« 今週のマジレン&響鬼(11月4週目) | トップページ | 仮面ライダーキッズ7 »

2005.11.29

くたびれ果てた土曜日

 先週の土曜日(11月26日)、矢上ヒカル氏ご推薦の中古ビデオ屋に行って来たでぇ。めっちゃ凄い量のビデオ。

 経費節減のため、全然ジャンル分けされてへんから、とにもかくにも片っ端からビデオの棚を眺めていくしかないんよね。でもってビデオの棚の前に、ダンボールを切った箱が置いてあって、それものぞかなあかんから、首だけ動かして眺めるだけじゃなく、身体を90℃に曲げて、覗き込むという作業もせなあかんのよね。

 で、私が欲しかったのは、時代劇系(例えば「闇の軍団」とか「必殺シリーズ」とか)やったんやけど、時代劇ってほとんど無かったなぁ。「闇の軍団」はまだレンタル稼動中みたいで、落ちてきてない感じかな。だからこの間ツ○ヤの前で買えたのは、本当に偶然やったんかもしれへん気がする。

 どの棚見ても、似たようなビデオが多かったから、根気の勝負かな。

 で、村をんなが手に入れたビデオは4本。

①「首領へ道7」・・・はっきり言って買い間違えました(笑)。いちかばちかと思って買ったんやけど、外れやったんよね。なぜはずれやったかは、ハギーファンなら判るはず。ちゃんと調べとけよってことやったんやけど(笑)。まぁ、気を取り直して、さっきまで見てたんやけど、暴力団担当の刑事役やってる本田博太郎がよかったな。

②「陰陽師」パート1の方・・・野村萬斎主演のね。これは地上波でやってたのをチラッと見た時、真田広之がよかったから、それで。このころ真田君って、蜷川幸雄の芝居によく出てたやんか、なんか思いっきり蜷川調の芝居してたもんなぁ。

③「恋に落ちたシェイクスピア」・・・珍しく洋画。衣装も凄いらしいけど、シェイクスピアの作品があちらこちらにちりばめられてておもしろいらしいと言う噂を聞いてたので、店で見て欲しくなったから。

④ヒーロークラブ版「超光戦士 シャンゼリオン」・・・もうこのビデオテープを見た途端、手が伸びてたがな。家に帰ってきて一番最初に見たのがこのテープやったんやけど、古いしねぇ、かなり痛んでたんやけど、このビデオを何百人と言うハギーファンが見てきたんやろうなぁと思うと、ちょっといとおしくなりましたね。ハギーがめっちゃ青春してました(笑)。

 あと、欲しかったけどあきらめた中には、真田君の「麻雀放浪記」、テレビ版「傷だらけの天使」(テレビシリーズの中の2本入ってた)、高野八誠君が出てた「ウルトラマン」、「首領への道3」、玉三郎が出てた映画とかあったかな。

 ビデオ屋1階を見て回るだけで、2時間強。店から出てきたら日が暮れ取った(笑)。くたびれ果ててしもうて"ジャングル"探検も、メイド喫茶観察する元気も無く、日本橋を後にしたもんね。ABCクラフトに行きたかったから。

 ビデオ屋は大阪市営地下鉄・堺筋線「恵美須町駅」から難波に向かって歩いていくと、永和信用金庫本店があるんやけど、その隣の「道楽」という店です。

 西のヲタクゾーン「日本橋」って、大阪人なら難波から行くか、恵美須町から行くかって考えるんやけど、地方から「日本橋」に行きたいと思ってる人には、めっちゃ判りにくいやろうなぁ。地下鉄の「日本橋」の駅で降りても、電気屋街なんか全然無いもん。

|

« 今週のマジレン&響鬼(11月4週目) | トップページ | 仮面ライダーキッズ7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
あわはぎも一度行ってみたいけど、想像しただけで頭が痛くなりそうです。(笑)

投稿: あわはぎ | 2005.12.01 18:40

 >あわはぎさん、こんばんわ

 くたびれたけど、おもしろかったですよ。ただし、店でかけてるBGMの音量が馬鹿でか過ぎて、耳栓が欲しくなるくらいでしたけど。熱中しだすとそれも気にならなくなってきたりして(笑)。

 あれで舞台のビデオとか、時代劇のビデオとかあったらもっと幸せだったのに…って思わないこともなかったかな。

 とはいえ、掘り出し物にめぐり合うかもしれませんから、一度是非宝探しのつもりでチャレンジしてみてください。

投稿: 村をんな | 2005.12.01 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/7386366

この記事へのトラックバック一覧です: くたびれ果てた土曜日:

« 今週のマジレン&響鬼(11月4週目) | トップページ | 仮面ライダーキッズ7 »