«  「第18回 アカルイセカイ」 | トップページ | 月曜日の「ムーブ」に・・・ »

2005.10.30

今週のマジレン&響鬼(10月5週目)

 「マジレンジャー Stage.35」

 いよいよ最終章の開幕やったからか、いつもなら年末恒例の1年回顧の回が2ヶ月早めになったみたいやね。

 オープニングテーマの時に9ヶ月見続けてきたウルザードがいなくなってたから、やっぱりなんか寂しかったよなぁ。

 ナイ・メアが見つけたインフェルシア預言の書によって、今までのマジレンジャーの復習になったけど、久々にナイ・メアのシーンとセリフたっぷりあったよね。

 魔法部屋、何日もお母さんの居所を占うのに、何の手がかりを見つけることができない麗。思いっきりキレてたけど、初めのころの麗やったら落ち込んでたはずやのに、いつのまにやらキレキャラになってもうたんかいな。

 みんなの記憶の中からお母さんの居場所を探ろうとするヒカル先生。まず魁とおでこを引っ付けて記憶を辿る魔法を掛け、次は翼。おいおい、このシチュエーションは特定の視聴者を喜ばせてるんちゃうん(笑)。
 
 ナイ・メアが先週までに倒された冥獣や冥獣人たちを読み上げ、これからのことを読もうとしたところで、預言の書が飛んでいってまうんやけど、なんでバンキュリアになって追いかけへんねんって思ったよね。

 お母さんがウルザードにやっつけられた場所で記憶を辿るために麗とおでこをくっつけるヒカル先生。芳香とは京都でやってたから、これで蒔人にいちゃんだけはおでこくっつけてもらってないがな(笑)。

 ウルザードの腰から下が馬になってる姿、めっちゃ懐かしいなぁ。ウルザードとマジマザーの戦いのときにマジマザーが投げつけた氷の矢がウルザードの腰に刺さったことにどんな意味があるんやろうと思ってたら、こんなところに生きてくるやなんて、こんなにつじつまがあってるスーパー戦隊って素晴らしいねぇ。

 預言の書を追いかけていって、崖から落ちたところにあったものは、「ものすごく広いけど、ン・マ様謁見の間にそっくり」だって(笑)。

 いよいよ最終章を飾る冥府十神の顔見世かいな。みんな素晴らしい造型やねぇ。冥府十神を見て、相変わらず猪突猛進の小津兄弟はマジレジェンドで対抗しようとするけど、一発で吹っ飛び、ヒカル先生には「戦ってはいけない」って言われるし、どうなるマジレンジャーってところで終了。
 
 ブレイジェルでさえ、ン・マ一人を倒すのに命がけやったのに、まだ人間体の小津兄弟と冥府十神の戦いって、冬の蚊と人間くらいの差があるんちゃうん。

 「仮面ライダー響鬼 三十八之巻」

 部活に燃えようと思ったところに、部長から補欠を合宿に連れて行く予算がないと言われて、ますます落ち込む明日夢。
 でもねぇ、「たちばなへお汁粉食べに行こう」ってモッチーと手を繋いでたけど、なんかぎこちなかったよね。まだカップルでもない高校生が手を繋ぐって、どうなんかなぁ?

 ありゃ?今週の脚本・敏鬼じゃないんや(笑)。米村正二さんってググって見たらアンパンマンとかの脚本書いてはった人なんやね。監督もテレ朝の田村監督やし。

 脚本の米村さんと田村監督。今までの響鬼をちゃんと読み込んで作ってるって気がしたなぁ。明日夢が部活で干されたのと、響鬼たち鬼の音撃が魔化魍に通じないってのがちゃんとリンクしてるしさ。
 ギャグの振り方が、またちょっと肌合いが違うかなって感じはしたけどね。

 ゴジラかぁ? あぁ、とかげか(笑)。
 ヒビキさんも久しぶりに、森の精気を浴びてりフレッシュってところかなと思ったら、音撃が効かない魔化魍が現れるしなぁ。

 響鬼・威吹鬼・轟鬼の3人がかりで音撃しかけてたけど、響鬼が火焔鼓を捻じ込むのとか、威吹鬼が烈風を吹くの見るの、めっちゃ懐かしい気がするのは何故(笑)。

 8拍数えて、手をあげないかんちゅうのに、部長や桐矢の言葉を思い出して、気もそぞろな明日夢。部外者のモッチーと桐矢が手を上げてるのが可愛いな。

 今回の明日夢の質問には、ちゃんと判るように答えてくれてたよね、ヒビキさん。

 ウィンドに飾ってあるウェディングドレスを見て、日菜佳のことを思い浮かべてすぐに、ザンキとイブキが同じ車に乗ってるところを見て、ジェラシーを起こすトドロキ。この二人が一緒にいるってことは、あきらの相談やっていうことわかってるはずやろうにねぇ。

 とうとうあきらの揺れてる気持ちが、イブキにも移っちゃったみたいやね。
ザンキさん、かっこよすぎ(笑)。宗家の跡取だろうが、なんだろうが叱りつけることができる男って、そう世の中にはいないんやなぁ。「師匠をする資格がない」なんて言ってる人間は、宗家として鬼たちを引っ張っていく資格もないもんなぁ。そりゃぁ、ザンキさんに叱られてもしかたないさ。

 ザンキさん、かっこよすぎPart2。やっぱりトドロキの前では、胸の古傷が痛んでも「疲れただけだ」って言うし、「いつまで俺に甘えるつもりだ」って叱りつけるし。
 車のウィンド開けて、「今のお前は殴る価値もない」って冷酷にウィンドを閉めて、車を発進させるところとか、思いっきりザンキさんを見せてくれてるがな。

 トドロキはザンキがイブキと組んで魔化魍退治する鬼に復活すると思って嫉妬してたんかなぁ?

 アームドセイバーの音撃が効かないことをミドリに相談にくるヒビキ。ヒビキとミドリが相談しているところに現れる魔化魍と烏帽子童子・姫。
 明日夢が烏帽子童子・姫に襲われそうになったところで、烏帽子姫に殴りかかるミドリ。さすが猛士だけのことはあるよな、めっちゃ形がきれいやったやん(笑)。でも結局、足持って引きずられてたけど。

 そういえば、烏帽子童子・姫も昔どおり、魔化魍の餌探ししてたやんか(笑)。基本に忠実な脚本やったよね。米村さんはあと何回響鬼の脚本書いてくれはるんやろう。

 

 

|

«  「第18回 アカルイセカイ」 | トップページ | 月曜日の「ムーブ」に・・・ »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最近スカパー!で「帰ってきたウルトラマン」観てるんですが、団次郎さん、「キックの鬼」沢村と、ボクシングしてました。吹き替えじゃないと思いましたが、型がキマッていて凄かった。

マックスは、ウザい宇宙人が人間の生活に入ってくるSFの古典「火星人ゴーホーム」が原点だと思います。団体で出てきたらいやだろうな~。

響鬼はこれまで作ってきたキャラが立っているので、それぞれの悩みに深みが出ていい感じ。
キリヤ君までも巻き込んで、みんながアイデンティティーを再構築しなければならなくなってますね。

投稿: bros | 2005.10.30 23:30

 >brosさん、こんばんわ

 団次朗さんって、モデルから俳優になったはしりの方だったんじゃなかったでしたっけ?
 キックボクシングの型が決まってたってことは、空手とかでも習っておられたんでしょうかねぇ。
 団次朗さんって、背が高いから当時だと他に吹き替えできる人なんていないですよね。
 
 「キックの鬼」沢村、懐かしい。なんて、口走っちゃいけませんよね、歳がばれる(笑)。

 大阪にはシャマー星人みたいなおっさんうじゃうじゃしてますよ、brosさんならご存知かもしれませんけど。

>キリヤ君までも巻き込んで、みんながアイデンティティーを再構築しなければならなくなってますね。

 後12回で終了させないといけないから、大変ですよね。 

投稿: 村をんな | 2005.10.31 21:35

TBさせていただきました・
よく出来た本のマジレンは、予算も潤沢なようで最終の大盤振る舞いって感じですね。
響鬼も頑張って!欲しいわ。

投稿: あわはぎ | 2005.11.01 20:22

 >あわはぎさん、こんばんわ
 TBありがとうございます

 塚P、がんばってますよね。東映公式の「Pの部屋」忙しくてなかなか更新できてないですけど、テレビ本編でちゃんと答えを出しておられるので、許しちゃおうって思いますもんね。
 結構、塚Pの"絵と文"好きなんですよ。

 響鬼ねぇ、響鬼は最後の最後までハラハラさせられながら終わるんですかねぇ(笑)。

投稿: 村をんな | 2005.11.01 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/6763843

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(10月5週目):

» マジレンジャー・35話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
「お父さんの言葉、聞き違ったのかも…」というウララちんに「だから“いきなり団子”って言ったんだって!」と突っ込んだのはヒデですお前、まだそれ言うか!!(笑)そんな不安気な兄弟にヒカルンがオデコをコッツンコして記憶を検証〜カイちんとコッツンコ♪翼ちんとコ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.31 11:53

» 仮面ライダー響鬼・38話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
明日夢ンは、いらない子なの?(ポロポロ涙)ブラバンの部長さんの言葉がきつすぎると思ったですよ〜〜何も面と向かって「いらない」とか言わなくたってさーーこの部長さんってさー明日夢ンがホイッスルでくさっていた時ワザワザ「たちばな」までフォローしにやって来た時...... [続きを読む]

受信: 2005.10.31 11:55

» 響鬼三十八之巻 [あわはぎ]
いろんなことがあったけど、ブラバンのホイッスルに身を入れようとした矢先に、部長か [続きを読む]

受信: 2005.11.01 20:15

» マジレンジャー35 [あわはぎ]
ずっと水晶玉とにらめっこしてて何も見えないのは、辛いです。(麗、自暴自棄) なん [続きを読む]

受信: 2005.11.01 20:16

» 響鬼三十八之巻 [あわはぎ]
いろんなことがあったけど、ブラバンのホイッスルに身を入れようとした矢先に、部長か [続きを読む]

受信: 2005.11.02 08:49

«  「第18回 アカルイセカイ」 | トップページ | 月曜日の「ムーブ」に・・・ »