« おっ、堀江慶君も出るんや | トップページ | 「花のいろは」 »

2004.10.17

今週のデカレン&剣(10月3週目)

 ちょっとサスペンスドラマ風のオープニングやったね。というかやっと刑事物らしくなったというか。でもどうしてこんなに大雨の中での捜査から初めたんやろう。最後のジャスミンのセリフに合わせるために、雨降りにしたんやろうけど、それにしても土砂降りすぎへんかなぁ。デカレンジャーのメンバーがずぶ濡れやし。  

いかりや長介さんへのデカレン的オマージュってとこなんやろうな。チョーさんの造形もアフレコもどことなくいかりやさん風やったよね。  

「ナイトスポット美香」ってマッチ、かなりベタやなぁ。どうみたってあの手のマッチは、スナックか居酒屋って感じちゃうん。マッチと一緒においてあったタバコもセブンスター(?)そういうところもおっさん臭くて細か~いところまで気配り利いてるやん。  

凶器に使われた拳銃が13年前に使われたものと同じということでドギーが凶器は証拠品として押収されたはずって言うた時にホージーが「本署に問い合わせてみましょう」っていうてたけど、地球においては地球署が本署やんか。せやから宇宙警察本部とか宇宙警察本庁とかやったら判るけど、本署っていうのは変なんちゃうん。  

2時間物のサスペンスを30分にまとめてるから、種明かしもめっちゃ早い、でもえぇ話やなぁ。せやからいつもと違ってじっくり見てしまうがな。  

おっ、久しぶりにデカブレイクと思ったら、竜巻剣攻撃あっさりかわされてもうたし。デカレンジャーもその後変身したんやけど、いくらスワットモード強化月間とはいえ、あんなちょろいアリエナイザー相手にスワットモードはちょっと安売り過ぎるんちゃうんと思ってたら、アリエナイザーもそれに合わせるように、マッスルギアで登場するしなぁ。  

ジャスが「おまえだけは絶対許さないっ!」って叫んだとき、あれっこのセリフってどっかで聞いた気がするねんけど~。「虹のかなた」のちひろの決めゼリフやん。「復讐は絶対にだめ」とか言うた舌の根も乾かんうちに、「成敗」とか言いながらディーリボルバーぶっぱなしてるし、あのポーズ見たとき「カ・イ・カ・ン」って言いそうやなと思ったら、やっぱり言うてしもてるし(笑)。  

ストーリーが良かった分、その落差の激しさったら、そこがデカレンジャーのお茶目なところやねんけど。  ラストはディーリボルバーの紹介をテツがやってたけど、これはテツファンへのサービスやな。このシーン、仙ちゃんほとんど動かへんかってんけど、相変わらずおもろい子やな。  

さぁ、来週はスワンさんが変身するやんか。予告見た瞬間、きゃーって叫んだのは私だけではないはず。女性で変身した最高齢?いや、スワンさんに年齢はないよね(爆)。

 「仮面ライダーブレイド」  

なんか久しぶりに聞いたなぁ「融合係数」。  
剣崎に対するジェラシーって橘より睦月のほうが強いねんな。睦月は剣崎へのジェラシーで動いてるんやろうか。  

ポーカーの役に合わせて、新しい武器が出てくるって、最後に大盤振る舞いやな。 ここでジョーカー封印したら後3ヶ月どうするねんってチラッと思ったでしょ、ストーリー的には始の記憶に邪魔されて封印でけへんかったけど。  

「トラの惑星」に思わず爆。トラやのに豹柄の衣装。  
山の中をさすらうジョーカー、哀しいよね。でもあんな山奥に普段着のカップルは、ちょっと変。

 きゃー、ワイルドカリス、カッコええや~~ん。待ってましたっ!!  

来週のスーパーヒーロータイムは40歳以上を照準にしてるんやろか(笑)。 仮面ライダーに森次さんが出るってことはウルトラマンに藤岡弘が出るのと同じくらい凄いことやもんなぁ、40歳以上には。

|

« おっ、堀江慶君も出るんや | トップページ | 「花のいろは」 »

スーパーヒーロータイム04」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今ネットの切り替え中で、一般回線を使っていますが、プログは激遅でつらいですわ。

冒頭の雨、降り過ぎで正解だと思います。なぜならジャスミンの回だから。

今回は「デカレン」が東映作品だと思い出させられる一編でした。どうせならドギーと昔ペアを組んでいて、ドギーがチョーさんを捕まえなければならない葛藤をみせてくれたら、等と思いましたが、デカレンには重過ぎますか。「お・と・う・さん」くらいが丁度いいんでしょうかね。

私、スワンさんでは「キャー」ってなりませんでしたが、もし仮に、原田知世さんがあんなふうに変身してくれたら、もう死んでもいい位のインパクトだったかもしれません。

投稿: bros | 2004.10.18 22:22

 そうそう、ジャスミンが岡元次郎さんに首締められてたときも、土砂降りでしたよね。
 
 デカレンジャーのメンバーが揃うまでは土砂降りでも、5人が殺害現場に集まったときは、もうちょっと小降りでも良かったかなって思ったんですよ。でないとバンの立たせてる髪の毛やら、ウメコの前髪やら、みんなの制服がびしょびしょになってきて、ちょっといけてないような気がしたもんでね。

 原田知世さん、そういえば最近あまりテレビではお見かけしませんよね。何年か前はFMでちょくちょく原田さんの歌がかかってたような記憶があるんですけど。歌手活動一本でお仕事されてるのかな?

 私のパソはMEなもんで、使ってるうちにどんどんフリーズしまくりになるし、重くなるしで先週の金・土でリカバリしてしまいました。おかげでさくさく動くようになったんですが、字の変換がまだまだ特撮モードになってません(笑)。
 画面の激重は、精神衛生上よくないですよね。気持ちわかります。

投稿: 村をんな | 2004.10.19 00:24

 原田知世さん、最近見かけないなぁなんて書きましたけど、訂正です。
 さっきコマーシャルに出てるのを見ました(笑)。
 インスタントコーヒーとか化粧品のコマーシャルに出てはったんよね。失礼しました。

投稿: 村をんな | 2004.10.21 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/1705683

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のデカレン&剣(10月3週目):

« おっ、堀江慶君も出るんや | トップページ | 「花のいろは」 »