« 黒革の手帖、最終回 | トップページ | リンダリンダ »

2004.12.12

今週のデカレン&剣(12月2週目)

 最終回でもないのに、泣かされました。今からこれじゃぁ先が思いやられるんちゃうん。

「メテオ・カタストロフ」はデカレンジャーの記憶に残る回やったね。  

  話をオープニングに戻しましょか。ホージーと美和ちゃんが買い物してるところを俯瞰で撮ってたけど、まぁ道にでかでかと「居住者以外車両進入禁止」の文字が、そこしか俯瞰で撮れる場所が無いからっていうことやったんやろうけど、あんまりにも字が大きすぎて気になるやんねぇ。  

今週のオープニング前と先週のラストがちゃんとつながってるところが憎いやん。  

ブラウゴール弟、しっかり学習して兄と同じ攻撃を受けへんねんからなぁ。手を振り回すくらいしか攻撃してへんのに、強いからむかつくねん。  

今週はデカベースでのミーティングのシーンから全員の気合が違うよねぇ、スワンさんのレクチャーする顔もバンの思いつめた顔もホージーの決心も、突っ込みたくなる隙がないやんか。  

スワンさんがホージーの腕をつかんで「無事に帰ってくるのよ」っていうところから緊迫感がぐーんってアップしたよね。  

一度の攻撃で惑星が破壊しきれなくて、惑星のコアを破壊するためにホージーの乗ってるパトウィング2を自動操縦にロックして「相棒は美和ちゃんの結婚式に出なきゃ駄目だろ。一度くらいは相棒って呼ばれたかったぜ」って微笑むバンの笑顔でもう私の鼻の奥がツーンやんか。  ,p> その後のホージーの述懐の時の表情がよかったな。  

デカレンジャーのメンバーが「殉職」っていう言葉を発すると凄い重みがあるよね、見てるこっちの胸が締め付けられたし。  

バンが無事生還していた時のバンとホージーアフレコのセリフも気合が入ってたと思わへんかった?この二人の会話の呼吸がたまらんかったなぁ。  

ホージー「バカヤロウ!ふぅ、おまえ」  
バン「寂しかったんだろ?相棒」っていうセリフ回しが最高。  

 ラストはいつものお賑やかなデカベースで、ちょっと出番が少なかったジャスファンのためにアップのサービスですか。

 「仮面ライダーブレイド」

 剣崎の腕が傷ついてるのを印象付けることが後で生きてくるなんて、思いもよらんかったなぁ。  
虎太郎が始に向かって「君の分もあるからさ」って笑いかけたあと、剣崎が「あんなやつにやることない」って睨みつけるところなんか思いっきりいつもの虎太郎のパロディになってるやんか。  

先週は井上ギャグかなり抑え目やったような気がしたけど、今週はかなり爆発させてるんちゃうん。こらこらレモンの汁を相手の目にかけるなんて、ええんかいな、お子様番組で(笑)。その後の偽剣崎が鍋で頭をこつこつやりながらにんまり笑うところとか、始がアイアンサック使うなんてさぁ、本来ならありえへんやん。  

始さん、自分の意思でジョーカーを出現させることができるようになってたなんて、でこれがティターンをおびき寄せるための囮やったとはね。  

井上先生って始のストーリーがお得意なんかなぁ、始が印象に残ること多くない?

|

« 黒革の手帖、最終回 | トップページ | リンダリンダ »

スーパーヒーロータイム04」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いや日曜の朝から、力の入ったハラハラドキドキの回でしたね。
この先シリアスな展開になることがわかってるから、ドギーの「泣く」っていうつぶやきには笑わせられて、ホッとしました。
デカベースではドギーだけが吹替えキャラなのに、違和感ないですよね。「ゴジラ ファイナルウォーズ」では、艦長のドンフライだけが日本語吹替えで、違和感ありまくりなのですが、この差は何なのだろう。

今回は、バンが生きてることがわかっているのに、こんだけハラハラさせられて、泣かされるんですから、本当に続きが観られなくなる最終回には、いったいどんな気持ちになるんでしょうね。ホントに先が思いやられます。

エンディングのジャスミンは「大きいことは、いい事だ。森永エールチョコレート」のパロディだと思います。劇中の「アブレラ!」ではおふざけ無しだったので、ここでなんかパズルの最後のピースがハマった感じでした。

投稿: bros | 2004.12.12 23:15

 >brosさん、こんばんわ

 ホージーと美和ちゃんが公園で話し合っている時「もうあまり長く一緒にいられない」みたいなセリフがあったじゃないですか。
 あれを聞いたとき、最終回が近いなって感じました。
 ひょっとしたら、アブレラをデリートして地球に平和が戻ったら、バンはまた違う星に転勤していき、特キョウに戻るテツと一緒にホージーも特キョウ本部に行ってしまうのかもしれないなって気がしてます。
 でもって、10年後、地球署の署長としてバンが戻ってきたりして(笑)。
 1年間はまった後の喪失感ってやりきれないですよ。(龍騎で経験済み)今から覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

投稿: 村をんな | 2004.12.13 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/2245451

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のデカレン&剣(12月2週目):

« 黒革の手帖、最終回 | トップページ | リンダリンダ »