«  「第12回 超音速の追撃」 | トップページ | 吉野ってこんなとこ »

2005.09.19

今週のマジレン&響鬼(9月3週目)

 「マジレンジャー Stage.29」

 地獄の賢者・ブルラテスによって、知ってはならないものを知ってしまった芳香は1年間の記憶が無くなる魔法と1時間ごとに記憶がリセットされる魔法を二重にかけられてしまう。四低王が登場してから一筋縄ではいかない魔法が続くよね。しかしこれって最近公開された洋画でこんなストーリーあったんとちゃうかったっけ???それに記憶がどんどん失われていく病気で苦しんではる人も実際にいてはるんやから、扱いが難しいって気もせんでもないなぁ。
 まぁ、話はお気楽なマジレンジャーに戻るとして、危機一髪の場面で救出に現れたのはマジシャインやんか、それが男前のヒカル先生に戻った姿を見て驚かないのはおかしいよね。本当に記憶がないんかぁ?(笑)
 ヒカル先生にすがりつく目がハートの芳香やけど、ヒカル先生もずーっと芳香の肩に手を置いてたのが気になるやん(笑)。
 最初はここ1年の記憶を奪われただけと思ってた小津兄弟とヒカル先生。何とか魔法変身を教えて、どうにかインフェルシアと戦えると思った矢先、リセットされてしまう芳香。
 ヒカル先生の魔法も翼の薬も1時間が経過すれば、関係なくリセットされてまうんやね。しゃべる鉢植え君も猫ランプ君もえらい扱いうけてまうし。
 芳香の記憶を取り戻すために、現場に連れていく小津兄弟たち。でもそこに現れたのは、テツヤ(笑)。またこのテツヤの衣装ったら、かなり痛~い。派手なプリントのシャツって女物みたいな感じしたんやけど。芳香に記憶が無いと知って「もう一度やり直そう」ってメガネをはずしたやんか。かなり痛~い役をやってるけど、レギュラーで変身しててもおかしくないくらいいい男やんか。どこでどう間違ってテツヤっていう役が回って来たんやろうね。
 ブルラテスを追っていった場所には、最強の男ズィーまで現れて手も足も出ないマジレンジャー達。そのうえ、フラフラ現れた芳香を守ろうとして傷ついてしまうヒカル先生。絶体絶命のピンチに襲われても、この9ヶ月間に培われた勇気で見切り発進しちゃうマジレンジャー達。スカイホーキーにまたがって空を飛んでる状態で魔人変身するの、初お目見えやったけどかっこ良かったよね。
 ブルステッキが破壊されたことで記憶を取り戻す芳香。ブルラテスの後を追いかけていった先は、地下貯水場やんか。これってあの台風の大雨の前に撮ったんやろうか、後に撮ったんやろうか。オルフェノクの王だけやなくズィーの作り出した氷山も浮いてるし。
 さすが地獄の賢人と呼ばれることだけはあって、1週じゃ倒されへんねんな。芳香の危機一髪のストーリーって2週連続が多いような気がするんやけど。
 
 勤務先の経理のKさんとこの娘さん、小学1年生やねんけど、今年の運動会のダンス、マジレンジャーのエンドテーマやねんて。ぼちぼち運動会が始まるんやろうけど、あちこちの小学校や幼稚園でこの曲流れるんやろうね。
 来週から、マジレンジャーの新フォームなんや、なんか新鮮って思ったらマント無くなるんやね。 
 玩具のCM、出たっ!!ネタバレ(笑)。昔のダイヤル式電話思い出すよなぁ。あれ使わへんようになって何年くらいになるやろ?
 
 「仮面ライダー響鬼 三十二之巻」

 魔化魍の方が、みつぅ・せいちゃんコンビで次々と強い魔化魍を生み出し始めたので、吉野の本部から関東事務局に喝を入れにくる小暮耕之助。
 たとえ相手が警官であろうとも年下のものならばため口を叩くことを許さないやて、なかなか今の世の中、そうきっちり主張しにくくなってるのに、偉いがな。というより、年下の警官に生意気な口を利かれてむかついた井上先生の願望が入ってたりして(笑)。でも、気をつけへんと公務執行妨害になってまうよね。
 小暮耕之助の名前を聞いて恐れをなす立花親子にミドリさん。ヒビキは全く無反応やってんけど、今まで一度も会ったことがないみたいやな、長いこと鬼やってるのに(笑)。
 BGMが入ってたから、小暮さんが何を口ずさんでいるのか判らへんかったのが、残念。
 研究室で誕生した烏帽子童子・姫(公式ではスーパー童子・姫になってるけど、スタイルとネーミングに違和感があるので、村をんなが今勝手に命名してしまいました)。可愛いやん(笑)。今まで響鬼たちは童子・姫・魔化魍と闘ってきたけど、クグツと直接闘ったことが無かったから、クグツがどれくらい強いのかは判らへんけど、かなりのものって感じなんかな。烏帽子童子・姫と闘い始めたところに、隙を伺う小暮さん。ありゃ、いつのまに、こんなところへ(笑)。たちばなに行こうとしたら、猛士専用車を見つけたんで付けて来たって解釈でいいのかな。
 変な攻撃で逆さ釣りにされたトドロキと竹やら豆腐やら投げつけられたヒビキ。烏帽子童子・姫を追いかけることなく、たちばなの大掃除かいっ!!
 そこへ現れる明日夢と京介。明日夢よりは役に立つと思い込んでる京介は猛士組織の部外者なので追い出されてまうんやけど、道端に包帯投げ捨てるやなんて、プライド傷つけられたってことなんやろうけど、子供番組としてはどうよ。それに学校にいる時より包帯の巻き方雑になってるし。
 きゃーーーー、今日はダンキさんだけじゃなくて、ショウキさんまで顔出しでご登場じゃないですか。ファンコレ龍騎引っ張り出して、お顔見比べちゃいましたよ。押川さんって、ハスキーなお声なんやねぇ。
 ひょっとしてショウキさんって変身したら髭もじゃやったりして(笑)。ショウキさんの名前って、笑福亭松鶴なんてことはないよねぇ(笑)。なんて下らんことばっかり。
 ザンキさんの出番はあれだけかぁ、うーん、モッチーとあきらちゃんは全然無かったから、それに比べたら…ってことですかねぇ。
 小暮さんの歓迎会に着物で座ってるヒビキ、何故(笑)。
 あきらからの協力要請の電話でそそくさと立ち上がるヒビキ、チラッと見せる生足が今週のサービスショットかな?あっという間にさっきまで着ていた洋服に着替えてるヒビキ。やっぱり何故着物やったんやろ?
 威吹鬼が苦戦しているところに駆けつけた響鬼と轟鬼。烏帽子童子・姫も強いけど、地中から現れた魔化魍もかなりの強敵みたい。そこでアームドセイバーを持ち出した轟鬼。使いこなせずに変身解除。うっかり拾ってしもうた響鬼までも変身解除になっちゃったうえに、童子にアームドセイバー奪われてるし。
 新武器が初っ端から相手に奪われる展開もなかなか珍しかったりして。

 来週は響鬼のほうもマジレンジャー同様、新フォームテレビでの初お目見えか。いよいよクリスマス商戦に向かって、パワーアップということで。
 アームドセイバーの玩具にはそれ専用のDAがあるってことは、DAだけ集めてる大きなお友達にもアームドセイバー買わせようっていう戦略?(笑)
 マジレンジャーの映画の広告は舞台挨拶の模様がチラッとついてたから、ひょっとして響鬼も?って思ったら、いつもと同じか、しょーもなー。
 
 

|

«  「第12回 超音速の追撃」 | トップページ | 吉野ってこんなとこ »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日の響鬼は、布施さんの存在感にみんな食われた感じでした。
おやっさんもたじろぐ小暮さんの存在に対して、ひょうひょうと立ち回る響鬼さんに、自分のしている事への自信を感じましたけど、深読みしすぎでしょうか。

さて、せっかく布施さんが登場したのですから、ぜひ明日夢君の成長に一役買ってほしいと思います。
エンディングテーマであれだけ少年にエールを送っている人なのですから。

投稿: bros | 2005.09.19 22:02

 >brosさん、こんばんわ

 布施さんみたいな大物が登場すると、先週まで毒気を振りまいていた京介君がすっかり割を食ったみたいで、影が薄かったですよね。

 今週の展開だと、明日夢君と小暮さんが会ったかどうかも不明な感じでしたし、来週は装甲響鬼の誕生に力点が置かれそうなので、どうなるかはわかりませんけど、小暮さんが明日夢にも影響を与えるといいですね。

 ヒビキが自分の立ってる場所をしっかり押さえてる点に関しては深読みではないと思いますよ、関東支部の中で小暮さんに振り回されてないのはヒビキ一人みたいですから。

投稿: 村をんな | 2005.09.19 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/6007978

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(9月3週目):

» 仮面ライダー響鬼・32話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
♪そ〜ぉだったらい〜いのになっ♪そ〜ぉだったらい〜いの〜になっ♪童子がアームド持〜っちゃって♪アームド童子に、パァワーアップ!!♪そ〜ぉだったらい〜いのになっ!♪そ〜ぉだったらい〜いの〜になぁ!実際、童子がスーパー童子になっちゃってさらにアームドセイバ...... [続きを読む]

受信: 2005.09.19 02:21

» それが響鬼! 響鬼三十二之巻「弾ける歌」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、父さんに会いに行った全国の響鬼ファンの皆様!さっそく感想か・・・お前はいずれ俺のものになる・・・必ず。京介にイライラしたらアストロガッツでやってみよう!→アストロ球団 第三球(後編) 「ロッテオリオンズがこんなに最悪なチームとは思いもよらなかったけ....... [続きを読む]

受信: 2005.09.19 17:30

«  「第12回 超音速の追撃」 | トップページ | 吉野ってこんなとこ »