« 大黒様 | トップページ | 第15回上方歌舞伎会 »

2005.06.12

今週のマジレン&響鬼(6月2週目)

 「マジレンジャー Stage.18」

 今日で第1部終了って感じやったよね。
 冥府門を無理矢理こじ開けて、ブランケンが出てきた途端大暴れ。マジレンジャー、最大の攻撃・天空魔法斬りでも太刀打ちできないほど、ブランケンありったけの攻撃仕掛けてきたやんか。今まではずーっとインフェルシアに閉じ込められて、たまーにウルザードと闘いかけてもン・マに止められとったしね。頭の角のところから白い煙噴出したりとか、必殺へルファング(?)地獄斬りって攻撃しかけてきたり。
 蒔人兄ちゃん以外の小津兄弟たちが立ち上がれなかったのは、地獄斬りの衝撃によってエネルギーが吸い取られたりしたからなのかと思ってたら、ブランケンの強大な闇の力に怖気づいてしもうとったんか。
 でもそこは蒔人兄ちゃんの一喝。初めて長男らしい態度を取ったんちゃうん(笑)。それにしてもこんなときに魁と山崎さんの結婚式の話なんて、芳香ちゃんのなかでは魁と山崎さんはラブラブってことになってるんか。
 ここで兄ちゃんと姉ちゃんたちはマジドラゴンとなって戦うことを決意。道理でオープニング明け1番最初のCM・マジドラゴンとマジキングの玩具やったよなぁ。
 マジドラゴン、結構強いやん。ガーゴイル一発でやっつけてまうし。とはいえ、ブランケンには歯が立たず。番組の最初でマジキングから合体が解けたときは人間になって放り出されたのに、マジドラゴンの合体が解けたときは魔人のままなんかいっ、こらこら都合が良すぎるで。

 リンの命の最後の光の中に飛び込む魁。そういう異次元に飛び込むのに人間体のままやったら危ないんちゃうん。ウルザードは騎士やから、変身するまで待っててくれたけど。
 ウルザードが空間転移魔法をかけてスタジオからナパーム場へ、「ここなら思う存分ナパーム炸裂できる」(笑)。
 マジレッドとウルザードのアクションもナパームの炸裂具合もめっちゃ見応えたっぷり。
 マジレッドっていつの間にこんなに強くなったんやろ?
 ルナジェル、マジトピアへ帰還し、冥府門から締め出されてまうブランケン。ブランケンとの最後の決戦でマジキングに合体し直したのはいいけど、バリキオンはいずこへ???
 最後はお母さん魔人まで助っ人に現れて、ブランケン、チェックメイト。
なんかマジレンジャー、能書きが多ければ多いほど弱いってパターンにばっちりはまってたみたいやね。
 ブランケンの持ってた剣って、ン・マの牙やったんか、へーーー、それでその名前がヘルファング。ということはこのヘルファングが残ったってことは必殺ヘルファング地獄斬りはまたどこかで出てくるかもしれへんな。
 今書店に並んでる幼児誌の表紙、マジシャインの顔が大アップやったよ。なんか羽飾りみたいな角が一本付いてたんやけど…。

 「仮面ライダー響鬼 二十之巻」

 かに爪に挟まれてた轟鬼やったけど、かに爪を破壊して無事音撃弦をつかんでバケガニの腹に差したのはいいけど、まさか持ち上げるとは思わへんかったな(笑)。そこまで轟鬼が鍛えてたとは…。
 明日夢のバイト、水曜と土日全部ってね、それじゃぁチアと一緒に野球部の試合の応援とか行かれへんのんちゃうん。たちばなの一員になれたってことで、ブラバンへの情熱が一気に失せてもうた感じやな。
 トドロキに持っていく差し入れを買いにお土産物屋さんみたいなところへ入るヒビキと香須実。ヒビキは質より量やと思ってるし、香須実は量より質やと思ってるところがいいよね。でも結局ヒビキは自分が食べたいの捜してるって気がせんでもないんやけど。
 ここでザンキさんの名前が財津原と判明。なんかやっと考えたこじつけって感じよね(笑)。
 トドロキがサポーターをつける前に弟子を取りますって「事務局が許さないでしょっ」て香須実は言ってたけど、事務局ってたちばなのおやっさんのこと?
 お運びに失敗して凹む明日夢、そんなところに「下に来てくれないかな」と意味ありげに言うたちばなのおやっさん。ほんまに若い子をからかうの好きやねぇ。
 童子・姫に襲われてたダイバーさん、めっちゃ濃い顔。こんなに印象に残る顔珍しいぞ、結構年若かったりして(笑)。
 関東事務局に案内して、明日夢を椅子に座らせた後、書類を手にしたりするもんやから、なんか手続きでもさせるんかと思ったがな。
 トドロキってDAを起動させるとき音錠を鳴らすだけやから、BOXにぐちゃぐちゃに入れてても平気なんやろうな。ヒビキみたいに音叉で起動させるのなら、きっちり並べとかなどうしようもないもんね。
 私もギターの弾き方って全然判れへんねんけど、きっと弾ける人が見たらトドロキの弾き方絶対許されへんのんちゃう。低い音出てるのにネックの押さえる場所違ってるみたいやし。この際蒔人にいちゃんかナイちゃんに撮影所で教えてもらった方がええんちゃうん。
 魔化魍を退治した後にソロプレイするのはなぜかを聞きに来たザンキ。
 今までザンキに対して、何にも書いてないなぁ。でもザンキファンの皆様、私はザンキの演技に対して、目線の動かし方とか車を降りてくるところとかトドロキの話を聞いてるときの表情とか、ちゃんと計算されてるのでに安心して見させてもらってるんよ。(話は横道にそれるけど大阪出身の松田って男前やなぁ、悟志にしても賢二にしても)
 トドロキは魔化魍を退治した場所の邪気を払うためにソロプレイをしていると答える。そうか、魔化魍を退治した自分に酔ってるって訳ではなかったんか。
 DAの仕分けをする香須実。なんや一応トドロキのDAも種類別にBOX違うかったんやね。一人黙々と差し入れを食べるヒビキ。前回(イブキのところへきゅうりの差し入れを持って行ったとき)といい、今回といい…(笑)。
 魔化魍退治に行くために気合を入れるトドロキ、顔をパンパン叩くのって高見盛かいっ!!
 轟鬼がアミキリが飛び去ろうとしているのを尻尾を引っ張って押さえてるところへ響鬼が到着。久しぶりに音撃鼓攻撃を見られるのかと思ってたら、さりげなく新武器披露。
 響鬼、海の中から頭に海藻のっけて出てきたところお茶目やったよね。
 おぉ、ザンキさん、トレーナーからサポーターへ変更、これでトドロキとのラブラブペアで見られるんか、収まるところに収まったってところやな。
 オンエアで見てたときトドロキの不器用やけど、一生懸命なところにちょっと胸が熱くなったなぁ。等身大でいっぱいいっぱいのヒーロー、最後にはどんな鬼に成長してるんやろうね。
 さて、来週は休みみたいやんかぁ~~~。威吹鬼チームと轟鬼チームという新しい組み合わせやっちゅうのに~~~。
 

|

« 大黒様 | トップページ | 第15回上方歌舞伎会 »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あのめっちゃ濃い顔のダイバーさんは、弾鬼のSA矢部敬三さんだと。
新感線にも出てらっしゃるので、パンフで確認できますよ。

では、TBさせて頂きます。

投稿: あわはぎ | 2005.06.13 09:25

こんにちは!
>番組の最初でマジキングから合体が解けたときは人間になって放り出されたのに、マジドラゴンの合体が解けたときは魔人のままなんかいっ、こらこら都合が良すぎるで。

これはですね~、マジキングの時はヘルファング地獄斬りを受けたため人間体まで変身解除されちゃったんですよ。マジドラゴンの時は普通に一太刀浴びただけ。技の持つパワーの違いでしょう!

投稿: nationwise | 2005.06.13 12:02

 >あわはぎさん、TB・コメントありがとうございます

 へぇーーー、あのお兄さんが弾鬼の中の人なんですか。個性的ですよね、あのお顔。

 芝居のパンフ、たまるので買わないんです。でっかいし、形ばらばらだしね(笑)。

投稿: 村をんな | 2005.06.13 20:52

 >nationwiseさん、TB・コメントありがとうございます

 そっかー、必殺ヘルファング地獄斬りと普通の攻撃とでは、ダメージが相当違ってたんですね。
 どうもうかうか見てるもんで(汗)、あれっどうしてさっきは人間体だったのに今度は違うんだ?って思っちゃったんですよね。

投稿: 村をんな | 2005.06.13 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/4528276

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(6月2週目):

» マジレンジャー18・響鬼二十之巻 [あわはぎ]
マジレン ルナジェルが、マジトピアへ帰らずウルザードに向っていったのは 自分の命 [続きを読む]

受信: 2005.06.13 09:26

» 魔法戦隊マジレンジャー「力を合わせて」〜マージ・ジルマ・ジー・ジンガ〜 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
くっそ〜!!途中まで書いたレビュー消えやがった!! まぁ、2週お休み入るんで気を取り直してまた書きます。 ぬおぉ〜!!ブランケン 冥府門こじ開けやがった!! 聞きしに勝る凱力大将。その名に偽りなし!! 磔にされるルナジェル。 「さすがは天空聖者。よも... [続きを読む]

受信: 2005.06.13 11:56

» 仮面ライダー響鬼「二十之巻」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
先週ハサミに挟まっていた轟鬼。今は何とかハサミを開いてそこに立っています。 剛腕轟鬼!! さらに開く!開く!この怪力ぶり、これは故・ブランケン氏へのオマージュですか? そしてハサミの又を裂き脱出!! すぐさま烈雷を手にし脚を切り払い、どてっ腹にブッ... [続きを読む]

受信: 2005.06.14 01:54

« 大黒様 | トップページ | 第15回上方歌舞伎会 »