« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

6月の戦績

 今日の阪神タイガースもなんとかやっとこさ、勝ち逃げできたみたいやなぁ。
 地上波が9時半ころまでしかなかったし、なんか私がテレビ見てたら、どうも戦況が悪い方に傾くような気がして、途中からはあんまり見てなかったんやんか。
 もう試合終わったやろうと思って、ネットで確認したら金本アニキのサヨナラヒットで勝ったみたいやし。
 よかったよかった。

 さて、6月のタイガースは22戦11勝11敗。通算68戦34勝34敗。
4月・5月・6月と月末で締めたら、3ヶ月連続でタイで終了ですなぁ。ちょっと歯がゆいぞ。
 
 チーム別3ヶ月通算勝敗は、
巨人・・・17戦12勝5敗
横浜・・・12戦2勝10敗
中日・・・14戦6勝8敗
広島・・・12戦6勝6敗
ヤクルト・13戦8勝5敗

 7月オールスターまでの対戦相手は巨人が1試合、ヤクルト2試合、広島3試合でそれほど厳しいって感じはせぇへんねんけど、オールスター明けの16日~21日まで中日・横浜6連戦やでぇ。
 後半戦の初っ端が今年最大の天王山になるんやろうか?これを何勝何敗で乗り切るかで、今年の阪神タイガースが見えてくるんやなぁ。えらいこっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

下げビラ

 今日大阪市営地下鉄に乗ったら、おもろい下げビラが吊ってあったので、もう吸い寄せられるように下まで行ってしもうたがな。

 それは大阪駅にあるギャレのバーゲンのビラやってんけどね。
 右半分が林家ぺーとパー子の二人の写真が載ってたんよ。ただし、その表情がねぇ、もう笑うでぇ。
 冬ソナのパロディーやねん。二人ともミニョンとユジンになりっきってるんやんか。
 ギャレ大阪サイトのイベントガイドのところをクリックしたら見られるで。
 ポスターにちっちゃく「ぺー様ご来店」って入ってたんやけど、
 ぺ・ヨンジュン→ぺ様→ペー様→林家ペーって連想して、冬ソナブームに引っ掛けてパロディーポスターを考え出した広告マン、すっごい!!!
 夏のバーゲンやのに、ぺーさんマフラーしてるし(笑)。

 テレビコマーシャルあるんかなぁ?あったらみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.28

隣は何をする人ぞ

 昨日は京都労演の例会日やったんですわ。
 まぁね、その日はたいがい、早めに行って友達とゆっくり食事とおしゃべりも楽しむことにしてんねんやんか。
 めんどくさいので待ち合わせも京都会館第2ホールの前ということにしてるんやけど、京都会館に向かって歩いてたら、疎水沿いに楽屋口が見えるねん。普通やったら、でっかいトラックが止まってるくらいで殺風景なところやねんけど、昨日は楽屋口にすっごい人だかり。それも遠目で見てると女性ばかり。第1ホールで誰のコンサートがあるんやろう????って思ってたら、氷川きよし君のファンのおねぇさまがたがいっぱい入り待ちしてはったがな。

 皆さんお元気そうで、会館の前で生写真を売りにくるおにいちゃんとも顔なじみやったりとか、タクシー2台に分かれて、ポスターとかビデオとか台車に山積みにして搬入してるスタッフらしいお兄さんに声かけたりとかしてはったよ。

 で、いつも行くそばとおばんざいの店で食事してたら、隣のテーブルが2人づつの相席やってんけど、この2組ともが氷川きよしファンみたいで、今まで全くの見知らぬ人やったみたいやのに、なんか情報交換してはったし。

 う~ん、10月にジョーホールであるクロスクローバーのイベントのチケット取れたってイープラスから連絡来てて喜んでたんやけど、たぶんこのパワフルなおねぇさま達に囲まれて、ハギー見ることになるんやなぁとふと思ってしもうたがな。
 私の周りにはなにとぞハギーファンが固まっていますように・・・(祈り)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.27

今週のデカレン&剣(6月4週目)

 やっぱり毎週スーパーヒーロータイムがないとあかんよねぇ。これを見ぃひんと1週間のエネルギーが不足するような気がするやんか。
 今週はホージーとアリエナイザーの中身が入れ替わってしまうという戦隊シリーズ定番のストーリー、ホージーファンには美味しい話やったよね。いつものクールなホージーがちょっとワイルドになるんやから。
 ワイルドホージーとジンチェの時の心の声を使い分けるのにちょっと苦労してたのかな。
 ウメコも入浴しているところを見られたから「もうお嫁にいけない」なんて、いったい何十年前の価値観なんやろう。
  デカレンジャー5人と並んでデカマスターが走ってる姿やディーバズーカのきめポーズの後ろで立っている姿は初お目見えやねぇ。
 一件コンプリートした後で、デカベースに集まって雑談中のセリフはどう考えてもジャスミンの写真集を意識してるとしか言いようがないよね。私の眼から見てもウメコがジャスミンより胸が大きいとは見えへんもんなぁ。
スワンさんに「ホージー泣いてるの?」って聞かれても、泣けてないホージー。ここが女優さんだと新人でも涙ポロッと流してたりするんやな、きっと。
それにしても最後の最後に書類を頭に乗せてた仙ちゃん、それどういう意味???可愛いから許してあげるけど(爆)。
 来週はまたバンですかぁ~~~。それも髪の毛立ってなかったから、別人かと思うてもうたがな。

 仮面ライダーブレイド。テーマソング前が先週の続きでないってとこが、脚本家が今週は違うねんでぇってのが、なんか分かる感じせぇへんかった?栞ちゃん、セリフなんて言ってるか全然分かれへんかってんけど。それに橘さん、明るすぎて変やし(笑)。監督も諸田敏さんやんか、これはもう思いっきり戦隊テイストちゃうん。
 竹林で、竹ざおでの訓練。なんか動きが甘いような・・・。付け焼刃やと難しいんかな?橘さんと睦月君。
 小沢さんいやいや令子さんの命令口調聞いていたら、潜在意識に残っているアギトの記憶がむくむくと湧きあがってくるがな。令子が記憶を辿っている8時11分から12分頃とか令子が倉庫に押し込められてた時のBGMって、アギトの音楽に似てなかった?ひょっとしたらアギトのBGMとちゃうん。せやからアギトの記憶がよみがえってきたのかもしれへんな。
 とうとうアンデッド語なくなっちゃったん?それとも剣崎は仮面ライダーやからアンデッド語を理解できるってこと?
 そこが新たな疑問かな?ってこんな疑問持ったらあかんのよね。
 今日は久々に地下街が崩壊してる大掛かりなセットやったね。
 カリスの秘密が徐々に明かされていくみたいやし、相変わらず女アンデッドは引っ掻き回してくれるみたいやし。
 来週も戦隊テイストのコメディータッチは続くんかな?面白そうやな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.26

てっきり中止やと思ってたのに

 大阪も雨やし、東京も雨らしいって聞いてたからてっきりヤクルトvs巨人中止かと思ってたら、なんと雨の中やってたやん。それも巨人は昨日まで札幌で中日にコテンパンにやられて、休みなしで雨の神宮、仕事とはいえいややろなぁ。

 阪神戦しか見てないんで知らなかったんやけど、阿部慎之介も怪我で登録抹消らしいし。
 たぶん今シーズンで一番しんどい局面になってきたんとちゃうん。キャッチャーが出てこられへんていうのは、粘りが効かへんようになるんとちゃうんやろか。
 そうそう2年前、矢野が怪我で出れなくなってから、阪神もガタガタガタって崩れていったからねぇ。
 ここが巨人ファンの真価を試される時やろうなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

桟原と書いて・・・

 桟原と書いて、「ざんばら」とちゃうでぇ。「さじきはら」って読むねんで。普通、なかなかお目にかかれへん漢字やと思わへん?
 私も今年になって初めて知りました。

 桟原君が今日プロ入り初勝利を飾りました。初めから登板が予定されていたわけではなく、藪が1回表1人目の打者の打ったボールが手にあたり、12針を縫う大怪我で、たまたまブルペンには桟原君しかいなかったので、廻ってきた登板でした。こういう突然のピッチャー交替って怖いんやんか。火達磨になること多いからねぇ。
 しかし新人はそういう雑念など無く、無心に投げ続け、そして阪神の好調打線に助けられたしね。

 ヒーローインタビューの時、しっかりウィニングボール握って答えてたやんか。試合が終わりかけた頃、それまで隣に座ってた人と笑いながらしゃべってたのに、急に真面目な顔になってたとこみたら、結構緊張してたんとちゃうん。
 ちょっとしどろもどろやったけど、それかて何年かたったら、立て板に水みたいにしゃべれるようになるんやろうな。

 話は替わるけど、今日も巨人めためたやったんかぁ。阪神戦の解説してた福本さんも、「巨人が負けてるからってみんな喜んでるけど、それは間違ってる。星の潰しあいしてもらわなあかん。中日に走らせたらあかん」みたいな話してはったけど、同感やね。CMの最中にちょこちょこチャンネル廻して見てたんやけど、あんまりにも巨人が情けなかったからか、中日に移籍した川合のフィールディングを映しながら、誉めとったなぁ、日本テレビのアナウンサーと解説陣は(笑)。

 今"うるぐす"で宮本が怒り狂って解説してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

あと1つ

 阪神も借金があと1つ、それも去年を思い出させるような試合展開ですっきりさわやかやったなぁ。

 そして巨人は中日にボロ負け。これが問題なんよ、今めっちゃ中日強いから。広島戦の後が、ナゴヤドームで中日戦やからなぁ。
折角調子が上がってきたところやんかぁ。それが中日戦やろ、心配。この辺が阪神ファンのへたれなところなんかなぁ。
 でもって、ナゴヤドームの中日戦ってテレビ中継あるんやろか?

 近鉄、今日も踏ん張ってたけどなぁ。これはテレビ中継を見てたわけでもなく、さっき試合展開を確かめただけやねんやけど。
1回の表に6点入れられたのが痛かったし。どうにか7対7まで追いかけたのは、男の意地やんね。
 しかしそのあと2点入れられて、9回の裏に1点返したところで・・・。

 今朝の朝刊に載ってたけど、北川君泣いてたらしいんやて。「勝つことが自分にできる抵抗」やって、ヒーローインタビューの時にも言うてたけど、男やったら優勝して会社見返したったら、ええねんて思うよなぁ。
 元阪神におった北川君やから、よけい気にかかるんやんか。優勝を決めた代打満塁サヨナラホームランを打ったとき、近鉄行ってよかったなぁって思ってたから。

 オリンピックに安藤と藤本が決まって、オーストラリアの代表にウィリアムスが決まってるらしいから、藤本とウィリアムスの対決が見られるかもしれへん。これは面白そうやんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.22

今期初めて・・・

 今期初めて、巨人戦の次の試合で勝てたでぇ~~。
 よかったよかった。もう途中で7対7まで追い上げられた時には、今日もあかんかぁってあきらめかけてしもうたやん。
 昨日は台風で新幹線も長い間ストップしてしもうたけど、そのアクシデントにも遭わず、無事甲子園に帰ってこられただけでも、運がいい方に向いてきたってことちゃうん。
 それにしても今年の広島にはセイフティーリードってなさそうやなぁ。
 初めの杉山が出てた時は、この子は根性があるから大丈夫って思ってたのに、ありゃりゃ打たれたし。
 次に金沢が出てきた時、この間ええピッチングしてたから、大丈夫って思ってたら、またまた打たれるし。
 で、そのあとモレルが出てきて、もう点は入れへんはずやと思ってたら、同点にされるし。
 安藤・ウィリアムスまでご登場いただいて、やっと逃げ切れました。

 広島の高橋っていうピッチャーの方が調子悪かったみたいやったから、助かったけどね。
 そんながっくり落ち込んでベンチに座ってる高橋の顔アップで撮らんでもええやんか。その上、アナウンサーとか解説者にまで涙目やとか言われてるし。

 なんか貧打神は阪神から巨人へ移って行った感じやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

空気が入れ替わった、ほっ。

 大阪はこの数日の蒸し暑さからやっと開放されたがな。
 夕べ、台風が近づいているからと思って、夜中に雨風が吹き込んできたらいややから締め切って寝たんやけど、めっちゃ蒸し暑いのに、やせ我慢して「扇風機でがんばるぞーっ」と思ってたら、夜中に目ぇ醒めてあつうて寝られへんかったがな。
 私の部屋のクーラー(決してエアコンとは呼ばれへんな)はかなりの年代物なんで、ドライがついてないんやんか。

 今、台風が向かっている地方の皆様、台風の目が過ぎてから6時間くらいしてくると、少しは蒸し暑さから開放されますよ。あともうちょっとの我慢です。くれぐれもお気をつけて、過ぎ去るのを待っていてくださいね。

 それにしても6月のこの時期から、普通8月くらいの台風が取る軌道でどんどん来るっていうことは、やっぱり今年の夏は暑いってことなんやろうか。
 大阪って亜熱帯やんか。それだけでもかなわんのに、夏が暑いと花粉がねぇ・・・。
 今年少なかった分、来年は今年の10倍っていうてはる人もいたはるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.20

松田悟志のヴァンホス&ハニカミ

 スーパーヒーロータイムがお休みなので、大阪は1週遅れやけど、「ヴァンパイアホスト」のレビューでも書こうかな。ヴァンホスは2回で1エピソードっていう形になってるねんな。で、今回は「魔女の呪い殺人事件、解決編」ということやったんやけど、全然解決編になってなかったし。というかラストへの幕開けっていう感じやったんかもしれへん。

 ヴァンホス見てない人の為に「魔女の呪い殺人事件」のあらすじを・・・
 魔女を降臨させる儀式に莉音の友人志穂も参加していた。もし魔女が降臨すれば、なんでも自分の願いをかなえてくれるというのだ。そして降臨してきた印として白バラが赤いバラに色を替えて教えると言うものだった。3人が祭壇に向かって、忘我状態で踊っていると魔女が降臨してきたのである。その姿を携帯のカメラで写した友達の一人が空から落ちてきて死ぬ。そのことで恐怖におびえた志穂は莉音に相談する。
 魔女降臨の儀式を仕切っていたひとみは魔女の命令を聞かないと今度は自分たちが殺されると志穂を呼び出す。そしてヴァンパイアの蘇芳を鉈で襲う。
 蘇芳は魔女に操られたひとみと志穂によって腕を切り落とされるのだが、不死身のヴァンパイアに変身して腕を再び元に戻し、ひとみと志穂を操っている魔女の正体を明かそうとするのだが・・・。

 莉音ちゃん役の子とひとみ役の子がすっごい似てて、初めの魔女の儀式で踊っているひとみを見て、ありゃ莉音ちゃんがこんな儀式に参加するわけないのにおかしいなぁって思って見てたんやな。そしたら違う子やったんやけど、ほんまによう似てるがな。で、このエピソード結構血みどろでねぇ、深夜ドラマでよかったかも。でなかったら、この間の事件との絡みでオンエアでけへんかったかもしれへん。結局志穂も殺されたし、ひとみはヴァンパイアにされてしまってたんや。来週からはひとみをヴァンパイアにしたレイラと蘇芳との戦いが始まるみたい。

 ヴァンホスはまっすんのかっこいいところと三枚目のところの絡み具合がちょうどええ感じなんやんか、一回見ると癖になる面白さっていうんかな。もっとずーっと蘇芳と莉音のコンビ見たかったんやけどな。

 まっすんのヴァンホス書いたついでに金曜日のハニカミのほうもちょっと書いとこかな。
 デートの相手やったんが田丸麻紀さんで、この人須賀っちが出てた「ロッカーのハナコさん」の第1週目のエピソードヒロイン・長野かける役やったんよ。大学時代付き合ってた先輩の入った会社に自分も入って、さぁこれからって言う時にその先輩は名古屋に転勤になって、上司を逆恨みしててんけど、実は先輩の方が名古屋支店長の娘と結婚するために自ら転勤を望み、振られた長野の恨みをロッカーの花子さんが晴らして上げるっていう話。
 須賀っちと共演してて、まっすんとハニカミデートやからなぁ、微妙に龍騎絡みやんか。
 まっすんが昼ごはんに連れて行ったレストラン、もうそれ見ただけで

       キターーーーーーーーーッて

笑うてもうたがな。もう得意中の得意。フィッシングはまっすんの命みたいなもんやからなぁ。テーブルの横が釣堀のようなイケスになってて、自分の釣った魚を料理してくれるところやねんでぇ。田丸さんの釣竿に餌つけてあげてる時の顔なんて、もう悟志少年に戻ってたし。完全に素状態やったんちゃう。
 でもって、まっすんが自分の魚釣ってるときの、その釣竿裁きの素晴らしさ。おぉさすが~と感心してしもうたし。
 まっすんは普段大阪弁やんか、馴染んできたら田丸さんかてもうネイティブな大阪弁しゃべってて、あぁこの子も大阪の子やったんやと知りました。
 スタジオでビデオ見ながら、ゲストとかがコメントしてた時に、来てた若い女子のタレントが「大阪弁の女の子って可愛いですよね。もちろんマチャミさんも中島さんも」とかっておべんちゃら言うてたら、それに対してマチャミがえっらい嬉しがっとったんやんかぁ。それみて思わず「可愛い女の子がしゃべる大阪弁が可愛いンやんか」と突っ込んでもうたがな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.06.19

デカレンジャー系贔屓Blog

 明日、スーパーヒーロータイムがお休みなので、ちょっと寂しいやんかぁ。なので「デカレンジャー系贔屓Blog」のリンクを独立させました。明日はこれでお楽しみくださ~い。

 「バカぽんの気ままにデンジャラス」さんはいつも私がスーパーヒーロータイムのレビュー書き上げたあと、読みに行ってます。普段はなかなか硬派なニュースにコメントしてはるんやけど、日曜日だけは思いっきりデカレンジャーですよね。なんかお誕生日にデカマスターが使ってる剣のおもちゃもらって会社で振り回して喜んでたり、デカレンジャーのスポンサーの焼肉屋さんへ会社の同僚と行ったり、そんな話を読んでるだけでもこちらも嬉しくなって、大笑いしてます。

 「デカレンジャー追跡日誌」さんはもう頭が下がるくらいこまめにデカレンジャーを追跡してはります。
 管理人さんの作ってはるサイトの方では全国東京ドームシティのCM調査みたいな特集も載ってて、思わずふーんと感心してしまいました。

 「腐っても戸増宝児★」さんは見てのとおり、ホージーファンのサイトなんやけど、他のメンバーのイベントなんかも結構載せてくれてはって、便利かもしれませんよ。私も公式サイトよりファンサイトの方が情報がこまめやし、愛情がこもってるから結構読むの好きなんですわ。

 しかし段々リンク増えていきますなぁ、もうほとんど私のパソのお気に入り代わりですわ。というのも私のパソのお気に入りもすでにパンパン状態なんやな・・・トホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.18

「ちちんぷいぷい」

 沖野さんのお陰で、「ちちんぷいぷい」の「Who are you?」のコーナー見逃さずにすみました。

         ありがとうございました

 残念ながらスタジオゲストではなかったんやけどね。 

 この「Who are you?」っていうのは評判の人を紹介するんやけど、今日は萩野君の番でした。
全く萩野君を見たことが無い人のための紹介やったんで、ファンとしては知ってることばかりやったんやけど、
「新・いのちの現場から」の桜沢先生をちょこっと流してくれただけやなくて、「HERO?天使に逢えば・・・」とかこの間イタリアで撮ってきた「タカシ ハギノ イン ヴェネツィア」から、ちょこっと見せてくれたりして、美味しかったがなぁ。
 CM込みで10分くらいやったかな。
「シンデレラ」の舞台の紹介の時に、「大阪でナマハギーに逢える」とかって、堂々と言うてたけど、"ナマハギー"ってもう公認の言葉なんやろうか(爆)。

 それから↓で書いた大阪城ホールのイベント、イープラスのプレオーダーが今日から始まってたんで、申し込みも済ませたでぇ~。あとは抽選結果を待つだけ。
 
 萩野君紹介の前の話題が「マツケンサンバ」やったがな。
 見ました、キンキラキンの着物を来てマツケンサンバを歌う松平健。
 やっぱり発売前からアマゾンなんかで売れ行きがええもんやから、どうも松平健本人も「紅白」出る気まんまんみたいやでぇ。いやぁ、なかなか濃~いですわぁ。なんかウィンクしながら歌ってたりして(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.17

おみやさん、第1回

 今日から「おみやさん」始まりましたねぇ。阪神も負けてたし、ゆっくり見ようかなと思ってたら友達から電話があって、音を消して動いてる画面だけ見てたんやけど、先週の予告の時にえっらいみんなごっつい衣装着てるなと思ってたら、あれ去年の映像使うてたみたいやな。
 今日、見てたら、まぁまぁ初夏らしい服装やったし、一條君の髪の毛も黒やったし。

 しかしちょっと集中できてなかったということもあるけど、今日は一條君はちらちらしか出てへんかったから、まぁ次からのお楽しみと言うことで・・・。

 きのうのクイズヘキサゴン宝塚OG対決がめちゃめちゃ面白かったりとか、阪神タイガースが久しぶりに連勝やったりとか書きたいこといっぱいあったのになぁ、メンテナンス中やったからお休みしちゃいました。

 それで空いた時間に、「とりあえずいっとけ」さんで紹介されてたゲームやってたら、やっぱりいつもの時間になってもうたがな~。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

財務捜査官 雨宮瑠璃子

 夕べ、適当にチャンネルを廻してたら、神保悟志さんの顔がアップになっとったんやか。
相変わらず、龍騎メンバーがテレビに出てると、見てしまうなぁ。
 そのままずるずる月曜サスペンス「財務捜査官 雨宮瑠璃子」見てもうたがな。

 ベテラン銀行員の雨宮瑠璃子は同期と融資課長の座を争ってたんやけど、それに敗れて同僚の神保悟志からはなんとなく肩たたきみたいなこと言われて、やけ酒を飲んでふらついている時に壁に貼ってある財務捜査官のポスターを見つけて、銀行を辞めて警察官に転職するんやんか。で、今度は財務捜査官の同僚の中に津田寛治さんがおるやんか、こうなったら見るしかないやん、龍騎中毒者としては。

 まぁ、簡単に言うと経済事件を追い詰めるために帳簿類の数字を読める人間を集めた集団で、ちょっとマルサみたいな感じでした。捜査一課の人間からは「帳簿屋」なんて呼ばれて、下に見られてるんやけどね。(まぁ全員が銀行や商社からの転職組で生え抜きとちゃうからかもしれへんねんけど)

 はっきり言って、面白かったです。結構キャスティングにも力が入ってて、シリーズ化を狙ってるかなって感じやねぇ。雨宮とコンビを組む捜査一課の刑事で柳葉敏郎とか出てたし、でもちょっとセクハラ系やったな。
 私こういうマルサとか経済事件系のサスペンスの方が好きなんかもしれへんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

行くで~~

 今日、やっと私がいけるイベントの連絡が、来ましたねぇ。

 この間、ミュージックステーションに出てたんかな、"氷川きよし"と"ファナティック◇クライシス"と"ビリケン"で作ったグループ"CROSS CLOVER"のコンサートが10月19日(火)に大阪城ホールであるんやけど、それに萩野君も参加するんやて。平日でも大丈夫。(昼)14:00~と(夜)18:30~の2回公演やから、仕事のあとでも行けるやんか~。一応お値段がS席6,500円、A席5,500円でお手ごろやし。

 あとはイープラスのプレオーダー抽選の運だけやな。

 "ファナティック◇クライシス"ってなんか聞いた事あるなぁってあっちこっちネットで探ってたら、「新・いのちの現場から」でテーマソング歌ってた男の子達やったやんか~。なんか私、軟派な奴らとかって言うてたような気がするなぁ(爆)。
 あとは氷川きよしファンのおばさまたちとの戦いかぁ~。これはたいへんとちゃうん(爆)。

 あっ、そうそう萩野君が何歌うんやって思ったでしょ。7月28日にCD出します。
もう、脱力しまっせぇ、題名聞いたら。"true LOVE with real LOVE"やて、はぁ~~そうですか~~って言うしかないんやけどね。それと龍騎の時の"spinnin' around"かな。
 歌は上手いから、生で聞けるの楽しみやな~。

 今週は、花組芝居の「和宮御留」とJCB貸切公演の「エリザベート」と萩野君のイベントとチケット予約が立て続けや~。

 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.06.13

今週のデカレン&剣(6月2週目)

 はぁ~、しょっぱなから「どすえ」ですか~。思わず、脱力してしまいました。この一言で、W女子隊員萌え~なお兄様方が何人、倒されたことか(爆)。
 それにしてもアバレンジャーに引き続き、最強の女子高生がいっぱい出てきたなぁ、しかし手にもってる荷物は修学旅行生みたいやけど、しゃべってんのは関西弁やったやんか。いったいどっからの修学旅行やねん。
 最初にベートニンと戦ったところって、どっかのお寺の境内ちゃうん、そんなところで火花バチバチさせてえぇんやろか、ああいうところって火気厳禁なはず。
 140年前の伴之進とベートニンのエピソードって安もんの「ラスト・サムライ」やなぁ。それにしてもタイムトリップしたのは、デカレンジャーのメンバーじゃなくて、アリエナイザーの方だったとはなかなかひねりが効いて面白かったし。
  新撰組スタイルのデカレンジャーメンバー、なかなか似合ってるなぁって思ってたのに、殺陣の一つも見せることなく終わっちゃったのはなんか残念と思わへん?
 CM前のこうもりアリエナイザーの「おきばりやす」、もう背中にさぶいぼ、気色悪う~~~。
 デカベースクローラーが京都に向かうっていうんで、私てっきり海の上を航行する新パターンでも出すのかなって思ってたら、いつも通りだったのもちょっと残念かな。
 でも怪重機がうろうろしているバックに京都の街並み(7時46分頃のニコンの看板映ってるところは四条河原町やし、京都タワーとたぶん本願寺の大屋根は京都駅前やし)を取り入れてるのには、今の京都らしさを盛り込もうっていう努力が感じられたよね。
 バンがデカマシーンをバックさせる時に後ろ見てたけど、あの車後ろ見えるんかぁ?
 ボスとスワンさん、何のパロディーやったんやろ?石野真子さんの着物姿が一番似合ってたよね。石野真子萌え~なお兄様方は最後に倒されたということで(爆)。

 仮面ライダーブレイド、矢沢さん折角面白いキャラやったのに今週で終了やってんな、もったいない。
いつも思うんやけど、仮面ライダーとアンデッドが戦っている時、栞ちゃんでも虎太郎でも平気な顔して見てるやんか、あれがなんか引っかかるんやなぁ。555の時は少なくとも啓太郎は仮面ライダーとオルフェノクの戦いの時あんなに平気な顔してみてることなかったと思うんやけど。
 みゆきちゃんも目力があるよね。台詞回しも上手いし、迫力があっていい感じやん。今度は睦月に狙いをつけたみたいやし。
 次回は強力ゲスト、小沢澄子管理官が復活!!楽しみや~ん。とうとう小沢さんもアンデッドに変身??

 しかし、ゴルフで1回休みやからなぁ、デカレンもブルーが面白そうやし。お楽しみが大きい分だけお預け食らう身としては辛いんちゃうん。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.12

ほんまのとこ損得勘定やろ~

 イオンとシャープが1日で和解した話、ほんまのとこ損得勘定とちゃうん。

 イオンとシャープって年間70億円の取引あったらしいやん。ということはイオンがシャープの商品扱わへんようになったら7掛けで100億円、6掛けで116億円の売上が減んねんでぇ。
 それにシャープの全商品を突然取り扱わんようになったとして、さぁその穴を埋めようと思ったかって、そんなもん、松下も東芝も三洋も年間契約でどれくらい商品を納めるか数字が確定してるはずやから、増やそうにも増やされへんはずやん。特にこれからの液晶テレビと除菌イオン付のエアコンなんか夏が目の前やのに、売り場がすっぽり空になるやなんて、絶対許されることやないやろ。
 それに比べて台湾製の液晶テレビ、現在イオンの在庫は約700台なんやて。国内メーカーの約半額で独占販売してるらしいんやけど、1台10万円として7千万円。
 100億円と7千万やったら、どう考えてもシャープの勝ちやな。

 新聞報道では、「お客さんから860件の問い合わせがあり、その6割がイオンに批判的な意見だった」「イオンのブランドを守るためには最も厳しい対応を取らざるを得なかった」って一応建前が書かれてるけど、1日で和解って聞いたときから、そりゃ臭いって思うたもんね。イオンが東京で開いた記者会見にシャープが同席せぇへんかったいうのも、シャープの方が強気ってことかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

6月11日午後11時45分現在

 今、ボーっとアマゾン見ててびっくりしたがな

 6月11日午後11時45分現在、アマゾンの売上トップ1は

マツケンサンバⅡ

なんでや~~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のテレビ

 阪神vs横浜が台風で中止になったから、巨人vs広島の試合テレビで流しながら、ネットしてました。
 初回に2点を広島が入れて、途中で1点追加。その後巨人が2点追いついてって、おもろい試合してましたなぁ。
阪神戦じゃないから、お気楽とはいえ巨人の独走許すまじやからね、広島を応援してましたよ。
 最終回、満塁ホームランで突き放し、きゃはー爽快。今晩はうるぐす決定!!ですわ。

 そのあと金曜エンターテイメント、最後の告白シーンだけ見てました。勝村政信さんが犯人役。
 ちょっと変かもしれへんけど、サスペンス本編よりも来週・再来週の予告見るのが好きやったりするんやな。
 来週も勝村政信、出るでぇ、ひょっとして○○役?って思ったのは私だけとちゃうんちゃう?
 で、再来週が天童よしみが主役やねんけどさぁ、入浴シーン映っとったでぇ。
 う~ん、ウメコとえらい違いやな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

戸田恵子さん

 今日、「新・科捜研の女」最終回だったので、さすがに戸田恵子さんっていうすごい芸達者を持ってきましたね。
 マリコ(沢口靖子)と研究室で対決しているシーンで、ダンボールに本とかを詰めながら、目がマリコのセリフにあわせて動くところなんか、いいなぁって思いつつ見てしまいました。
 こんなに悪女がいいとなると、サスペンスの女王の座も狙えるんとちゃうん。

 それから番組直後の「このあとは電池が切れるまで」っていう短い番宣。カンヌ男優・柳楽君が真ん中で立ってたなぁ、テレビ局的には当然のことやけど。芸能界のランク付けって、こういう微妙なところに現れるのが面白いやんね。今までやったら、たぶん子役やから番組のポスターなんかに絶対名前載らへんかったやろうけど、次回からの番組ポスターやったら、ものすっごいいい場所に名前が入るようになるんやろうな。
 もう今年の年末~来年の春にやる映画関係の最優秀男優賞の最有力候補やで、軒並みさらっていくんちゃうん。日本人って外国の賞に弱いから(笑)。
 

 折角やからついでに、夕べの「はみ刑」。涼平君が目当てで見てたんやけど、ストーリーがちょっとねぇ。

 新郎の涼平君が柴田恭兵さんについでもらったワインを飲んだ直後に死ぬっていうミステリー仕立てで、ワイングラスは涼平君自身が選び、自ら栓を抜いたワインをついでもらって・・・ということで、どこに毒薬が仕込まれていたのかという謎解きやってんけどさぁ。涼平君がしていた結婚指輪の内側に小さな穴が開いていてそこに毒薬がしこまれており、それがワイングラスに入って、飲んじゃった。それもその毒薬は凄い苦味のあるものやってんけど、涼平君は苦味に対して味覚障害があって、ワインを飲んだ時に気が付かなかったなんて、いくらなんでも無茶過ぎへん?

 結婚指輪の内側に液体が入るくらいの穴あけて、毒薬仕込んでたっていう謎解きを聞いた瞬間に思わず「そんなこと普通の人間にはでけへんがなっ!!」って突っ込んでもうたし。ミステリーとしては最悪なんちゃうん。だいたいそういう殺人方法やったら成功するより失敗する率のほうが高いやろ。
 いくらこのドラマが謎解きよりも人情に重きを置いてるとはいえ、ありえないシチュエーションで視聴者をしらけさせたら、最後の感動のシーンが台無しになってまうと思うんやけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.09

ひっさしぶりや~ん

 今日の「はみ刑」はサッカー中継のため、30分遅れて始まりました。
 その前、阪神の負けでがっくり来てたんやなぁ、試合が終わったのが9時過ぎくらいやったから、「はみ刑」の始まるまでちょこっと時間つぶしにと思って、テレ東の「愛と女のサスペンス」ぼーっと見てたら、西岡徳馬の後ろに立ってる若手刑事の役で、堀江慶君が出てるやんかぁ。

 予期せぬところで見るとほんまに「おぉっ」って感じやね。何が「おぉっ」かというと、まだテレビに俳優で出るんやってびっくりしたことかな。最近は映画監督とか演出とか脚本とかの方が忙しそうやしね。

 えーっと一番最近堀江君を見たのが「踊るさんま御殿」に出てた時。もう特撮ヒーロー出身の若手俳優の常道、最初に紹介されてあとはにこにこさんまとゲストのトークを聞いてる一般視聴者やったやんか。その前は、ハリケンvsガオレンのVシネマのビデオやから。スーツ姿の堀江君ははじめて見ます。ガオシルバーの玉山鉄二君が出てくるまでは、ガオレンの中では堀江君が一番お気に入りやったかな。理由は堀江君の芝居が一番安心して見られたから。やっぱりその辺は日芸出身(映像科やけど)やから基本がしっかりしてるんやろうなって思ってました。

 今日の演技は若手刑事の役やし、西岡徳馬が濃~い演技やったし、まぁそんなところかなということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.08

花組芝居、次回は

 花組芝居から次回公演の案内きました。

 東京がねぇ、新宿シアターアプル10月17日~24日。
 関西はねぇ、新神戸オリエンタル劇場で10月30日~31日。
やっぱり近鉄劇場がなくなったからなぁ、私が新神戸まで行く機会も増えてきたがな。今まで家から一番近い劇場が近鉄劇場やったから、1時間以上時間がかかるようになってしもうたがな。

 作品は有吉佐和子先生の「和宮様御留」。有吉先生がお亡くなりになって20年らしいです。
「和宮様御留」ってテレビでチラッとみたことあるかなぁ?ってくらいやねんけど、なんで花組芝居で今「和宮様~」なんやろう、新撰組がらみなんかな?

 私が一番はまった有吉先生の小説は芸道物ってやつで、「一の糸」とか「芝桜」なんよね。
「一の糸」は文楽義太夫の三味線引きと奥様の話。「芝桜」は芸者さんの話やねんけど、途中で恋人に歌舞伎役者がでてきたりするんやな。私が有吉先生のどこが好きかと言うと「て・に・を・は」の使い方、もう感服してます。

 加納座長、新派で「花たち、女たち」と言う題名で「芝桜」を舞台化したときに演出・出演してはったから、前々から有吉佐和子の作品を花組芝居で上演したいって思ってはったんかもしれへんな。
 とはいえ花組芝居色に染まってまうんやから、どうなることやら・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

見たことあるし

 昨日のブレイド、8時23分~25分くらいまでカリスとアンデッドが戦ってた場所をみて、記憶がピピッと反応したがな。

 龍騎で、龍騎・ナイト・ガイ・ライア・ゾルダ・王蛇が戦ってた場所やんか。テレビ本編で言うと19話かな。
一応念のために、仮面ライダー龍騎Hero ClubのNo,3をチェック。やっぱり間違いなかったですね。

 これはテレビ本編の17話~19話を30分くらいにまとめてあるんで、ちょこっと見たいときにぱぱっと見られるから好きなんよね。もう何回見たことか。せやからブレイドでチラッと見ただけでも反応してまうんよね。

 Hero Club No,3は浅倉が主役で編集してあるのが嬉しいのももちろんやけど、↑の6人の変身ポーズと戦いが見られるしドラグレッターとベノスネーカーが睨みあったり、噛み付いたりしているCGも見られるし、結構豪華なんよ。ただし、テレビ本編のビデオよりはちょっとお高いのが玉に瑕やねんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.06

今週のデカレン&剣(6月1週目)

 今週はジャスミンとウメコのW女子隊員が大活躍やったねぇ、まぁ来週は父の日やし。
 しょっぱなからウメコ大失敗やったけど、可愛いや~ん。ウメコ自分から「リーダー」って思ってること口走ってましたねぇ。これでデカレンジャーにはリーダーが3人ってことが確認されたやん。ドギーはこの5人の誰がリーダーかって決めてへんねやろか。
 ウメコがジャスミンのまねをはじめたときにドギーが書類を落としたのが、ちょっと可愛かったかな。普段何事にも動じないドギーがびっくりしてるんやから。
ウメコってくちびるの横にほくろあったんやねぇ。
 男3人が食べてた中華料理、めっちゃ高級そうで、おいしそうやったなぁ。
 今回のアリエナイザー、私が今まで見たデカレンジャーの中で形といい、動きといい一番お茶目やったかな。なかなかいいできやったんとちゃう。ただ残念なことにアフレコがねぇ・・・。完璧な棒読みセリフでさぁ、今まで声優さんがばっちりつけてたから、よけい差を感じたのかもしれへんけど。
 ウメコの宇宙酔拳もなかなかいけてたよね。
 ウメコとジャスミンの活躍中心やったから、巨大ロボの時間がめっちゃ短縮、めっちゃ手抜きのたった3分(爆)。
 デカマスターがウメコの代わりにピンクのデカマシーンに乗ってたのもなんか可愛かったし。
 最後に男性3人がドギーに「おまえたち形無しだったな」って言われてた時、せっかくホージー頭かいてたのに、バンの頭がかぶっちゃって顔映れへんかったやんか、ちょっと失敗?
エンドで二人がいろんなコスプレしてたけどみんな可愛かったね。女子隊員ファンの皆様はあの中からどのコスプレストーリーが見たいんやろ(笑)。 
来週は、京都太秦映画村から、デカレン版イケメン新選組かいっ!!

 仮面ライダーブレイドは今週から今井さんの本へ・・・。またまた展開というかスピードが遅くなってきましたね。でもって芝居させすぎやしなぁ。1年間のシリーズでこんなにはっきり作家が変わったのがわかるドラマってないんとちゃうのん。なんかねぇ私の感覚から言うと、わくわく感が薄いっていうのかな。次どんな展開が待ってるんやろうかって言うものがないんやなぁ。井上さんは突然思わぬ展開を見せてくれるから、辻褄あわへんところがあってもわくわくさせられるんやけど、今井さんは辻褄あってるけどちんまりまとまってるっていうのかな。
 今日も解説してるセリフ満載やったし。
 今井脚本で大胆やなと思ったのは保育園バスをアンデッドに襲わせたことかな、ちょっと禁じ手?、子供が夢の中で見て夜中に泣き出してもしらんでぇ。

 あっ、そうそう今日から出てきた矢沢、なかなかファンキーやんか。ちょっと小劇場系な香りがするんやけど。
 カリスが久しぶりの大活躍で、やっと仮面ライダーの本筋が動き出したって感じ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.05

祇園甲部歌舞練場

 今日、京都の祇園甲部歌舞練場に行ってました。2回目やねんけどね、前回は南座が改修中に一度、歌舞練場で顔見世やったことがあって、その時に行ったんやんか。だからもう10年くらい前かな?

 場所はよく京都が舞台になってるサスペンスとかで撮影場所になってる祇園の花見小路通、昔忠臣蔵の大石内蔵介が通ったといわれる御茶屋一力の角を入って、まっすぐ行ったところ。あの辺も久しぶりに歩いたんやけど、京都へ来た観光客が必ず行く場所やからみたいやけど、昔からの置屋さんとか御茶屋さんだけやなくて、観光客相手の喫茶店とか、和風小物とか陶器とか扱ってる昼間から開いてる店があるねんなぁと思いつつ、歩いてました。
 普通、花街って昼間から開いてるところなんかないからねぇ。

 祇園甲部歌舞練場って、祇園の芸妓さんや舞妓さんが都おどりで使ってる劇場なんやけど、築何年になるんやろう。戦前の建物なんやろうか。もうその全体を見上げるだけでも、おぉっ凄いって思うよ。
 玄関は古い神社やお寺にありそうな書院みたいな感じで、靴のまま入ってええんかいなって思うくらい。で、中に入ると割りに広めのエントランスって感じで、その続きに渡り廊下があって、その両側にはこじんまりとしたお庭。その奥が劇場。
 今回は2階の2等席をとってたんやけど、なんと升席でした。2階のA列~D列までは1等で椅子席。2等のE列~G列までが升席。1階席は全部椅子席でした(休憩時間にちょっとうろうろ)。
 劇場の中は舞台の上に中座よりは一回り小さい破風屋根がついており、天井の真ん中には祇園提灯のデッカイのがシャンデリアのようにぶら下がってました。
 都おどりを上演するのが主な劇場やからか花道が上手・下手についていて、桟敷席もあるんやけど、今回はお客は入れてませんでした。桟敷席の後ろは木の引き戸やからねぇ、もう今どきの劇場には望めないような風情があるねん。
 また、機会があれば行きたい劇場やなぁ。

 ちなみに見た芝居は前進座の「天平の甍」。ちょっと義理がらみで2回目の観劇でした。登場人物の6割が坊さんやし。道理でエントランスに飾ってあったお花、各有名寺院の名前が入ってたで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

あいたっ~~

 だいたいこういう件名の時は阪神が負けたときです。
杉山君が、がんばってたのになぁ~。今日は横浜に勝てると思ったのになぁ~。ちょっとブツブツ言いたくなる負けでした。

 6月の阪神タイガース公式サイトでダウンロードしてくれてるカレンダー壁紙、なかなかええよ~。
 5月の名場面、厳選3シーンやんか。特に真ん中が赤星のガッツポーズやから、赤星ファンには是非お勧めの壁紙よ~。
 これで阪神が今日勝ってたら、もっとテンション高くして紹介できてんけどなぁ。

 一応5月までの試合結果まとめてみました。
巨人・・・・12戦9勝3敗
中日・・・・12戦6勝6敗
ヤクルト・・・7戦5勝2敗 
広島・・・・・7戦2勝5敗
横浜・・・・・8戦1勝7敗  

 話は変わるけど金曜エンターテイメントのサスペンス、どうもあの事件の影響か予定していたのから、離婚弁護士みたいなのに変更しちゃいましたね。離婚のノウハウみたいなの。サスペンス制作担当者も頭痛いよねぇ。
 サスペンスって撮影してから1年くらいしてやっと放映みたいなのが多いから、それなりにキープされてる作品あるやろうけど、でもやっぱり切った張ったが多いからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

役名が須賀かいっ!!

 前に涼平君が6月9日の「はみ出し刑事情熱系」に出るって書いたんやけど、夕べ予告編見たら、チラッと倒れるところ映ってたやんか。なんか花婿風の衣装やったから、これは似合うやろうなぁと思って、ストーリーをチェックしに東映TVウェブサイトへ行ってんやんか。

 涼平君の役名見て、自分の目がおかしくなったんかとおもったがな、"須賀幹雄"だって。
 「相棒」の時が死刑囚浅倉、「新・科捜研の女」では泉君が乾、それくらいの遊びならいいけどねぇ、これからは松田とか萩野とか高野とか菊池とかでまくるんとちゃうやろね。さすがに溝呂木とか半田とかは珍しすぎて使いにくいやろうけど。

 そういえば、「はみ刑」のレギュラー広域特別捜査隊の工藤巡査の奥さん役で山口香緒里ねぇさんも来週は出てきはるんやねぇ。

 来週で「新・科捜研の女」が最終回で、そのあとは「おみやさん」がスタート、一條君今回もレギュラー入りやん。
キャッホー、これで毎週一条君の顔が見られるし。前回は一條君がメインになるストーリー全然なかってんやんか。
今シリーズこそ、一條君メインのストーリーが見たいがな。
予告見てたら結構厚着してたんで、えらい早うから撮影してたみたいやな。
 そして秋からは「相棒4」もスタートするみたい・・・これは楽しみやなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

完封、井川!!

 やっと勝てたがなぁ~。

 今日、サンテレビと朝日放送でリレーナイターやったから5時55分から中継やってたんやんか。
 で、先発ピッチャーが井川やと聞いて、わが家族の興味は井川が髪の毛を切ってるかどうかやってんな。
だって、この間までぼさぼさを通りこして、これからロン毛を売りにするんかいっ!って言うほど伸びとったからなぁ。
 今日見たら、綺麗に切っとったから、ずーっと負け続けてたんで勝つまでは切らないってがんばってたんかな。

 そして今日は2回目の完封、6月もがんばって巨人を突っ走らんようにさせなあかんよね。

 ちょっと気になったこと、中継してた朝日放送・中邨アナウンサーやねんけど、なんか前髪が花形満みたいにセットしてはんねんけど、ちょっとねぇ。今どきそんな髪型はやらんやろ(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

The LOVEの「再会」

 The LOVEっていうグループの「再会」って曲、知ってはります?この歌知ってるって人は、たぶんfm802をしょっちゅう聞いてる人とちゃうかな。
 実はこの曲去年の夏から秋にかけて、fm802でよくかかってたんよね。せやからてっきり全国でもヒットしてるのかと思ってて、よく年末にやってる「年間ベスト100」とかにもノミネートされてるやろうと思ったら、全然出てけぇへんやん、おっかしいなぁと思ってたら、なんと大阪限定のヒット曲やったみたい。

 それが5月26日にメジャー再デビューっていうことで、ここ最近またこの曲をfmで聞くようになってんやんか。
去年、大阪で盛り上がったということでキャンペーンにも力入ってるみたいやねんけど。
まぁ、一回聞いたらさびの部分が耳にこびりつくよ。「昔のように呼び捨てで呼ばないで~」って。

 この歌の世界は、ヒロインがバスターミナルで元彼に呼び止められるねん。で、振り返ったら昔と同じように優しい笑顔で彼が立ってるねやんか。自分としては別れたときに、彼のことを思い切るために辛い哀しい思いして、やっと最近忘れることができたのに、なんで呼び捨てにされなあかんねん・・・、て思いながら、呼びかけられて動揺している自分に気が付くんやなぁ。
 
 いや、大阪弁の歌とちゃうよ、ちゃんと標準語の歌です。もう切々とした歌でねぇ、これから日本全国のあちこちのfm局に出るみたいなんで、きっと聞く機会もあるかもしれへんね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »