« 平成18年度 浪花花形歌舞伎速報(かな?) | トップページ | 「ミラーワールドに刑事はいらない」 »

2006.01.16

今週のマジレン&響鬼(1月3週目)

 「マジレンジャー Stage.45」

 ン・マの魂を冥府神たちが眺めている所から。ン・マの魂って赤々と燃えてるところを見ると、悪者の魂に見えへんのんちゃう。青い炎がゆらゆらしてた方が、おどろおどろしかったかも。

 ワイバーン、喀血。ウルザードとの戦いによってダメージを受けてたんか。
 そして次の神罰執行神に選ばれたのがティターン。

 母さんが帰ってきて和やかな朝食シーン。子供の頃から食べなれてきた味、これ以上のご馳走はないよね。

 出たぁ~、麗とヒカルの新婚さんコント。いつからヒカル先生は麗の尻に敷かれてたんやろか。あの下から睨み上げる麗の顔の凄いこと。アイドル生命にダメージを与えるやろ(笑)。

 スモーキーが一人足りないって言って初めて、芳香がいないことに気がついたがな、それほど人数が多いってことやねんけどね。

 芳香は「先入観なく物を見る目」を持ってたんかぁ、それでこっちが首をひねりたくなるような男でもボーイフレンドにしてたってわけやね。

 無益な殺生は嫌いなティターン。
 芳香が手を差し伸べて握手しようとしているところへ、レジェンドマジグリーンのお兄ちゃんが到着して、戦おうとするのは当然よね。で、芳香が変身したのが、張り扇だもんなぁ。折角張り扇に変身したんやったら、チャンバラトリオのギャグみたいに、バッシコーーーーンと思いっきり引っぱたいてやったら良かったのにね。

 拠り代を探して動き出したン・マの魂。ひょっとしてインフェルシアに父さんを探しに来ている母さんに取り付くんちゃうかと思ってもうたがな。

 神罰執行を解除したあとに、赤い炎に燃やされるティターン。1回目に見たとき、神罰執行を取りやめたことに対しての罰が下されたのかと思わへんかった?うかうか見てたんで、村をんなはそう思っちゃったんよね。

 ところが、ン・マの魂がティターンに降臨してたってことで。スフィンクスの言葉によると「ティターンはその命を献上し、絶対神ン・マを転生させる」んか。ということはティターンが死ぬとン・マが現れることになるからマジレンジャーたちもティターンを倒すに倒せなくなるっていう足かせがはめられてもうたんちゃうん。

 ワイバーンもウルザードと闘ってから、1本線が切れちゃったみたいやね。

 ティターン絶体絶命というところで、芳香がトラベリオンを発進させて、一旦は逃げ出したと思ったところに、ワイバーンが現れて、客車の中でのアクションやったんやけど、狭い場所で長い槍振り回してのアクション、たいへんやったやろな。
 芳香への新しい魔法「ジー・ゴル・マジュナ」、穴抜けの呪文でワイバーンをトラベリオンの外に放り出し、ティターンが「絶対神ン・マを転生させない方法が一つだけある」って言うてたけど、それってティターンが死なへんことやろ、赤いウルザードに封印されるってこと?ってところで来週へ。

 気がついたらマジレンジャーも45回目やん、ということはマジレンジャーを引っ張ってきた芳香と蒔人二人がメインの話45・46で個別エピソードも最後ってことになるんかな?そう思うと寂しいよね。

 さて来週の予告、赤いウルザードがっ!!磯部さんがっ!!ますます、目が離されへんやんか。
 ボウケンジャーの番宣。男子も女子も見分けが微妙です、やばいです(笑)。 

 「仮面ライダー響鬼 四十七之巻」

 太鼓のお稽古中に、現れる蟻の魔化魍。威吹鬼に実践で戦わせてみるんやけど、でもやっぱり轟鬼のアシストがなければ、倒せなかったよね。っつうか蟻の魔化魍倒したメインは轟鬼君やったしなぁ。それを不安そうに見つめるヒビキさん。思いっきりこんなんじゃ大地を清めることなんかでけへんなぁって顔してたし。

 オープニング明けのヒビキさんのセリフ「調子よくないな、何か迷いでもあるのか。闘った後生きてなければ、負けだぞ。」先に書いてまうけど、これがあとの明日夢へのセリフに繋がってるんよね。

 変身せずに化け猫と戦うヒビキ。すげーーーーーっ、胸から腕にかけての筋肉。あの感じやとベンチプレス150キロは上げられるんちゃうやろか。このシーン、ヒビキさんの顔よりも筋肉の方に目が吸い寄せられてもうたがな。

 今週のヒビキさんの名言「鬼になるってことは変身することじゃないんだよね。怖いと思う気持ちと戦う、そういうことだと俺は思う。いつも怖いよ、だから一生懸命鍛えてる。また、生きるために」そうか、これは小さいお友達・大きいお友達関係なく、ヒビキさんからのメッセージやなぁ。怖いと思う気持ちなんて、人間として生きている限りいくつになってもあるからね。怖いと思う気持ちと戦ってるってことは、鬼ってことなんや。

 みつぅ・せいちゃんコンビと対峙する烏帽子童子・姫、「自分たちはなんなのかを知るためにお前たちを倒してやる」って言って攻撃しかけて逃げたけど、みつぅから餌をもらえなければ死んでまうんやったら、自分たちが何者かを考える前に、自分たちの餌をどうするかを考えなあかんかったんやんか(笑)。

 鬼の修行を休みたいと相談する明日夢。このシーン、ヒビキも明日夢もまじで寒そうやったよね。
 明日夢が迷ってる姿を見て、イブキが迷ってる姿がダブったんかもしれへんな。そして自分の道を見つけかけている明日夢の背中を押すために、わざとヒビキは冷たく突き放したんやろな。でないと明日夢、すぐ悩むから。

 今週のヒビキさんの名言・その2「人を助けることに一生懸命になれるから、俺は鬼になったんだ。人助けをして、また一生懸命生きて、人助けをして、また一生懸命生きて、俺はこれからもそうやって生きていきたいと思う。」いいねぇ、いいセリフだぁ、胸に沁みました。

 バイク2台と車が並んで走ってるシーン、最初で最後よね。
 魔化魍を見た気がしたから、探しにいってくれないかって、そのまき方は劇場版555の時にも似たようなやつやってたんですけど・・・。

 烏帽子童子・姫、あっけなく終了。

 響鬼が大地を清め始め、オロチとの最終決戦中に最終回へ続く…。やねんけど、先週の最後の魔化魍たちが大都会を襲い始めたシーン、いらんかったんちゃうん。全然今週に繋がりなかったんやけど。

 来週、なんか見たことの無い白い鬼がおったんやけど・・・。モッチーが最後の最後えらいことになってるし。オロチ現象は鎮まっても、魔化魍は相変わらず、ちょろちょろ出現してるみたいやしね。

 カブトの番宣。いかにもライダーっぽい青年と、山崎潤さんを思い出させるような兄ちゃんと、オールバックで眉間に皺が似合ってるお兄さんが映ってましたねぇ(笑)。

|

« 平成18年度 浪花花形歌舞伎速報(かな?) | トップページ | 「ミラーワールドに刑事はいらない」 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

響鬼も来週で最終回ですが、11年連れ添ったわが愛車も来週で最終回ですよ。愛着持ってるんでしみじみします。

今回の響鬼は、内容はともかく(笑)、これまでがんばった俳優たちの顔を丁寧に撮っているのが印象的でした。
それもしゃべってる人じゃなくて、それを聞いている人の表情を大切に撮っていたように思います。なるほどそんなテクニックがあるのかと感心したのと同時に、演出サイドの誠意を感じました。

ボウケンジャー。みんな表情が硬いこと硬いこと。徐々に慣れてくるものだと信じたい。

投稿: bros | 2006.01.16 19:32

 >brosさん、こんばんわ
 
 いくら愛着があっても車だと、手放さないといけないから寂しいですよね。

 感想の中には書きませんでしたけど、香須実ちゃんやみどりさんの表情がよかったですよね。お子様向けの仮面ライダーとはいえ、大人の鑑賞に耐えるかどうかは、こういうちゃんとした演技が出来る人が脇にいるかどうかにかかってますしね。

 ボウケンジャーのメンバーって、全員正統派ヒーロー顔だと思いませんでしたか?それにまだキャラを探ってるところなんでしょうね。
 変身した後のポーズを見てたら、イエローの武器の奇抜さに目が行ってしまいました。女子キャラにブルドーザーは"いかつい"ですよね(笑)。

投稿: 村をんな | 2006.01.16 23:41

こんばんわ!
ボウケン>見分けというのは変身後ですか?
某掲示板によると、ガオ以来の「女形」の登板だそうですよ!!

投稿: nationwise | 2006.01.18 20:19

>nationwiseさん、こんばんわ

 変身前の方です(汗)。マジレンジャーでもデカレンジャーでも結構、変身前のお顔一人ずつ個性的でわかりやすかったんですけど、番宣見てる分には、似たような感じでしたので。

 へぇ~ガオホワイト、女形さんだったんですか。でもそうなると、ガオホワイトのSAさんって、小さい方だったんですね。

投稿: 村をんな | 2006.01.18 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/8181950

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(1月3週目):

» マジレンジャーstage45〜二人はともだち〜 [MAGI☆の日記(戦隊感想中心のはず…)]
突然ですが、以下あらすじです。↓↓↓↓↓↓↓↓ン・マの魂を持ち帰り、それについて話をしている冥府神達。何でも彼らの中の選ばれた誰か1人が命を差し出せばン・マが復活するそうです。そんな中、急にむせだして緑の血を吐くワイバーン。そしてン・マの依り代とは別に...... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 08:28

» マジレンジャー・45話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
アフロに悪い人はいない!!以上!!(笑)スキマスイッチとかトータルテンボスとかダンス☆マンとかパパイヤ鈴木とか………が好きなオイラは、まっことそう思う所存であります!!あ!nobodyknows+も好きだな(笑笑)オマケにティターンってばパレオ付きビキニみたいの着...... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 22:33

» 仮面ライダー響鬼・47話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
「戦った後、生きてなきゃ負けだぞ」ようやくヒビキさんが言ってくれました!この一言をどれだけ待ってたことか!!(感涙!)前回の感想でも吼えた通り、プロは生還しなっきゃ意味無いですもん。もっと乱暴な事言えば命と引き換えにしてイイモノなんて世の中には無い!死...... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 22:35

« 平成18年度 浪花花形歌舞伎速報(かな?) | トップページ | 「ミラーワールドに刑事はいらない」 »