« ゴールド会員でっせ | トップページ | 今週のマジレン&響鬼(11月3週目) »

2005.11.19

「第21回 地底からの挑戦」

素人が森の中の謎の隆起を撮影しているっていうシチュエーションから始まるウルトラマンマックス。なかなか工夫してるやんか。
 次に映るのがワイドショーのレポーターで、その紹介で現れるジャーナリスト・宮原香波。また長くて舌を噛みそうなセリフ。NG出さんと1回で言い切るなんて無理ちゃうんって思うたがな。

 ゴモラをフリドニアから輸入したのが、実は香波の父・宇野だったと言う種明かし、初っ端からしてまうんやな。彼女の案内でゴモラを育ててたと思われる場所へ向かうダッシュ隊員たち。

 宇野が所属していた犯罪者集団の名前が「GOD SAVE THE EIRTH」。ってことは今週、地球の神になりたかったのは人間ということなんやね。

 穴ぼこに落ちたのは、隊長と香波。ミズキが落っこちへんなんて、珍しいがな。

 巨大ゴモラが現れて、尻尾で岩石を弾き飛ばして、ダッシュバードに攻撃するんやけど、コバ隊員やからよけれるんやろな、これがカイトなら絶対岩がぶつかって墜落させてるとこやんなぁ(笑)。

 GSTEの地下研究施設に辿り着く隊長と香波。そこでフリドニアの国名と去年の日付が入ったドンゴロス(麻袋のこと)を見つけるやんか。香波が「密輸じゃなかったのよ。資金援助を受けた研究だったんだわ」って言うてたけど、どこからの資金援助なん?日本?フリドニア?フリドニアの資金援助を受けてたとしても、日本に輸入禁止の生物を入れたんやったらやっぱり密輸やんなぁ。日本が資金援助してたとしたら、こんな隠れた場所でゴモラ飼う訳ないしね。

 香波が父の残したゴモラ飼育日記を見ていると、壁を破ってゴモラが現れるんやけど、巨大化したり人間サイズになったり自由自在なのはいいんかなぁ?

 下手にゴモラを攻撃してもうたもんやから、地下室ぶっつぶされてまうし。

 巨大ゴモラが出現し、地上にやっと出てこれた隊長がダッシュマザーに連絡取ったら、全員乗り込んでたやんか。あれ見て、一瞬「えーーーこれじゃぁカイト、マックスになられへんやん」と思ってしまったんやけど(笑)、でもちゃんとダッシュバード1号・2号発進させてカイト一人きりになれてたね。

 それにしても最初ダッシュマザー発進させてたのコバ隊員やったし、あのメンバーの中でも隊長がいない時に指示出すとすればコバ隊員になるやろうなと思ったら、ミズキが隊長の代わりやってたやんか。相変わらずわからん部隊やなぁ。

 隊長が香波に「警察官が安全な場所に誘導しています」とかって言うてたけど、ゴモラは勝手に動き回ってるんやから、どこが安全な場所かは警察でも判断でけへんのんちゃうんと突っ込んでみる。

 ゴモラと闘うウルトラマンマックス。ゴモラ最大の武器、でっかい尻尾が邪魔なので切り落としたのはええけど、尻尾に脳みそがあるんかウルトラマンマックスに向かってきよるがな(笑)。でも結局マックスはそのでっかい尻尾を振り回してゴモラにぶつけとったけど。

 マックスギャラクシーであっという間にゴモラ退治、えらいまたあっさりやなぁ。

 あの馬鹿でかいゴモラの死体をフリドニアが所有権を主張して引き取るんやて。それって生物兵器によって日本を破壊しようとしたけど、失敗したからその秘密を守るために引き取るって解釈でええんよね。

 でも、日本国内に密輸入されて暴れられたということは、国土が侵犯されてんねんから、そんなに簡単に引き渡したらあかんやろ。

 今回はちょっと社会派テイストな脚本やったよね。犯罪加害者の家族にスポットを当てるってのも珍しいかな。

 来週は石橋蓮司さんがご出演っすか。いやぁ、土曜の朝7時半から拝見するには濃いよねぇ。力入ってるがな。
 

|

« ゴールド会員でっせ | トップページ | 今週のマジレン&響鬼(11月3週目) »

変身!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/7204068

この記事へのトラックバック一覧です: 「第21回 地底からの挑戦」:

» 尻尾の逆襲! [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
本当にさぁ〜、先週の人物とはまるで別人ですよ!ヒジカタ隊長!! 先週の貴方ならゴモラ出た時点で「イカン!〜鼻から牛乳〜」でしたよ。 これが許せるマックスって撮る側からしたら楽しくて仕方ないでしょうね。 演じる側は・・・(苦笑。 そんなわけで笑いは一....... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 11:06

« ゴールド会員でっせ | トップページ | 今週のマジレン&響鬼(11月3週目) »