« 今週のマジレン&響鬼(7月4週目) | トップページ | ゲキ×シネ SHIROH »

2005.07.25

杉浦日向子さん 死去

 今日、会社で仕事の手が空いた時にチラッと覗いたインターネットのニュースに杉浦日向子さん死去の文字を見て、「えーーーー!!!」と衝撃にくらくらしてしまいました。

 だって杉浦さんと私は誕生日が1週間しか違わない!!

 テレビでお顔を拝見するくらいの人でも同い年の人が亡くなるってなんかショックでしょ。

 元々私の友達が杉浦さんの漫画が好きで、「風流江戸雀」を一度貸してもらったのがきっかけで私も杉浦さんの漫画の雰囲気に惹かれたんよね。

 でも杉浦さんは自分の筆力では自分が愛している江戸の風俗を描き出すことはできないと、漫画を描くのをやめはったらしいんよね。それがもう残念で残念で。

 唯一私が持ってる杉浦さんの作品は新潮文庫の「百物語」

 うちの母はNHKでやってた「お江戸でござる」の解説大好きやったな。それで突然この春から「道中でござる」になって解説もおじさんになったから「どうしはったんやろう」って思ってたんやて。
 いっつも渋くておしゃれな着物着てはったもんなぁ。合掌。

|

« 今週のマジレン&響鬼(7月4週目) | トップページ | ゲキ×シネ SHIROH »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

同じ歳の方の訃報はショックですよね。あまりにも若すぎます。
杉浦さんは着物の着方(選び方)も粋で本当にステキでしたよね。やっぱり御実家が呉服屋さんだったから?と思っったりしました。

投稿: ゆ~らん | 2005.07.27 09:57

 杉浦日向子さんの新聞記事を読んで、呉服屋さんの娘さんだったことを始めて知りました。
 「道理で」って思いました。やはり子供の頃から着物になじんで来られたから、渋くても似合う物を選んでおられたんじゃないでしょうか。

 ぼちぼち「百物語」読み返しています。そのときは自分も江戸時代に戻ってる気がします。

投稿: 村をんな | 2005.07.27 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/5149611

この記事へのトラックバック一覧です: 杉浦日向子さん 死去:

» 杉浦日向子さんの事 [ライダーと戦隊はやめられない!]
なんか……暗い気持ちに追い討ちですヒデがこの記事見つけて教えてくれたんだけどいまだに信じられません。江戸風俗の研究、文筆家・杉浦日向子さんが死去これほど大好きな作家さんはいませんでした。初めて読んだのは双葉社版の「ゑひもせす」でした。全体的に黒い装丁の...... [続きを読む]

受信: 2005.07.27 09:34

« 今週のマジレン&響鬼(7月4週目) | トップページ | ゲキ×シネ SHIROH »