« 人格豹変 | トップページ | あっ!今日やったんや!! »

2004.10.24

今週のデカレン&剣(10月4週目)

 平成16年新潟県中越地震・台風23号に被災されているたくさんの方々に、スーパーヒーロータイムをのんびり楽しめる日が一日も早く戻ってくることをお祈りしております。

 さて今週のデカレン&剣。

テツは相変わらず、金色のSPDに敏感なんやね。なんかひさしぶりにテツがいっぱいしゃべるの聞いたような気がするなぁ。アップもいっぱいあるし。ギリギリのところで手紙もちゃんと拾えたし。  

ブンターってスワンの前やと、紳士なんやね。ブンターは「ハイマルが宇宙警察を辞めたのはしばらく前」とかって言うてたやんか、その後に「今回もスワンが賞をもらうことになった」のが理由って説明してたけど、その辺の時系列がどうもあいまいなのが引っかかるねんなぁ。  

パソコンのキーボードが宇宙語になってるのが、結構芸が細かいよね。これって、初めて見る気がするんやけど。三角で何種類もマーク作るのって大変やろな。スワンさんに来た封筒の表に書いてあったのも宇宙語やったしね。それを見るにつけ、思い出すのは日本語で書いてあったマッスルギアの使い方マニュアル(笑)。  

変身のときの"6分割"止めたんかと思ってたら、今日また使ってましたね。デカブレイクだけパターンが違うから、違和感があるので撮り直したらいいのに。  

スワンさん危機一髪と思ったら変身!!スワンさんの場合は力強さとか切れの良さとかじゃなくて、華麗であることがポイントのポーズが続くんやな。でスーツもフェイスも新しいから白さが光ってるやん。  

アブレラの放った光がスワンに届こうとしたところに、デカマスターが現れて阻止するんやから、めっちゃ憎い演出やねぇ。スワンさんにはドギーとテツがボディーガードしてくれるから、羨ましいなぁ、最強やんか。  

またもや時限装置登場(笑)。本当に時限爆弾好きやねぇ。今回は3分ですか。  

そろばん登場、すっごいねぇ、コンピュータより計算が速いなんて。確かにわれわれの時代は小学校の授業でもそろばんあったけどさ、今の子供たちはそろばん見たことあるとか触ったことあるって子少ないんちゃうん。そろばん見て喜んでるのはきっと大きいお友達世代だけやと思うんやけど。  

今までスワンさんが白衣の下にどんな衣装着てるのか全然判らへんかったんやけど、今日海の風に吹かれてるのみて、初めて見れたような気がするな。結構ボディコン(死語?)やったんや。  

ドギーとスワンさんはどんな関係なんやろね、ドギーが地球署にいる限りスワンさんも宇宙警察科捜研所長にはならへんねやろな。それを知ってるからヌマ長官も表彰式で「聞くだけ無駄」っていうんやろうし。  

武闘派のブンターがスワンさんの代わりにスピーチっていうてもねぇ、マイクがハレーション起こしてたし。今回はラストもちょっといつもとは趣向が違ってて面白かったよね。  

来週は、おぉーーー悩ましいホージーのアップ満載みたいやんか、ホージーファンの皆さん、1週間が待ち遠しいやろな(爆)。

 「仮面ライダーブレイド」  

久々にギャレン登場したけど、ギャレンも目が緑やから、ちょっとワイルドカリスと似てると思わへん?始さん久しぶりの笑顔、何週間見てなかったんやろう。

狭い研究室の中にぎっしり詰まったアンデッド。なかなか壮観やなぁ。アンデッドって造形が大袈裟やから、凄いよね。東映大船のアンデッドを仕舞ってある倉庫ってこんな感じなんやろか。夜中とか気持ち悪かったりして。  

出ました、天王路。もう画面に出てくるだけで雰囲気があるというか威厳があるというか。恐れ入りましたっていうしかないよね。  

剣崎の秘密ってもう一つのジョーカーやったんか。確か映画にも・・・。(かなり記憶があいまいやねんけど)  
橘が広瀬の部屋に行ったときに、引き出しが空になってたけど、無くなっていたあともう一枚のカードが次の秘密になるねんな。  

広瀬父が"トライアルB"、サイボーグか。サイボーグの哀しみっていうか、人造人間の哀しみがちゃんとストーリーに盛り込まれてるところが仮面ライダーの本質になるんよね。いよいよ春田さんの実力が今週来週と発揮されるみたいで楽しみやなぁ。「相棒」で総理補佐官やってはるの見て、ブレイドでもこれくらいの演技見せてくれはったらええのにって思ってたから。  

"トライアルB"が広瀬父なら、"トライアルA"は天王路?サングラスが機械的になくなったやん。それとも烏丸所長?烏丸所長も死んだって思われてたし。

|

« 人格豹変 | トップページ | あっ!今日やったんや!! »

スーパーヒーロータイム04」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
新しいADSLが無事つながって、快適です。

契約しているスカパー!の「ファミリー劇場」というチャンネルで、昔の「ドリフ大爆笑」をやっているのですが、アイドル時代の石野真子さん、たくさん出てきます。
バリバリのアイドル時代に、志村けん相手にコタツでおならしたりしてるんですから、デカレンジャー位は軽いもんですよ、位のノリなのかな。
今日は時々ドキッとさせられる表情を見せてくれたりして、堪能しました。

ラストの海岸は、なんかいい感じの雲が出ていて、ロマンチックな映像になっていました。こういうのがあるから、デカレンウォッチはやめられません。

しかし東映は、こんないいスタッフを擁していながら、なんで「ゼブラーマン」とか「デビルマン」がああなってしまうのか、理解に苦しみます。

ハイマルはスワンさんに勝ちたいんなら、

投稿: bros | 2004.10.24 22:55

はじめまして!かよりんと申します。
バリバリのハギーファンでございます~。

今も龍騎の延長でブレイド観ていますが、ワイルドカリスに変身する時、ベルトのあたりから水?みたいのが出るところで、子供達が大ウケするんですよ!「水が出たよ!水が~~!」って。
子供はそういう細かい所まで観て楽しんでます♪
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: かよりん | 2004.10.25 06:42

こんにちは、初めましてのあわはぎです。
よろしくお願いします。

今週のブレイドは、伊藤カリスのウェストからヒップのラインと美脚から繰り出されるアクションによろめきそうでした。(爆)

投稿: あわはぎ | 2004.10.25 14:19

>brosさん
 ADSL開通おめでとうございます。いったん便利な生活に慣れると、もう戻れませんよね。特にネットの遅いとついイラチな大阪人はクリックしすぎて、パソの調子まで悪くしてしまうんですよ。
 昔のコメディーって今思えば平気でセクハラしてませんでした?でも子供だったから、全く何も感じずに笑ってましたけどね。
 真子さん、またまたブレイクするんじゃないですか?先週の「笑っていいとも」の増刊号のときも素敵だったし。

>かよりんさん
 いらっしゃいませ、はじめまして。
 たまに、他のサイトやブログでお名前はお見かけしておりました。私もへなちょこではありますが、ハギーファンの末席を汚しております。これからもよろしくお願いします。
 子供たちって、どうしてこんなことがおもろいねんっていうことに異常反応することがありますよね。そんなときこっちがオタオタしてしまいます。
 もう龍騎から3年、私も仮面ライダーの無い日曜日って考えられないくらい習慣になってしまってます。

>あわはぎさん
 いらっしゃいませ、はじめまして。
あわはぎさんのブログ拝見しました。クロス・クローバーめっちゃ良い席取れたんですよね。私は遠~~くからしかハギーが見えなかったので、あわはぎさんのレポで完全に補完された感じです。
 これからもよろしくお願いいたします。
 伊藤カリスかっこいいですよね。特にワイルドカリスは上半身の造形がカリスより一回り大きくなってるので、あわはぎさんのおっしゃるとおりウェストから美脚にいたる美しさが引き立ってましたよね。
次郎さんは最初最強のアンデッドで登場してきたのに、最近はすっかり睦月のへたれなシチュエーションに引きずられてるみたいで、次郎さんの華麗なアクションが影をひそめてるような気がしませんか。久しぶりに次郎さんの空中技見たいなぁって思ってます。

投稿: 村をんな | 2004.10.25 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/1764170

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のデカレン&剣(10月4週目):

« 人格豹変 | トップページ | あっ!今日やったんや!! »