« 12月17日 | トップページ | 祝「少年よ」決定!! »

2005.12.18

今週のマジレン&響鬼(12月3週目)

 「マジレンジャー Stage.42」

 ドレイクをスノウジェルのマルデヨーナ世界・沈黙の雪原へ引っ張り込んだ所からの続きやったよね。

 スノウジェルの本拠地やから、ドレイクも初めはちょっと苦戦してたみたいやけど、そのうちスノウジェルが疲れてきたのと、ドレイクの強靭さに元の世界に戻ってくることになったやんか。先週の見てた段階では、どんな凄い戦いが展開されるんやろうかって期待した分、えぇーーーたったこれだけーーって感じやったよね、沈黙の雪原シーン。

 考え事をしながら歩くヒカル先生の足は自然とケーキ屋さんに…。なんと魁の行動に刺激されたお父さんがあきらめずにケーキを作って、予約していたお客様に無事渡すことができたと言う美談。ケーキ屋の店内にいたキャップ姿の男の人って高岩さんとちゃうん?

 いちごも取引先から無事納入してもらったってことで、兄貴農場のいちごじゃなかったよね。そりゃそうかな、最近冥府十神で忙しくて、畑仕事も手につかへんやろうし、それに全て自然に育てるポリシーがあるから、季節的にも作ってないってところもあったやろうしね。

 今日はナパーム炸裂しまくりやん。やっぱりクリスマスやから派手にやらんとね。ヒカル先生がナパーム場に登場した時、「カーン」「カーン」って擬音が入ってたけど、思わず桃太郎侍かって思ったがな(笑)。

 マジシャイン、サンジェルのアクションもたっぷり。脳天唐竹割り(古っ!!)まで登場。吊りアクションもたくさんあったし、久々に次郎さんの活躍をじっくり拝見させてもらえたよね。最後にドレイクをやっつけた蹴りのすばらしかったこと、めっちゃかっこよかったなぁ。

 ドレイクが巨大化し、スレイプニルと並んで立った所の威圧感、よかったなぁ。とはいえ、「もう首への攻撃はさせねぇ」といいながら、首を伸ばしてどうすんねん(笑)。

 スレイプニルがインフェルシアから呼び出した、2頭立ての馬車凄いやん。さすがのマジレジェンドも歯が立たなくて、危機一髪のところにウルザード登場。

 今日は、最初のナパームといい、スレイプニル・ウルザードの一騎打ちのCGといい、すんごい予算掛けまくり、見てるこっちはおもしろいから嬉しいんやけど、でもちょっと心配にもなったりして。
 せやけどあれかな、ウルザードが一発で壊してくれたから、スレイプニルの2頭立て馬車はもう登場しないかな。

 バンキュリアがダゴンに頼まれて、ウルザードの肩の狼の口に、ダゴンのうろこを投げ込んだやんか。あれで村をんなはてっきりウルザードがダゴンからリモコン操作されるんかなと思ってもうたんやけど。スレイプニルが落っこちた場所が、ウルザードが隠れてるところなんやろか。

 やっぱりダゴンはウルザードと決着をつけることになるみたいやな。
 それにしても最初は十神おったんやから、なんとなくインフェルシアも寂しくなってきたやんか。

 マジレンジャーが1年間見てきて、今回初めてエンドテーマのコントが楽しみやってんけど、でもヒカル先生の扮装、それほどでもなかったかな(笑)。

 来週はこれもスーパー戦隊定番・偽戦隊との対決物。ひょっとして正月またいで2週続きなん?

 残りの冥府十神
 冥府五武神…ワイバーン・ティターン・トード
 冥府三賢神…スフィンクス・ダゴン
 冥府二極神…スレイプニル

 「仮面ライダー響鬼 四十四之巻」

 サブタイトルが「秘める禁断」やってんけど、どこが秘めてるねんっ!!(笑)オンエアで見たときに、先週の予告で「すずやん、何するねん」って思った以上のことやってもうてたことに、「そこまでやってええんかよ」って目ぇむいてもうたがな(笑)。

 トドロキを見舞いに来るヒビキ。なんかトドロキの回復具合、超人的やなぁ。先週から今週に掛けて何日経過したことになってるんやろ?
 ヒビキさん、初めてかえるの歌普通に歌ってたよね。

 たちばなのおやっさんと話すヒビキ。おやっさんがヒビキに「吉野から届いた物がある」って袱紗に包まれた物出すから、この段階でまた新たな武器か?って思ったよねぇ。陰陽環だそうで。もういくらなんでもこの時期、これを商品化するってことはないよな。

 ヒビキは桐矢のこと駄々っ子の反抗期くらいに思ってるんやろな。師匠が破門を宣言せん限りは弟子やってことも桐矢はわかってないみたいやけど。

 日菜佳にリハビリのサポートを断るトドロキ。日菜佳には甘えるから来るなと言いながら、平行棒から手を滑らせて床に叩きつけられそうになったトドロキを後ろから抱きかかえるザンキとの見詰め合う目と目。これを禁断と言わずに何が禁断なのだ(笑)。それもわざと窓の外から映したりしてるやん、ちょっとそれって怪しいんちゃうん。

 陰陽環の使い方を明日夢に教えるヒビキ。唐突に陰陽的呪術が登場してきたよなぁ。呪術は朱鬼の専売特許やと思ってたから。ヒビキの(〆^ー゜)★シュッ!とかイブキのポーズってのは弟子っ子時代に使ってた陰陽環からきてるんやね。

 そうかぁ、ザンキさんは朱鬼から呪術の方法も習ってたんか。

 体操の時間で着替える明日夢。貴重品ロッカーはないのか、城南高校に。
バスケといい、サッカーといい必ず頭にボールが当たるというお約束の明日夢。

 一人川辺でキャンプして、魔化魍探しをしていたイブキ。朝早かったんかな?目が腫れぼったいみたいやし。息がかなり白いから、結構寒いぞ。

 桐矢をからかった高校生が倒れていてどうも陰陽環の式神を飛ばしていたみたいやったよね。これって明日夢の陰陽環の保管の仕方が悪かったってことで、明日夢だけやなくて師匠のヒビキまで吉野から怒られるんやろうなぁ。

 ザンキをさがすイブキが見つけたものは・・・。
 もうねぇ、白く輝く最終兵器ですよ、これは。よくまぁ、テレビ朝日のOKでたよなぁ。龍騎のときだって、真司が背中に傷をうけて血糊をつけたことでさえ、ぎりぎりやったって読んだのに。日曜の朝から、こんな最終兵器を全国放送しちゃったんやもんねぇ。それも半分水に浸かって。松田さんの役者根性に頭が下がります。っていうか仮面ライダー史上初めてやったりして(笑)。歴史に名を残しちゃったんちゃうん。

 最後トドロキの部屋に現れたザンキ。夜中という設定やから照明も暗かったけど、それでもくちびるちょっと紫っぽいメイクにしてあったんとちゃうやろか?そんな感じがしたんやけど。

 最後のスモーキーのセリフ、座布団五枚やん(笑)。

 あぁあ、来週は「散華する斬鬼」っすか。ストレートなサブタイトル。

 

|

« 12月17日 | トップページ | 祝「少年よ」決定!! »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
ザンキさんの事で打ちのめされてましたが『白く輝く最終兵器』って言葉に、ちょっと救われました。
もうどんな辛いことがあっても逃げ出さず最後まで頑張って見ます。
(あ~なんか訳分からない書き込みになってしまい申し訳ありませ~ん:T_T)

投稿: 有貴路(ゆきじ) | 2005.12.20 01:00

 >有貴路さん、こんばんわ

>『白く輝く最終兵器』って言葉に、ちょっと救われました。

 そうですか、この言葉で有貴路さんの気持ちが前向きになられたのなら、嬉しいです。
 またいつかインタビュー等でどうしてこういう演出になったのかとか、松田さんの気持ちはどうだったのかなんて話が読めればいいですよね。
 というか、響鬼の卒業式やイベントのとき松田さんが参加したら絶対この話が出るような気がするんですけど。

 こんな凄い最終兵器が出たんですから、あとはどんなことがあっても驚かないでしょ(笑)。
 

投稿: 村をんな | 2005.12.20 22:12

はじめまして。
TBさせていただきました。
間違えて2回もTBしてしまったみたいでご迷惑おかけしますm(_ _)m
また、ちょくちょく来させていただきますね。

投稿: MAGI☆ | 2005.12.21 15:42

こんばんは。
とにかくこの番組は特異で魅力的な、ザンキというキャラクターを生んだんだな~と、つくづく思いましたよ。

もう残り回数も少ないんで、振り返ってみますと、ザンキさんだけじゃなくて「お別れするのはつ~ら~いけど」な人たちが目白押しです。
「この人の見せ場は、これで最後かも」しみじみしみじみ、みたいな感じで、最近は見てます。

投稿: bros | 2005.12.21 22:22

>MAGI☆さん、こんばんわ

 はじめまして、TBありがとうございます
御覧の通りこんな感じで、村をんなの思ったままのことを、書き散らしておりますが、いつでも遊びに来てくださいね。お待ちしております。

投稿: 村をんな | 2005.12.21 22:55

 >brosさん、こんばんわ

 この時期、終了モードが高まってくるので、寂しいですよね。いつも思うことですけど、1年間ドラマを見続けると、思い入れも深くなっちゃいますもんね。

 いろいろあった響鬼ですけど、キャスティングが素晴らしかった、底力を持ってる役者が揃っていたことが無事最後まで乗り切れた要因だったんじゃないでしょうか。

 次回からの響鬼、私もしみじみしながら拝見してると思います。

投稿: 村をんな | 2005.12.21 23:06

村をんな様

こんにちは。
響鬼、44話の松田さんの根性、すごかったですよね。びっくりしましたけど、感動しました。つい、1月にある仮面ライダースーパーライブのチケットを買ってしまいました。
この後の松田さん、どうなっちゃうのか、楽しみなような心配なような^^;

ところで、先日メールを差し上げたのですが、もしかして届いていないでしょうか?
#届いていたら、すみません。

投稿: 沖野 | 2005.12.23 14:23

 >沖野さん、こんばんわ

 まずはメールの件、すいません、メール届いていないです。このサイトの「メール送信」のメルアドだと大丈夫だと思いますので、お手数ながらもう一度お送りいただけますでしょうか。

 スーパーライブのチケット取れたんですね。松田さんの話とか是非レポお願いしますね。

>この後の松田さん、どうなっちゃうのか、楽しみなような心配なような

 ザンキとトドロキのエピソードは今年で終わらせて、来年はヒビキと明日夢の話が中心で大団円を迎えるんでしょうねぇ。
 ほんと、四十五之巻の展開が気になります。

 響鬼終了後の松田さんはあんまり心配ないんじゃないかと、村をんなは思ってます。だってこれだけブレイクした松田さんをテレビ局のほうが放っておくわけがないですもんね。まずは東映系の刑事ドラマとかで、ザンキではない松田さんの演技が見られるかもしれませんよね。

投稿: 村をんな | 2005.12.23 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/7686231

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(12月3週目):

» 仮面ライダー響鬼・44話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
今回いろんな意味で間違ってますから!!困った…どーしよう……ここに来て「仮面ライダー響鬼」としての話がまだ停滞してる……なのにツッコミどころは満載だ……(悩)ザンキさんも「うぉぉぉぉぉ!!」ってなるほど胸が苦しいなら気休めでも救心飲んどけ!って思ったデ...... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 11:59

» とりあえず響鬼 響鬼四十四之巻「秘める禁断」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、走っても追いつけないからってタクシーを使うようになった全国の響鬼ファンの皆様お前の感想なんかこっちからやめてやる!     r@" ̄~@ヽ  土曜10:50からガイキング・・・    /ノリliliハiliハ   ノ从リ@-゚ノ从   見たらお父様もお喜びになる・...... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 17:47

» 仮面ライダー響鬼 四十四之巻 [龍騎中毒者の生活と意見]
ああああ、ザンキさんがああっ!っていうか、どうなったの?予告見たら、なんか手に黒 [続きを読む]

受信: 2005.12.20 03:34

» マジレンジャーstage42〜対決!二極神〜 [MAGI☆の日記(戦隊感想中心のはず…)]
今日の話よりも次話の方が楽しみであったりします。今日の話は先週からの続きです。最近、前後編が多いですね。以下あらすじです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓僕は魁から何を学べばよかったというんだと考えるヒカル。スノウジェルの世界に来させられているドレイク。ドレイクは異...... [続きを読む]

受信: 2005.12.21 15:28

» マジレンジャーstage42〜対決!二極神〜 [MAGI☆の日記(戦隊感想中心のはず…)]
今日の話よりも次話の方が楽しみであったりします。今日の話は先週からの続きです。最近、前後編が多いですね。以下あらすじです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓僕は魁から何を学べばよかったというんだと考えるヒカル。スノウジェルの世界に来させられているドレイク。ドレイクは異...... [続きを読む]

受信: 2005.12.21 15:30

« 12月17日 | トップページ | 祝「少年よ」決定!! »