« 山路さんの芝居 | トップページ | 歌舞伎を見るには »

2005.05.30

今週のマジレン&響鬼(5月5週目)

 「マジレンジャー Stage.16」

 港をさまよう謎の少女。その臭いをかぎつけて現れるナイ・メアの二人。冥獣反応で駆けつける小津兄弟。謎の少女を逃がしておいて、バンキュリア相手に変身するマジレンジャー。今日のオープニングはなかなか派手やなぁ。しかし、小津兄弟がマジレンジャーに変身するところを一般人に見られたり知られたりするのはご法度やったんちゃうん。しっかり謎の少女に見られとったがな。相変わらずバンキュリアは単細胞、いっつもマジレンジャーたちにネタばれしてまいよる。
 謎の少女を探すのに、どうして魔法使わへんねん。おかしいやろ。
 インフェルシアでは、ブランケンにお仕置きされるバンキュリア。ブランケンったら「今までン・マ様の直感で冥獣を送りこみ人間を食らわせてきた」とかって言うてたけど。ン・マ様の直感って(笑)、今日までの16回にそんな場面あったっけ?ウルザードがブランケンに向かって言い訳がましく、冥獣を使って門の鍵を捜して回ってるとは言うてたけどさぁ。
 記憶を取り戻すための薬を作っていた翼に向かって、鍋をひっくり返すリン。やはり翼と仲良しの芳香の方が駆け寄るよなぁ。
 ここ何回か活躍がなかったウルザードはバッテリーチャージ中やったんか。
バンキュリアはさすがにこうもりだけのことはあって、ブランケンとウルザードの間をうろちょろしよる。
 ウルザードは変なところで騎士精神があるから、よれよれになってるバンキュリアに魔法をかけて、潜在能力をパワーアップ。これバンキュリアやからよかったけど、ナイ・メア状態の時やったら、世のお父様方は悶絶してたかもしれへんな(笑)、で横で見てるお母さん方に「朝っぱらから何考えてるねん、アホか」って怒られるところや。
 飛び出していったリンを、またまた魔法を使わずに探し出した魁。空に向かって飛ぼうとしてビルから落っこちたリンをお姫様抱っこで助け出し、涙まで見せ付けられたら、若い男子はおろおろしてまうのは当然のこと。
 パワーアップしたナイ・メアが手にした武器は「呪殺の暗黒自動弓銃と破滅の爆裂大回転砲」って、二人の武器の落差ひどすぎへん?自動弓銃って何世紀ごろの武器やねん。鉄砲が発明される以前やろ、大回転砲は20世紀やし。600年くらいは時代が違うんちゃうん。
 空ばかり見つめるリンを見て、スカイホーキーに乗せてやろうってねぇ、魁も単純。それに一生懸命探してる残りの3人にちゃんと連絡せな。
 腹に打ち込まれた暁の結晶をまるで○のように吐き出すバンキュリア。一応女やねんから、もうちょっと女らしくせなあかんやろ(笑)。それも朝やねんし。
 思いやりのある思い出し薬が効いて、本来の自分を取り戻したリン。
なんとーーー、あちこちのブログで予想されていた魔法使いではなく、もう一段上の天空聖者ルナジェルやったなんて!!
 うーん、メイビちゃんって目力が凄いねぇ。そして化粧映えする顔立ち。
ルナジェルの助力のお陰で、バンキュリアは退散。ウルザードの魔法によるパワーアップって1回こっきりやったみたいやね。
 リンにとって思い出したくない過去があるから、記憶を取り戻したくないと思わせてたけど、実はリンが思い出したことによって、えらい目をするのは小津兄弟の方(笑)。
 来週の予告でウルザードが「門の鍵よ、永遠に消えろ」って、それじゃぁインフェルシアの総攻撃でけへんようになるんとちゃうん。
 東映公式によると、メイビちゃん、マジレンジャーのオーディション受けてたみたいやな。メイビちゃん、演技うまいのにレギュラー枠を取られへんかったのは、中盤戦の秘密兵器ですか、納得。

 「仮面ライダー響鬼 十八之巻」

 逆さイソギンチャクの吐き出す黄色い液って、何でも溶かしちゃうんや。太い尻尾みたいなのが弱点と気づいて攻撃する威吹鬼。手から出したフォークみたいなの「鬼爪」っていう名前があったんや。尻尾から噴出した汁で鬼爪まで溶けちゃうし。でもその攻撃に驚いて引っ込む逆さイソギンチャク。
 たちばなのおやっさんの資料から、それは大なまずの胃袋と判明。
大なまずの居場所を行徳か八丁堀か東雲かと絞り込むのはいいんやけど、東京の地理が全く判らないから、全然距離感とかピンとけぇへんねんな。
 気がついたらイブキ、さっきさんざん迷って買ったばかりのチェックのシャツ着てるやんか。店で選んでるときは、こんな柄イブキに似合うんかなぁって思ってたけど、着てみたらなかなかいいねぇって、イケメンは何着ても似合うか。
 ヒビキはイブキと香須実を引っ付けようと思ってるんかぁ?
ヒビキったら、自分がかっこよく見えるかどうかを幼なじみのミドリに聞くのは間違ってるやろ。ミドリとしゃべってるときは中学生の日向君に戻ってるしね(笑)。
 その頃明日夢は突然振ってわいたようなモテモテに、ヘラヘラ気分から抜けきれず。
 おぉ、久しぶりに小さいお友達に教え諭す仮面ライダーだ。人の来ない秘密基地で遊んでて事故にあうといえば、あの鹿児島の事件もあったしね。親が言うより、ライダーに言われた方が子供たちは約束守るもんなぁ。
 あきらが南行徳にいるのが判ってたら、ちょっと遠回りになっても音撃管とDA受け取ってから次の場所へ向かったらええんちゃうんかって思わへんかった?
 魔化魍の親玉が歩いている姿を見て失神するあきら。やっぱり鬼の修行をしていると親玉が近づいてきただけで気を失う波長みたいなのに敏感になってるのかな。気を失ってる間に音撃管とか取られなくてよかったよね。
 あきらが倒れているシーンでトンネルの向こうからパトカー走ってきてたけど、あれって偶然なんやろか???
 東雲の現場に着くイブキと香須実。魔化魍と戦いに出るときはDAいっぱい引き連れてるから、いくらでも探索に出せるけど、さっき大なまずの胃袋にDA全部食われちゃったからなぁ、イブキ自身が探りにいかなあかんねんもんな。
 イブキの決心に、火打石を打って清める香須実。香須実の中でイブキがヒビキと同列になったってことなんかな。
 地下排水施設に大なまずを見つけた威吹鬼。胃液を大量に浴びせ掛けられて危機一髪のところに、響鬼が音撃管を持ってようやく参上。
 確かあきらの携帯、さっき電源が入らなくなってたはずやのに、どこで拾ったんやろねぇ???
 威吹鬼が任された以上、傷ついていても責任を持って大なまずを撃退。男ですねぇ。
 昔から大なまずが暴れると地震が起こるという言い伝えがあるけど、あんな大きななまずに暴れられて、東京に地震が起こらへんでよかったね。
 たちばなに戻ってきたイブキ、お買い物の時と違うポロシャツ着てるんですけど…。鬼に変身するたびに洋服駄目になるんやろか(笑)。
 最後にモッチーがたちばなに現れて、ザンキ師弟以外の主要キャストが集まるとやっぱり壮観やねぇ。同じ番組に出演してても、全員集合することなんかめったにないやろうからねぇ。
 来週、ザンキさんの顔チラッと映ってたやん。ザンキファンの皆様、よかったすっね。
 いよいよ、響鬼の映画版情報も東映公式に載りましたね。戦国時代だったのね。太秦のイベントって平日なんやろうか、でもすぐにチケット売り切れるやろうしなぁ・・・。行く気かいっ(爆)。

 
 

|

« 山路さんの芝居 | トップページ | 歌舞伎を見るには »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。DVD-BOXの納期が6月11日に迫り、特典の一環で、当時のクラス誌のパソコンデータ化に苦しんでます。当時のガリ版刷りなので、パソコン上の消しゴムかけが大変。

マジレン、次回は「戦いにやさしさなんかいらないのよ!」ですか。こういうシリアスな展開になると、いつもせっかく築いた楽しい雰囲気を壊されやしないかと、ドキドキしてしまいます。まあ小津家は心配なさそうですが。

響鬼、夕暮れ時にみんなが集まってくる感じ、良いですね。こういうの弱いんですよ。ちょっと泣いてしまいました。

投稿: bros | 2005.05.30 22:09

 趣味でも仕事でも納期厳守は大変ですよね、あと2週間がんばってください。
 懐かしいなぁ、ガリ版刷り。大昔(笑)、学研の学習と科学の付録に、ミニガリ版刷りセットがあったなぁなんて、思い出しちゃいます。ガリ版って訂正できないから、字を間違えちゃいけないと思えば思うほど、間違えちゃうんですよね。
 
 小津家は大丈夫です。たまにはぬるま湯に喝を入れないとね。でもまたいつもの暖かい小津家に戻りますよ。

 たちばなでの全員集合に、感涙しはったんですか。
うーん、それって「探偵ナイトスクープ!」の西田局長に通じるものがあるかも(笑)。

投稿: 村をんな | 2005.05.30 22:53

太秦イベント、ザンキさんいにやられた萩友さんが、「行きたい!」を連呼しておりました。
チケット争奪戦は厳しそうです。

投稿: あわはぎ | 2005.05.31 19:00

 やっぱりねぇ…。
 デカレン+剣メンバーの「義経」DVDの太秦握手会も即完売だったらしいですからねぇ。

 でもイベントにザンキさんが参加するかどうかもわからないのに、「行きたい」連呼してるお友達も気が早いかも(笑)。

投稿: 村をんな | 2005.05.31 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/4333473

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(5月5週目):

» 魔法戦隊マジレンジャー「門の鍵」〜ウザーラ・ウガロ〜 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
更新終了しました!!また長くなってしまいますが、宜しければお付き合いください。それではどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2005.05.30 10:44

» 山内明日さん、マジレンジャーの準レギュラー [とりあえずいっとけ!?]
 久々に魔法戦隊マジレンジャーを観たら、なんか新キャラクターがでてるじゃないです... [続きを読む]

受信: 2005.05.31 05:20

» 仮面ライダー響鬼「十八之巻」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
更新終了しました!(5/31 am2:10) 結構な力作になってます。よろしくお願いします!! それではどうぞ!! [続きを読む]

受信: 2005.05.31 08:39

» マジレンジャー 新しい戦士はマジシャイン [outlandos d'amour]
 以前、『マジレンジャーに新しい戦士が登場するぞ!!!』で前振りをしていましたが、新しい戦士の情報を手に入れましたので、報告します。  マジレンジャーの新しい戦士、その名は、マジシャイン。天空聖者が天空世界・マジトピアからやってくる。金と青の色に包まれ...... [続きを読む]

受信: 2005.05.31 21:34

« 山路さんの芝居 | トップページ | 歌舞伎を見るには »