« 年末年始 | トップページ | 大阪人でよかったと思うとき »

2006.01.07

「第28回 邪悪襲来」

  銀河系のなかにある緑色の惑星に怪獣が現れるところから始まったウルトラマンマックス。地球は青やから、その星は地球やないねんけど、でもなにもかも地球そっくりな星。緑色の惑星やったら空も緑色のはずやのに、空は青かったし(笑)。
 ルガノーガの攻撃で全てが焼き尽くされ、爆発寸前の所、たった1機逃げ延びる宇宙船。たった1機だけかよって思ったんやけど。いったいあの星に何人の宇宙人が住んでたんやろ、10人くらい?それなら納得してあげるけどね。その宇宙船を追いかけるルガノーガ。

 場面は一転、今時珍しい正月ムード満々のDASH(笑)。書初めかいな。コバ隊員って男の子らしい字やね。でかく書きすぎて全体的に平べったくなったというか、なんというか。ウンチクを語らせると右に出るものが無いショーン。

 森の中を冒険してくるといったまま行方不明になった子供を透視能力で見つけ、怪我まで治してしまうリリカ。そこへ現れるカイト。カイト、子供に向かって山の怖さを教えるべきとちゃうんかなぁ。何事もないように手を引いて歩き出してたけど。

 地球にルガノーガが迫っていることを感知するリリカ。カイトは違う言うて慰めてたけど、でも絶対ルガノーガはリリカの超能力体質を狙って、追いかけて来たのに間違いないよね。でなければリリカのいるすぐそばに降りてけぇへんやん。

 すげぇ、ナパーム炸裂しまくりやん。今回はミニチュアにお金がかからへんぶん発破に予算回せたんやろか。
 バイクから弾き飛ばされて倒れたカイトに駆け寄り、傷を回復させるリリカ。いくら走ってる映像入れてたとしても瞬間移動としか思えんがな。

 リリカが宇宙人なので安心してウルトラマンマックスに変身するカイト。
軌道を外れて子供たちのほうに飛んでいきそうになったミサイルをつかんで、地面に突き刺すってマックスもすごいことするよなって思ってたら・・・。

 マックスがバク転・側転連発するの久しぶり。見たかったんよね。

 攻勢に出たマックスの腰にルガノーガが尻尾のぶっとい針を突き刺してエネルギーを吸い取り始めたんやけど、いくらマックスでもかなりの大怪我のはず。時間的に、ひょっとしたら新年最初やし2週連続かぁ???って思ったんやけど。倒れこんだマックスの目の前にさっき地面に突き刺したミサイルがあって、それをルガノーガの背中に投げつけ、ひるんだ隙にマックスギャラクシーで爆破。さっきのミサイルこんなところで役に立つなんてねぇ。
 最後は何事も無かったように、マックス宇宙に帰っていったけどさぁ、ちょっとご都合主義やったんちゃうかな。

 リリカやってた子、若き日の高橋由美子にちょっと似てたような気がしたなぁ。それからルガノーガは怪獣コンテスト優勝作品やったんやけど、さすが最近の子が考えた怪獣だけあって、どこやらの合体ロボみたいにいろんなものがあっちこっちくっ付いてたと思わへんかった?(笑)

|

« 年末年始 | トップページ | 大阪人でよかったと思うとき »

変身!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/8050136

この記事へのトラックバック一覧です: 「第28回 邪悪襲来」:

« 年末年始 | トップページ | 大阪人でよかったと思うとき »