« 見逃してもた~~ | トップページ | 赤星サヨナラHIT!! »

2004.05.14

5月14日朝刊の記事より

 毎朝、眠っている頭を起こすために顔洗う前に新聞に一通り目を通すのが日課やねんな。
もちろん一番目が覚めるのが阪神タイガースの勝利の記事やねんけど、今日は三面記事に脱税の話を見つけたがな。

 神戸の靴製造or輸入会社(新聞記事からははっきり分からへんねんけど、日本の靴の8割は中国からの輸入なんよ)の社長が、「女性経理担当者に、でたらめな数字を記載した帳簿を作るよう命じ、いわゆる「つまみ申告」の手口で、平成14年12月期までの3年間に約3億5900万円の所得を隠した」んやて。
 で、大阪国税局の査察官(マルサ)の調査が去年9月に入って、この女性経理担当者の横領まで見つかったらしいわ。もちろん社長は脱税で告発されたそうやねんけど。

 それにしてもこういう社長の下で、女性経理担当者は毎年毎年でたらめの帳簿作らされて苦労してんのに、社長いうたら言うだけやからなぁ。なかなか難しいねんで帳簿のつじつま合わせるのって、一つ数字いじったらもうあっちもこっちもいじらなあかんようになるし・・・って経験者みたいやろ(爆)。
 それにしても女性経理担当者も魔がさしたんかなぁ。ひょっとしたらこの社長って男、目の前の現金のことしか分からん、財務諸表の数字なんてよう読まれへん奴やったかもしれへんな、そんなんやから横領しやすかったんやろか? 目の前で、裏金貯めこんでるのみたら、自分もって思うてしもたんかな。まぁ、マルサの目はごまかされへんやろけど。もし自分が横領してなかったら、社長の逮捕できっと胸に溜まった嫌な思い吐き出せて、せぇせぇしてたはずやのにな。

|

« 見逃してもた~~ | トップページ | 赤星サヨナラHIT!! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/595350

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日朝刊の記事より:

« 見逃してもた~~ | トップページ | 赤星サヨナラHIT!! »