« 上方歌舞伎会新年会レポ・・・その3 | トップページ | 「仮面ライダー剣」を考えてみる »

2005.01.23

今週のデカレン&剣(1月4週目)

 ラストへ向かって、いい流れで進んでるなぁ、デカレンジャー。
先週、初代デカレッド候補ギョク・ロウに認められて、ファイアースクワッドに異動が決まったバン。いよいよ来るものが来たんやなぁってめっちゃセンチメンタル。いくらウメコが「最初から(リーダーは)ウメコなのに~」ってくすぐりのセリフを叫んだとしても。
 いつもお子ちゃまキャラでウメコやテツとばたばた走りまわってたのに、実はバンがいなければみんなはバラバラやったんやなぁと今さらながら実感。
 しかし、どうしてバンのあとは、テツが火の玉になれんねん。テツも特キョウに戻らなあかんねやろ。それに特キョウはつねに冷静であるようにチーフにしこまれてきたんとちゃうんかいっ。
 テツとホージーの白バイ揃い踏み、カッコいいよね、最後になってどんどん今まで出せなかったシーンを大放出って感じかな。こんなシーンもっと早くから見たかったと思わへん?思うよね。
 意識はバンやのに、身体はジェリフィスの思うままに操られるって設定も泣かせるなぁ。
 起爆装置は灯台にあるから、二手に分かれて、ホージーとテツは灯台に、仙ちゃん・ウメコ・ジャスミンがバンと戦うって形になったけど、よく考えたら反対なんちゃうん。起爆装置を解除するには頭がいるから仙ちゃんとかジャスミンの方が向いてて、ジェリフィスに操られてるバンは手ごわいから、ホージーとテツで押さえなあかんやろ。
 バンが灯台に向かって歩き出した時に、ホージーがジェリフィスに向かって撃ったから、久々に地球署一の銃の使い手の腕を見せるのかと思ったら、ジェリフィスの頭に当たらずにバンの肩に当たってるやんか。
 このあと、バンが「そんなことだからオレはファイアースクワッドにいけないんじゃないか、バカヤロウ」ってつぶやくところバンの眼に涙が溜まってたよね。載寧君のこういう演技が胸を衝くんやな。
 今週のデカロボ対決もいつもどおり簡単に終了やと思ったらその隙をついてアブレラが攻撃をかけるやなんて、来週は地球署最大の危機みたい。
 ラストもいつもはお笑いやのに、アブレラに乗っ取られてシビアやし、来週の予告見てたらまさかのドギー殉職???みたいやし、どうなるデカレンジャー!!
 東映公式サイト、まだ最終回まで2回あるっていうのに、オールアップの話やったなぁ、ということは最終回の塚田Pエッセイはハリケンジャーに引き続き打ち上げパーティー話かな?(笑)
話は替わるんですけど、チケット取れたのでデカレンジャーファイナルツアー行っちゃいます。4月16日(土)第1部です、初めは行く気なかったんやけどね。

 「仮面ライダーブレイド」最終回
 最終回はオープニングが無いのがお約束やけど、ゴキブリアンデッドと戦うキングフォームのブレイドのバックに流れていた"エレメンツ"を短く編集してしもうたのはちょっといけてないような気がしたんやけどな。
 烏丸所長が最後に出てくるのは分かってたけど、橘さんが烏丸所長に助けられて最終回に登場してくるとは思わへんかったがな、びっくり。
 でもって、烏丸所長も最終回になって思いっきり気合入ってるし(笑)。
 アンデッドに融合する道を選んだ剣崎、主人公がフェイドアウトですか。
天涯孤独な剣崎が自己犠牲によって、世界を守ったんや、ヒーローの最後のしてはちょっと寂しすぎる結末やったかもしれへんな。始はハラカンダに戻れたけど、今度は剣崎が初めのように森の中をさまよい苦しみながらジョーカーになることを選んだ運命と闘うんか。やっぱり寂しすぎる。
 とはいえ、ラストのお楽しみはハラカンダのお客さんが高岩さんと岡元さんやったこと。もっと他のスーツアクターさんもいてはったと思うんやけど、この二人しか分からへんかった。
ラストのアップは始さん、ということはやっぱりこのシリーズ「仮面ライダーカリス」やったやんか。
  

|

« 上方歌舞伎会新年会レポ・・・その3 | トップページ | 「仮面ライダー剣」を考えてみる »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いよいよあと2回ですね。
今日、作劇的に残念だったのは、バンの復活をもう少し引っ張ったら盛り上がったのに、ということで。

1.こん睡状態のままデカベースに収容されたバン
2.分断されたメンバー
3.急襲されるデカベース!
4.絶体絶命のボス!
5.バンの治療のためドギーの元へ駆けつけられないスワン!

というようなシチュエーションで、バンの復活がいいタイミングであったら凄い燃えただろうなと思いました。

ブレイドがさびしい感じのラストだったので、デカレンはデカレンらしく、彼らの明るい未来を暗示するようなラストに期待しています。

投稿: bros | 2005.01.23 23:08

ラストの「グルル…」て唸るドギーがかっこよかったです。
ブレイドの方は,最終回のカタルシスに欠けてちょっと残念でした。

来週から始まる響鬼。
初回はお約束の蜘蛛男みたいですね。

投稿: ちょび | 2005.01.23 23:14

>brosさん、こんばんわ

 テツがバンを仮死状態にさせたとき、まぁ絶対生き返るから大丈夫と、私も思ってみてましたが、でもやっぱり蘇生したあともうちょっと身体に負担があって、しんどそうな演技が欲しかった気もしましたね。

 brosさんのストーリー面白いですね、でも小さなお友達にはちょっと刺激が強すぎるかも、大きなお友達にはそれぐらいはらはらさせられる展開のほうが、あとのアブレラを倒したあとの爽快感は大きいでしょうけどね。

 バン本人も、地球署のメンバーも否定しないところを見たら、来週の最大の危機を乗り切ったら本当にファイアースクアッドに異動しちゃいそうですね。
 でもひょっとするとドンデン返しもありそうだし、最終回まで目が離せません。

投稿: 村をんな | 2005.01.24 18:52

>ちょびさん、こんばんわ

>初回はお約束の蜘蛛男みたいですね

 龍騎の最初のモンスターも蜘蛛だったんですよね。
(はまったくせに初回から見てないんです、だからちゃんと蜘蛛モンスターを見たのは龍騎スペシャルなんですけど)

 響鬼が戦う怪物ってなんて呼ばれて、どんなフォームなんでしょうね、たぶん1ヶ月くらいは慣れないでしょうけど。(デカレンジャーでうじゃうじゃでてくるのがドロイドという名前だっていうのをやっと昨日覚えました←遅すぎるちゅうねんっ!!)
 剣はもう来週から見られないんだという喪失感がない分、早く響鬼になじめそうな気がしてます。

 
 

投稿: 村をんな | 2005.01.24 19:04

ほんまに、ここまで主役がかすむライダーもね。
霞んで霧散しちゃったよ~って。(爆)

投稿: あわはぎ | 2005.01.25 23:24

>あわはぎさん、こんばんわ

 次のお仕事の噂が、剣崎君いやいや椿君だけ流れてこないんですけど、大丈夫なんでしょうか(笑)。
 
 なかなか不器用そうな子なので、このまま剣崎君と共に消えてしまわないことを祈ってるんですけどね。

投稿: 村をんな | 2005.01.26 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/2672761

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のデカレン&剣(1月4週目):

» デカレン48・ブレイド最終話 [あわはぎ]
デカレン ファイアースクワットへの移動が正式に決まったバンが浮かない顔。 後先考 [続きを読む]

受信: 2005.01.26 18:48

« 上方歌舞伎会新年会レポ・・・その3 | トップページ | 「仮面ライダー剣」を考えてみる »