« 大阪人でよかったと思うとき | トップページ | 「土蜘蛛童子だなっ!!」 »

2006.01.08

今週のマジレン&響鬼(1月2週目)

 「マジレンジャー Stage.44」

 お正月を挟んで2週間ぶりのスーパーヒーロータイム。なんか前の話の続きを忘れかけ(汗)だったりしてるんやけど。

 トードのいる茨の園に辿り着き、オープニングテーマあけすぐにトード倒されてもうたから、えぇこんなにあっさり倒してまうかいなって思ってもうたやんか。

 お母さんが眠る茨の籠を取り上げて、生きている母さんの姿を見て、感慨にふけるマジレンジャー達。でもマジレンジャーってこういうほのぼのシーンの後に絶対危機に陥るよね。

 ありゃトード、やっつけられたんとちゃうかったんか、なんやかんや言うても冥府5武神の一人やもんな。マジレジェンドの手から母さんを奪い取って地上界へ、それを追うマジレジェンド。

 お母さんが絡むといつもの5倍は力がでるからなぁ、小津兄弟。

 海岸の岩場でトードとマジレジェンドの戦いをスフィンクスが見ながら解説してたけど、神罰執行中はほかの冥府神はあんまりうろうろしたらあかんかったんちゃうん。それとももう掟は破られてるからかめへんのかな。

 トードの手から離れた茨の籠、トードの舌が巻きついたから呑み込むのかと思ったがな。そしたら茨の籠に黒い液を吐きかけて爆発させてしまうトード。先週の予告で母さんが元気に出てきてたから、えぇーーーーどうなるねんって感じやったけどね。

 そのころインフェルシアの洞窟ではウルザードとワイバーンの華麗なるアクション。ワイバーンが本気モードになったところで、ダゴンが選手を交代させてティターンに。

 トラベリオンの釜に冥府蛙の卵を吸引し燃やす作戦を実行中のところに、トード出現。最近のトラベリオンってへたれやねぇ。

 マジーロ・マジカの呪文で感覚を研ぎ澄ませ、母さんの光探し出し、復活させた兄弟たち。翼が母さんを抱き起こした時、眠れる森の美女の王子様みたいにキスするんかいなと思ってしまったんですけど。
 でもさぁ、翼が母さんに最初にかけた言葉が「やっと会えたね」って、そのセリフ回し寒すぎ、遠距離恋愛の恋人同士って感じやん(笑)。

 菊地美香ちゃんの「ホリホリナイト」、めっちゃ盛り上げるなぁ。麗の涙を見てたらもらい泣きしてもうたやんか。

 冥府蛙が降り注ぎそうになったところに、母さんと小津兄弟が到着。冥府蛙を凍らせて爆破。久々にマジマザーも変身し、6人で力を合わせてトードを粉砕。6人のレジェンドマジスティックで六角形を表してたけど、六角形といえば雪の結晶をイメージさせるものやから、マジマザーは「きらめく氷のエレメント」なんか、1年がかりでネタバレって凄いね(笑)。

 ティターンとの死闘でよれよれになっているウルザードの背中に槍を衝きたてン・マの魂を引き抜くダゴン。ほんとダゴンって悪い奴やねぇ。ウルザードからブレイジェルに戻ったけど、地面の割れ目に落とされてしまい、せっかくお母さんが無事帰ってきたってのに・・・。ってところで来週へ。

 残りの冥府十神
 冥府五武神…ワイバーン・ティターン
 冥府三賢神…スフィンクス・ダゴン
 冥府二極神…スレイプニル

 「仮面ライダー響鬼 四十六之巻」

 初詣に餅つき、柴又の風情ってこういう日本らしい行事にぴったり合う町並みやん。

 たちばなのみんなとは離れて、一人魔化魍と戦う轟鬼、二刀流。斬鬼さんの愛機も一緒やと斬鬼さんと一緒に闘ってる感じになるんやろな。でも使いこなしてるとは言えんぞ。うっかりすると魔化魍に1本持ってかれてまうで。

 ヒビキの願いは「また1年、生きられますように」重いねぇ。もちろんヒビキさんは魔化魍を倒して人助けをするってのが使命やから、そう思うんやろうけど、ただ普通に暮らしてる我々も一寸先は闇やってこと普段忘れてるからね。

 烏帽子童子・姫の二人の隠れ家、とっても怪しくていい雰囲気の家やなぁ。

 パネルシアターで「金の斧・銀の斧」の話を読まされることになった明日夢。普段セリフがうまい子やから、かえって下手に文章を読むほうが難しいんとちゃうやろか。

 吉野の総本部からの決定を告げられるイブキ。「大地を清めてオロチを鎮める」儀式の最中に無数の魔化魍が襲い掛かってくる可能性があるってのが、響鬼というドラマの最後のクライマックスになるんか。仮面ライダーの最終回もぼちぼちこのパターンから脱却して欲しいと思うんやけど、これで3年連続やろ。

 明日夢の悩み「人を助けることってどういうことなのかな?死ぬってどういうことなのかな?よく生きるってどういうことなのかな?」明日夢母は明日夢にとことん考えろって言うてたけど、それをとことん考えようと思ったら出家せなならんやろ。

 海岸の岩場に現れたザリガニ系魔化魍と戦うために変身するヒビキとイブキ。なんかイブキ髪の毛が伸びてて、ちょっと男らしい顔つきに見えるんやけど。
 でも太鼓の練習も経験してる(二十四之巻参照)はずやのに、でっかい相手やと完全に腰が引けちゃって全然戦いにならない威吹鬼。

 そこへ現れる烏帽子童子・姫、みつぅ・せいちゃんコンビから鬼を守れと言われてるのに、攻撃してしまうってことは、これもオロチ現象から来てるんかもしれへんな。

 公園に香須実を呼び出して抱きしめ「死にたくない」といってしまうイブキ。弟子を育てる上げることも、裏切り者の朱鬼を倒すこともできなかった心の弱さを乗り切れることができるんやろか。

 いよいよラストの定番、今まで何ごとも無かった都会の真ん中にまで大量の魔化魍が現れて人間を襲うシーンの始まり。

 あと2回で、明日夢の悩みはどうなる。イブキの悩みはどうなる。視聴者の我々はどうなる(笑)。

|

« 大阪人でよかったと思うとき | トップページ | 「土蜘蛛童子だなっ!!」 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。

マジレンを見まして、この時期に来て母親との再会話というのは、私などはとても違和感があったりします。ヒーロー物って本来、母親的なものからの決別がテーマだと思うので。古いのかな。

響鬼はもう、関係者の気分で見てしまいますね。このペースで大丈夫か。最終回は3時間スペシャルぐらい必要なんじゃないかとか。

少しネタバレみたくなってしまいますが、シャンゼリオンの最終回が、今思い出してもゾクッとするような、反則すれすれの衝撃的なものだったので、ここでは無理だろうと思いながらも、ついつい期待してしまいます。

投稿: bros | 2006.01.09 21:41

 新年明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします

 親離れして一人前になっていくっていうストーリーもありますけど、マジレンは家族の絆で危機を乗り越えるってのがメインテーマなので、お母さんを取り戻したことに意義があるんでしょうね。でもまだまだ最終回まで一波乱も二波乱もあるでしょうから、そのなかで親離れしていくかもしれないし。

 響鬼のほうは、視聴者全てが心配してるんですから、愛され方がトド並じゃないですか(笑)。来週の予告見てたら、かなり詰め込んでるみたいなので、どうにかなってくれると信じたいです。

投稿: 村をんな | 2006.01.09 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/8066158

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&響鬼(1月2週目):

» マジレンジャー・44話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
母さん奪還ミッション終了!!母さんの前ではみんな子供みたいだよ〜でも翼ちんだけはまるで恋人のようでしたが…(笑)あの抱きかかえる仕草も顔も息子以上の甘々さですよ!「やっと会えたね」は母さんじゃなくて彼女に言ってやってください!もちろん彼氏でもOK!ですけ...... [続きを読む]

受信: 2006.01.10 00:32

» 仮面ライダー響鬼・46話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
ザンキさん!明けましておめでとうございます!!オレなら大丈夫っす!強く生きるっすから!!新年の挨拶は日本の心ですトドロキくんならその点外さないと思いますでもね……去年流したオイラの涙を返してくれ!!新年イッパツ目のトドで大爆笑しちゃったですよ(汗笑)も...... [続きを読む]

受信: 2006.01.10 00:53

» Magiranger Stage44 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
前回、ついに母・深雪にたどり着いた小津兄妹であったが、あまりにもいい所で「つづく」となり、しかも正月休みによって待たされていたが、前日に復習を兼ねて改めてStage.43を見ておいたので、一週間の休み、しかも「正月ぼけ」で忘れかけていた部分も思い出した。(時にはこういうことも必要です。)で、今回のBGMは、マジレンジャーの「キャラクター・ソングス」。他にも色々考えたが、劇中でウメコこと菊地美香さんの「天空界のやすらぎ」が流れたということから、このインスト・ナンバーと小津兄妹のそれぞれの歌をということ... [続きを読む]

受信: 2006.01.10 12:26

» Masked Rider Hibiki #46 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
最終三部作となる「前中後編」の中の「前編」。ということで、いよいよクライマックスを迎えることになった。が、この直前に放送された「マジレンジャー」に感動して涙ボロボロになったことから、少し時間をおいてからの鑑賞とした。(→そのため、BlogへのUPがいつもよりもかなり遅くなりました。)で、BGMは最終回直前に「音劇盤三」がリリースされることを考慮して、最終三部作を「音劇盤」の「一」から「三」にしようということから、前回と同じ「音劇盤」とする。(次週は「二」、最終回は「三」とする予定。) なんか、前回ま... [続きを読む]

受信: 2006.01.10 12:26

» マジレンジャーstage44〜母さんの匂い〜 [MAGI☆の日記(戦隊感想中心のはず…)]
元旦に放送がなかったので、1週空いてしまったので待ち遠しかったです。しかも前後編だったので…。翼がマジレンジャーの主役かと思うくらいの活躍ですね。以下あらすじ↓↓↓↓↓↓↓冥府蛙の卵を吸引し続けているトラベリオン。スモーキーがもうウンザリしているようで...... [続きを読む]

受信: 2006.01.10 14:59

« 大阪人でよかったと思うとき | トップページ | 「土蜘蛛童子だなっ!!」 »