« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

歌舞伎を見るには

 矢上ヒカル氏のブログ「無理なもんは無理 Ver0.2」の5月27日のコメントの中に、歌舞伎について見てみたいでも敷居が高いってあったやんか。

 そうよねぇ、歌舞伎って敷居が高そうに見えるんよね。
例えば、東京の歌舞伎座・国立劇場、京都の南座・大阪の松竹座の劇場なんか、あまりにも威風堂々としすぎてさ、「一見さんお断り」みたいに見えるもんなぁ。
 それに1等席だとだいたいチケット代1万円越えるしね、これが村をんなにとっては一番高い敷居やな(笑)。

 ただあまり敷居が高くてお客様が限定されると先細りになるから、敷居があまり高くない公演もあるんよね。
 例えば、関西だと6月は「歌舞伎鑑賞教室」っていうのがほぼ1ヶ月間、大阪を中心に文化会館とかを巡業して回るのがあるんやんか。これは「歌舞伎の見方」とお芝居がセットになってて、観劇料もめっちゃリーズナブル。
ただし、元々高校の課外授業として始まったもんやから、高校生の団体さんと一緒に見なあかん場合があるんやな。
 2005年の場合、お芝居の方は"新版歌祭文「野崎村」"。もうちょっと簡単に言うと、「お染久松」の心中話を元に作られたお芝居。昔から人気のある定番の演目。

 あと、敷居の高くない公演では「上方歌舞伎会」っていうお弟子さんたちの勉強会。これは8月の3週目の土・日に大阪の国立文楽劇場であるんやけど、結構歌舞伎通の人たちが楽しみにしてる公演かな。日曜日の昼の部は補助席が出るくらい満席になったりするんよね。割とおもしろいよ。

 初めての歌舞伎を経験するには、やっぱり歌舞伎好きの人に一度連れて行ってもらうのが、雰囲気を観察するにはいいんやけどね。
 周りにそんなマニアがいなかったら、ご近所の文化会館なんかに巡業で来た歌舞伎公演にチャレンジしてみるのも、いいかも。 

 この間やってた「片岡愛之助の歌舞伎入門」の最終回で、愛之助君が歌舞伎を見に行ったら、好みの役者を見つけて、その人を追っかけて芝居を見続けるのがいいとかって、こともあろうにNHK教育で追っかけの勧めをしてたけど(村をんなはそれを見ながら、歌舞伎役者の追っかけは、はまると泥沼やねんけど、そんなん勧めてええんかいって思ってもうたがな)、それも歌舞伎に詳しくなる方法の一つかな。歌舞伎は役者と観客の双方が一生かけて成長していくもんなんやろうなって思ってます。

 歌舞伎のことで判らないこととかあったら、村をんなが判る範囲でだけやけどご質問にお答えします。コメントでもトラバでもどちらでもいいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.30

今週のマジレン&響鬼(5月5週目)

 「マジレンジャー Stage.16」

 港をさまよう謎の少女。その臭いをかぎつけて現れるナイ・メアの二人。冥獣反応で駆けつける小津兄弟。謎の少女を逃がしておいて、バンキュリア相手に変身するマジレンジャー。今日のオープニングはなかなか派手やなぁ。しかし、小津兄弟がマジレンジャーに変身するところを一般人に見られたり知られたりするのはご法度やったんちゃうん。しっかり謎の少女に見られとったがな。相変わらずバンキュリアは単細胞、いっつもマジレンジャーたちにネタばれしてまいよる。
 謎の少女を探すのに、どうして魔法使わへんねん。おかしいやろ。
 インフェルシアでは、ブランケンにお仕置きされるバンキュリア。ブランケンったら「今までン・マ様の直感で冥獣を送りこみ人間を食らわせてきた」とかって言うてたけど。ン・マ様の直感って(笑)、今日までの16回にそんな場面あったっけ?ウルザードがブランケンに向かって言い訳がましく、冥獣を使って門の鍵を捜して回ってるとは言うてたけどさぁ。
 記憶を取り戻すための薬を作っていた翼に向かって、鍋をひっくり返すリン。やはり翼と仲良しの芳香の方が駆け寄るよなぁ。
 ここ何回か活躍がなかったウルザードはバッテリーチャージ中やったんか。
バンキュリアはさすがにこうもりだけのことはあって、ブランケンとウルザードの間をうろちょろしよる。
 ウルザードは変なところで騎士精神があるから、よれよれになってるバンキュリアに魔法をかけて、潜在能力をパワーアップ。これバンキュリアやからよかったけど、ナイ・メア状態の時やったら、世のお父様方は悶絶してたかもしれへんな(笑)、で横で見てるお母さん方に「朝っぱらから何考えてるねん、アホか」って怒られるところや。
 飛び出していったリンを、またまた魔法を使わずに探し出した魁。空に向かって飛ぼうとしてビルから落っこちたリンをお姫様抱っこで助け出し、涙まで見せ付けられたら、若い男子はおろおろしてまうのは当然のこと。
 パワーアップしたナイ・メアが手にした武器は「呪殺の暗黒自動弓銃と破滅の爆裂大回転砲」って、二人の武器の落差ひどすぎへん?自動弓銃って何世紀ごろの武器やねん。鉄砲が発明される以前やろ、大回転砲は20世紀やし。600年くらいは時代が違うんちゃうん。
 空ばかり見つめるリンを見て、スカイホーキーに乗せてやろうってねぇ、魁も単純。それに一生懸命探してる残りの3人にちゃんと連絡せな。
 腹に打ち込まれた暁の結晶をまるで○のように吐き出すバンキュリア。一応女やねんから、もうちょっと女らしくせなあかんやろ(笑)。それも朝やねんし。
 思いやりのある思い出し薬が効いて、本来の自分を取り戻したリン。
なんとーーー、あちこちのブログで予想されていた魔法使いではなく、もう一段上の天空聖者ルナジェルやったなんて!!
 うーん、メイビちゃんって目力が凄いねぇ。そして化粧映えする顔立ち。
ルナジェルの助力のお陰で、バンキュリアは退散。ウルザードの魔法によるパワーアップって1回こっきりやったみたいやね。
 リンにとって思い出したくない過去があるから、記憶を取り戻したくないと思わせてたけど、実はリンが思い出したことによって、えらい目をするのは小津兄弟の方(笑)。
 来週の予告でウルザードが「門の鍵よ、永遠に消えろ」って、それじゃぁインフェルシアの総攻撃でけへんようになるんとちゃうん。
 東映公式によると、メイビちゃん、マジレンジャーのオーディション受けてたみたいやな。メイビちゃん、演技うまいのにレギュラー枠を取られへんかったのは、中盤戦の秘密兵器ですか、納得。

 「仮面ライダー響鬼 十八之巻」

 逆さイソギンチャクの吐き出す黄色い液って、何でも溶かしちゃうんや。太い尻尾みたいなのが弱点と気づいて攻撃する威吹鬼。手から出したフォークみたいなの「鬼爪」っていう名前があったんや。尻尾から噴出した汁で鬼爪まで溶けちゃうし。でもその攻撃に驚いて引っ込む逆さイソギンチャク。
 たちばなのおやっさんの資料から、それは大なまずの胃袋と判明。
大なまずの居場所を行徳か八丁堀か東雲かと絞り込むのはいいんやけど、東京の地理が全く判らないから、全然距離感とかピンとけぇへんねんな。
 気がついたらイブキ、さっきさんざん迷って買ったばかりのチェックのシャツ着てるやんか。店で選んでるときは、こんな柄イブキに似合うんかなぁって思ってたけど、着てみたらなかなかいいねぇって、イケメンは何着ても似合うか。
 ヒビキはイブキと香須実を引っ付けようと思ってるんかぁ?
ヒビキったら、自分がかっこよく見えるかどうかを幼なじみのミドリに聞くのは間違ってるやろ。ミドリとしゃべってるときは中学生の日向君に戻ってるしね(笑)。
 その頃明日夢は突然振ってわいたようなモテモテに、ヘラヘラ気分から抜けきれず。
 おぉ、久しぶりに小さいお友達に教え諭す仮面ライダーだ。人の来ない秘密基地で遊んでて事故にあうといえば、あの鹿児島の事件もあったしね。親が言うより、ライダーに言われた方が子供たちは約束守るもんなぁ。
 あきらが南行徳にいるのが判ってたら、ちょっと遠回りになっても音撃管とDA受け取ってから次の場所へ向かったらええんちゃうんかって思わへんかった?
 魔化魍の親玉が歩いている姿を見て失神するあきら。やっぱり鬼の修行をしていると親玉が近づいてきただけで気を失う波長みたいなのに敏感になってるのかな。気を失ってる間に音撃管とか取られなくてよかったよね。
 あきらが倒れているシーンでトンネルの向こうからパトカー走ってきてたけど、あれって偶然なんやろか???
 東雲の現場に着くイブキと香須実。魔化魍と戦いに出るときはDAいっぱい引き連れてるから、いくらでも探索に出せるけど、さっき大なまずの胃袋にDA全部食われちゃったからなぁ、イブキ自身が探りにいかなあかんねんもんな。
 イブキの決心に、火打石を打って清める香須実。香須実の中でイブキがヒビキと同列になったってことなんかな。
 地下排水施設に大なまずを見つけた威吹鬼。胃液を大量に浴びせ掛けられて危機一髪のところに、響鬼が音撃管を持ってようやく参上。
 確かあきらの携帯、さっき電源が入らなくなってたはずやのに、どこで拾ったんやろねぇ???
 威吹鬼が任された以上、傷ついていても責任を持って大なまずを撃退。男ですねぇ。
 昔から大なまずが暴れると地震が起こるという言い伝えがあるけど、あんな大きななまずに暴れられて、東京に地震が起こらへんでよかったね。
 たちばなに戻ってきたイブキ、お買い物の時と違うポロシャツ着てるんですけど…。鬼に変身するたびに洋服駄目になるんやろか(笑)。
 最後にモッチーがたちばなに現れて、ザンキ師弟以外の主要キャストが集まるとやっぱり壮観やねぇ。同じ番組に出演してても、全員集合することなんかめったにないやろうからねぇ。
 来週、ザンキさんの顔チラッと映ってたやん。ザンキファンの皆様、よかったすっね。
 いよいよ、響鬼の映画版情報も東映公式に載りましたね。戦国時代だったのね。太秦のイベントって平日なんやろうか、でもすぐにチケット売り切れるやろうしなぁ・・・。行く気かいっ(爆)。

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005.05.28

山路さんの芝居

  仮面ライダーブレイドで烏丸所長を演じておられた山路和弘さんの出ておられる芝居「グリマー・アンド・シャイン」見てきました。

 山路さんの役は、ヤク中でたばことアルコールが止められないために心臓を悪くしてる元ジャズマン。口を開けばアメリカンギャグ(といっても多分アメリカの親父ギャグ)を連発してるような男でねぇ、渋いのに男の可愛さがあるって感じで、よかったがな。

 ブレイドの烏丸所長のときは、ちょっと出てきては逃げ回ってるって役で、山路さんの持ち味が活かされてるって感じはなかったし、たまにサスペンスドラマで犯人役で出たりするのを見ることもあるけど、山路さんはやっぱり舞台人やなって思うなぁ、せやかて生の舞台に立って芝居してはる時の方が、色っぽいもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

知る人ぞ知る

  ブログ業界は今年が正念場で、1~2年でインターネット愛好者を一巡したら成長が鈍化するみたいなネタを書いたやんか。
 で、ブログのあとはSNSらしいよ。
 5月24日産経新聞夕刊に"招待された人だけが入会できるため「知ってる人は知ってる」世界。"って書いてあるの読んだんやけど、私もこの記事読んで初めて知ったもんね。
 日本最大のSNSといわれるのが「mixi」(ミクシィ)で会員数が50万人を越えてるんやて。でも50万人といえば、日本で一番の会員数を持つライブドアブログもそれぐらいやったよね。まぁ、商売になることには抜け目の無いライブドアはSNSもすでに運営してるみたいやけどね。
 
 SNSをネット検索してみたら、同窓会サイト「この指とまれ」もエコログとかいうのを運営してるっていうので、ここ3~4年ほったらかしにしてた"ゆびとま"に久しぶりにログインしてびっくり。
 "ゆびとま"の会員ということはエコログの会員でもあるみたいで、自分のページの中にエコログを書き込める場所があるやんか。で、エコログに書き込んだコメントをエコログ内だけで表示するか、エコログ内のお友達にだけ表示するか、一般のブログ同様に外部にまで表示するかを選べたりするみたいになってたし。ただシステムとしては発展途上中って感じで、使い方があんまりよう判らへんかったんやけど(汗)。

 ニフティの場合は、マイニフティに登録してるからといって、ココログの登録とは別物やんか。普通そうでしょ。ニフティの会員やからというて、全員がココログやりたいとは思わへんもんね。
 ニフティもそのうちSNS運営するようになるんやろうか?
 
 この間来たアダルト系迷惑メール、もう早速SNS利用してるみたいやったな(笑)。こういう業界が一番早いのかもしれへんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

大阪出身の3人

 大阪出身の3人といえば、マジピンクの別府あゆみちゃんと15話からちょびっと登場した「門の鍵」の山内明日ちゃんと仮面ライダー斬鬼の松田賢二さん。
 山内明日ちゃんは前回書いたから飛ばすとして、別府あゆみちゃんの公式サイトといってもプロダクションのプロフィール見てたら、べっぴぃ、「虹のかなた」に出演してたって書いてあったやんか。えぇー????毎日ビデオにとって楽しませてもらってたけど、全然記憶にないなぁ。「虹のかなた」8週目と9週目のビデオしか私の手元には残ってないんやんか。夕べ、その残ってる分のオープニングと最終回のエンドロールでキャストの名前チェックしたけど載ってなかってん。ということはあんまり印象に残るような役やなかったんかもしれへんな。「虹のかなた」のDVD-BOX持ってる方、一度チェックしてみてください。それでどんな役かわかったら、教えてちょーだい。

 それから呉服屋さんのCMにも出てるってプロフィールに載ってたんやけど、そのCM、KBS京都でしょっちゅう流れてたから、見た記憶はあったんやけど、男の子と一緒に歩いてるのがべっぴぃやったんか、でもあの女の子がべっぴぃかどうか、あんまり記憶ないねんな(汗)。ごめんね、べっぴぃ。
 
 それにしてもべっぴぃの所属してるプロダクションの面々見てたら、結構大阪制作のドラマでお顔をお見かけする方々が並んでたがな。三島ゆり子さんとか露の五郎師匠とか。
 べっぴぃ、このままプロダクション替わらへんかったら(メジャーになった途端、東京のプロダクションに移籍したりする人多いやんか)、来年のNHK大阪制作の朝の連ドラに出とったりして、ありえんことではないと思うけどな。ヒロインのおねぇさんの役とか。

 もう一人の大阪出身、松田賢二さんのサイト見てたら、松田さんって俳優座出身なんや。どうりで若いけど芝居がしっかりしてると思うたがな。

 今日、大阪毎日放送のメルマガが来たんやけど、MBS制作の昼ドラ(TBS系列で午後1:30からやってるやつ)、今までは韓流ドラマのまねをして作ってたけど、今度のはね、韓国でオーディションして韓流イケメンの男の子2人出すみたいよ。主役は南野陽子で、年下で韓国人の男の子と不倫する話やそうです。くわしくはこちら
 でも村をんなは特撮系イケメンが出てないと昼ドラ見ないので、今回もパスの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

今週のマジレン&響鬼(5月4週目)

 「マジレンジャー Stage.15」

 今日はオープニングを見逃した人は「真夜中に赤いどくろに刻印を押されたら1週間以内に消えてしまう」っていうストーリーの要が判りにくかったやろうな。
 というのも初っ端から芳香ちゃんは結婚するってハイテンションやし、蒔人にいちゃんはずーっと芳香ちゃんの話聞いてくれへんし。
 マージフォンに反応しない隠密タイプの冥獣を捜すのに240年前から使ってない探査機械を頼りにするんかいな。性能は折り紙付きとかってマンドラ坊や言うてたけど、マンドラ坊やって240年前に使ってたころのこと知ってるんかぁ???
 噂のテツヤが挨拶に出現。テツヤは「芳ちゃんと仕事で知り合ったんです」って言うてたけど、芳香ちゃんなんの仕事してるんやろう(笑)。
 普段芳香がいい加減で気分屋やから、蒔人兄ちゃんも反対するんよね。
 結婚式の用意みたいやけど、麗ちゃん頭にでっかい造花付けてたの可愛いといえば可愛いけど、痛いといえば痛いかも…。
 今週で蠱毒房三冥獣も出尽くしやけど、呪いをかけて人間を消すだけやなくビルも破壊してまうなんて荒業も駆使するするんやね。マジパンチでやっつけてもばらばらになるだけで、また元に戻る骨寄せ冥獣、結構しつこいやんか。
 ここでも芳香の話を聞かない蒔人にいちゃん。蒔人にいちゃんが聞かないのなら、麗ちゃんとか翼に話するようにしといたらよかったんちゃうかなぁ、どうして芳香がテツヤと結婚しようと思ったかってこと。

 芳香のウェディングドレス姿も綺麗でよかったけど、翼が前髪上げててスーツ姿やったんも似合ってたよね。
 テツヤの告白で真実を知った蒔人にいちゃんは、一人でスケルトン退治に向かうんやけど、街で暴れるスケルトンから逃げようとして倒れる女の子に反応するインフェルシアの面々。こんなところに伏線を引くなんて、うっかりすると見逃しかねへんやんか、なかなか憎いねぇ。
 ウェディングドレスにポケットなんかあったっけ???参列者の兄弟たちは携帯の電源切ってるのに、花嫁の芳香ちゃんが電源切ってないって、あかんよねぇ(笑)。
 花嫁姿で駆けつける芳香ちゃん。なんかマジレンジャーじゃなくて違うドラマ見てる感じがしたやんか。
 スケルトン、普通サイズのときはしつこかったけど、魔神対決になったら2分であっさりチェックメイト(笑)。
 そのおかげでテツヤの腕についていた赤いどくろも消え、テツヤも無事消えずに済むとなったら、結婚するの止めてまう恋に生きる芳香ちゃん。これからも次々新しい彼氏が出てくるんちゃうんかな。
 いよいよ来週「門の鍵」が登場するんか。もっと引っ張るのかと思ったら、わりとあっさり出てくるんやな。あの「門の鍵」と呼ばれた女の子、どっかで見たことある顔やねんけどぉ????って思って、東映公式見たら、山内明日ちゃん。あぁ、そやそや「新・いのちの現場から」で桜沢先生(萩野君が演じてた)が勤めていた病院の娘役やってた子やん。芳賀由利亜ちゃんが幼なじみの役で出てたんよね。

 「仮面ライダー響鬼 十七之巻」

 先週の斬鬼・轟鬼祭があんまりにも面白かったから、今週はちょっと淡々とした感じがせぇへんかった?
 今週からオープニングテーマの映像も響鬼・威吹鬼・轟鬼の三人揃い踏みヴァージョンに部分差し替え。いいねぇ、力強くて。
 あきらちゃん、初制服姿。今時の学校って、ノートのコピー図書館でさせてくれるん?そんな優しい明日夢を見て、めっちゃショックなモッチーと、モッチーの表情に気が付いてしまうあきら。さすが鬼になる修行してるだけあるねぇ。
 新しい武器のテストをしている響鬼。今度は剣ですか。でも今回は失敗作だったので、正式デビューはもうちょっと先ってことかな。玩具にはどうやって再現するのかな。青い鬼の頭を剣にせなあかんでしょ。あと、黄色と緑と黒の音撃棒の試作品もあったしねぇ。
 お買い物デートのイブキと香須実。普通女の買い物は時間が掛かるって嫌がる男が多いなか、イブキの優柔不断さにあきれるというか、疲れるというか。
イブキの頭の中って、ひょっとしたらバイクと魔化魍のことしかなかったりして(笑)。いっつもこの調子で振り回されるから、香須実もええ加減うんざりしてるんやろうな。
 事務局長に正式手続きをしてもらってるトドロキ。正式の鬼になったら自分専用の車とか持てるって、営業マンかよ(笑)。
 しかし、ここでザンキの物を全部引き継ぐと明言したということは、ザンキは今後出てこないってことを言外に表してるってことなんかな。
 トドロキもさぁ、「好きって言っても、そういう好きじゃない」って慌てて答えるけど、小さなお友達にどういう意味って聞かれたらどうするんよ、困るやんねぇ。その後、おやっさんが「うちの日菜佳とのことなんだけど」って迫ってくるけど、魔化魍より怖そうやな(笑)。
 体育の時間にモッチーに話し掛けるあきら、この気配り大人でもなかなかそんなことでけへんよね。そこでヒビキの名前を出した途端、機嫌が直るモッチー。そして女子二人に話し掛けられて、へらへらな明日夢、自分がモテモテやと勘違いしてるやろ(笑)。
 喫茶店でお茶してるイブキと香須実。昔、二人とも奈良の吉野にいたことが判明。そして子供の頃から、香須実が仕切っていたことも。
 おっDA、透明になるんや。
 イブキがおやっさんのところに状況報告してる場所の後ろににっこり笑って手を広げて立ってる木のフィギュアみたいなのがあったやんか、なんかあれがイブキを後ろから羽交い絞めにするんちゃうかなって気がしてもうたな。それも面白かったかもって。
 あきらが烈風とDA取りに帰って、開けたガレージ。車2台は入りそうな感じせぇへんかった?あれくらい大きなガレージがあるということは、家自体も大きいんちゃうん。でっかい家にあきらと二人で住んでたりして。バイク3台も持ってるみたいやし、全部吉野の実家からお金出してもろうたんやろなぁ。
 明日夢、あきらのことで適当な作り話してたけど、大丈夫なん?
 イソギンチャクみたいな魔化魍、DA食っちゃったよーーー(涙)。
 
 仮面ライダー響鬼ヴァージョンのオロナミンCのCM、細川さん可愛く撮れてるよね。ヘアメイクもすごい気ぃ使ってる感じやし。
 
 結局、明日夢がアルバイトかよぉ(笑)。
 

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.05.21

乙女の涙と最後の桜

 さっきまでやってた「探偵ナイトスクープ!」の「乙女の涙と最後の桜」見て、びっくり!!

   うちの近所やーーーーーーん!!!

 依頼は「おじいちゃんが父の20歳の記念に植えた桜が区画整理で抜かれるので、なんとかしてほしい」っていうもので、23歳の女の子がハガキを出したんやんか。で、ふーんと思ってみてて、「じゃぁその桜を見に行きましょう」ってその女の子と桂小枝の二人で、桜の木のところに行ったら、どっかでみたことある風景やん、「きょへーーー」やったよね。

 村をんな自身は最近はあまりその桜の下を通らなくなったんやけど、前の勤務先に行く途中、毎日通ってたしね、もちろん桜の頃も楽しませてもらったけど、夏の葉盛りのときも、秋の紅葉のときも、いつも見上げながら歩いてたなぁ。

 おじいちゃんが植えた桜の木ということで、何かにつけて記念写真を撮ったり、女の子も辛いことがあるとその木を見に来てたんやて、そんな話がある木やなんて全然知らんかったけど、やっぱり身近なだけに見ながらもらい泣きしてもうたなぁ。

 樹木医さんたちが来て、植え替えても大丈夫かどうか診断しはったんやけど、木自体がかなり痛んでるので、99%駄目かもしれないということ(樹齢39才)で、最後の花見をしてるところに、市役所のお役人さんたちが来て、奇跡を信じて植え替えることになって、土ごとごっそり抜いて、現在は植木屋さんで養生中やそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.19

おみやさん (05年度版)

 阪神が西武相手に、いい調子で勝ってたので、ちらっと「おみやさん」覗いたら、マジマザーの渡辺梓さん出てはったやんか。ということでチャンネル替える手が止まってもうたがな。

 14年前にストーカーが殺されて、その容疑者の中に梓さんもおったんやけど、当時は容疑者全員にアリバイがあり、迷宮入りしてたんやんか。その当時の刑事の一人に宇梶がおり、直後に警察を辞めて探偵稼業をしとったんよね。
 最終的には、梓さんと宇梶の純愛物語やったというストーリーでした。
 
 「おみやさん」といえば、今回で3シリーズ目のレギュラーの一條俊君のことが気になりますやんか。石の上にも3年やなぁ、以前なら画面の左端っことか右端っこにいてますよくらいにしか映ってなかったのに、今日見てたら刑事連中の真ん中でセリフしゃべってるやんか。でも去年と衣装の色は同じ薄茶系なんよね。
 レギュラーに仲間入りしたときのキャラクター設定は確かおぼっちゃまで生意気な若者という龍騎でやってた芝浦淳そのままやったんやけど、その設定を生かせるようなセリフもポジションも無かったもんなぁ…。
 衣装が刑事とは思えない色やってことは、最初のキャラ設定がまだ生きてるってことなんかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.17

「名奉行 大岡越前」by 北大路欣也

  アバレブルーの冨田翔君が出てるので気にはなってたんやけど、5月16日放映分の第5回はザ・サードステージの大高洋夫さんが出てはったので初めてちゃんと見たでぇ。
 翔君の役は大岡越前直属の家来で、今でいうと秘書みたいな感じの結構いいポジションもらってるやんか。セリフもたくさんあるし、いっぱい映るしさ。
 
 さて今週は・・・ 
 岡場所の酌婦・お照は、その日付いた客に突然切りかかり捕らえられる。お照はなぜ客に切りつけられたか厳しく取り調べられるのだが、口を割らないので、前例どおり「世をはかなんで客を道連れに心中しようとしたが未遂になったために、一生廓で奴奉公」と罪が決しようとしていた。しかしなぜお照が口を割らないのか疑問に思った大岡越前が独自に調査をすると・・・。

てな感じかな。今回はこのストーリーを縦糸に忠臣蔵が複雑に絡んでるんやんか。でもって4年前にお照は父と雇い主を殺されるという事件に遭遇しとったんよね。お照の父と雇い主の外科医・中島を殺害したと思われる、元渡り中間の直助は、その殺人事件の数日後水死体で発見されてたんやけど、その死体は人相が判らなくなるくらい顔がめちゃめちゃに打ち壊されてたんよね、でも背格好や着てるものから直助と断定されとったんやんか。
 
 大高さんの役は権兵ヱという米屋の使用人で初めは実直そうな男やねんけど、実は直助で、中島をゆすって金を巻き上げていたうえに、もう金が払えないと断られると中島と下男を殺害して逃げ、そのうえ自分に似た男を身代わりに殺害してまうという非道な男の役やったんやんか。相変わらずテレビでは怪優の役回りを一手に引き受けてる感じやなぁ。

 あぁ、なんで中島がゆすられとったかというと、中島というのは仮の姿で元赤穂藩士・小山田庄左衛門。小山田は吉良上野介邸討ち入りの前日に、姿を消したため、裏切り者として江戸の庶民たちに蔑まれてたんよね。でも中島には一人娘がおり、その娘を守るためにお照は何もしゃべれへんかったんやんか。

 1時間番組なのに、こんなに贅沢なストーリー展開。見ごたえありました。
ちなみに中島の娘お雪にはヴァンホスに出てた小向美奈子ちゃん。お照は遊井亮子ちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

今週のマジレン&響鬼(5月3週目)

 「マジレンジャー Stage.14」

 今週はメガトンパンチを繰り出しまくる蠱毒房三冥獣グール、こいつもなかなか強力そうやんか。"メガトンパンチ"ってなんか懐かしいねんけど、誰の攻撃へのネーミングやったのかが、思い出されへんねんなぁ。(ひょっとしてジャイアント・ロボ?)
 ナイ・メアコンビ、この間のバンパイアの話以降、息がぴったり合ってきた感じがするなぁ。
 うきうきの魁、久しぶりにサッカーボールと戯れて登場やんか。
 そのころ兄ちゃん・姉ちゃんたちは、門の鍵を探るために麗ちゃんの水晶占いに釘付け。麗ちゃんが見たところによると「女の人の人影」らしい。小出しのヒント、覚えとかなあかんよね。
 魁もなかなかやるがな、片思いにへこみぎみの山崎さんの心の隙間に入り込もうやなんて(笑)。沈んでる山崎さんを笑わせて、映画に誘うとはねぇ。
魁って小津家の中にいると蒔人にいちゃんがでかいからそれほども感じへんねんけど、外の世界に出ると結構背が高いよね。
 恋愛博士・芳様のデート必勝法って、あんまりあてになりそうにないけどね。
 冥獣反応に飛び出していくマジレンジャー。グールのメガトンパンチで蒔人兄ちゃんは足をやられてたけど、それ以外にも全員胸をどつかれてたやんか。だから全員肋骨骨折でもおかしくなかったんちゃうん。
 ここで翼が高校時代ボクシングで全国大会まで昇り詰めたことが判明。そういえば先週ボクシングのグローブどこにあるかってお母さんに聞いてたよね。こっそり伏線がはられてたってことか。

 翼はグールとパンチ同士がぶつかって、右手を複雑骨折。グールもメガトンパンチに頼りすぎて、腹が弱点だったことが露呈。
 骨折してるのにギブスはめんでええんかいって思ってたら「骨のある骨治し薬」やて。
 ここでマジレンジャーとグールは再試合に向かって特訓を開始。いかにもボクシングドラマらしい展開やんか。ちょっと"ロッキー"のパロディーって様相も見え隠れし始めた気がするんやけど(笑)。

 魁が誘った映画「Tunnel Karaoke Panic!!」頭文字のTuKaPって塚本Pの略に無理矢理こじつけてるやんか。前売り券の券面、一時停止してみたら字幕スーパーって書いてあったけど、どこが字幕スーパーやねん、日本語吹き替えバージョンやったやんか。それにしっかり東映の△マークの前に、TUKAPとかって文字も見えてたし。東映公式サイトのPの部屋、忙しくて更新できなかったのはこんなアニメーション作ってたからかいな。去年はジャスミンのエスパーカードにウメコ入浴の絵を書くくらいで大人しかったのにね。
 さぁ、いよいよグールとの対決ってなんでウェスタンやねんと全国の視聴者が突っ込んだはず。
 特訓の成果でグールのメガトンパンチをくぐりぬけて腹にパンチをくらわせるも、グールもオーガの根性棒で千回どつかれてすっかりチャージ済み。
ナイ・メアの「鍛えてるからね」のセリフ。ここでもまたまた突っ込みの嵐が日本中を駆け抜けたんちゃうん(笑)。「そのセリフいうには30分早いやろ」ってね。
 今日の占い「運命の人に再会するでしょう」というのに、「また会えるのかな、小津君に」とつぶやく山崎さん。「明日学校で会えるやん」と突っ込む村をんな。
 「立て、立つんだ!魁」それ「ジョーやろ」とまたまた突っ込む村をんな。
 グールをやっつけたところを目撃し、マジレッドに駆け寄り抱擁する山崎さん。はいはい、ロッキーとエイドリアンやね。
 いつかマジレッドが魁やったていうのを山崎さんが知るというストーリーも今後ありそうな気がするなぁ。
 さぁ、来週は久々スズヤンが監督ですよぉ。そして芳香ちゃんがウェディングドレス姿で登場するし。髪の毛をアップにしてる芳香ちゃん、綺麗やね。

 「仮面ライダー響鬼 十六之巻」

 突然ちゃんとした引継ぎもなしに、仕事を任されてもたもたして失敗してまうのしゃーないよね。でもそこを責めないザンキ、理想の上司やん。
 戸田山君も2年間で修行をほぼ終了って、素質があるんやねぇ。
 腹を割って話しあうヒビキと明日夢。お母さんには聞かせられへんわなぁ。
 突然ウシガエルかよっ、きしょーーーーい(気色悪いって大阪ではこう言います)、やめてくれーーーー。めっちゃ苦手やねん、背中に寒気が走ったがな。
 ヒビキに「弟子にする気はない」といわれてちょっとがっかりする明日夢、細かい芝居してますねぇ。
 えぇーー、関東支部で忘年会やるんや。見てみたいよー、すっごいメンツが揃うとこ。
 ザンキが見守る中、デビュー戦を闘う戸田山。やっぱり気力と体力が充実して初めて魔化魍を圧倒する力が発揮できるんやな。今回の攻撃は「雷電撃震」ですか。ということは響鬼と同様、攻撃方法によって弾き方が変わるのかな?
 ザンキから免許皆伝を許され、いいシーンやなぁって思ってたのに、思いっきりすんごい落ちやもんな。何回見ても爆笑させてもらってます。1回目見てこの落ちを知った後、2回目見るときに、ついザンキの目線が気になってもうたがな。
 デビュー早々、スッパもどきのサービス、ごちそうさまでした(笑)。これで日本全国にトドロキファン5000人はつかんだはず。
 戸田山が無事ヤマアラシをやっつけたことを知って、ほっとするたちばなのメンバー。
 あっそうそう、テレ朝から来てた仮面ライダー響鬼のメルマガによると戸田山とみぞーは登巳蔵って書くみたいやな。登巳蔵の巳は蛇やから蛙のDA使ってるん?
 来週の響鬼はいよいよモッチーvsあきら。モッチーかなり深刻な顔してたよね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.05.14

05年セ・パ交流戦

 セ・パ交流戦、面白いよねぇ。
今日の阪神は楽天と4時開始の薄暮戦やったし、すっきり勝ちを収めたので、西武vs巨人見てたんやんか。
 西武の中村剛也っていう選手の好きな言葉は「おかわり」やて(笑)。確かに、昔のスポコン漫画の主人公「ドカベン」に似てるなぁ。それにしっかりホームラン打ってるしね。西武のファンもでっかい布に「ホームラン おかわりッス」とか書いたの持って、応援してるがな。
 この中村の後に出てきたのが細川亨って選手やねんけど、この選手が出てくるときには球場に「きよしのズンドコ節」流れるねんけど(笑)、なんでなん?
 

 昨日(5月13日)も阪神が終盤点数ガッチリ入れてたんで、つい西武vs巨人にチャンネル回して、西口のノーヒットノーランか?っていうのを、手に汗握りながら見てもうたしなぁ。う~~ん、残念。西口もポーカーフェイスで淡々と投げてたけど、その西口からホームラン打ってもうた清水も淡々とダイヤモンド走ってたし。
 
 千葉ロッテvs阪神戦見てたら、7回表の阪神ラッキー7の攻撃の前に、球場側が「六甲颪」のテープ流してくれたのには、びっくりしてもうたなぁ。普通敵チームの本拠地でそんなことしてくれへんやん。
 しかし、千葉ロッテって外野の応援団のいる席はびっしり満杯やのに、内野席はガラガラってねぇ…。

 阪神の復刻ユニフォーム着てる選手って、なんだかいつものユニフォームよりも可愛く見えると思わへん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

200万人ですかぁ。

 この間の日曜日(5月8日)の産経新聞に「ブログ拡大 熱い戦い」っていう記事が載ってて、それによると日本では200万人がブログを開設してるんやてぇ。
 凄いよねぇ、日本人って流行り物に飛びつくってところがあるとは思うんやけど、2年くらいの間にそんなに増えてるやなんて。まぁね、元々誰にでも簡単にブログを開設できますってのが、売りやからね。
 で、首位を走るのがライブドアで50万人。2位グループには利用者20万人~30万人の数社がひしめいてるんやそうな。今後1~2年でインターネット愛好者の需要が一巡すれば、事業拡大は難しくなるんやて、せやから「今年が勝負」らしいよ。
 インターネットの世界って、あっという間に大きな波が来て、あっという間に引いていくって感じやな。
 200万もあるブログの中から、"村をんなの日常"に遊びにきていただいて、ほんま感謝・感激でございます。

 私が"村をんなの日常"を書き始めた頃は、特撮の感想書いてるブログって探し回らななかったのに、今やもういっぱいあるもんな(笑)。特撮好きっていうのが恥ずかしくなくなってきてるし(でもリアル世界では隠れてるけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

チキンラーメンの作り方

 チキンラーメンの作り方、言うてもここでレシピを披露するというわけやなくて、5月7日(土)の昼に関西ローカルでやってる「たかじん 胸いっぱい」って言う番組で、関西人1000人に聞きましたっていうのやってたんやんか。

 その中でチキンラーメンは「どんぶりに入れてお湯を掛ける」か「鍋でたく」かっていうのがあってん。で関西人は「どんぶりに入れてお湯を掛ける」派が約560人、「鍋でたく」派が約440人やったことに、村をんなはびっくりしてもうたがな。

 うちの家は私が物心ついた頃から、チキンラーメンは「鍋でたく」のが常識。それでも長いことチキンラーメン食べてへんかったんやで、去年NHK朝の連ドラでチキンラーメンの人気が復活したのとともに、うちの家でも復活してん。

 それで久々にチキンラーメンを食べた私は、あまりの脂っこさと味の濃さに胸焼けしてもうたんやんか。チキンラーメンで胸焼けするようになるなんて、年を感じたがな(笑)。なので、その後はチキンラーメンを作るときは、初め麺の厚みの半分くらいのお湯で裏表をゆでて(油とだしの色が薄くおつゆに溶け出してくるぐらい)、いったんそのおつゆを捨てて新たにお湯を入れなおして作ってます。私にはそれぐらいでちょうどいいかな。あぁ、卵は月見です。だからどんぶりにお湯入れて出来上がりって訳にはいかへんねんな。

 ちなみにやしきたかじんは「お鍋でたく」派でしたよ。なぜならチキンラーメンは卵とじでないと駄目なんやて(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.08

今週のマジレン&響鬼(5月2週目)

 「マジレンジャー Stage.13」

 母の日にちなんで、すっごいいいストーリーやったよね。母の日やからというて、わざとらしくカーネーションが出てくるわけでもなかったけど、お母さんが日々ちゃんと生活するために、いろんなことに気を配ってがんばってるんだということが子供たちにもよく判ったんとちゃうやろか。このストーリー見てると自然と「お母さん、ありがとう」って気持ちになるよね。
 麗ちゃんは、領収書を見ながら家計簿の整理。小津家は蒔人兄ちゃんの農園の収入で食べてる自営業やから、領収書は大切なんやね。
 芳香・翼・魁の3人は今日のストーリーの横軸になるウルザードの魔導陣と冥獣の関係を復習するセリフ。
 集金袋を落としてしまったみたいだと麗ちゃんに打ち明ける蒔人兄ちゃん。みんなで手分けして集金袋を探してもらって、見つからなかったら協力してもらおうと提案する蒔人兄ちゃんの意見が一番常識的やよね。でもそこは何でも抱え込んでしまう麗ちゃん。麗ちゃんらしいといえば、そうやねんけどなぁ。
 蠱毒房三冥獣オーガ、なかなか強そうな面構えの奴が出てきたやんか。冥獣のくせに魔導陣を通らなくても地上に出て行けるという特異体質って、設定の都合上って感じせぇへん?
 小津家節約条例を発表したときもそうやったけど、今回5人兄弟のアップ多かったよねぇ。
 芳香・翼・魁がお腹をすかしてへたっているときに、冥獣反応が出て、オーガと闘う4人。このときオーガ相手に歯が立たないシーンで「お腹がすいて力が出ない」ってセリフがあるのかと思ったら、なかったやんか。ちょっと残念やったかな。
 いつもは引っ込み思案な麗ちゃんが突然パワフルに変身するのが、相変わらず可愛いなぁ。せっかく全身全霊を掛けて、福引をぐるぐる回したのに、はずれやったときは、ちょっとかわいそうやったけど。まさか最後にどんでん返しが用意されてたなんて、ここまで見てたときは思わへんかったがな。
 バンキュリアが登場して門の鍵のことを言うやろ。「私たちは地上の人間どもの間にまぎれている門の鍵を捜している」って。なんか意味深なセリフやな。人間どもの間にまぎれてるということは、人間の姿に化けているってこと?そんな風に取れるやんね。
 ここでバンキュリアがマジレンジャーの5人に宣言したから、どちらが先に門の鍵を見つけるかがマジレンジャーの中盤の主なストーリー展開になるってことかな。
 オーガのあとをおって、バンキュリアも飛び去ったやんか。このときのポーズめっちゃかっこよかったなぁ。
 蒔人兄ちゃんが、集金袋を落としたことをみんなに打ち明けたところからが、今回の見せ場。このシーン、結構真剣に見てしもうたがな。魔法部屋に帰ってきたときにバックで流れてた「ホリホリーナイト」っていう歌ってひょっとして菊地美香ちゃんが歌ってたんちゃうん。しんみりしたシーンがますます胸に沁みる効果があったよね。
 オーガって、ウルザードの呪文がなくても勝手に巨大化したやんか。いくら特異体質とはいえ、そこまで自由にやらせてもええんかぁ?とはいえ、あっという間にマジキングにやっつけられちゃったけどね。
 最後は落とした集金袋も見つかり、はずれチャンスで引いた福引が1等賞で1年分のお米ももらえるし、よかったよかった。

 「仮面ライダー響鬼 十五之巻」

 今回は響鬼のほうも、結構小ギャグがちりばめられてたよね。
盲腸の傷口こっそり見たくなる気持ち判るなぁ(笑)。怖いんやけど、どうなってるか見たくなるねん。
 斬鬼さんも退院したばかりやと言うのに、早速バケガニ退治に出動。おぉ、雷に打たれて変身ですか。弟子は師匠と同じ形に変身するんやね。
 エレキギターを振り回して闘ってるところってなんかスコップ振り回してるみたいやねんけど。
 バイク屋の前で、しゃべるヒビキ・イブキ・あきらの3人。まさかここにヒビキの妄想(まるでバイク雑誌のモデルのように)が挟まるなんて思わへんかったな。ここでまず一笑い。
 斬鬼とバケガニが闘ってるところ見てたら、斬鬼はバケガニの腹にエレキギターを差し込んで、清めの音を轟かせてるやんか。魔化魍に背中を向けて攻撃してることと、体勢からいって一番怪我しやすそうな攻撃方法やなぁって思ったんやけど。
 あきらちゃん、序の六段で次の段階ではもう鬼に変身できるみたいやけど、師匠と同じ形の鬼になるとしたら威吹鬼形ってことやろ。イブキさんはあせらずにって言ってるみたいやし、イブキ自身も現役のバリバリで若いからっていうけどさぁ、イブキが引退する頃って、あきらはちょうどお年頃になってるんちゃうん。だのに威吹鬼形に変身ですかぁ、それはちょっときついんちゃうん(笑)。
 あっ、やっぱり甘味処たちばなはアルバイト募集中ってことになったんやね。前に私、明日夢がたちばなでアルバイトしたらええのにって、書いたことあるやんか。さて明日夢がアルバイトするのか、モッチーかそれとも全く別人か?どうなるんやろ。
 日菜佳は戸田山にお熱なんかぁ、でも濃~いキャラやからなぁ。戸田山が苦手にするのは仕方ないよね。ザンキに電話が変わった途端、下がる日菜佳のテンションにまた一笑い。
 ヒビキがスーパーの毎月8日の得得市に詳しいことに一笑い。
 ザンキが自販機で買ってたのオロナミンCやったみたいやけど、ひょっとしてブレイドの時みたいに映画版でのスポンサーになってもらおうってことかなぁ???ちょっと勘ぐっちゃうよね。
 裁鬼もエレキギター系の武器ですか。ヤマアラシにくわえられて危機一髪!! ってことで来週に続く。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2005.05.07

柳生十兵衛七番勝負・最終回

 とうとう「柳生十兵衛七番勝負」も"完"やったはずやねんけど、最後のナレーションが「十兵衛の修行の旅はまだまだ続く」ってねぇ、ひょっとしてシリーズ化もありえるってことかな?いや、それはそれで楽しみやねんけどね。
 佐々木蔵之介演じる由比正雪(富士太郎)が生き延びたから、続編の可能性は高いんと思うんやけど、どうやろ?
 かえでが「旦那が呼んで下さったらいつでも参上しますからね」なんて、媚を売ってたから、もし次があったとしたらかえでのレギュラーは決定やな(笑)。
 最終回のサプライズは保科家用人役の人がミスキャストやったことかな。保科肥後守って将軍の弟やねんから、そのお側用人ならかなりの高位な侍のはずやのに、どう見ても商人顔やん。
 このドラマ、ちょこちょこ意味の分からん配役あったよな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.05

CMにオトロシが(爆)

 この間から、山本太郎とはしのえみが出てる車のCMの新ヴァージョンが流れてるやんか。

 隕石の前で家族で記念写真と思ってると、岩が動き出して・・・。

 あれ、どうみたって百年に一度しか出てこないはずの"オトロシ"やんなぁ。響鬼見てる人なら、絶対突っ込んでるはず。

 あのCMも響鬼も、巨大亀がかぶったのたまたまやったんやろうけど、両方の製作者めっちゃびっくりしてるやろうな(爆)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.04

ウルザードの声の磯部さんが・・・

 今、テレビ東京系でやってるサスペンスドラマ「えちぜん恋人岬殺人事件」の野上刑事課長役で、ウルザードの声をやってる磯辺勉さんが出てますよ。

 磯部さんって渋~~~いおじさまです。でも北大路欣也をはじめとして、渋いおじさましか出てへんから、どれがどれだか判らなかったりして(笑)。声で聞き分けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWはダラダラと

 GWといっても、カレンダーどおり飛び石出勤している村をんなです。
4月29日は家でダラダラ、30日にヘアカットに行き、5月1日はいつも通りエアロ、3日は家でダラダラ、4日は天王寺で買い物の予定、5日・7日はやっぱり家でダラダラ、8日はエアロだろうなぁ。

 家でダラダラってのが、曲者なんよね。ついついパソ立ち上げてネット三昧してまうもんやから、お正月の二の舞で肩こりを悪化させてまうんやな。
 というわけで、4日出かけるのも肩こり対策かも。ついでに会社で「6日どうする?」って聞かれたときも「鍼灸整骨院に行きたいから出てきます」って答えてたし(笑)。仕事に行くんやなくて、仕事帰りのマッサージの方がメインなんよね。

 この間、友達になりかけ(と村をんなが勝手に思ってるんやけど)の知り合いとしゃべってたんやんか。
 その中で、私が海外旅行に行ったことがなくてパスポート持ってへんっていうたら、めっちゃびっくりされたがな。「お金があったら、東京に芝居見に行きたい」っていうたら、もっとあきれられてしもうたし。
 その人は、仕事で海外へ行くことがあったら、あちこち食べ歩くのが好きらしくて、一昨年、ロシアで入ったレストランが日本に帰ってきてから何日か後にチェチェンゲリラか何かのテロで爆破されたとか、去年インドに行ったときには青とうがらしの生を食べて1日だけお腹こわしただけで済んだだとか、今年は反日の嵐が吹き荒れてる4月に釜山へ行って食べた海鮮鍋が美味しくて安くて大満足しただとか言うてたなぁ。
 それで「ハワイとか行きたいと思わないの?」って聞かれた私の答えは「全然」で、ちょっと間が開いて「行きたいとすればイギリスかな?」
 全く無意識にイギリスって言うてたんやけど、あとで考えたらシェークスピアの国やからかな。やっぱり演劇がらみやよね。
 まぁね、人の価値観ってそれぞれやんか。私は一回も海外に行ったことないから興味も魅力も感じへんだけなんやと思うけど。
 その知り合いとしゃべってたのは30分くらいやったんやけど、村をんなとしては思いっきり猫被ってた(もちろん特撮のとの字だって口走ってないで)はずやのに、どことなく変人の片鱗が見え隠れしてたみたいで、「おもしろいねぇ」って言われてしまいました。
 いやおもしろいのは、大阪人としてのサービスやねんで。猫被ってなかったら普通に変人やから(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

今週のマジレン&響鬼(5月1週目)

 「マジレンジャー Stage.12」

 オープニングのスーパーヒーロータイムクイズの告知のとき、魁ちんが変身音叉持ってたの見て、初め何の違和感もなく見過ごしてもうとったんやんか。2回目に見たときに「あれっ」て気が付いたという…。魁ちんが音叉で変身したら、どんなマジ響鬼になるんやろう(笑)。

 危うし芳香ちゃんという先週の続きから。
 魔方陣の結界なんて、突然便利な透明の座敷牢が出現。
先週に引き続き翼の気合めっちゃ入ってるよね。いつもならウルザードの呼び出しに一番反応して飛び出していくのが魁なのに、今回は珍しくマジイエローが一人で戦いに向かうんやから。
 おぉーーー、バンキュリアが立ってるこの場所は、映画版龍騎で神崎兄ちゃんが、5人のライダーを呼び出したあのチャペルやんか!!こんなところで登場するなんて思わへんかったなぁ。
 こらっ、マンドラ。もうマジレンジャーが始まって12回も立つというのに、いまごろになってやっとバンキュリアがクィーンバンパイアやったことに気がつくんやから、そんなことではあかんがな。バンキュリアってバンパイアとドラキュラから作られた名前やったんかと、この回見て初めて気が付いたし。で、よくよく見たらバンキュリアにはちゃんと牙があったんよね。
 思わず芳香ちゃんの決意のポーズをしてまう翼、このときの目の動きがお茶目やったよね。
 さすが永久の命を持つ選ばれた存在のクイーンバンパイアだけのことはあるなぁ、チャペルの中でも平気やん。
 ナイ・メアが毒りんごを作ってみんなに食べさせようとするのも、魔女のしそうなことやなぁ。
 芳香ちゃん、バンキュリアに操られてたほうが、女らしいってかっ(爆)。よくぞ見破った翼と麗。でも麗のセリフ「芳香ちゃんがみんなにお土産を買ってきたりしないし、それにそんなに巧くりんごをむけるはずがない」って、このセリフが今回一番面白かったなぁ、もう脱力。芳香ちゃんのむいたりんごを見てみたいぞ。
 バンキュリアに操られるマジピンク。相変わらずこの兄弟はチームワークが問題やなぁ。だって芳香をまかされた赤・青・緑は芳香に逃げられてしまってるねんから。
 芳香が一瞬正気に戻ることを信じて太陽の結晶を打ち込むマジイエロー。そしてマジスティックで十字架を作って、バンキュリアを爆発させてしまったのを見て、思わず「えぇーーーーーバンキュリアがこんな時期に消えてもうたらあかんやろ」とバンキュリアのことを心配してしまう村をんな(笑)。
 今週もちゃんと魔神対決出したんやねぇ。でもウルカイザーのセリフ「戦いは止めを刺すまで終わらん」って、止めを刺さずに引っ張ってるんはウルカイザーあんたのほうなんちゃうん。
 心配してたのに、元の姿に戻ったバンキュリア。よかったよかった。
再生させたんやから、バンキュリアもバージョンアップさせたんかと思ったら一緒やったね。
 「暑苦しいのは兄ちゃんだけで充分」ってねぇ、暑苦しいのは小津家公認かいっ(笑)。
 そして最後は、先週brosさんが予想してたとおり、なんちゃってで終了しちゃいましたね。
 せっかくだから麗ちゃんのバンパイアフォトをどうぞ。
もう可愛いのなんのって、よっぽどうらやましかったんだろうな。でもその牙はプリッツ???(笑)

 「仮面ライダー響鬼 十四之巻」

 響鬼のほうも、威吹鬼がかまれてるーーーってところの続きから。
 やっぱりいくらなんでも弟子のあきらはまだ変身できないんやから、あんまり闘いのそばにくっついてると危ないんちゃうん。まぁ、今回はにおいをかがれただけで済んだけどさ。
 威吹鬼のそばに駆け寄るあきら、あきらったら威吹鬼のかまれた腕の方に腕組んでたけど、どっちかいうとその方が傷ついた腕痛いんちゃうんかなぁ?
 それに威吹鬼は響鬼みたいに、あっという間に傷が治るって言うわけではなさそうやね。
 乱れ童子ってなんかアギトに出てたアンノウンっぽい感じが漂ってると思わへん?
 戸田山ってモッチーのいとこで元おまわりさんっすか。でもってザンキの弟子なんよねぇ。
 明日夢の母、戸田山を見た途端、息子が手術中やってこと忘れてたよね(笑)。そこが好きだよ、お母さん。
 童子の親玉がたたずむ川に映る月影にどくろが浮かび上がってるなんておしゃれやねぇ。
 明日夢の目が覚めたら、ベッドの横に制服がかけてあったけど、普通家に持って帰るやろ。私も高3の夏休みに盲腸切ったけど、翌日には身体曲げながらトイレいったよなぁ(遠い目)。でもどうして点滴しながらトイレに行くんや?
 ザンキ、渋~~い。ザンキと戸田山が二人で歩いているショットなんか、子供番組とは思われへんぞ。
 ヒビキとイブキが二組揃って出動してるときくらい、あきら、ヒビキの車に乗せてもらってもええんちゃうん。
 今週はあきらも危機一髪の連続やったよね。まさかオトロシの童子ゾンビがまだ生きてるなんて、見てた私もびっくりしたやんか。
 童子の親玉が作った乱れ童子のイガイガは失敗作やったけど、みどりさんの作った火焔鼓の試作品はちゃんと機能して終了。
 来週はまたまた新たな鬼さんが登場するやんか。エレキギターみたいなのもってたし、まさか"ギター侍?"or"シュリケンジャー?" あっ、シュリケンジャーはエレキ三味線か(笑)。
 

| | コメント (8) | トラックバック (2)

のど自慢のゲスト

 今、NHKのど自慢のゲストで布施明さんが歌ってるけど、「少年よ」じゃないよ~。

 やっぱりNHKじゃ、まだ歌われへんのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »