«  「第14回 恋するキングジョー」 | トップページ | 歌舞伎学会 オープン研究会 »

2005.10.03

今週のマジレン&響鬼(10月1週目)

 「マジレンジャー Stage.31」

 レジェンドマジレンジャーに変身できる強大な力を得たために、人間に戻ってもレジェンドの力が制御できなくなってしまった小津兄弟。蒔人にいちゃん、「イオンパワーでまくりのすがすがしい男だな」って、こんなところに美味しいギャグのセリフやん(笑)。
 去年の犬のおまわりさんに引き続き、今年は白ヤギの郵便屋さん。現代の白ヤギさんは黒ヤギさんとお腹の中が魔法空間と繋がっていてFAXになってるんか、すっごい郵政改革やん(笑)。でも大きなお友達にはギャグと判るけど、小さいお友達は錯覚するかもね。で、白ヤギさんの被ってる郵便局員の制帽、懐かしいなぁ。今はほとんどバイクやからヘルメットやもんね、今でもこの制帽使ってるんかなぁ?
 メーミィから若さと強さをプレゼントされたブルラテス。「がんばってね、ブルちゃま~」って、メーミィ可愛いやん(笑)。
 若さと強さを取り戻して動きは俊敏で力強くなったけど、外見がそんなに変わってへんから、見た目ちょっと損かなって思えへんかった?
 地上を破壊するブルラテスの元に駆けつけた小津兄弟は、早速レジェンドマジレンジャーに変身して、視聴者は先週の復習。ブルラテス、地上に出てきた途端、やっつけられちゃって、それで見た目を若作りにせぇへんかったんかと納得。予算の都合があるもんね。せっかく4週にわたって逃げ回り生き延びてきたのにね。
 ブルラテスをやっつけて、祝杯・ご馳走を目の前にますます勢いがつきすぎてしまうレジェンドパワー。それを心配して、小津家にやってきたルナジェル。映画で見たし、テレビ本編の合間合間にやってた映画のCMでもちょくちょく見てたから、あんまり久しぶりって感じは無かったなぁ。
 ルナジェルによって、レジェンドパワーを使いすぎると天空聖者になってしまうと注意される。天空聖者になれば兄弟の絆も断ち切られると聞いて、悩む兄弟たち。もうそんな終了直前みたいな仕掛けを振ってくるんかいな。
 またまた御大層な解説付きやなぁ、「一度動き出したら全てを破滅し尽くすまで止まる事が無いという破壊王」やて。翼の作る魔法の薬のネーミングといい、冥獣の謂れといい、毎回考えるの大変やろな。
 冥機ゴーレムってちょっとガウディっぽくてシュールな感じがいいよね。顔のところが太陽の塔みたいやったし。マジキングと
戦ってる時に、バンキュリアの「マジキングじゃ駄目よ」ってセリフがあったけど、ちょっと声が小さかったんちゃうん。
 地球の平和と兄弟の絆を天秤にかけて、レジェンドパワーを選ぶ小津兄弟。
今週は蒔人兄ちゃんの話じゃないのに、蒔人兄ちゃんが真ん中で変身するなんて、珍しいやん。
 マジライオンとマジファイアーバード。マジライオンのポーズ、かっこいいけど懐かしいよね。確かビルに囲まれた場所で戦ってたはずやのに、荒地になってるんですけど、それは突っ込んではいけないお約束(笑)。
 さすが初登場のマジレジェンドシーンだけのことはあって、思いっきりかっこいいやんか。マジキングが霞んでまうでぇ。ゴーレムも1回切りか、もったいないなぁ。
 変身が解けて、天空聖者になりかけな小津兄弟たち。まだまだあと4ヶ月がんばらなあかんから、レジェンドパワーを調整する魔法が都合よく与えられたしね(笑)。
 最後、もう完全にヒカル先生と腕を組んで歩くのが自然になっちゃった芳香。まだまだ芳香ちゃんには、どたばた恋話期待してるのになぁ。

 マジレジェンドのCM、とうとう自動合体変形する玩具ができたんですか、かっこいいけど高そうやなぁ、クリスマス大変やで、これはおじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらわなあかんな(笑)。それとウルトラマン・ワンダーカプセルのCM、エリーちゃんが歌ってた。ウルトラマンマックスの中で一番CMのお仕事が回ってきてるのエリーとちゃうん(笑)。

 「仮面ライダー響鬼 三十四之巻」

 こちらも響鬼装甲の復習から。
 たちばなの茶の間でトドロキの話を聞くシーン。全部で3パターン撮影したんかな?編集が凝ってるやん。
 オープニングが変わって、関東支部11人の鬼が並んでポーズしてたのがかっこいいなぁ。11人の鬼が全員揃って魔化魍相手に闘うことってあるのかな?オープニングの最後のシーン、ヒビキさんが歩んでゆく後姿を見つめる明日夢の顔、ちょっと大人になってるよね、うーーんこれくらいの歳の子はどんどん顔が変わるよなぁ。
 超高級ホテルで日菜佳の誕生日を祝ってお食事デートをするシーン。なかなかこのシーンは大切ですよ、ライダーを卒業した後、どんなお仕事ができるかの試金石になるからねぇ。思いっきりいい男を演じているトドロキやけど、残念ながらこの雰囲気には合わんなぁ。日菜佳は月9でヒロインのお友達のお仕事が回ってきてもいけそうやん。
 隣の席で迷惑そうな顔するおばさんが巧いっ!!(笑)
 折角の誕生日デートがわやくちゃになって、落ち込む日菜佳。日菜佳っておちょけてるように見えて、繊細やからなぁ。「正直イブキさんみたいな人がいいのかなぁ」って、イブキも「のれんに腕押し、糠に釘」やでぇ(笑)。
 10月のそれも夜だというのに、うるさいくらい鳴く蝉。もうそっから怪しいよね。
 城南高校も冬服、でも前のシーンに合わせて、ツクツクボウシがうるさいくらい鳴いてるし。
 京介に手紙を渡しているモッチーを見かける明日夢。京介がラブレターなんていうから、今までなんにも気にしてなかった明日夢もちょっとは意識するようになってるみたいやん。
 今回の響鬼はあっちもこっちも悩みを抱えてる人だらけやな。
 久しぶりに登場のあきらは鬼になることに焦って悩んでるし。
 いつのまにか烏帽子姫めっちゃ強くなってるがな。烏帽子童子はとうとうお笑い専門になってもうたみたいやし。
 みどりさんに、「変なところで鈍いよねぇ」って指摘されたヒビキ、ということはヒビキもイブキもトドロキも女心がよく判らん野郎ばっかりってことやんか(笑)。
 先週の予告で、モッチー告ってるのかって思わせてたのは、明日夢の妄想シーンやったんか。
 明日夢、前と同じ機種の携帯買ったんやね。でもって着メロも同じの使ってるやなんて、なかなか律儀。
 蝉の幼虫魔化魍が河原に現れて、轟鬼・威吹鬼・響鬼が攻撃するけどなかなか強くて太刀打ちできず、響鬼装甲になったけどさぁ、蝉の幼虫魔化魍って、夏の魔化魍やから響鬼紅で攻撃すべきなんちゃうん。轟鬼の烈雷の弦が切れたんだってそうでしょ。響鬼装甲強化月間やいうのは判ってるけど。
 エンドテーマがなくなった分、尺が取れるってことかな。今週のヒビキ、ちょっとドラマに現実感が出てきた気がするんやけど、だから小さなお友達には退屈なストーリー展開やったかもなぁ。

 来週、ザンキさん怪しい(笑)。「こう見えても俺は数々の女を愛してきた男だ」だそうです(笑)。東京駅の前で女子に抱きつかれていた後姿の男子はザンキさん???
 

|

«  「第14回 恋するキングジョー」 | トップページ | 歌舞伎学会 オープン研究会 »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
新オープニングもいいですけど、女子の影が薄くなっちゃいましたね。

う~ん日菜佳の悩みが今ひとつ理解できません。トドはとてもトドらしかったし、あれがダメとなると…
フェラーリを買って「荷物が積めない!」って文句言ってるような…

映画版「仮面ライダー」の予告が始まりましたが、期待して良いんでしょうか。懐かしいいでたちにはわくわくしますし、オートバイの本格的なライディングアクションには期待できそうです。

投稿: bros | 2005.10.04 20:45

 >brosさん、こんばんわ

 やっぱり日菜佳ちゃんもお年頃ですからね、誕生日に高級ホテルでお食事デートだったら、プレゼントは指輪でしょ。
 指輪がもらえるかなと思うから、トドロキのどたばたにも我慢してたのに、鰹じゃぁね。
 いくら朝釣って来たばかりでも、あんな素敵なレストランで、蓋を開ければ、魚臭いにおいが立ち込めるし、我慢してきた怒りが爆発してもしかたないと思っちゃいましたけどね、同性の立場から言えば。

 「仮面ライダーThe First」の話が出始めたことはまだまだ先のことって思ってましたけど、こうやってCMが始まると近づいてきたなぁって感じですよね。
 テレビと掛け持ちじゃない分、じっくり仕上げてると思いたいです(笑)。

投稿: 村をんな | 2005.10.04 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/6224515

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(10月1週目):

» マジレンジャー・31話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
ヤギさん郵便とイオンパワー出まくり男!どっちも生活に潤いを与えてくれそうで、欲しいです!めぇ〜〜手から火やら雷やらを出しながらの兄弟じゃれあいが可愛くってたまりません(笑)特に手から炎出して、そっと翼ちんの膝をさわるカイちんがステキ!!そりゃ翼ちんだっ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 11:33

» 仮面ライダー響鬼・34話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
「なんか…安っぽくなったね…」新OP見てのヒデの感想に突っ込めない自分がいます……手書きの漢字から普通の文字になっただけ…(しかも横書き)それだけが安っぽさを感じる原因ではないでしょうが……さすがに残り十数話のためのOPなんて、こんなもんでいいんでしょうか...... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 11:36

«  「第14回 恋するキングジョー」 | トップページ | 歌舞伎学会 オープン研究会 »