«  「第22回 胡蝶の夢」 | トップページ | くたびれ果てた土曜日 »

2005.11.28

今週のマジレン&響鬼(11月4週目)

 「マジレンジャー Stage.39」

 デート帰りの芳香、魁の通ってる学校の前で車からたまたま降りて、魁と山崎さんの話してるところを見てしまうピンクの郵便ポスト(笑)。話の展開上、ピンクの郵便ポストが出てくるのもこれが最後かもしれへんな。いつのまにか魁も山崎さんにはサッカーのこととはいえズケズケ物が言えるようになったみたい。

 預言の書を見つけて読み始めるバンキュリア。そこをゴーゴンに見つけられ預言の書を横取りされたときに振り飛ばされてナイ・メアになり、そこでトードの毒液を掛けられて、ビシャビシャになっちゃう二人。第3部になってからは、いじめられてばっかりやね。

 魁のサッカーやってる姿も映画以来。やっぱりちっちゃい頃からやってるから、形がきれいやん。一生懸命魁がしゃべってるのに、メールを打つのに気を取られてる芳香。マージフォンって普通の携帯の機能もあったんやね。

 芳香の今週のデートの予定はちょっと少なくて15人!?(笑)1日2人~3人かぁ。学生とは昼デートして、リーマンとは夜デートってこと?そりゃぁ、プリクラとっておかないと、どれが誰だか判らなくなるのも当然よね。

 そこへゴーゴンにそそのかされて、自分が神罰執行人に選ばれてないのに現れたトード。レジェンドマジレンジャーに変身したレッドとピンクが思ったよりも強くて、全ての物を溶かす毒液を掛けないといけないのに、バンキュリアに掛けた毒液と間違える。トードって毒液が強力なだけで、それほど強そうじゃないよね。

 石盤の神罰執行人を選ぶ儀式に急遽呼び戻されたトード。実はゴーゴンが次に選ばれるのを預言の書を盗み見て知っていたって言ってたけど、あのシーンの時の雰囲気じゃ、あんな小さな本を読めてるって感じはなかったよね。

 トードが掛けた毒液は魂が入れ替わるというものだったことがここで判明。ナイ・メアが入れ替わってもそれほど違和感はなかったけど、ワイバーンが「ナイちゃん・メアちゃん」って呼ぶのはちょっとキショ(気色悪いことを大阪弁でキショイと縮めて言います)かったかも(笑)。

 久々の小津家コント。いいなぁ、タイミングとか間とか、すっごいピッタリやん。芳香体の魁は遅刻しそうだったので、慌てて飛び起きたから鏡も見てなくて、自分が芳香体になってるのに気がついてないけど、魁体の芳香は起きたらすぐに鏡見るんやろうなってのが、なんとなく伝わってきたよね。でも、朝目が覚めたら一番最初にトイレに行かないのかぁ???って思ったんやけど(笑)。

 みんなの大騒ぎを止めるために、ヘッドホンをしてマンドラを引っこ抜く翼。先週までの熱い翼もいいやろうけど、やっぱり冷静沈着な顔して変なことする翼がいいよね。

 あっくん、芳香の特徴よくつかんでたと思わへんかった?村をんなはなかなか巧いやんかぁって感心してたんやけど。
 べっぴぃは彼氏とお茶してるときにわざと小指立ててカップ持ってたところなんか、小技使ってる感じやし。
 そこへ現れたもう一人の彼氏もなかなかイケメンやんか。

 ゴーゴンが現れて、マジレンジャーに変身しようとする小津兄弟たち。芳香が真ん中のポジションで珍しいなぁって思ってたら、芳香体の魁だから真ん中なんや。

 呪文を唱えても変身出来なかった、魁と芳香。二人の魂が入れ替わってしまったから天空聖界も混乱して変身出来なくしてるって言ってたけど、マージフォン交換してもあかんのかなぁ?そんなに単純なことじゃないんかな。

 まさにゴーゴンと闘ってるって言う大変な時に、ちゃんとデートしてきてくれたかどうかが気に掛かる魁体芳香(笑)。やっぱり芳香はそうでなくっちゃ。15人のなかに3人ほど、「え~~~」みたいな人いてたけど、10番のおじさんはいったい????(笑)7番の人は顔が時報で隠れてて、どんな顔だかよく判らなかったぞ。芳香の辞書には男の趣味と言う文字がないのかって思ったがな。

 ゴーゴンの蛇にかまれ、盾の光を浴びて、石になっちゃったスモーキー。その辺は有名な伝説どおりやな。石で思い出したけど、マジレンジャーの最初の頃、麗が石になるっていうストーリーあったよね。

 みんなが心配してるけど、あと11回でちゃんと決着はつくのか?スーパー戦隊にはお決まりのクリスマスとお正月バージョンを入れることができるのか、村をんなもだんだん心配になってきました。
 2週がかりやったから、ストーリー展開がどことなくのんびりしてたような気がしたんやけど。

 残りの冥府十神
 冥府五武神…ワイバーン・ティターン・トード
 冥府三賢神…スフィンクス・ゴーゴン・ダゴン
 冥府二極神…ドレイク・スレイプニル

 「仮面ライダー響鬼 四十一之巻」

 話題騒然のあきら変身のシーンから。あきらって序の六段やったっけ。せやから変身はできたけど、でもやっぱり百戦錬磨の鬼である響鬼や威吹鬼でさえ苦戦してるんやから、一発で吹き飛ばされちゃうよな。
 話題騒然やったけど、後姿で木にぶつかって倒れちゃったから、あきらの鬼の画像が流出してないってことが不思議やなんて言われてたけど、流出するほどの画像が無かったってのが正解やったってことか。

 大人たちに怒られてる明日夢・桐矢・あきらの三人。ヒビキさん、あきらには口調優しいんやな(笑)。

 式神に導かれて、みつぅ・せいちゃんコンビに会うおやっさん。みつぅ・せいちゃんコンビに「オロチが現れる。鬼を全て集めろ。さもなければ全てが滅ぶ」と告げられてたけど、なんか去年の今ごろ「全てが滅ぶ」「全てが滅ぶ」って耳にタコができるくらい聞かされていたような気が…(笑)。
 「全てが滅ぶ」ということはみつぅ・せいちゃんコンビも滅びちゃうから、忠告しに呼び出したってことになるよね。

 あきらと共に、みどりのおばさん(って今でも言うんかな?)をやって鬼の心構えを習う明日夢と桐矢。横断歩道の真ん中でかばんを落として拾おうとしている園児にトラックが…。おいっ、せめて急ブレーキを踏むとかなんとかしろよ、止まる気配も見せず通り過ぎて行ってもうたがな。何かと言うとトラックが突っ込んでくるってパターンやってるような気がするんやけど。

 公園を歩くイブキと香須実。コスモスの花畑越しに撮ってるんやけど、コスモス結構枯れかけてて汚いがな(笑)。

 ヒビキに連絡がつかないので、あきらに連絡する日菜佳。それを知って「携帯買ってくれよ」なんてヒビキ言ってたけど、たぶん「携帯買うから」って言われてもヒビキの方から今までは断ってたに違いないよね。例えば「香須実がいるから」とか、「使い方がわからない」とかって。実生活でもさ、営業職の癖に携帯持ってないおっさんがおって、いざっていうとき連絡がつかなくて困るってこと、よくあるやん(笑)。

 木霊の森が消えた途端、元の公園に戻るのは判るとして、なぜ鬼3人は即顔だけ変身解除なん?時間短縮?(笑)

 今週はあきらのがんばりが素晴らしかったなぁ。最後イブキに今までの自分の気持ちを言ってるシーン、ちょっとジーンときてもうたがな。テレビ朝日公式のインタビュー読んだら、家で台本を読んだ時泣いちゃったらしくて、本番で泣いたらあきらじゃないから我慢したみたいなの読んだから、見てるこっちもますます気持ちが入っちゃったよな。

 なんか先週見たときから、あきら弟子引退かなって気がしてたんよね。これから鬼も全員集合らしいし、あきらが魔化魍との戦いに直接関わることはなくなっていくにしても、イブキのバイクの後ろにあきらがしがみついてないってのはやっぱり寂しいかも。

 あきらはそういう答えを見つけたけど、イブキは自分が師匠になれる人間かどうかって問題の答えは当分お預けになっちゃったよね。

 来週からは女子高生あきらとして、顔見せるみたいやんか。オールアップじゃなくてよかったね。それとトドロキが危機一髪みたいやけど、もうぼちぼち寒い時期にあんな姿で…ご苦労様です。 

|

«  「第22回 胡蝶の夢」 | トップページ | くたびれ果てた土曜日 »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
マジパートですが、確かに一気に始末される神が存在しそうですね。その第一候補はトードでしょうが・・・。石盤に指名されてないのに地上に出たり、おそらくママンも彼の仕業?それが基で、ン・マ転生の兆しもない事が発覚して、ダゴンから粛清されそうな予感です・・・。でも本当に強いのって、2極神とダゴンだけじゃないかな?って思い始めました。(まぁ、耐久力ならイフリートも相当でしたが。)サイクロプスはマジレジェンドに敗れたし、マジレジェンドを子ども扱いにしたのってスレイプニルだったし。
季節ネタは出ると思いますが、総集編はもうやっちゃったんでいつもとは違う感じではないでしょうか?

投稿: nationwise | 2005.11.28 13:22

スカパー!で「飛び出せ青春 劇場版」を観てたのですが、響鬼さんと(当時の)村野武載の演技プランが似ている事を発見しました!

結局あきらは、「得ない」事を選択したわけですが、求めたものが得られるばかりの物語より大人な感じがして、良いと思いました。

投稿: bros | 2005.11.28 21:28

>nationwiseさん、こんばんわ

 私もトードは、あっさり片付けられちゃうだろうなって思いました。あとドレイクもゴーゴンと仲良しだから、粛清されちゃうかもしれないかなって思うんですけど、どうでしょう。ゴーゴンとスフィンクスの女二人の確執は深そうでしたからね。

 そうかぁ、ン・マの転生の気配もないというのは、マジマザーが眠りながらも、押さえてるってこともありえるんですよね。

 複数の冥府神が倒されることによって、復活してくるマジマザー。
 マジマザーの目覚めと共に、ン・マへの封印が緩んで、ン・マが復活し、ブレイジェルも戻ってきて…。どうなるんだろう、楽しみですね。

 来年は1月1日が日曜日なので、スーパーヒーロータイムないかもしれませんよね、そうなると1月8日の放送ではお正月ムードも控えめになるんでしょうかねぇ。

投稿: 村をんな | 2005.11.28 23:04

 >brosさん、こんばんわ

 「飛び出せ青春」懐かしいですねぇ。ドラマの思い出より青い三角定規の「太陽がくれた季節」が大ヒットしてたことの方が記憶に残ってます。
 あまりドラマの方に印象がないということは、たぶん塾が忙しかったか、サッカーにあまり興味が無くて、それほど真剣に見ていなかったかのどちらかです。

 あきらちゃんは大人ですよね。あの年で師匠から離れて、しっかり新たなる一歩を踏み出していこうなんて、トドロキに爪の垢でも煎じて飲ませなくちゃいけませんよね。

投稿: 村をんな | 2005.11.29 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/7353155

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(11月4週目):

» 仮面ライダー響鬼「四十一之巻」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
何だよ〜!!あきらの諸肌・・・ じゃなくて変身体、あれだけかよ〜〜!!! おそろく全国の3000万人の響鬼ファンがそう嘆いたことでしょう(爆。 結局分からずじまいだし、変身解けた後、あきら全裸ですよね。 あの森からどうやってそんな「乳女痴女」を....... [続きを読む]

受信: 2005.11.28 13:13

» 仮面ライダー響鬼「四十一之巻」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
何だよ〜!!あきらの諸肌・・・ じゃなくて変身体、あれだけかよ〜〜!!! おそろく全国の3000万人の響鬼ファンがそう嘆いたことでしょう(爆。 結局分からずじまいだし、変身解けた後、あきら全裸ですよね。 あの森からどうやってそんな「乳女痴女」を....... [続きを読む]

受信: 2005.11.28 13:14

«  「第22回 胡蝶の夢」 | トップページ | くたびれ果てた土曜日 »