« 月曜ミステリー劇場 | トップページ | ココログ大アンケート »

2004.08.05

悪役といえば・・・

 昨日「村をんなの日常」を書いてて思い出したんやけど、悪役と聞いてパッと思いつくのが成田三樹夫と藤岡重慶ちゃう。
 この二人はもう出てきただけで、威圧感があったよね。

 成田三樹夫が出てる映画で私が持ってるビデオは「必殺4 恨みはらします。」
 この映画は、深作欣二監督作品やから、松竹制作やのに東映の香りがぷんぷんしてるんやんか。
 必殺のメンバーは藤田まこと・村上弘明・かとうかずこ・ひかる一平・三田村邦彦。
 それに対抗する流れ者の殺し屋に千葉進一。最終的に殺しの的にされるのが真田広之と成田三樹夫。
 千葉進一と真田広之が出てるということは、吹き替えとかアクションにJACさんもいっぱい出てるということで、数ある必殺映画の中でもこのビデオは絶対手に入れなあかなんなと思って買ったんやんか。
 
 成田三樹夫が演ずるのは幕府の重臣で、まだ20歳そこそこの真田広之を南町奉行所の御奉行様に取り立てて影で操るみたいな役やったかな。もういかにも成田三樹夫に廻ってくるみたいな役(笑)。でもこれくらい怖~い悪役がいるから時代劇もぐぐっと締まるやんね。
 普段悪役やと先入観にもしっかり刻み込まれてるから、たまに「探偵物語」みたいなドラマで刑事の役で出てくると、そのギャップがまた面白かったよね。

 藤岡重慶が出演している映画とかドラマのビデオは持ってへんねんけど、印象に残ってるのはやっぱり「どてらいやつ」の軍曹と「明日のジョー」のおっちゃんの声やんか。
 小学生の頃「こぉら、山下」っていう鬼軍曹の決め台詞が男の子の間で大流行しとったな。

|

« 月曜ミステリー劇場 | トップページ | ココログ大アンケート »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/1122703

この記事へのトラックバック一覧です: 悪役といえば・・・:

« 月曜ミステリー劇場 | トップページ | ココログ大アンケート »