« 「第23回 甦れ青春」 | トップページ | ヤクザ映画マニア?(笑) »

2005.12.04

今週のマジレン&響鬼(12月1週目)

 「マジレンジャー Stage.40」

 アベコベ姉弟の続き。今日のヒカル先生、なんか髪の毛ちょっと黒くない?もうちょっと茶系だったような気がするんやけど。

 魁と芳香を地上に残して、ヒカル先生と3人の兄弟は、ゴーゴンの待つマルデヨーナ世界へ。

 ナイ・メアも身体と心が入れ替わったままなんやけど、ティターンのセリフ「別に何の不都合もなさそうだけどなぁ」ってのは、傍から見てたら思うことやけど、例えば双子のマナカナが口を揃えて「全然違う」っていうのをテレビを見ながら『どう見ても一緒やん』って思ってるのとおんなじことかもしれへんな。

 ナイ・メアが入れ替わってしまったのを、スフィンクスが元に戻してたけど、そんな手を使ってええんかなぁ?魔法をかけた冥府神が解かないといけないのが基本のような気がしたんやけど、そうなるとトードがやっつけられるまで魁・芳香のあべこべが直れへんからややこしくなるか。

 サッカー部の試合を見学している芳香体の魁。なんかこのチーム、魁以外はサッカー同好会みたいな乗りやなあ。魁、進むべき学校を間違えたんちゃうん。サッカーの試合に参加してるのが魁体芳香やから、若い男の子に囲まれててすっかりご機嫌って感じやけど(笑)。

 蛇女のマルデヨーナ世界。蒔人兄ちゃんの吐く息が白いんやけど。かなり早朝からロケにがんばってる感じとちゃうん。
 蛇女の庭やから、蛇の幻影が麗に見えたんかな?

 おぉっ、山崎さんの口からそれとなく重要な言葉が…。あまりにも最近マジレッドにお目に掛かれないから、とうとう近くにいる魁が頼もしく見え出したってことやろか。

 フリーキックで魁の顔に当たったボールがどういう訳か、相手ゴールに入ってしまい1点得点。それで試合終了のホイッスルが鳴って、まるで勝ったみたいにみんな喜んでたけど、でもさぁ、さっき1点相手チームに取られてたから、同点やんか。誤魔化されへんでぇ。

 麗の息も白いってのに、ヒカル先生と翼ったら水だよ水。それに翼は水の中に走り込んでいって、蛇に引きずりこまれてるし。

 「真実の影澱みし沼」に問い掛けるダゴン。そこに現れたのは…。
 
 ゴーゴンの攻撃に危機一髪のところで、スフィンクスが現れ、元に戻る魁と芳香。ゴーゴンとスフィンクスの確執って根が深そうやったから、もうちょっと見たかったのになぁ。

 巨大化したゴーゴンと対決するマジレジェンドとトラベリオン。ゴーゴン、盾を破壊されたら、結構あっさりやられちゃったよね。

 ゴーゴンも茨の園を管理してる冥府神とちゃうかったということで、ちょっと草っぽい形をしてるワイバーンが茨の園の管理者とちゃうんやろかって、村をんなは思ってるねんけど。顔の割りに口調が優しかったりするし、あんまり攻撃的ではなさそうな性格みたいやしね。

 ダゴンが沼で見たのは、ウルザードの幻影。やったぁ、磯部さんのお声が聞けたやん。そうか、ン・マを封印したウルザードが転生を妨げてるんか。ダゴンとウルザードの戦いってのも始まりそうな感じやよね。

 残りの冥府十神
 冥府五武神…ワイバーン・ティターン・トード
 冥府三賢神…スフィンクス・ダゴン
 冥府二極神…ドレイク・スレイプニル 

 大阪ドームでお正月に開催される「スーパーキャラドーム」の1月4日の俳優トークショーのゲストが魁と芳香ちゃんみたいやねんけど、ひょっとしてアベコベ姉弟コントやってくれるかなぁ(笑)。

 「仮面ライダー響鬼 四十二之巻」

 まさか桐矢がスポンサー読みするとは思わへんかったなぁ。

 ヒビキ、ちょっと髪の毛短くなってない? それに比べて、トドロキは初めのころから思うとかなり伸びてきたような。

 走る明日夢。立ちこぎするモッチー。笑顔の可愛いあきら。

 先週の終わり、ヒビキの弟子になれてちょっと素直になったんかなって思わせておいて、桐矢相変わらず口が悪いよねぇ。それもあきらに向かってどうよ。「誰のお陰で弟子になれたと思うねん、自分」とテレビに向かって言うてもうたがな。

 ヒビキはちゃんとラーメン食べてるけど、イブキ全然ラーメン食べてへんやん。ヒビキの「うまいな、ここのラーメン」のイブキの返事「そうですね」にあまり真実味を感じへんかったのは私だけかなぁ?

 魔化魍退治に山の中でキャンプを張るザンキとトドロキ。ちょっとちょっと密着して座り過ぎなんちゃうん、おかしいやろ(笑)。

 それにウブメは担当違いやと思うねんけど。ラッパやないとねぇ。

 えぇーーー、「オロチ」って魔化魍の異常発生という現象の名前やったんか。てっきり劇場版の「オロチ」が出てくるもんやと思ってたのに。そしたら劇場版と繋がるやんってちょっと楽しみにしてたのにな。

 桐矢君、時間がもったいないと思ったら、身体を鍛えなきゃぁねぇ。折角ランニングで鍛えてる明日夢の邪魔しといて、「もういいよ」かよ。

 河原でイブキ・トドロキ・ザンキの3人でコントしてるところに、烏帽子童子と姫が、ザンキさんの音笛と烈雷の投げ方、どうにいってるよね。
 ついついトドロキの加勢に入ろうとして、投げ飛ばされ胸の古傷に触っちゃったザンキ。そして烏帽子童子も突然フリーズ。烏帽子童子にも弱点があったんか。

 餌やり忘れてたやなんて…。みつぅ・せいちゃんコンビも「オロチ」のことでうっかりしてたんやろな。

 さすが水泳部出身のヒビキ。基礎体力を見るのが水泳やて、それで課題の言い方が専門用語的なんですけど。

 「オロチ」のことが済んだら温泉にでもと誘うトドロキ。日帰りっすかぁ、お泊りだと父上が怖いのかザンキが怖いのか(笑)。
 なんてラブラブムードの後は、危機が訪れるってのはドラマの常套手段だわなぁ。

 明日夢って、結構運動できるんや。お寺の石段を駆け上がったり、うさぎ跳びしたり。どっかのプロ野球チームのキャンプみたいやん。

 魔化魍の大発生。今度は河童に襲い掛かられたザンキを見て、駆け寄るトドロキ。ザンキの組み手は相変わらず、綺麗な形やねぇ。

 オトロシに踏み潰されて、変身解除し傷だらけで気を失っているトドロキ。
予告によると大怪我で済んだみたいやったからよかったけど…。

 上にも書いた「スーパーキャラドーム」、響鬼からはイブキとザンキがご出演みたいよ。日本中のイブザン派が大阪に集合するのかぁ?(笑)
 村をんなは7日、ちょっと野暮用が入るかもしれへんので、たぶんいけないと思うんよねぇ。

|

« 「第23回 甦れ青春」 | トップページ | ヤクザ映画マニア?(笑) »

スーパーヒーロータイム05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「マックス」の回顧ネタはそれなりに楽しんでいるのですが、「マン」「セブン」あたりのリスペクトものは他の機会でもいろいろあるので、たまには「A」や「タロウ」なんかの役者さん登場とか、あってもいいと思うんですけどね。

なんなら平成ウルトラからでも。「ティガ」の長野博がゲストで登場なんて、絶対ありえなそうなだけに、出てきたらインパクトあるし、好感度上がると思うけどなぁ。

次回のマックスは再び実相寺監督。「セブン」で自身が監督した「狙われた街」のパロディになってるようですが、前作のテーマは、「未来は、今より人間同士が信頼している世界になる」という事だったので、そのあたりへのアンサーがありそう。

投稿: bros | 2005.12.04 23:32

 >brosさん、こんばんわ

>「セブン」で自身が監督した「狙われた街」のパロディになってるようです

 と教えてくださったので、今ググって「狙われた街」の予習してきました。
 元ネタの「狙われた街」もなかなか中身の濃い作品だったようで、それが30年経って、どんなパロディになるのか楽しみです。

 「A」「タロウ」の役者さんが出てくると、視聴者の世代の差がくっきりするでしょうね。というか村をんなは「マン」や「セブン」の時のように、強烈な印象がなかったりするんですよね。そういえば最近、篠田三郎さんをあまりテレビでお見かけしないような気がするんですけど。

 さて、話は変わりますけど福島でも「仮面ライダー THE FIRST」やるみたいですね。とはいえ来年1月14日からだそうですが、また御覧になられたら感想など、お教えくださいませ。

投稿: 村をんな | 2005.12.05 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/7467715

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(12月1週目):

» 今週の魔法戦隊 #40 [振り向けば二次元]
お父様はやはり生きていらしたのでございますですね!!OPにウルカイザーが出てるからきっと再登場があると思っていましたが、ンマを取り込んでウル様の姿で意識はブレイジェルの状態でどこかに潜んでいるようです。幻影でありながらダゴンに攻撃するところは、やはり魁ちゃんのお... [続きを読む]

受信: 2005.12.05 15:40

» えっと響鬼ですか? 響鬼四十二之巻「猛る妖魔」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、ヒビキさんの弟子になった全国の響鬼ファンの皆様感想電話買ってくれよ! [続きを読む]

受信: 2005.12.05 23:35

» えっと響鬼ですか? 響鬼四十二之巻「猛る妖魔」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、ヒビキさんの弟子になった全国の響鬼ファンの皆様感想電話買ってくれよ! [続きを読む]

受信: 2005.12.05 23:41

» 魔法戦隊マジレンジャー Stage40「蛇女の庭 〜マジーネ・ルルド〜」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「ン・マは転生せぬ。俺がさせない!」"ミ゚Д゚,,彡" 「どこまでも邪魔をする気か・・・オモシロイ!」 [続きを読む]

受信: 2005.12.06 20:34

» 仮面ライダー響鬼「四十二之巻」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
正直萎えてますよ、ええ。 明日夢がチャリ立ち漕ぎしてるもっちーのパンチラ見て「ほほ〜」って言ってるんで・・・。 って、違うだろ〜!! そんな感じでテンション無理上げしていきます、今回のレビュー(汗。 以下追記にて。 ... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 07:34

» 仮面ライダー響鬼・42話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
そうきたか!!数日前の日記でも書いた様に、今回はもうトド喪中のつもりで見てたんですけどまさか大爆笑が待っていようとは思ってもいなかったモンでいきなり不意を突かれたカンジです。まったくもう!まったくもう!!!いかにも最終決戦ってことで「オロチ現象」なるも...... [続きを読む]

受信: 2005.12.10 09:16

» マジレンジャー・40話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
カイちんがいきなりオカマちゃんになっても今まで通りに普通に接してるチームメイトがステキ!!そんなマトメでヨロシイでしょうか?(こらこら)入れ替わりネタもわりとあっけなく終わってしまった感がありますがこれで2週引っ張った力強さには完敗だ!!(笑)ホーカち...... [続きを読む]

受信: 2005.12.10 09:16

« 「第23回 甦れ青春」 | トップページ | ヤクザ映画マニア?(笑) »