« "和食くすのき"のお食事 | トップページ | 日本シリーズの日程 »

2005.09.13

阪急百貨店コンコースのシャンデリア

hankyu1 宝塚歌劇の帰りに、阪急百貨店コンコースのシャンデリアのところまで来たら、携帯やカメラで写真を撮ってる人たちがいっぱいいてはったんやんか。私もちょうどカメラ持ってたし、記念に撮ることにしたんよね。とはいえ、手に荷物も持ってたり(催事場で買ってきたカニ寿司とか)したので、ちょっとぶれたりしてるけどね(笑)。

hankyu2  そしたら、今日の新聞に13日の深夜から完全にこの場所も覆われてしまうって載ってたやんか(今、阪急百貨店は世紀の改装中)。

 一応シャンデリアもモザイクも阪急では残すらしいけど、でももうこの形で見られなくなるっていうことで、惜別の思いをこめて、下手くそな写真ですが大阪がまだまだ輝いていた時代の記憶のために、載せておきますね。

hankyu3

この記事を書き込んだことでトラバしてくださった「ナナシ的エンタメすたいるNet」さんところや「デジカメ散歩日記」さんところにとってもきれいな阪急梅田コンコースの写真が載せてありましたので、ぜひぜひそちらでじっくり"消え行く昭和の文化遺産"を御覧くださいませ。やっぱり村をんなの写真は下手すぎる(汗)。

|

« "和食くすのき"のお食事 | トップページ | 日本シリーズの日程 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「デジカメ散歩日記」のTOSSYです
本文中に my blogを ご紹介くださって ありがとうございます

阪急コンコース みんなにこんなに愛されていたんだと 阪急さんは 認識していたんでしょうか
本当に もったいないことです

TBさせていただきます よろしく

投稿: TOSSY | 2005.09.16 20:38

 TOSSYさん、コメントありがとうございます

 TOSSYさんの「デジカメ散歩日記」、素敵な写真ばかりですし、とっても細かいところまで撮影されておられたので、是非皆さんに見ていただきたくて、リンクさせてもらいました。

 阪急のあの一角だけは、別の空間って感じでしたよね。阪急の創始者・小林一三翁の面影みたいなもんが、どんどん阪急村から消えていくのが、阪急育ちの人たちには、寂しくてたまらないんじゃないでしょうか。

投稿: 村をんな | 2005.09.16 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/5929373

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急百貨店コンコースのシャンデリア:

» 大阪特集VOL.3 消えゆく阪急文化の象徴。 [ナナシ的エンタメすたいるNet]
大阪は何かとごちゃごちゃと派手のイメージがあると思われるが、 モダンでシックな高級感のある建物や装飾がいっぱいある。 その中で高級でモダンな雰囲気を持った場所のひとつに 梅田阪急のコンコースがあります。 現在は阪急百貨店うめだ本店と阪急梅田駅に通じるアーチ型..... [続きを読む]

受信: 2005.09.14 01:38

» 署名的コメント&TB集 [旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・]
阪急梅田駅コンコースの解体に際し、今、あの場所に対する皆さんの思いを、声を、一ツ所に集める必要があります。空間保存を切望する署名的コメント&トラックバックにご協力ください。... [続きを読む]

受信: 2005.09.23 14:05

« "和食くすのき"のお食事 | トップページ | 日本シリーズの日程 »