« 今週のマジレン(8月2週目) | トップページ | チーズケーキ »

2005.08.16

今週の響鬼(8月2週目)

 「仮面ライダー響鬼 二十六之巻」

 お待たせしました!!でも夏の高校野球のため1週遅れとなっておりますので、ご注意ください。

 夏といえば怪談のシーズン。今回の響鬼もそれっぽい始まり方やったよね。黒と白の親玉は違うっていう印象もしっかり与えてたし。
 オフのヒビキと明日夢のまったりムードの中、突然むくっと起き上がって「月に一度のお楽しみに行って来ようかな」と鋭い目つきを見せるヒビキ。初めこれを見た村をんなは「えぇぇぇぇー月に一度のお楽しみってなんやったやろう」と頭の中に???が飛び交ったがな。あのシーンを見て一発であれのことと気がついた人がおられたとしたら、もう尊敬しちゃうなぁ。
 イブキは香須実とお中元のお品選びに。香須実と二人でお出かけできたことに浮かれてるイブキは明日夢に意味のない電話。もうその電話であきらちゃんが手伝いに来ることミエミエやん(笑)。イブキはすっかり明日夢があきらちゃんに惚れてると思い込んでるみたいやし。また香須実ちゃんもイブキの気持ちが判ってて、じらすしさ。
 今週のバケガニはそれほど抵抗することなく雷電撃沈で撃破されてたけど、黒の親玉はそれに対して無反応に見つめてたってのは、何か下心がありそうやな。
 白の親玉が入っていった荒れ寺、もう雰囲気ばっちりやんか。まだあんなとこあるんやね、めっちゃ歌舞伎っぽい。化け猫の姫が童子の腕を舐め上げてたけど、いやはや朝から怪しいやんか。グリーン系の画面になってたのでよく判らなかったけど、姫は舌を赤か青かに染めてたんやろか?
 たちばなに連絡を入れてきたトドロキ。たぶん衣装さんが探してきたんやろうけど、濃い藤色に白で描かれたエレキギターの柄、思い込みの強さを表してるんやとは思うんやけど、なんか目に引っかかるなぁ。
 日菜佳・みどり・あきらのかしまし三人娘。あんな店頭で馬鹿笑いはあかんやろ、帰ってきたヒビキさんやったからよかったものの、お客さんやったら入りかけてもまた出て行ってまうで。
 ヒビキさん、月に一度のお楽しみって得々市のことやったんやとここで気がつく。脚本のひねり具合に感心したがな。よくあるよね、スイカが重なるとかみかんが重なるとか(笑)。それにつけてもあきらちゃんの高校生とは思えない気配りには感心、感心。
 この荒れ寺、横溝正史のサスペンスドラマに使えそうやな。
 みどりさんの解説によると、吉野の本部でも黒と白の親玉の存在だけはつかんでるってことか。
 バイクの二人乗りで香須実から腰に手を回され肩にあごを乗せられてにやつくイブキ。こんなところ傍から見ると完全にカップルやんね。
 しかしそんな幸福な気分もつかの間、イブキの六感に魔化魍の気配が。運転中に怖いがな、視覚が乱れるなんてね。バイクを乗り捨てて和服姿の童子・姫を追いかけるイブキ。
和服姿の童子・姫ってちょっと明治の文豪とその妻みたいな感じで、いい雰囲気やったんちゃうん。イブキが追いかけていって捕まえようとするとスルッと逃げるっていうのは、ちょっと幽霊っぽいの?この場面で掛かってるBGMだってちょっとレクイエムみたいやし。
 歌舞伎だと九尾狐の妖怪ってのがいてね、インド・中国・日本を股にかける妖怪の中の妖怪ってことで有名なんやけど、ヒビキだと七尾の化け猫ですか。尻尾を一本抜くと、新たな化け猫に変化。
 トドロキ君のザンキさん連発に「お前には自主性が無いのか」とでも言わんばかりのヒビキやし、日菜佳ちゃんは妬いてるし、でもって「トドロキさんはザンキさんが大好きだから仕方ないんですよ」とか「日菜佳も公認かと」言わせたり、そんなある特定の視聴者を意識したセリフまで言わせてるしねぇ(笑)。
 勉君登場、勉君ってたちばな来るの久しぶりなんかな、だってあきらちゃんが「あれ誰???」みたいな顔してたからね。
 二十六之巻のサブタイトルが「刻まれる日々」やってんけど、なんでこんなサブタイトルにしたかは次回を見れば判るんかな?

 14日、昼にやってたサスペンスの再放送、チラッと見たんやけど、細川さん若かった(笑)、細川さんの特徴的な目の演技ってこの頃からやってたんやなと思ったりして。でも今ほど自然ではなかったけどね。

|

« 今週のマジレン(8月2週目) | トップページ | チーズケーキ »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/5502344

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の響鬼(8月2週目):

« 今週のマジレン(8月2週目) | トップページ | チーズケーキ »