« ゲキ×シネ「SHIROH」大阪上映の件 | トップページ | 今週のマジレン&響鬼(10月3週目) »

2005.10.16

 「第16回 わたしはだあれ?」

  首都圏の団地に住む人たちの記憶が失われていくという珍事件が勃発。人間だけじゃなく、犬がお手や待てを忘れたり、九官鳥(笑)が言葉を忘れたり。

 もう出だしなんか、完全にお子様無視のドラマ作り。

 三池崇史監督だから許されるのか。というか三池監督にしか作れないよね。先週のべた褒めの評判を聞いて、今週初めてウルトラマンマックス見た人たち、ひっくり返ったやろうな(笑)。

 もうあきれながら、笑うしかないがな。

 初めは町の人々だけが記憶を失っているのかと思ってたら、ダッシュのメンバーまで肝心のところの記憶を失って、ダッシュバードの操縦は忘れてるし、操縦できたと思ったら、ただただ回転するばかり。
 コバ隊員は、ダッシュバードを発進させようとして、ミサイルを発射し基地を破壊してまうしね。
 先週といい今週といい、ダッシュは完全に機能してへんがな。

 カイトは変身の仕方忘れてるし、やっとぶっ倒れた偶然でマックスに変身し、宇宙化猫と戦おうとして折角いつものテーマソングとともにかっこよくポーズを取ろうとしたのに、マクシウムカノンの出し方忘れてもうて、くねくね体操してるところが可愛いちゅうねん。それに合わせて、目が点になってまう化猫(爆)。

 とうとうぶち切れて頭から湯気を出し怒るエリーの「やかましい!!ええ加減にせんかい!!」のセリフ回し、めっちゃナイス(笑)。

 「平和のため・仲間たちをを守るために戦うことを思って」新しい必殺技で宇宙化猫ミケ・タマ・クロを退治。ウルトラマンマックスとしての最後の一線だけは守って終了(笑)。

 来週はコバ隊員が氷の美女に迫られるらしいけど、あのバイクに乗っていた男の人って、コバ隊員?それともサプライズゲスト?
 

|

« ゲキ×シネ「SHIROH」大阪上映の件 | トップページ | 今週のマジレン&響鬼(10月3週目) »

変身!!」カテゴリの記事

コメント

三池監督,またやってくれました。
先週との落差は何?

いや,でも大爆笑でした。

投稿: ちょび | 2005.10.16 23:07

監督が、「ぎりぎりウルトラマンとして成立する話をつくる」というようなことを言ってましたが、今回は笑ってしまったものの、ぎりぎりアウトなのではと、思ってしまいました。
ウルトラマンはやっぱり神秘的な存在であってほしいと思うのは、古いのかなあ。

マックスはいろいろ試行錯誤の場であって良いとも思うのですが。

エリーの描写は良かったですね。ホントはエリーが感情に目覚めるような話は、ゲスト監督ではなくて、レギュラースタッフがやらねばと思うのですが。
おいしい所を持っていかれてる感じ。ぼんやりしてるなぁ。

投稿: bros | 2005.10.16 23:28

 >ちょびさん、こんばんわ

 この両極端の作品が一人の監督によって作られたなんて、最初から意識してみてる人でないと判りませんよね。
 私たちは今のところ1週間の時間を置いて見てるから、それほど抵抗がないかもしれませんけど、将来DVDとかになって一本にまとめられた時に、号泣した余韻の後に、あんなおとぼけな作品で頭の中が切り替えられるのかって思っちゃったんですけど、どうでしょう(笑)。

投稿: 村をんな | 2005.10.17 21:06

>brosさん、こんばんわ

>ぎりぎりアウトなのではと、思ってしまいました。
 私も同感です。ちょっとはみ出しすぎな感じかな。

今のヒーロー物ってウルトラマン以外は団体戦になってるので、正統派のヒーローもいれば、おとぼけなヒーローもいるっていう役割分担ができますけど、ウルトラマンは孤高ですからねぇ。

 やっぱり三池監督みたいな有名どころにお願いする時には、監督さんの意向を優先するってことになるんですかねぇ?
 となるとエリーを中心に人間のどたばた振りを描いた三池監督の目の付け所が良かったってことになるんじゃないでしょうか。

投稿: 村をんな | 2005.10.17 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/6417297

この記事へのトラックバック一覧です:  「第16回 わたしはだあれ?」:

» ウルトラマンマックス/わたしはだあれ? [飯坂温泉発各駅停車日記]
さて、僕ら大人たちから見ると、残念ながら2週続けて「歴史に残るウルトラマン」を観ることにはならなかったようだ。 イジワルな見方をすると、いつもグダグダなチームを見ているので、特別おちゃらけに作ってあってもインパクトが弱いというのが、三池組の誤算だった...... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 04:44

» ウルトラマンマックス 第16話 「わたしはだあれ?」 [無理なもんは無理Ver0.2]
なにこの超星神シリーズ(´・ω・`) いや…これは超星神シリーズ以上に異常で異状 めっちゃおもしろかったです。 今回は「ギャグの回」として割り切ってたので 結構のんびり見てたんですが、 やりすぎともいえる演出に思わず笑ってしまいました。 大笑いしつつ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 15:20

» ウルトラマンマックス~わたしはだあれ?~ [ちょびず だいありー]
なんだかすっかり「週刊マックス・レビュー」となってしまった感のあるこのブログです [続きを読む]

受信: 2005.10.16 23:04

« ゲキ×シネ「SHIROH」大阪上映の件 | トップページ | 今週のマジレン&響鬼(10月3週目) »