« 金曜日のサスペンス | トップページ | ちっちゃい天王山 »

2004.05.23

今週のデカレン&剣(5月4週目)

やっと仙ちゃんメインのストーリーが廻ってきたがな。首を長くして待ってたんやから。
なんかやっとこうもりアリエナイザーにも動きが出てきて、このアリエナイザーの意味がつかめてきたかな。
楽しい記憶を積み重ねていけば・・・っていいこと言うてるのに、楽しいところって絶叫マシーンかいっ!!アンドロイド・フローラの女の子、偉かったねぇ。なかなかあんな無表情作られへんでぇ。それに比べて仙とバンは素やんか、素。
真ん中の仙ちゃんがまたカッコ良ろしいなぁ。最初の名乗りが真ん中やねんから、最後まで真ん中に配置してくれたらいいのに、途中からいつもの右端に戻ってしもうたけどね。
デカベースクローラーが始動し始めたときに、ミニチュアの車が廻りに停まってたやんか、それが普通の車の大きさと考えると、デカクローラーから発進してくるデカマシーンって一体どんな大きさになるわけ?
ちっちゃいビル1つ分くらい?それが運転手も乗せずにデカレンジャーのメンバーがいるところまで走ってくるって設定やん。まともに考えたら、こんな道路交通法違反なことないんちゃうん。そんなビル1個分くらいあるデカマシーンがいつのまにかデカベースの上半身に移動してるんやからなぁ。でもってデカマシーンが5台並んでるいつものシーンを挿入してるけど、それと実際にデカベースクローラーから出てくるところを見たら、思いっきり矛盾してるんやけどなぁ。
やっつけられた怪重機が地下に引っ張り込まれるところはちょっと分かり難かったかもしれへんよね。それよりエンド前のおもちゃのCMデカベースクローラーからデカベースロボに変身するの来週の予告よりもさきにネタバレしてるやん、このCM見た途端、ありゃまぁと思ってしもうたで、よくあることやけど。
バンの赤パンツ、これが今週のツボですか(爆)。
そして来週も仙ちゃんか、嬉しいやん。

 仮面ライダーブレイド、今週はぐっとストーリーが締まりましたね。仮面ライダー3人にアンデッドが入り乱れて戦うなんて、すっごい久しぶり~。去年の555の時はオルフェノクがグレイだったので、複数で戦ってても仮面ライダーがわかりやすかったけど、今年はアンデッドも原色やから戦いのシーンちょっとごちゃごちゃしてたやんね。その辺が難しいとこなんかなぁ。
 きょうのブレイドに変身している時の椿君のアフレコ、声と動きがぴったりやったね、こんなにうまくあってたの初めてちゃう。
 増沢さんはセリフのメリハリまできっちりできてるから、聞いてても気持ちよかったやん。
 それにしても桐生が追いかけていた黒ヘルメットの男誰やったんやろう、途中で車に当って、睦月に腕をひねられてた男。こういう説明がないところが井上さんらしい(爆)。この辺は見てる人間がたぶん警察無線を傍受して勝手に追いかけてた男かなって想像せなあかんねんな。
 桐生さん、ギャレンには適合せぇへんかったけど、レンゲルばっちりやったやん。
 桐生の出演来週までってのが残念やなぁ。

 それはそうと増沢さんのサイト、日記が更新されてたけどもう読んだ?大爆笑やったで、日記読んでからもう一回ブレイド見たらもっと大爆笑してまうで。

|

« 金曜日のサスペンス | トップページ | ちっちゃい天王山 »

スーパーヒーロータイム04」カテゴリの記事

コメント

いつも丁寧なコメントありがとうございます。
今回のデカレンは、「怖い」という事で感情が芽生え始めたアンドロイドを、絶叫マシンに乗せるかなあ。愛が無いなあと思ってしまいました。
フローラを街に連れ出して、まずバンが失敗、ホージーが失敗して、仙ちゃんがうまくやるというストーリーだと面白かったかも。でもそれだと、先の二人の好感度を悪くせずにストーリーを作るのが難しいか。それにデカベースの描写に時間が取れなくなるか。
デカベースの丁寧な出撃シーンなどを見ると、ああ、これは本来、子供のための番組なんだなあ、という事を思い出させられてしまいます。

投稿: bros | 2004.05.25 00:08

>brosさん、いつもお越しいただきありがとうございます。

 私もアンドロイド・フローラを絶叫マシーンに乗せてるところを見て、おんなじこと思ってました。でもひょっとすると来週もこのストーリーの続きなんで、最後に感情を表にだせるようになったフローラを見せるための伏線かもしれませんね。

 来週の見せ場はやっぱりデカベースロボ・デビューだと思うんですけど、どのシリーズの時もマシーンがデビューする時は思いっきり丁寧ですよね。それがシリーズが進んでくると段々手抜きになっていくと思いませんか(笑)。経費の都合かもしれませんけど、同じCG使いすぎのような・・・。
 本編のストーリーはあんまり好きじゃないんでたまにしか見てないんですけど、特撮場面だけを見る限りは、グランセイザーが結構好きなんです。芸が細かいんですよね、さすがゴジラで培われたノウハウやなぁとこれくらいのきめの細かさが東映にあればといつも思いながら見てます。

投稿: 村をんな | 2004.05.25 19:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/641747

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のデカレン&剣(5月4週目):

« 金曜日のサスペンス | トップページ | ちっちゃい天王山 »