« NTTドコモ PHS事業から撤退 | トップページ | ベビーオイル »

2005.03.06

今週のマジレン&響鬼(3月1週目)

 「マジレンジャー Stage.4」
 やっとストーリーが動き始めたやんか。
今週もかわいそうなうららちゃん、お母さんの形見のコンパクトを魁に割られてしまうやなんて。魔女のお母さんからもらっただけあって、ちょっとアンティークでかわいいデザインやったね。
 初っ端電車の高架下でサラリーマンが石にされたところで、どうもまだデカレンジャーが抜けてない私は、あのサイレンの音が聞こえてこないかなぁって思ってしもうたもんなぁ、いかんいかん。
 今週もスーパーで魔法使いの噂をするおばちゃんが出てきたけど、あの人って、ひょっとしてレギュラー?
 おぉ、魔法110番通報第1号。手に3回Mと書きながら、「マジカ、マジカ、マジカ」って言うんやね。でもちゃんと魔法使いが現れるためにはこの願い事がインフェルシアが関係していないと駄目だって紹介してくれてるところが小さなお友達への言い訳になってるんやな。なかなか気配りが効いてるんちゃうん、今年のスーパー戦隊は。
 ほうきに魁がもたれて、ほうきがばらばら倒れたときの魁とうららちゃんの表情と魁がほうきに頭を叩かれたときのリアクションがなかなかよかったよね、この5人の中だと魁はまだまだ表情の作り方が上手にできないみたいやから。
 蒔人が「兄弟5人、力を合わせて一つにならなけりゃいけないのに、どうしてこうも揉め事ばかりが起こるんだ、兄ちゃんは頭が痛いぞ」という台詞に「お前がいうかぁ」と突っ込んだ人多かったやろうなぁ(笑)。
 マジレンジャーの最初に飛び出した4人は、スカイホーキーに乗って黄泉が原まで急行したけど、うららちゃんはどうやって行ったん?一旦退却するときもスカイホーキー4台しかなかったみたいやし。それに石像っていうわりにマジピンクが片手に抱えて持ってたけど、いくら変身してたとはいえ片手で石像は持たれへんやろ、それじゃぁ発泡スチロール像やで。
 いつのまにかマンドラ坊や、魁のこと"魁ちん"って呼んでるし、うららのことも"うららちん"って呼んでるやんか、ということは私たちも"魁ちん"とか"うららちん"って呼ばなあかんのかな?どうしよぉっかな。
 マジイエローのちょっと冷めたセリフとか突っ込みってどことなくガオイエローを彷彿とさせるよなぁ。イエローって歴代理性的でクールキャラやということなんやけどね。それでも似てるんちゃうん。
 先週のマジドラゴンの合体の時は、顔がドラゴンになったとき、「おぉーーーっ」て思ったけど、今週のマジキングのときは今までの例えばガオレンジャーとかアバレンジャーと似た感じやから、あんまり感動はなかったなぁ。
 それよりマジレンジャーの5人がチェスの駒みたいって言うてたけど、私は思わず「チェスの駒というよりも、ボトルキャップやんか」って突っ込んでしもうたで。
 マジキングの羽の折りたたみ式か、確かに戦いの最中にはちょっと邪魔やもんね。
 東映公式読んだら、石にされたサラリーマンやってた人、デカグリーンの中の人やったんやてね。道理で肩幅が立派やったけど、どことなく顔とか雰囲気とか仙ちゃんに似てたよなぁ。女の子が「魔法使いさんたちありがとう」って言うたときに、片膝立てて、うなづいてたやんか、その形とかうなづき方とか
、そこはかとなくデカグリーンの香りがしたような気がしたんやけど、それって私の思い込み?
 ラスト、変身しないでマジキングの合体見せてたけど、ひょっとしたら先週のマジドラゴンの合体を変身しないで見せてくれって思った大きなお友達も多かったんちゃうん(笑)。でも子供番組だからそんなことはできませ~~ん。

 「仮面ライダー響鬼 六之巻」
 甘味処・たちばなの前をうろうろする明日夢の後ろで、明日夢のことを伺ってる立花のおやっさん、その飄々とした雰囲気、笑わせていただきました。
 こんな味が出せるようになるにはやっぱり年期の積み重ねしかないやんなぁ。
 こんなに吉備団子宣伝しまくってたら、今年夏の岡山駅のお土産売り場に響鬼の写真がでっかく載った吉備団子の箱が積みあがってたりして(笑)。
 立花のおやっさん、作務衣に着替えてたところみると香須実がいないときはお店手伝うのかな。
 イブキがお店に登場。カスミソウの花束持って、香須実に会いに来てたみたいやけど、おやっ?イブキとヒビキと香須実は三角関係?おやっさん局長って呼ばれてたけど、何局長なんやろ。
 おやっさんと日菜佳はヒビキが怪我をしたことで明日夢を心配させんとこうと思っ帰そうとしてたのに、イブキったら完全に明日夢のことヒビキの弟子やと決め付けてるねんから(爆)。
 香須実、火打ち石の打ち方巧くなったんちゃう?ちゃんと火花飛んでたやん。
 でもってヒビキに「こっちこっち」って道案内してた蟹ディスクかわいかったよね。
 日本人って水族館に行った時に、泳いでる魚を見ておいしそうって思うやん、それと同じで化け蟹見ておいしそうな"ずわい"と思ってしまったのは私だけではないはず(笑)。
 響鬼が音撃鼓で攻撃してるときに泡いっぱい浴びてた割にはどこも解けてなかったことに疑問を持つのは、ライダーファンとしては失格かな?
 さていよいよ来週はイブキが変身やん、楽しみ。

 話は変わるけど、うちの近所では毎月第1日曜に古新聞・古雑誌を回収するんやんか、でそれを近所の公園の決められた場所に持って行くんやけど、そこにどこの家から出たものか分からへんねんけど、表紙が龍騎の月刊テレビくんが置いてあったんやんか。もうどれだけそれに手が出そうになったことか。それを横目で見て、後ろ髪を思いっきり引っ張られながら出かけました。
 京都に行ってたので、京阪の駅でひらぱーのチラシ、鍼灸院の先生に上げようと思って、もらって帰ってきたんやけど、3月12日の土曜日ひらぱーでウルトラマンネクサスの孤門隊員と平木隊員のオープニングトークショーやるらしいよ、11時と13時30分。(雨天中止)
詳しくはひらかたパークのサイトへどうぞ。

|

« NTTドコモ PHS事業から撤退 | トップページ | ベビーオイル »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

あのバケガニさん本物大写ししたヤツやから、私も子供も美味しそ~って思ってました。(笑)
で、子供が言うには足が4本足らんのは「きっと、ADさんがこそっと食べたんやわ。」だそうです。(なんでADなんやろね。爆)

投稿: あわはぎ | 2005.03.08 09:53

 ADさんってのは薄給なんだってことは子供でも知ってるってことですかね(笑)
 しか~し、「こそっと食べた」って(爆)。カワイイなぁ。
 
 

投稿: 村をんな | 2005.03.08 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/3200559

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(3月1週目):

» フライドチキンにしてやるぜっ。>魔法戦隊マジレンジャー stage4 [シフク☆note]
魔人の王様〜マージ・ジルマ・マジ・ジンガ〜 さあ、マジレンだーとテレビをつけたらドンキーコンガのCMにマツケン参加。。 しかも素顔。いきなり衝撃! [続きを読む]

受信: 2005.03.07 09:04

« NTTドコモ PHS事業から撤退 | トップページ | ベビーオイル »