« 今日の午後 | トップページ | 須賀貴匡君と »

2004.10.10

今週のデカレン&剣(10月2週目)

 今日はよく"必殺"とかであったストーリーを思い出させるよね、旗本の不良息子に殺された貧しい娘の敵を取る仕事人っていうやつ。  

話をデカレンジャーに戻して、初っ端から3体の怪重機相手。今までなら、デカベースロボとかテツの操縦するデカマシーンもお出ましになるはずやねんけど、ストーリー展開上そういうわけにもいかへんか。  

刑事コロンボ風の仙ちゃん。仙ちゃんやないと、こういうしつこい聞き込みでけへんよね。でないと角が立つやん。ギネーカ坊ちゃんが父親の七光りで仙ちゃんやウメコを首にするぐらい簡単って言った時の、作り笑顔が消えて怒りの表情への変わり目が仙ちゃんいいよね。  

ハクタクさんとあのお店ぴったり。ギンのここぞって時のウルウル瞳攻撃、ハクタクさんは引っかかれへんなぁ。もしあのときハクタクさんが宝玉もらってたらハクタクさんが狙われてたんや。  

仙ちゃん、ハクタクさんが生きている限り、他の人とは結婚でけへんのか、かわいそうに(爆)。  

宇宙政府のお役人の息子やのに、アブレラと繋がりがあったんや。アブレラもそういうところを馬鹿にしてたから、案外商売っ気だけやなくて男っぽいとこもあるんやな。  

もんじゃ焼き、宇宙警察地球署の安月給が目に見えるようやん。  

仙ちゃんって切れると一番怖い男やからなぁ、変身後の声が全く変わるのが結構好きなんよね。  

さぁ、スワットモード対応パトウィングのお披露目。だいたい戦隊のパターンとしてお披露目の時はお金かけるからなぁ。デカロボ対決も見応えたっぷり。満足満足。ウルトラマンが始まった途端、デカレンジャーも空中戦対応ができるようになったんちゃうんって思うのは、考えすぎかな?なんかウルトラ警備隊が持ってた銃とスワットモードの銃の形も似てるような気がするしなぁ。どっちもおもちゃ化の権利はバンダイが持ってるやんか。グランセイザーみたいにコナミやとあんまり情報も流れたりせぇへんと思うねんけど、疑い出したら切りがないねんけどね。今度おもちゃ売り場に行ったら、観察してこようかな。  

無事コンプリートしてデカベースに戻ってきたら、ギンはすっかりスワンさんになついてるし、もんじゃ焼きのコテのお陰で命拾いしたとはいえ、勝手に持って帰ってるし、仙ちゃんが怒るのも無理ないよね。仙ちゃんってこういう煮ても焼いても食えない奴らに好かれるって、どうよ(爆)。  

この3週間ほどテツの影薄いよね。テツファン辛いやろうなぁ。

 「仮面ライダーブレイド」

 あれぇ、いつ始さんヒューマンアンデッドのカードを取り戻したんやろう。  
城光アンデッドの声って宝塚男役調やね、凛々しいぞ。そこが女々しい睦月との比較になってるんかな。睦月は今自分の力より、カードを数多く集めることに執着してるみたいやしなぁ。  

うみちゃんの存在は徹底的にヒーローを否定させることで、剣崎のヒーローに対する考えをもう一度視聴者に示すってことやったんか。最初の頃は仕事で仮面ライダーをやってたからなぁ、それから10ヶ月でどこまで成長したかを見せたかったんやな。後2ヶ月、剣崎はこの信念を持ち続けられるかどうかで、ブレイドが終了した後に良い作品やったと伝説になれるかどうかがかってるんやけど、大丈夫か剣崎。  

ブレイドにも影の薄い存在が・・・ギャレンファンも辛いやろうなぁ(笑)。  

土曜の深夜にやってる"ジャパンカウントダウン"の10位に「エレメンツ」が初登場してて、ひょっとしてブレイドの動かない写真だけかなって思ったら、HMVでのお披露目イベントの模様みたいなのが30秒くらい(?)映ってたんやんか。リッキーの歌ってる姿めっちゃカッコよかったよ。全コーラス見せて欲しいぞ~~~!

|

« 今日の午後 | トップページ | 須賀貴匡君と »

スーパーヒーロータイム04」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「ウルトラ…」評拝見しました。確かにウルトラマン役には共通点がありますね。成長物語が似合うような顔立ちといいますか。
小さいところでは、これからも夜戦が多くなりそうなんで、ヘルメットの中に照明が入ってると顔が識別しやすいのにと思いました。この際、敵に発見されやすいとかは置いといて。

デカレンは、原点回帰的な一本でした。最後は、ハクタクが薬を調合する代わりに仙ちゃんとのデートを要求してくるかと思ったのですが…。もう少しあのキャラクターを見たかったです。
最近のテツは小間使いみたいですね。

デカレンは舞台裏が垣間見えるような、ある意味ゆるい感じが魅力だと思います。方向性は違いますが、ウルトラみたいにスキを無くそうとすると、どうしても作り手の顔が見えにくくなってくると思うので、難しいところですね。

投稿: bros | 2004.10.11 12:11

 そうそう"ゆるい感じ"。
 私も結局日曜日にデカレンジャー見てて、甘~いところもあるけど、デカレンジャーの方が明るくて見てるこっちまでポジティブな気持ちにさせてくれるから、好きやなぁって思いましたから。
 
 せっかく久々のハクタクさん、brosさんのおっしゃる展開でデートするところ見てみたかったです。せめてかわいい女の子の方でですけどね。最近の仙ちゃん、女の子との話が減っちゃった感じですから。

投稿: 村をんな | 2004.10.11 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/1645577

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のデカレン&剣(10月2週目):

« 今日の午後 | トップページ | 須賀貴匡君と »