« 松田ラボ見たぁ? | トップページ | 上方歌舞伎の会、新年会レポ・・・その1 »

2005.01.16

今週のデカレン&剣(1月3週目)

 人間の目っておかしいもんやね、先週のエピソードのお陰でウメコと仙ちゃんが並んで立ってるだけで、見方が変わってまうんやから。
 テリーXのセリフ「ケツの青いブルーとくちばしの黄色いイエローか」って、それはガオレンジャー対ハリケンジャーの対決ビデオで偽ガオレンジャーがハリケンジャーに向かってののしる時に使ったやつやんか。
 それにたいしてジャスミンの「おふざけじゃないよっ!!」、警察官とは思われへんセリフやん。
 ホージーとジャスミンのメインの回やけど、結構仙ちゃんのセリフがあったから、私としてはおいしいぞ。
 先代のデカレッド・ギョクさん、めっちゃアクションのキレがええなぁ。
 アブレラが用意した特殊なフィルターを使って、普通の人間さえも100億個の乾電池に変えてしまったら、何のためのビッグイベントなんやろ?地球を吹き飛ばすことがビッグイベントってことなんかな。
 人間で作った乾電池を箱詰めするのにプチプチまでセットするなんて、芸が細かいというかなんというか、いつもの東映小道具さん的こだわり?(笑)
 地球は宇宙のはずれにあって、確か田舎の星やったはず。ヌマ長官はもちろん宇宙の中心にいるとすれば、バンがヌマ長官の元にあっという間に着いてるってどういうこと?そしてバンがいなければデカレンジャーのチームワークがばらばらになるなんて、伏線やなぁ。
 バンがデカレンジャーの他のメンバーのことを「お前たち」っていうの初めてとちゃうんかな?なんか違和感あり。
 スワンさんにかかるとギョクさんもギョクちゃんか、仙ちゃんと同列やん。
 SPDファイヤースクワッド=赤い特キョウにバンが異動、キャーそう来たか。ホージーがバンに追いつきたくて難しい特キョウ試験にチャレンジしてきたのに、ギョクさんの推薦で赤い特キョウにバンが異動になるとしたら、やっぱりバンって最後にスーパー戦隊のレッドらしい位置に成長したってことを現してるんやろうな。でもそれはやっぱり寂しいよね。
 ラスト、仙ちゃんおいしいぞ(爆)。そしてウメコの鉄肘がギョクさんに、愛やねぇ。
 ジャスミンファンの皆さんは、今週の展開でホージーとジャスのカップル誕生でなくて、ほっとしたんちゃうん。そうそう署内カップルがぞくぞく登場されても困るやろう(笑)。
 話は変わるけど、東映公式の塚田Pの文章の中に劇団☆新感線の中島かずきさんがデカレンジャーのファンで2プロットを考えていたと秘話を披露。私も劇団☆新感線も大好きだから、中島脚本のデカレンジャー見たかったなぁ。残念残念。劇団☆新感線の舞台でデカレンジャーのパロディーやったりして。それにしても塚田Pあんな文章書くとデカレンファンがあらぬ妄想してまうで。

 「仮面ライダーブレイド」
 最終回に向け、いよいよ大詰め。くわがた虫君が封印されたとたん、ねじりん棒からぞくぞくとゴキブリアンデッドが現れて、人間を襲い始める。そんな世界中の人間の滅び方なんかちゃちくない?
 剣崎いつの間にか初めの頃着用していたボード研究所のジャンバー着てるやんか。
 虎太郎が「仮面ライダーという名の仮面 第7章」の文章を読み上げて状況をまとめるナレーターのシーンあったけど、あのパターンをブレイドの中でずーっと続けていけばよかったのにね。
 ブレイドは555の時よりは無事に終了できそうな気がするな。そして久々にチベット帰りの烏丸所長が…。何してたんだか(笑)。

|

« 松田ラボ見たぁ? | トップページ | 上方歌舞伎の会、新年会レポ・・・その1 »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日のデカレン、筋立てがしっかりしていて、ドラマとしても楽しめました。いつもなら最終回に向けて、見せ場のインフレ的なものが起きてもいい頃ですが、ここに来てもパーソナルなエピソードをしっかりやる姿勢は、デカレンの魅力だと思います。

私は大学時代、クラスの同士で「とびだせ刑事」という自主映画を作ったのですが、(年がばれますが)もう20周年になるということで、こちら飯坂温泉での同窓会を兼ねて、続編を撮ろうという話になっています。

せいぜい撮影時間3時間、上映時間5分程度の小品くらいになると思うので、映画の予告編のパロディのようなものを画策しているところです。
また、せっかくなので「デカレン」テイストを入れたいなと思ってます。

投稿: bros | 2005.01.16 22:21

 >brosさん、こんばんわ

 塚田Pのコメントによると監督さんたちもデカレンで撮りたいネタをお持ちだったとか。
 ネタ切れじゃないのがデカレンが最終段階に入っても充実してる証拠なんでしょうね。
 ネタ切れになってくると最終決戦のロボ対決が延々と続いたりするのかもしれませんが(笑)。

 同窓会の映画撮影、面白そうですね。映画の予告編風という事は、白い文字が画面いっぱいにドッカンドッカン出たりするんですか?
「デカレン」テイスト、引かれないようにしてくださいね(笑)。

投稿: 村をんな | 2005.01.16 23:52

「中島版デカレン」見たいですね~。
どんなネタなんだか・・・問題は25分に収まるかってことか?(爆)

投稿: あわはぎ | 2005.01.17 19:55

>あわはぎさん

 本当みたいですよね、中島版デカレン。

 たぶん3時間はかかりますよね(爆)。
柳生十兵衛は絶対出てくるような気がするんですけど、それからおぼろさん(ハリケンジャーで高田聖子さんがやってた)も出てくるんじゃないですか。

投稿: 村をんな | 2005.01.17 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/2596377

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のデカレン&剣(1月3週目):

« 松田ラボ見たぁ? | トップページ | 上方歌舞伎の会、新年会レポ・・・その1 »