« 来週の土曜日から | トップページ | 今週のマジレン&カブト(1月5週目) »

2006.01.28

 「第31回 燃えつきろ!地球!!」

 なんと今回のウルトラマンマックスの脚本は、劇団☆新感線の座付き作者・中島かずきさんやんか。すげーーーよ、円谷プロ。中島さんといえば、特撮マニアとしても有名で、デカレンジャーのプロットかてあったらしいやんか。時間が無くて、実現でけへんかったと聞いたときには、めっちゃ残念やったもんな。東映がボヤボヤしてる間に、円谷プロに押さえられてもうたんちゃうん。

 先週予告見たときは、今回がギャグドラマやとは判ってたけど、中島さんが書いたとなれば、中途半端になる訳ないもんな。めっちゃ面白かったし。

 最近怪獣の出現が減り、すっかり好々爺モードのトミオカ長官。剪定バサミを片手に盆栽いじりしたり、カレー道の雑誌を拡げたまま居眠りしたり。
 ダッシュバードが出動した途端、その振動で梅の枝を切り損なうところ、べたなギャグやけど笑うてもうたやんか。

 怪獣の造形、炎が燃えてる感じでカッコええのに、名前が「モエタランガ」やもんなぁ、この脱力系の命名がたまりません。でもって、人間の言葉でめっちゃおしゃべりなやつ。

 モエタランガのウィルスを浴びて、目から炎がめらめら、異常なハイテンション・興奮状態で怪獣にダッシュを始め町中の人間が立ち向かっていくんやけど、もうおかしいのなんの。

 ウルトラマンマックスの攻撃も早回しで、空回りやし。
 それというのもモエタランガのウイルスを浴びると体内時計が10倍の早さになり、生体エネルギーが一気に燃え上がり一気に燃えつきてしまうんやて。

 燃えつきて倒れているダッシュのメンバーを引き取りに現れるエリー。久々のアクティブモードやな。

 モエタランガが色々解説してたけど、さすが中島先生、特撮マニアの面目躍如なセリフの数々。難しすぎて、小さなお友達や文化系な大きなお友達にはさっぱり意味が判らんがな。簡単にいうと全地球の怒りのエネルギーを喰っとるってことか。

 ウィルスはヨシナガ教授やトミオカ長官にも感染してたんやけど、トミオカ長官は感染したことによって気合いが入り、一人でモエタランガに立ち向かっていくんよね。ダッシュのメンバーが発射したミサイルの時は、高速移動してミサイルの攻撃を避けていたモエタランガやったのに、トミオカ長官の発射したミサイルは命中するってどういうことやねん。

 医務室で横たわってるダッシュの面々、普段は制服で判らへんかったけど、ショーンって胸板厚いやんか。結構鍛えてるっぽいんちゃうん。

 ヨシナガ教授の研究を手伝うエリー。エリーも実験用眼鏡してたけど、本当なら必要ないよね。

 ウルトラマンマックス危機一髪のところで、ダテ博士がワクチンを発射し、復活するマックスとトミオカ長官。
 そしてマックス・トミオカ長官・ダテ博士の活躍によりモエタランガを倒したけど、マクシウムソードを右手に飛び降りて行くところを空撮っぽくマックスの背中から撮ってる絵が、格好良かったなぁ。

 やっぱりウルトラマン第1世代としては、自分の創作した怪獣は科学特捜隊のメンバーに倒してもらうのが夢の実現ってことになるんかな。

 さて来週は宇宙工作員ケサムの仲間、ケルスが登場するんやて。その宇宙工作員はひょっとしてリューキ星から来てませんか(笑)?

|

« 来週の土曜日から | トップページ | 今週のマジレン&カブト(1月5週目) »

変身!!」カテゴリの記事

コメント

中島さんが書いてたなんて・・・
レンタルになったら、飛んでいって借りる事にします。

投稿: あわはぎ | 2006.02.01 08:34

 びっくりしたでしょ。
 私もオープニングで中島さんの名前を見たときは、思わず襟を正してしまいましたよ(笑)。

 どうもウルトラマンマックスの方は、東映で映画が始まるとか、新作が出るとかって時は、対抗するように、凄いのをぶつけてくるような気がします。

 次回のウルトラマンマックスは涼平さんが登場です。今度こそお見逃しなく。

投稿: 村をんな | 2006.02.01 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/8384060

この記事へのトラックバック一覧です:  「第31回 燃えつきろ!地球!!」:

» 炭火とタンクトップと [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
今回はとりあえず・・・ ミズキの黒タンク祭、再び!! だけが見所かな〜と思ってましたが、なかなかどうして。 ダテ博士、再び! というサプライズもありました。 これは知らなかったので、まさにサプライズ。 今後、「フォーフォフォ」の時に出る....... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 23:14

» しまったよぉ 中島脚本の特撮だって! [あわはぎ]
ウルトラマンMAXの31回の脚本が中島かずきさんやったって! 村をんなさんとこの [続きを読む]

受信: 2006.02.01 08:32

« 来週の土曜日から | トップページ | 今週のマジレン&カブト(1月5週目) »