«  「第15回 第三番惑星の奇跡」 | トップページ | モーツァルトのチョコレート »

2005.10.10

今週のマジレン&響鬼(10月2週目)

 「マジレンジャー Stage.32」

 あんまり使いこなしたとは言えない間に、ウルザードに取り上げられちゃったウーザフォン。こらこらウルザード「魔法は必要ない」と言い放してまだそんなに経ってないんちゃうん。魔法を使わずに活躍した覚えがあんまり無いんやけど(笑)。

 サッカーボールを指の上で回転させてた翼。これって、結構巧いんちゃうん。
 
 試合の途中で交代させられてブーたれている魁にお父さんの思い出話をする蒔人にいちゃん。蒔人兄ちゃんの子供時代のシーンでお父さんが登場したやんか、顔は隠してあったけど、体型の感じといい、アップになった口元といい、磯部さんご本人のような気がするんやけど。声はもちろん磯部さんそのものやったから、いよいよウルザード=父の正体が現されるのも時間の問題ってストーリー展開に入っていくんやろうな。
 ガオレンジャーの時、狼牙の姿の時は声優さんが声当ててて、大神月麿のときは玉山君が本人の声でやってたから、ひょっとしたらそのパターンでウルザードの時は磯部さんで、お父さんになったら別人になるかもって思ってたんやけど、そうでもなさそうかな。

 ルナジェル、先週から小津家に住みついてるん?
 
 レジェンドフォームでも5人揃っていないため力の出ないマジレンジャーたちの姿を見て、お父さんとの事を思い出した蒔人。冥菌獣モールドの菌を浴びて、身体中がカビに覆われているのに、戦闘の場所まで駆けつけ、マジレッドの危機一髪を救ったのはいいんやけど、でっかい緑色の旗が現れたのには、そう来るんかいって脱力してもうたがな。確かにお兄ちゃんのセリフはかっこよかったけど。
 まぁね、運動会の季節だからということで、大目に見るかなぁ。
 でもね、あれほど巨大な旗だと、相当の体力がないと振り回されへんで。

 マジレジェンドに合体した後、新しい魔法が天空から降りてきて、みんなでマジロッドを見つめるけど、みんなは向かって右側に杖を倒してたのに、どうしてマジブルーだけ左側に倒してたんやろう、長いから結構目に付いたんやけど。

 ウルカイザを追い込んで、あと一息というところにメーミィが現れて、マジレジェンドにカビ菌を打ち込んだやんか。その時のメーミィの身体の大きさが判りにくかったような気がするな。メーミィは巨大化してるのか?でも岩の上にいるって事は人間サイズなんか?あぁ、やっぱり人間サイズやったんかって、シーンが動いて始めて、つかめたよね。これってカメラワークが難しいってことなんかな。

 今度はマジレジェンドがカビによって攻撃不能になったときに、カビを吸い取って「五色の魔法使いよ、強くなれ」といって戦いを中断して消えるウルカイザ。お父さんの言葉とダブったことで衝撃を受ける兄弟たち。
 ウルザードにも天空から(?)ショックが…。マジレジェンドと闘ったことで、徐々にブレイジェルだった記憶がよみがえってくるのかな?
来週はいよいよ新展開みたいやん。

 「仮面ライダー響鬼 三十五之巻」

 先週からの続き、蝉の幼虫魔化魍との戦いで、響鬼がアームドセイバーを使った新攻撃のとき「キシンカクセイ」って言うてたみたいやけど、これってどういう字をあててるんやろうねぇ。「鬼神覚醒」????白倉響鬼になった途端、こういうところが不親切になっちゃってるよね。

 「イブキさんみたいな人がいいのかなぁ」っていうシーンの日菜佳ちゃん、綺麗に撮れてましたねぇ。
 ヒビキは日菜佳に「無神経なんだから」ってため息つかれて、それが一番引っかかってしもうたみたいやな。

 今夜も明日夢の家に食事を作りに行くヒビキ。前回のリベンジでまたまたシチュー。でも今回はヒビキのほうからちゃんと味見してるし、まぁまぁやったみたいやんなぁんて思ってたら、ヒビキお泊りかよっ!!
 明日夢が元気が無いんで、泊り込みで悩みの相談してやろうとヒビキは思ったんやろうけど、ヒビキのセリフを聞いてるとヒビキの高校生時代が見えてくるみたいやんね。青春真っ盛りの頃はきっと身体鍛えることにしか興味が無かったんちゃう?っていうか、それがずーーーーっと今まで継続してるっていうか(笑)。

 ザンキさんとトドロキのコントなんやけど、ザンキさんも渋いだけじゃなくて、お茶目なところもあるということで、スルーしときましょか(笑)。
 トドロキは真剣に落ち込んでるんやけど、それがあまりにもおかしくて、からかいたくなっちゃったんかな、ザンキさん。
 車の中で「夕焼け小焼け」を口ずさんでたトドロキ、冥菌獣モールドのカビ菌被ったんちゃうんって突っ込んでもうたがな(笑)。

 威吹鬼も香須実のことが気になって、烈風がまるで豆腐屋のラッパになっちゃってたよ(笑)。
 烏帽子姫が烏帽子童子に吐いたセリフ「いつまでも子供ではいられない、お前も早く成長しろ」が三十四之巻・三十五之巻のテーマをまとめて語ってるんかな、ほんとにこのエピソードは男どもがよれよれやったもんね。

 ちゃんとトドロキの相談に乗ってあげたヒビキ。きっと指輪もヒビキと一緒に見に行ったんやろな。
 日菜佳がお使いから帰ってきたとき、トドロキが日菜佳のために打ったうどんですって見せた時、ざるひっくり返してまえへんか、ちょっと心配してもうたんやけど、そこまではおとぼけでもなかったみたいやな。

 あきらちゃんも顔つきがきりっとしてきたねぇ。

 来週からはストーリー本筋に戻るみたいやな。いよいよ残り15話。朱鬼も登場して(ブレイドの虎ねぇさんを彷彿とさせるんやけど)、話が締まってくることを願いたいもんです。吉野の神社から盗まれた鎧兜って、まさか義経伝説が絡んでたりしないよね(笑)。

 前日のウルトラマンマックスであんなに壮大な叙事詩を見せられ、心揺さぶられたりしたもんやから、緩くて痛~い響鬼に「ド性根、入れ直さんかいっ」と河内弁(もちろん巻き舌)が飛び出してしまいそうな日曜日になっちゃいました。

 
 
 

|

«  「第15回 第三番惑星の奇跡」 | トップページ | モーツァルトのチョコレート »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
気合の入ったウルトラの翌朝は、いつもながらのライダーでした。日曜の朝ですし、普段はこのくらいのテンションが心地いいかも。

今回はイブキとザンキの両ファンから顰蹙を買いそう。村さんは大人の対応ですけどね(笑)。

それより次回の彼はどんな役なんでしょうか。マックスの忍者といい、オタク的なくすぐりも、あまりにもあからさまだと、「もっとヒネリなさい!」と言いたくもなりますが、世代的には観ざるを得ません。
こうなったら響鬼も、旧ライダーとの競演なんかもありえない話ではなくなりました。ちょうどいい具合に新調したスーツもあることですし。

投稿: bros | 2005.10.10 20:59

>brosさん、こんばんわ

>次回の彼はどんな役なんでしょうか
っていうのは、各ブログで噂されている変身忍者嵐とかっていうやつのことですよね。
 私、それを見てなかったので、皆さんと同じように盛り上がれないのが、残念です。
 何で見てなかったんだろうと思い、ググって見たら「ウルトラマンAの裏番組で誰も見てなかったので有名」と解説してるサイトさんがありました。たぶんうちの家でも「ウルトラマンA」見てたんじゃないのかな?(笑)
 マジレンジャーで使ってたマンモスといい、東映の倉庫には色々なものが眠っているようですね。

 仮面ライダー1号・2号のスーツもかっこよくなりましたから、映画の宣伝兼ねて出てくる可能性も無きもしにあらずかな???(笑)

投稿: 村をんな | 2005.10.10 22:51

TBさせていただきました。
鬼さんたちのキャラが変わって賛否両論ですが(否のほうが多いのかな)、あわはぎは好きです今回のザンキさん。(笑)

投稿: あわはぎ | 2005.10.14 10:06

 >あわはぎさん、こんばんわ TB・コメントありがとうございます

 今回の鬼さんたちの設定は悩んだり、お茶目だったり、強いばかりじゃなくて、こんな人間臭いところもあるんだよっていうのを見せたかったのかなと解釈してあげてます。
 トドロキが日菜佳ちゃんから水をぶっかけられたのを他人事のようにすーーーーっと消えていくところが、おもしろかったですよね。あの後、トドロキになんて言ったんだろう(笑)。

 細川茂樹さんは別格として、響鬼卒業後、松田さんが真っ先に昼ドラに出てくるような気がするんですけど、どうでしょう?(笑)

 

投稿: 村をんな | 2005.10.14 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/6328847

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(10月2週目):

» どこが響鬼? 響鬼三十五之巻「惑わす天使」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、いつになったら鬼になれるのかなと思っている全国のとりあえず放送を見ている響鬼ファンの皆様プレゼントにサカイ感想水産の鰹でも用意しますか・・・。 [続きを読む]

受信: 2005.10.10 13:58

» マジレンジャー32 [あわはぎ]
メーミィが持っているのは、菌冥獣モールド・・・メロンみたいだな。 ナイとメアから [続きを読む]

受信: 2005.10.14 10:00

» 響鬼三十五之巻 [あわはぎ]
3鬼で今日の反省会です。 音撃の時に、烈雷の弦を切ってしまったトドローくんが吊る [続きを読む]

受信: 2005.10.14 10:01

«  「第15回 第三番惑星の奇跡」 | トップページ | モーツァルトのチョコレート »