« アニキの数珠 | トップページ | 月曜ミステリー劇場 »

2004.08.01

今週のデカレン&剣(8月1週目)

 やっぱりウメコの週は「ちゅっちゅっちゅ~」の歌とお風呂シーンで始まるんやと思ってみてたら、テツやんか。きっとこれでずっこけて目が覚めたお父さん多かったんとちゃう(笑)。今週の脚本は武上さんか、さすがやねぇ。  

テーマソング明けの初っ端は先週に引き続きテツの紹介を兼ねて、決めポーズの連続。おもちゃの売上もかかってるから、しっかり見せとかなあかんもんね。先週まではヘルズ三兄弟という最凶のアリエナイザーやったからか、今週のアルパチはかなりオトボケ系やんね。というか女子隊員がメインの時はオトボケ系のアリエナイザー多くない?アルパチの声って、ハリケンジャーのサタラクラの声の人でしょ。オトボケ系には最強のキャスティングやん。  

反対語をしゃべるアリエナイザーって言う設定やねんけど、なんか中途半端な反対語のような気もするんやけど。ウメコがネゴシエイターで現れたときに、「可愛い」ってつぶやいたりしてるしなぁ。こういうストーリーはお子様には勉強になるのかな。なんか絵本にでもありそうな掛け合いやねんけど。  

爆弾の時間設定が1時間ってのがどことなくリアルやん(笑)。15分でよかったかもしれへんのにね。  

銀行の地下金庫が狙われてることに仙ちゃんが気がついて、みんなで地球銀行へ向かう時にすっかりテツのことを忘れてるってのがおいしいなぁ。  

なんか久しぶりにデカレンジャー5人のアクションを見れたような気がするよね。先週までは負けっぱなしやったから。5人がきっちり戦えるのを見るのはやっぱり気持ちいいやん。  

アルパチ親子が無事再会した場面にあった銅像って森永製菓の創業者の方かな、すんごいご立派な銅像やったね。全国放送で流れたの初めてちゃうん。それに綺麗にお手入れされた芝生とお庭。デカレンジャーのメンバーが走り回ってたけど、普段は立ち入り禁止の場所やったりして。  
でもあんな調子じゃ、時間内に絶対起爆装置解除できてへんで(爆)。  

来週は仙ちゃん、そして可愛いゲストヒロイン。東映の公式サイト読んでたらホージーがブツブツ言うてたみたいやね。しゃーないやん、仙ちゃんって中性的な持ち味やし、実生活でも二人妹さんいてはるみたいやん、だから優しいお兄ちゃんって感じで安心して見られるんやから。

「仮面ライダーブレイド」  嶋さんが睦月に向かって「顔つきが変わってきているぞ」って言うてたやんか。確かに、実家から離れて東京で一人暮らし、映画とテレビでくたくたやというのは判るけど、ちゃんと食べるもん食べてるんかって思ってまうよね。  

橘さんが睦月から突き落とされて、木にぶつかるシーンたぶんJACさんの吹き替えやと思うけど、それでも凄い迫力やったよね。手でガードしてたけどかなり力いっぱいぶつかってたし。  

カリスの秘密、また抽象的な。人間でもなく、アンデッドでもないなんて。  
睦月の中に潜んでいるレンゲルの邪悪な意志ってだんだん龍騎の神崎士郎に近くなってきてるんちゃうん。ひょっとしたら今井さん、脚本を代打の人に書いてもらってる間に、龍騎50本全部見て研究したんかぁ?  
できれば嶋さんはもうちょっと引っ張って、レンゲルの邪悪な意志と戦って欲しいよね。なんか橘さんよりも嶋さんのほうがレンゲルを理解してるみたいやから。闘いが面白いやん。  

来週の予告見てたら、カリスのことジョーカーって呼ばれてへんかった? 気になるなぁ、せやけど大阪朝日放送エリアは高校野球特番体制に入るんやなぁ。晴れたら8月8日の放送は8月15日に延期になるんで、デカレンのみのレビューになるかもしれません。  去年なんか、この特別体制のお陰で一本見逃してもうたんやから(怒)。

追加;月曜ミステリー劇場に山路和弘(烏丸所長役)さん出ます。旅芸人一座の役者の一人でどうも一番最初に殺されるらしい。それも舞台に立っている最中に。ミステリーによくある設定やな(爆)。旅芸人ってどんな姿で殺されるのかな?ちょんまげかも?ある意味楽しみやん。

|

« アニキの数珠 | トップページ | 月曜ミステリー劇場 »

スーパーヒーロータイム04」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今週からデカレンは毎週予約設定にしてみました。
今回は、「つかみはOK」でしたが、肝心の交渉では、ウメコだからうまくいったっぽさがもっとあればよかったかなと思いました。
あと、最後にはお約束をみせて欲しかったな~。
テツは「俺ですらうまくいかなかった交渉をウメコさんは・・・」というような事を言ってて、それであんたは好感度を上げたいのか・・・下げたいのか・・・
次回はまたまた仙×美少女かよ、という気もしますが、このスタッフのことですから、何か秘策がありそうですね。

投稿: bros | 2004.08.02 23:53

 >brosさん、こんばんわ

 反対語が強調される台本だったので、ウメコの誠実さが前面に出なかったのが、残念だったですよね。
 
 >テツは「俺ですらうまくいかなかった交渉をウメコさんは・・・」

 テツがアルパチと交渉してるシーンありましたっけ?(爆)ウメコが気がつくまで、アルパチが反対語をしゃべってることに、首をひねるだけだったし、ウメコに教えられた後も、アルパチの言った事を通訳してただけでしたよね。
 だのに他のデカレンジャーのメンバーの前でいかにも交渉したように言ってるんですから、調子がいいように思われるキャラになっちゃいますよね。

 私もエンドのところは、お決まりのウメコお風呂シーンだろうと思ってたんですよ。最後までテツなんてちょっと手抜きですよね。
 

投稿: 村をんな | 2004.08.03 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/1100930

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のデカレン&剣(8月1週目):

« アニキの数珠 | トップページ | 月曜ミステリー劇場 »