって書いたけど、ガオレンジャーで制服スタイルってガオホワイトの大河冴ちゃんの回顧の時だけだったような記憶があるんやけど、ガオレンジャーってもう学生服が似合わないお年のお兄様が多かったからね)
 
 今週と来週の仮面ライダーブレイドの脚本は宮下隼一さん。ハリケンジャーの脚本をメインで書いてはったみたいやね。どうりでストーリー展開が早いし、何体もアンデッドが出てきて戦いも各地で複雑になってるし、面白かったです。私が見たところ、カテゴリーAのスパイダーアンデッドが岡元次郎さんとちゃうやろか。やっぱり背の高さといい、カテゴリーAと位置付けられるくらいの力強いアンデッドの演技はやっぱり次郎さんやないとね。
 カリスに重点が置かれてたんで、余計なことに気が散らずに(笑)ストーリーに集中できてよかったな。
 剣崎君はやっぱり表情が硬いんやなぁ。先週ちょっと出来てるかなって思ったのは石田監督のご指導だったような気がするんやけど、どーなんやろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.04

キンケード初ホームラン

 やっとキンケードにも一発が出て、よかったよかった。
アリアスのホームランは途切れちゃったけど、そうそう巨人の投手陣もアリアスに打たれてばっかりやったら、面子が立てへんもんね。

 エアロから家に帰ってきたら、すでに4点入ってました。これで今日も安心して試合を見られるなと思う一方、見逃したのがちょっと残念やったかな。
 巨人の攻撃より高校野球の方が面白いかもと思って、そっち見てたら矢野のホームラン見逃してもうたがな、巨人の攻撃のたびにちらちら高校野球見てました。それにしても優勝セレモニーでの偉いさんの話が長い長い。阪神の攻撃終わって、高校野球に戻ってきたらまだ話してるやんか(爆)。

 話は阪神に戻るけど、さすがに巨人も最後のほうは意地を見せてたなぁ。吉野が投げてたときはちょっと冷や冷や(汗)。去年日本シリーズの時はすっごいピッチングしてたけど、記憶の奥底の方にはあの投げても投げてもボールばっかりでストライクが入らへんという吉野蒼白の時のことがあったからね、ってこういういらん心配をするのが阪神ファンの哀しいサガなんやな。

 さぁ、これからスーパーヒーロータイムのビデオ見よ~ぉっと。今日中にレビューできるかな?
明日になっちゃったらごめんなさいね。なんといっても巨人戦で阪神が勝ってたら試合優先になってまうんでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.03

アリアス・満塁ホームラン

 昨日1勝したのを見届けてるので、今日はあんまりハラハラはしませんでした。
下馬評では今日、伊良部が先発と聞いていたので、福原が出てきたことが一番びっくりしたことかな。
 試合後の岡田監督のインタビューでも「みんなが伊良部と言ってくれてたから」とかって、ちょっとマスコミの裏をかいたのを嬉しそうにしてはったやんか。

 アリアスは東京ドームがお気に入り、明日も一本頼んまっせ。

 それから今日「阪神タイガース2004開幕版ポッキー」見つけたので、買ってきました。
 中を開けて、「誰やこれ?片岡?全然似てへんやんけ~。気持ちしゃくれてるかな。」って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

8対3

 いやぁ~、8回表の怒涛の攻撃が終了するまでは、もうずーっとはらはらしっぱなしやったけど、とにもかくにも開幕初戦を取れてよかった、よかった。

 東京ドームもかなり多くの阪神ファンが詰め掛けててムードを盛り上げてたし、特に8回表の攻撃は40分以上あったから、もう力の限りの応援やったんちゃうかな。東京ドームで選手と一緒に戦ったファンの皆さんもありがとうございました。

 で、今日のテレビ中継は星野SDと原さんの二人やったやんか。たいがい日本テレビの中継は解説が巨人一辺倒やから、聞いてるの嫌になってくるんで、テレビをつけていても音はラジオで聞いてる時があるんやけど、今日は星野さんで中継も楽しく見られたなぁ。8回の阪神の攻撃のときはもうほとんど星野さん一人でしゃべってはった。というかどうして巨人の分が悪くなると巨人側の解説者がしゃべらなくなるのはなんでやろう。
 デビルレイズがぼろ勝ちしてたときも、みんな口重くなってたやんか。

 さぁ、今晩はスポーツニュースのはしごやはしごや、うふふふふっ。
 その前に、ゆっくり「御宿 かわせみ」見られるし。

 あっ、そうそう。阪神タイガース公式サイトでカレンダー壁紙ダウンロードできるよ。
ということで昨日から私のパソも仮面ライダーデルタから阪神タイガースにお着替えいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

コンビニかペイジーか

 新年度、突入した本日、早速国民年金の納付書が郵送されてきました。律儀なことやねぇ。

 今年度分から、国民年金はコンビにでも払えるし、ペイジーを取り扱ってる銀行からインターネットバンキングでも払えるし、ほんま楽になってきたなぁ。
 4大バンクのサイトに昨日行って見たんやけど、今のところペイジーを扱ってるのはUFJと東京三菱だけみたい。
コンビニやと領収書が出るけど、ペイジーやと領収書が無くて通帳に引き落としの付け込みが残るだけみたいやし。

 新しいもん好きなんで、一回くらいはペイジー使ってみたいような気もするんやけど、納付書が一枚ずつ減っていくのも好きなんやな、それにコンビニやと食玩チェックもできるしね。

 これで国保もコンビニ払いができるようになると、ほんまに助かるんやけど、国保の集金は市やんか。
なかなか市単位ではそこまでサービスしてくれへんやろな。
 
 まだまだ給料日後の郵便局通いは続きそうや・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »