« 「第21回 地底からの挑戦」 | トップページ | なんか引っかかってる感じ »

2005.11.21

今週のマジレン&響鬼(11月3週目)

 「マジレンジャー Stage.38」

 今週はサイクロプスの銃弾に蒔人兄ちゃんが倒れたところから。

 麗がサイクロプスの言葉に気がつくやんか、消えた人やお兄ちゃんが死んでいないかもしれないということに。それでちょっと勇気を取り戻した兄弟たち。

 まず森の中に逃げようって思いつくのが、なかなかやねぇ。とはいえそれもサイクロプスの「想定の範囲内」やそうで。ここでちゃんと今年の流行語取り入れてるやん。でも10年もすると「想定の範囲内」って言葉をなぜここで使ってるかって、みんなわからなくなってるんやろうな。

 サイクロプスからの攻撃から身を守るため、先週使えた姿を消す魔法も今週は効かへんのかぁ。赤外線感知カメラ機能で、芳香ちゃんが撃たれて消えてまうやんか。あれぇ?同じようにサイクロプスに足を撃ちぬかれた魁は怪我だけで済んだのに、蒔人や芳香、それに森の木々やビルは消えたのとはどう違うんやろ???(笑)

 マルデヨーナ世界でドレイクと闘うマジシャイン。ドレイクから放たれた紫の火の玉で爆発するマジシャイン。ヒカル先生やられたのかと思ったら、炎の中から現れるサンジェル。この辺は映画を見た人なら、あんまりびっくりせぇへんよね。マジシャインっていうのはサンジェルにとっての鎧みたいなもんなもんなんやろか、そして人間体のヒカル先生は着ぐるみ?

 で、反対にサンジェルはドレイクを攻撃して一旦は爆破したように見えたのに、実は全然なんとも無かったドレイク。さすが冥府十神やねぇ。先週やってた予告でドレイクがぶっ壊れるシーンやってたから、2週引きずる分、2神がいなくなるかと思ったのに、そうは問屋がおろせへんのんか。

 麗までサイクロプスに消されて、精神的に極度の落ち込みを見せる翼。いい芝居するやんか。

 魁が壁に鏡を出現させて、翼は翼らしくやればいいとアドバイスされ、サイクロプスとどうやって闘えばいいか気がつく翼。そのときの髪をかきあげたポーズ、いいねぇ。ちょっと宝塚の男役っぽかったりして(笑)。

 四方をガラスに囲まれたいつものロケ地(笑)に現れる魁と翼。二人への銃撃で夢中になっているサイクロプスの隙を突いて、鏡の世界に入り込んでいた翼。龍騎のミラーワールドみたいでもあり、デカレンジャーの時のテツの両親を殺した天才犯罪者・ジェニオみたいでもありって感じやったよね。

 鏡の世界の中でレジェンドマジイエローがサイクロプスをチェックメイトして、マジレンジャーたちも2神目にして、冥府神を倒せるようになったのか、凄いやん、それにまだ7時48分ということは、次の冥府神が現れて来週に続いていくのかと思ってたら、巨大サイクロプス出てくるんかいな。

 サイクロプスって興奮した後に、顔の真ん中の赤いランプが点滅して再起動が掛かるのがおもしろいよね。サイクロプスの銃撃を読みきったと思ってたのに、銃弾がくるっとUターンして、後ろに当たるし、えらいこっちゃがなと思うところに、トラベリオン。ヒカル先生遅いっちゅうねん(笑)。

 今回も、もうちょっとでルールが守れなかったと言うことでダゴンにやられるんかと思ったがな。

 実はくの一部隊の報告によると、今月に入ってワード検索でトップなのが冥府十神なんよね。せやからマジレンジャーに冥府十神が出てる間は、残ってる神々の一覧表載せます。っていうか私自身もちょっとごちゃごちゃってとこもあるんやけど。
 
 冥府五武神…ワイバーン・ティターン・トード
 冥府三賢神…スフィンクス・ゴーゴン・ダゴン
 冥府二極神…ドレイク・スレイプニル

 来週は、スーパー戦隊定番メニュー、人格入れ替わりネタ。芳香と魁ですかぁ。

 「仮面ライダー響鬼 四十之巻」

 昼休み、ベンチでお弁当を食べる明日夢とモッチーから。相変わらず明日夢はコンビニおにぎりなんやけど、セリフの都合なんかな?1個目のおにぎりちょっとかじっただけで2個目のおにぎりのカバーめくり始めたやんか、そういうの気になるんよね。だって食べかけのおにぎり膝の上に置いてまうんやもん。ご飯のでんぷんがズボンに付きそうで、ちょっとねぇ。

 モッチーに「明日夢」と名前で呼んでもらえたことを報告してたけど、嬉しいことって誰かに聞いてもらいたいもんやもんね。

 学校を休んでる桐矢を見舞う明日夢。久しぶりにずうずうしい桐矢。やっぱり敏鬼じゃないと桐矢は動かせません(笑)。

 あきらに弟子のことで相談する明日夢。あきらって最初の頃から比べると痩せたような気がしたな、今日の放送見てて。

 明日夢と母の会話、好きやなぁ。でもって壁に屋久島って書かれた状差しがかけてあったよね。そういう細かいところがいいよなぁ。
 母は「いくらでもやり直しが効くから、どーんとやりなさいよ、どーんと」って言うてるけど、まさかそれが鬼になることと思ってたんやろか(笑)。

 桐矢君も結構やるよね。今時土下座しちゃう男の子なんかおらへんやろ。
押しかけ弟子志願にどぎまぎするヒビキ。そうなると意味不明なこと口走っちゃうヒビキがかわいいねぇ。「駄目なもんは駄目なの。判る」ってそれじゃぁ断りにならへんがな。

 両足を引っ張られて、もうちょっとで股裂きになりそうなところで、烈雷を木に突き立ててどうにか助かるトドロキ。すっかりそういうキャラに固定されちゃってるよね(トホホホホ)。

 ヒビキに弟子になりたいと告白する明日夢。ぐちゅぐちゅ思い悩む明日夢の割には開き直ってるよね。なのに相変わらず「少年は少年のままで…」なんて、ちょっと困ってるヒビキ。以前明日夢のことは弟子と思ってるなんて言ってた時期もあったから、ちょっと後戻りしちゃってる感はあるよな。

 木の魔化魍と闘う響鬼・威吹鬼・轟鬼。今週は監督が金田さんやからアクションのスピードが速くていいなぁ。

 珍しいねぇ、今週からはヒビキまで悩むって展開。これでヒビキが悩むのは日菜佳に無神経って言われた時とで2回目かな(笑)。
 イブキも鋭いところ突いちゃいますね。今までヒビキにそんなこと言えなかったのに。

 桐矢に弟子になりたいと言われるイブキ。さすがあきらとのことで悩んでるだけあって、ヒビキよりは説得力のある断り方やな。

 森を見張ってたのはザンキ・トドロキだけじゃなく、みつぅとせいちゃんコンビも来てたんやけど、どうもこの二人のセリフからいくと、あの消えたり現れたりする森はみつぅとせいちゃんコンビの手の負えへんねんな。で、オロチが出てくるってぇ。オロチって劇場版で出てきたあのオロチかよ。

 ザンキさんはトドロキとしゃべってる時は自分のこと「俺」っていうのに、事務局長の前やと「僕」って言うんやな。

 おやっさんが木霊の森を思い出して顔が引きつるという緊張感あるシーンに桐矢とトドロキのコント入れちゃうのかよ(笑)。
 まぁね、「ったく、何考えてんだ」みたいなザンキさんの顔がよかったけどさ。

 とうとう切羽詰った桐矢はあきらに弟子入りしちゃう、そして明日夢も。そこへ日菜佳からの電話で、ヒビキとイブキが闘う木霊の森に向かう3人。
 そして変身するあきら。どうなるんだろう、あきら。ひょっとしてこの戦いを最後にして引退するんやろか、気になるなぁ。

 さて、夕べの「JAPANカウントダウン」見てたら、ウエンツと小池徹平のWaTのPVにモッチー出てたがな。なんか涙を流してるモッチーの頭を徹平がなでなでしてたな。
 それともう一つ、上映中の「仮面ライダーTHE FIRST」大阪梅田のブルク7では25日までみたいよ、見に行きそびれてる人、気ぃつけてね。

|

« 「第21回 地底からの挑戦」 | トップページ | なんか引っかかってる感じ »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なんかおかしい!と思ってたら、東北だと仙台でしか、「仮面ライダー The First」やんないんですね。
これも「デビルマン」はじめ、先行したなつかしマンガ映画化作品が低迷したせいですまちがいなく。

それで、評判のいい「Always 三丁目の夕日」を観てきました。「ジュブナイル」「リターナー」と、特撮にこだわってきた山崎監督ならではの映画で、人間ドラマと特撮に等分の価値を持たせている所がうれしかったです。

ところで、村さんのブログの本分が微妙にずれてて、右側が少し隠れてしまっているように見えます。パソコン環境により違うのかもしれませんが、そちらから見ていかがですか。
読めないわけではないので、気になさらないようでしたらいいのですが。

投稿: bros | 2005.11.21 21:06

 >brosさん、こんばんわ

「Always 三丁目の夕日」泣かせるらしいですね。子役ちゃんと犬が凄いという噂は聞きました。

 「仮面ライダー THE FIRST」全国展開とはいえ、拠点劇場でしか公開しませんでしたからねぇ。せっかくおもしろい映画だったのに。これも元々制作が東映ビデオだったからかもしれませんね。

 ブログずれちゃってますでしょ。私の考えでは、借りてるアクセスカウンター一番星さんのハードディスクが壊れてたらしくて、その影響じゃないかなぁって思ってるんですけど。
 3カラムにしてたんですけど、2カラムにしてちょっとデザインを変えたほうがいいのか、一番星さんはずして他のアクセスカウンターにした方がいいのか、ちょっと様子見状態です。

投稿: 村をんな | 2005.11.23 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/7238474

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(11月3週目):

» 仮面ライダー響鬼「四十之巻」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
お待たせいたしました!1週間押しで完成させました。記事の配置は「四十一之巻」の前に置かせていただきます。 まさか響鬼で「引っ張り」をされるとは思いませんでした。 いやぁ〜、よくぞ東映並びに磐梯諸々、あきら変身体の画像の流出を阻止しましたね。一応フォルム....... [続きを読む]

受信: 2005.11.30 16:33

» 仮面ライダー響鬼「四十之巻」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
お待たせいたしました!1週間押しで完成させました。記事の配置は「四十一之巻」の前に置かせていただきます。 まさか響鬼で「引っ張り」をされるとは思いませんでした。 いやぁ〜、よくぞ東映並びに磐梯諸々、あきら変身体の画像の流出を阻止しましたね。一応フォルム....... [続きを読む]

受信: 2005.11.30 16:33

« 「第21回 地底からの挑戦」 | トップページ | なんか引っかかってる感じ »