« 「第4話 無限の侵略者」 | トップページ | 杉浦日向子さん 死去 »

2005.07.24

今週のマジレン&響鬼(7月4週目)

 「マジレンジャー Stage.22」

 夏休みといえば通信簿。先生としてはちゃんと成績つけないとあかんもんね。○△×の三段階評価。芳香の写真、お笑い芸人でもあんな写真はないやろ(笑)。なりきってるところがえらいやんか。
 でもって、芳香の京都への認識が「舞妓さんがいて、ふる~い建物があって、おいしい物がいっぱいある」やて、確かに間違いはないなぁ。でも誇り高き京都人にはこの評価はご不満かもしれへんで。
 冥獣人ニンジャキリカゲ、かっこいいやん。これが太秦村オリジナルマジレンジャーショーの悪役としてこれから活躍するんやろうな。
 祇園の街角で舞妓ちゃんに写真をお願いする芳香。それはいいけど、何故自分は一緒に入らないのだ???
 京都の撮影ポイント、総なめやな。短い時間であっちこっち撮影せなあかんから、いかにもストックみたいなのもあったけど、芳香とヒカル先生が映ってるところは全部行ったわけやし、かなり強行軍やったんやろうな。
 宇治川の橋のところで、「湯豆腐食べた記憶がある」って言うの聞いて、思わず「南禅寺かよっ」って突っ込んでもうたがな。
 お寺に興味が無かったら、どこがどこかわからへんのも当然。食べたもんで思い出すってのもありですかねぇ(トホホホ)。
 あの宇治橋のたもとにある源氏物語の像越しに、芳香とヒカル先生がおでこを引っ付けてるところもなかなかおしゃれやん。
 翼が恋愛エキスパートの芳香の行動パターン一番わかってるよね、仲良しやから。
 しかし、ヒカル先生が芳香を誘い出したと決め付ける麗。これが今回のポイントだったとは。
 梅小路の蒸気機関車館で目の色が変わるヒカル先生。そっかー、ヒカル先生は鉄道マニアやったんや。
 そこへ現れたニンジャキリカゲ。シルエットがくるくる回るところとか、「キリカゲ参上」って腕を組む決めポーズとか。もうこのシーンを見た途端、「きゃーーーー」と叫んでしまった村をんな。「赤い仮面は謎の人~~~」と脳内でBGMが流れてきたがな。懐かしかったよね。先週、魁たちの衣装をみて仮面の忍者赤影風やなって思ってたけど、こういう形で使われるなんて、感激した皆さんも多かったはず。私も子供の頃、オンエアももちろん見てたけど、再放送の度に飽きずに毎回見とったもんなぁ。
 芳香のピンク扇風機ってこういう攻撃ができたんやな(笑)。
 ヒカル先生に「不届き者、女性の敵」と飛び蹴りを食らわせる麗。おいおい、丸見えやよ、その上そのパンチじゃ痛くも痒くもないやろ。いや、あの飛び蹴りで麻美ファンはノックアウトやったやろうけどね(笑)。
 小津兄弟の男ども、だいたい京都へ行くって段階で、何かに気がつけよ。すっかり忘れてるなんて、おかしいやろ。
 「やっぱり南禅寺かよ~~~」とひねりの無さにあきれる村をんな。
毎年南禅寺へ「家族が一つになれますように」ってお祈りしに来てたって、凄い行動力やな、マジマザーは。普通子供が5人もおったら京都へなんか毎年来られへんやろ。
 東映太秦映画村のオープンセットでの忍者アクション。お決まりのパターンぽかったけど、それなりにおもしろかったよね。
 映画村の濠セットから現れる大蝦蟇。たしかに江戸時代の昔から妖術使いに蝦蟇は付きもんやけど、やっぱり苦手やなぁ。
 ナイとメアも京都へ来てたんやね。可愛いくの一姿。今回バンキュリアに変身するとき背中合わせに立ってくるくる回ってたけど、これから変わるんかな?
 芳香、危機一髪というところでサイレンとともに大凧に乗って現れるヒカル先生。きゃーーーー、またまた赤影やーーん。
 芳香姫、足袋までピンクやったのが可愛いがな。
 マジカルタワーの五重塔に思わず脱力。鐘の音まで入ってるし。
 京都編、ものすっごい盛りだくさん、お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした

 「仮面ライダー響鬼 二十五之巻」
 東映公式で見たけど、細川さんって学生時代から水泳をなさってたとか、そうでなけりゃ個人メドレーなんかでけへんよね。せっかくかっこいいところから始まったのに、「北京には間に合うな」って親父ギャグだよ~(笑)。
 イブキにアドバイスを求めたヒビキに、「やぁいいと思いますよ」って答えて、プールサイドに押されていったイブキのひょっとしてプールに落とされるかもっていう笑い顔が可愛いねぇ。
 香須実ちゃん、色しろーい。変な日焼けの跡ないし、立派立派。
 次のシーンはトドロキと明日夢。あのぉ、トドロキさんへそから下のお手入れをできればしていただきたかったかなと思うんやけど(笑)。たぶん日本中の腐女子が大笑いしてた可能性があるような…。
 明日夢たちは庶民的なプールに遊びにいってたけど、ヒビキたちは高級ホテルのプールで特訓してたんか。そして裁鬼がやられたという連絡に大型バイクに飛び乗って秩父の現場に向かうヒビキ。なんかめっちゃ高そうなバイク。
 おやっさんと語るあきら。どうもあきらのお父さんも鬼やったような感じやね。
 今週、童子と姫が出てこないのは河童自体が人間に近いからかな。それにしても頭がにゅるーって出て、それがまた河童になるっていうのはなかなかグロいなぁ。
 新キャラ登場、やけに生っちろいお兄ちゃんだ。それに妙に馴れ馴れしいし。
 ヒビキ、バイクに身体一つで乗り込んだはずなのに、何でテントとかあるんやろうって思ってたら、裁鬼さんのベースキャンプやったみたいやね。
 バイクに飛び乗って河童を追いかける紅響鬼。イブキのバイクに乗ってたときは思いっきり突っ込んでたのに、自分のバイクやとちゃんと壁際でとまるんかいな。
 今回は水中での河童とのアクションシーンが見せ場やったと思わへん?あれってひょっとしてワイヤーで吊ってるんやろか、どうなってるんやろ。
 あきらがおやっさんとしゃべってるときに「のどが…」とかって言ってたのはこういう落ちやったんか(笑)。
 今週はキュートなイブキの笑顔がたくさん拝めたので、響鬼のほうも大満足。

 しかし、来週は世界水泳でお休みなのよねぇ・・・。

|

« 「第4話 無限の侵略者」 | トップページ | 杉浦日向子さん 死去 »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

今回のマジの赤影ネタはほんと最高でしたね
キリカゲ参上シーンでヒカルはお茶吹きました(苦笑
ヒカルの10代の友達は今回の「ネタ」は
何のことやらさっぱりだったらしく
「時の無常さ」を感じましたよ(^^;

投稿: 矢上ヒカル | 2005.07.24 22:45

>矢上さん、こんばんわ

 「赤影」を知らない世代は今日のマジレンジャーの面白さ半分損してますよね。
 ちょっと悔し紛れかも、でもそういうことにしておきましょう(笑)。

投稿: 村をんな | 2005.07.25 00:11

赤影、なつかしーなー。みてたみてた。
最近リメイクされた映画版「RED SHADOW」でなくて、昔の赤影なのは良かったですが、ウララちゃんだけは映画で麻生久美子さんが着てたコスチュームだったら良かったのですが。。
(お色気サービスはライダーも含め満腹の日だから良いのですが…)
魁くんは「僕は山崎さんが…」と苗字呼びだったのが「おぬし若いな~」って感じで良かったです。

響鬼のバイクストップは、こないだは確か二人乗りでしたから。ブレーキングも難しかったという事で。

投稿: bros | 2005.07.26 22:21

 >brosさん、こんばんわ

 赤影、再放送まで欠かさず見てたということは、しっかりはまってたってことですよね。本当に面白かったですもん。赤影さんがたまに仮面をはずして出てくるときなんか、今でいう「キターーーーーーッ」て感じでしたでしょ(笑)。
マジレンジャーではサイレンの音付き大凧しかでてきませんでしたけど、傘がぐるぐる回ってガラガラみたいな音がする怪しいヘリコプターみたいな乗り物を見て、いつもあれに乗ったら目が回らないのかと思ってました(笑)。
 確か原作の漫画も昔持ってたような…、いつのまにか捨てられてなくなってしまってましたけど。

 山崎さんって下の名前由佳ちゃんっていうんですね。いま東映公式のキャスト見て知りました(汗)。
 山崎さんはまだ魁の彼女ではありませんし、高校生らしくていいですよね、「山崎さん」て呼ぶ方が。

 響鬼のバイク、前回は魔化魍に気を取られてたし、二人乗りだったし、イブキのバイクだったということで…(笑)。

投稿: 村をんな | 2005.07.27 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/5134178

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(7月4週目):

» 「マジレンジャー」22話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
ホーカちゃんの頭の中にはテツヤの「テ」の字も無いようで…(汗)だってーーーどー考えても今回の話は神社にお参り…は二の次で、目的はピカルンとデート!のトコだもん!(言い切り!)ウララちんが怒ってたのはピカルンに対してで(ヤキモチ?)ホーカちゃんに「彼氏が...... [続きを読む]

受信: 2005.07.25 00:17

» 「仮面ライダー響鬼」 25話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
イアンソープなヒビキさんは正しい!!(笑)やっぱ鍛えた人はフルボディタイプが似合います♪(マグたんさんの日記にこの水着が!!嬉々)茂樹さん本人が泳いでいた…ってのも良し!!やっぱ茂樹さん本人がスポーツマンだからねぇ〜(笑)そのスポーツマン・シゲキをコー...... [続きを読む]

受信: 2005.07.25 00:18

» 魔法戦隊マジレンジャー「京都でデート?」〜ルーマ・ゴルド〜 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
いつもお世話になっております。 お待たせいたしました!完全版完成いたしました。 TBさせていただきます。宜しくお願いします!! [続きを読む]

受信: 2005.07.26 08:53

» 魔法戦隊マジレンジャー Stage22「京都でデート? 〜ルーマ・ゴルド〜」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
アバレンジャーから恒例となった、京都編。 エロピンク芳香、ノーテンキぶり発揮!! ヒカル先生は、「電車男」ならぬ、「機関車男」だった。 京都ロケということで、やっぱ時代劇。去年のデカレンジャーは「新撰組編」だったが、今年は「忍者と殿様編」といったとこ... [続きを読む]

受信: 2005.07.27 08:47

» 仮面ライダー響鬼「二十五之巻」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
長らくお待たせいたしました。ようやく完全版が完成いたしましたのでTBさせていただきます。 宜しくお願いいたします!! [続きを読む]

受信: 2005.07.27 23:54

« 「第4話 無限の侵略者」 | トップページ | 杉浦日向子さん 死去 »