« トミオカ長官が!! | トップページ | ガイ買いに行ったんとちゃうんかいっ »

2006.02.05

今週のマジレン&カブト(2月1週目)

 「マジレンジャー Stage.48」

 ルナジェルによって語られるマジトピア全滅の真相から。
天空大聖者・マジエル様って、しゃべり方がお茶目やねぇ。

 マジエルの至高魔法でさえ、粉砕してまうんやから、ン・マの力の強大さってものがよく現れてるとは思うけど、天空聖界には他に人がおらんのかいって気もするよね。劇場版のとき、小津兄弟たちが天空聖界に行って、挨拶してたあの妖精みたいのとかはどうしたんやろね。

 ブレイジェルとサンジェルが天空聖界に向かおうとしている時に、自分も一緒に行きたいと言い出す魁。この魁の顔って、大人の顔になってたと思わへんかった?明日夢が顔変わったように、魁も1年前とは顔違ってきてるよね。
 深刻なセリフのシーンやったからかもしれへんけど。

 最後の戦いになるかもしれへんから、お父さんと一緒に行きたいっていう魁の気持ち、ウルザードの顔に涙を落としたあの時からずーっと繋がってたんやなぁ。

 そしてフェイタルブレイドの型を授けられる魁。
父の言葉「勇気とは己を知り信じること。その究極の境地に達した時、フェイタルブレイドはきっと奇跡を呼ぶ」これが最終回のテーマやな、覚えとこ。

 父親に全く歯が立たなかったことに完全に凹んでしまう魁。魁のキャラってあんまり悩んだりせぇへんタイプやったのに、最後の肝心の時にこんな展開にしちゃって、見てるこっち側の気持ちもちょっと重くなるやんねぇ。

 ン・マの秘密の力って、なんでもかんでも飲み込んでまうブラックホールのことやったんか。そりゃぁ、太刀打ちできんわな。この銀河系だっていつかはブラックホールの飲み込まれてまうんやろ。

 ン・マに倒されるサンジェル。ダゴンの攻撃から身をもって麗を守り、消えてしまうスモーキー。インフェルシアの世界を見せてやるとマジマザーを拉致してしまうダゴン。

 魁は結局最後の最後までお母さんがやられないと力が出されへんかったよね。それでやっと目覚めて、スレイプニルにも立ち向かって行けたんやから。

 スレイプニルがあっけなく倒れ、マジレンジャーたちが喜んでいるところに、ン・マが現れ、サンジェルとブレイジェルの抜け殻をマジレンジャーたちの前に投げ出す。

 ン・マが吸い込んだら、地球の回転も速い速い(笑)。地上の全てがン・マの中に吸い込まれて、漆黒の闇に覆われてたけど、それって太陽まで飲みこんだんかいっ!!なんかン・マの作り出したマルデヨーナ世界のような気がするんやけど、まぁその辺は最終回のお楽しみにってことで。

 「仮面ライダーカブト 02」

 成虫を爆破したところから。銀色のマスクドフォームで立っている仮面ライダーの所に現れる田所とゼクトルーパーたち。
 田所は仮面ライダーを加賀美ではないとすぐに見破ったけど、どうやって変身解除して田所達の前から消えたんやろ。やっぱり高速でかな?

 ひよりちゃん、めがねっ子やったんや。

 ゼクトの物の受け渡しって、常に怪しい(笑)。そこまで怪しくする必要があるのかどうか疑問なんやけど。

 ひよりちゃんのアルバイトしてる店ってフランス料理屋か。
うぉっ、天道ったらフランス語できるんや。桐矢のカタカナフランス語とは大違いやんか。すご~~い。

 ライダーベルトの受け渡しに待ち合わせ場所の空港男子トイレ前で携帯をかけたら、着信の音が中からするので入っていく岬。任務やと割り切ってるからやろうけど、普通はでけへんよね。
 でもって空港のトイレやのに、完全に廃墟みたいになってるんやけど、凄い設定やな(笑)。
 で、扉のしまってるトイレの中から聞こえるので、ドアを蹴飛ばすとワームにやられた男が倒れてて。密室殺人?あのワームってそんな細かい所までやるんか。

 天道が鯖味噌を食べている所にバイトに現れる加賀美。
加賀美ったら、天道に「仲間になってくれ」って頭を下げてたけど、それじゃぁ天道の方が上ってことを最初から認めることになるやんか。それやのに、天道から「俺の下につけ」って言われてむかついたって、遅いっちゅうねん。

 マスクドフォームキャストオフするとライダーフォームになってクロックアップできるんか。ふ~んって、こんなん仮面ライダーカブト終わった途端忘れてまいそうやんか。クロックアップしてから何分後にクロックオーバーするんやろ。

 ライダー専用のバイクに乗って成虫を追いかけるカブト。加賀美ったら「それ俺のバイク」とかって口走ってたけど、いつから君のバイクやったんよ(笑)。

 車2台いっぺんに叩き壊しちゃったか。そういえば555でも車ペシャンコにしたことあったよな、初めの頃。

 成虫をライダーキックで叩きのめした後、右手で天を指差すポーズめっちゃ決まってるなぁ。これがカブトの決めポーズですか。で、あれって4月8日の花祭でお釈迦様が「天上天下唯我独尊」ってなさってるポーズから来てるんやろな。
 なんにせよ、毎回高岩さんのシャープなアクションが堪能できるのは幸せなことや。

 天道役の水嶋君ってくちびるが色っぽいよなぁ。思わずくちびるに目が釘付けになっちゃいますよ、村をんなは。
 で、加賀美役の佐藤君なんですが、品川庄司の男前の方に似てるよね。

 さて来週、ゲストヒロインに菊地美香ちゃんがまたまた二役でご登場やね。それと二人の美香ちゃんの間できょときょとしてた男子ってコーヘー君ですか?

|

« トミオカ長官が!! | トップページ | ガイ買いに行ったんとちゃうんかいっ »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
天上天下…で思い出しました。
どっかで響鬼が昔の「アマゾン」で、カブトが「ストロンガー」だって、スタッフが語ってましたが、ストロンガーの決めゼリフは、
「天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ 悪を倒せと俺を呼ぶ」でした!

前回に続いてなかなかハデなアクションを見せてくれました。次もなんか高い所で戦ってました。初回より明るいトーンでしたが、子供たちは気に入ってくれたでしょうか。

来週は菊地美香さんですか。全然気づかなかった!

投稿: bros | 2006.02.05 23:31

 >brosさん、こんばんわ

 やっと子供たちがついてこれる展開になってきた感じがしましたよね。
 先週は世界観の説明に重点が掛かり過ぎていて、重たかったですから。

 仮面ライダーストロンガーですか、その辺になると全く判りません。私の記憶は1号・2号・V3とアマゾンしかありません。きっとアマゾンはあまりにも今までと違いすぎて記憶に残ってるんだとは思うんですが。
 ということで「全仮面ライダーひみつ図鑑」を今開いてみたんですが、確かに響鬼はアマゾンで、カブトはストロンガーだ(笑)。

 美香ちゃんといえば、ポニーテールが定番でしたからね。それにピンク色の洋服着てなかったし。

投稿: 村をんな | 2006.02.06 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/8522479

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のマジレン&カブト(2月1週目):

« トミオカ長官が!! | トップページ | ガイ買いに行ったんとちゃうんかいっ »