« 「第11回 バグーシの預言」 | トップページ | "和食くすのき"のお食事 »

2005.09.11

今週のマジレン&響鬼(9月2週目)

 「マジレンジャー Stage.28」

 スーパー戦隊年に一度のじっくり見せる悲恋物語。
確か学生時代に習った「ローレライ」って言う歌って、美女の歌声に気を取られて座礁するって言うストーリーやったよね。それ系の伝説がベース。結構宝塚歌劇のショーってこういうストーリー多いんよ(笑)。
 翼とレイの出会いのシーンとか突っ込む隙が無くて、じっくり見てまうがな。しかしレイの座ってる東屋、中華系なのはなぜ?(笑)
 レイに心奪われてボーっとしてる翼の表情、なかなか気が入ってます。いい感じやねぇ。芳香ちゃんのモデルのお仕事って、グルメ情報の空きスペースを埋める写真かぁ。あんまりギャラは望めんのんちゃうん。でもサンマ餃子とかサンママンってあんまり食べたいとは思わんなぁ。
 ウルザードが“虐殺の歌姫 セイレーン・ネリエス”の秘密を暴露。ネリエスは暗黒谷の決戦で喉を潰されていたために、レイを虜にして「人間どもを惑わしおびき寄せる魔性の歌」を歌わせていたのか。
 レイをやっていた岡田茉奈さんって今回が初演技らしいんやけど、涙を流しながら歌ってる表情とかよかったんちゃうん。
 先週に引き続き、今週も一人欠けた状態での魔法大変身やったけど、一回りこういうパターンが続くんかな。でも一人欠けたままだと力を発揮できないマジレンジャーの4人。トラベリオンも一緒やのに、ちょっと情けないんちゃうん。
 ネリエスをちゃんと倒さないうちに変身解除して、翼の元に現れるヒカル先生と小津兄弟。ヒカル先生が今ならレイの魂を本来の行くべきところに送ることができると言うんやけど、レイを手放したくない翼。その葛藤の隙を突いて、再びネリエスにレイはさらわれてまうんやからなぁ…、困ったもんや。
 あきらめずにレイを助け出そうとした勇気に"スペシャル"な魔法が答えたんやね。"スペシャル"って結構手垢のついてる言葉やから、ちと苦笑しちゃったがな。
 エリネスから解き放たれたレイを連れてその場を逃れた翼を援護射撃するマジシャインとマジレンジャー達、なんやねん、イエローがいてへんかったってちゃんとエリネス倒せるんやんか(笑)。
 翼の浅黒くてごっつい手とレイの白くて華奢な手が握り合ってるのって、とってもお似合いやったよな。レイとの別れのシーン、めっちゃ感動的やったやんか、松本寛也君って大人の芝居ができることを認識(笑)。
 
 「仮面ライダー響鬼 三十一之巻」

 桐矢が「父さん」と口走ったのは、消防士だったお父さんを思い出していたというネタバレからスタート。これって井上先生の策略かな、「父さん」なんて思わせぶりなセリフを撒いといたら、慌て者の我々が色々騒ぐの楽しんでるんちゃうん(笑)。
 魔化魍・カシャを見て固まる京介。でも半年の場数を踏んでる明日夢は響鬼を余裕でサポート。きっと京介はプライドを傷つけられたんやろうな、「君とはきっと長い付き合いになりそうだ」と宣戦布告。長い付き合いってことは最終回まで我々も京介に付き合うってことなのかぁ?(笑)
 今週の見所は、明日夢の演技とちゃう。巧いっ!!マジレンに引き続きこっちも見入っちゃうなぁ。
 まだまだ店番が続くヒビキ。風邪ひきで咳してる病人のそばで、吉備団子の箱詰めはまづいやろ(笑)。
 明日夢の父は、モーレツな仕事人間で部長という役職にいながら、現場に出たら力仕事まで手伝って倒れてしまうような人。明日夢の母と別れたことを反省したのか、医者の止めるのも聞かずに無理矢理退院して家族サービスもしちゃうんよねぇ、大丈夫かなぁ、過労死しちゃうよ。
 片岡部長の部下に直接レストランの場所を聞く明日夢。多分部下の二人、明日夢の顔見て、片岡部長の息子さんやってピンときてるやろうな。
 父親が再婚相手と妹の3人で食事をしている姿を遠目で見てるだけの明日夢。忙しい父が作りかけの隣の家の犬小屋を建ててる姿がめっちゃいじらしかったよね。こんなにちっちゃいことでもお父さんのお手伝いしたかったんやなってね。
 京介の最後のセリフ「ヒビキか、お前はいずれ俺の物になる 必ず」って完璧にストーカーよね。可愛さ余って憎さ百倍ってことで、みつぅ・せいちゃんコンビに近づくって展開もありえるかもね?ってなことを書き込んだりしてるのが井上先生の策略(笑)?

|

« 「第11回 バグーシの預言」 | トップページ | "和食くすのき"のお食事 »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
早速マジレン。やっぱり悲劇は翼が似合うな~と、再認識。前回はジャスミンが似合うと思ってた。イエローつながり。

響鬼。いや面白かったです。結論めいたことを言うのは早計ですが、安心してみられる響鬼から、グイグイ引きこまれる響鬼に路線変更という事なのかな、と思いました。
犬小屋のくだりは、やっぱりお手伝いの気分だったんですかね。父親を乗り越えたい(犬小屋をうまく作って)という、明日夢君なりの自己主張なのかな、とも思ったのですが。

最後、響鬼さんは明日夢より京介を弟子にした方が、実務的にはいろいろと役に立ちそうと思ってしまった私は、まだまだ番組への愛情が足りないのかもしれません。

投稿: bros | 2005.09.12 19:16

 >brosさん、こんばんわ

 翼のメインの回って「わかんねぇよ」って言いながら涙を流してるアップが多いような気がしませんか?
 デカレンジャーの悲恋話といえば、デカブルーとマイク星人テレサを思い出します。テレサもギターを弾きながら歌うっていう設定でしたよね。

 響鬼も白倉P&井上先生に替わっての2回目。私もすっかり慣れてしまいました(笑)。前半とは違う鬼たちの一面を見せてくれてますよね。来週はダンキさんが再登場でどんな風かなと楽しみにしています。

 明日夢はヒビキたちの人助けをするという生き方に徐々に共鳴しているので、やっぱり少しでもお父さんを助けたいって思ったんじゃないでしょうかねぇ。
 私は明日夢の表情を見ててそう思ったんですけど。

 京介はなんでも器用に片付けちゃったりしてますけど、まだまだ自分しか見えていないので、そこからどう成長していって、ヒビキに認められるような人間になれるかどうかってのがサイドストーリーになるような気がしてます。

投稿: 村をんな | 2005.09.12 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/5896776

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(9月2週目):

» 仮面ライダー響鬼・31話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
(♪ぽぽぽ…)桐矢京介。この自己中で尊大で甘えん坊の彼が転校してきてから、 僕、安達明日夢の毎日は…アバンタイトルのナレーションが無くなったので、自分でやっておきました♪さて、その京介、お父さんは消防士だったんですね。だから炎の中の響鬼さんにお父さんの...... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 23:23

« 「第11回 バグーシの預言」 | トップページ | "和食くすのき"のお食事 »