«  「第34回 ようこそ!地球へ 後編 さらば!バルタン星人」 | トップページ | 仮面ライダー弾鬼 »

2006.02.19

今週のボウケン&カブト(2月3週目)

 「ボウケンジャー Task.1」

 いよいよ始まりましたねぇ、轟轟戦隊ボウケンジャー。初回ということで、オープニングテーマの前に、ボウケンジャーの世界の説明から。説明聞いても、まだちょっと把握しかねてます(笑)。要はプレシャスを集めるってことやね。

 初回のミッションはゴードムの遺跡から「海水からエネルギーを取り出す超科学システム」の力を持つというゴードムの心臓を探し出すことか。

 さすが30周年記念番組のことだけはあって、レッドがリーダーらしいリーダーやんか。

 リーダーに命令されて、ゴードムの遺跡探索に出るブラックとイエロー。思いっきり荒っぽいねんけど。この二人に社会人としての「ホウ・レン・ソウ」(つまり上司に報告・連絡・相談)の意識が全くないのが凄いがな。

 プレシャスを見つけるためやったら、どんな遺跡でもガッチャン・ガッチャン壊してまう所が凄いねぇ。パズルを組み合わせたら、ゴードムの遺跡が隆起しただけやなくて、大神官ガジャ様までお目覚めやんか。

 ブラックは元トレジャーハンターやて。

 イエローとブラックが隠し扉の向こうに見つけたのは、祭壇に向かう土の橋。でもその下にはマグマ溜まりになってて、土の橋はもろくてすぐに壊れてまう…。冒険物にはよくあるパターンですが、さすが初回というだけのことはあって、映画みたいやんか。力も予算もかかってるねぇ。

 マグマ溜まりに落ちそうになってるブラックとイエローの横を駆け抜けて、祭壇に向かうレッド・ブルー・ピンク。退路を確保せんと突っ込んでいくなんて、あんまりええ作戦とは言えへんなぁって思って見てたんやけど。

 ボウケンジャーが始まって12分経ってから、やっと変身前のキャラクター登場。珍しくない?最初からずーーーーっとここまで変身後のスタイルで芝居引っ張ってるって。

 ブラックのお兄ちゃん、ちょっと玉鉄に雰囲気似てると思わへんかった?ブラックの系統を守って、ちょっとすね者キャラやね。顔はいいけど、歯並びがなぁ…。結構ガタガタなのが気になる。(デカレンジャーのテツも歯並びが…とかってブツブツ言うてたよね、村をんなは)歯並び直したら、もうちょっと活舌よくなるかもって思うんやけど。声は将来声優もいけそうなくらいいい声やのに。

 レッドのお兄ちゃんは、ガタイもよさそうやし、兄貴の雰囲気あるよね。
マジレンジャーの後の番宣のときは、どれが誰やら???みたいな気がしてたけど、実際動き出したら、それぞれ個性もあるし、基本的なキャラみたいなんで案ずるより生むが易しやったかな。

 それにしても変身してないのに、祭壇の前からこっち側まで飛んで来れるやなんて…(笑)。

 大神官ガジャ様、出番いっぱいあるやん。まさかこんなに初っ端からご活躍とは思わへんかったなぁ。

 めっちゃ見所盛りだくさん、ダイボウケンの合体シーンまでお披露目してくれるし。

 巨神ゴードムをあっという間に倒して、ゴードムの心臓を回収。でも大神官ガジャ様がいる限り、ゴードムは何度でも現れるんか。

 大神官ガジャ様は1年間がんばりはるんかなぁ、それともワンクール?先週も書いたけど、私の友達に大高洋夫さんのファンがおってね、もう仮面ライダーカブトとボウケンジャーの映画一緒に見に行こうねって今から約束してるんやんか、せやから映画までは出てほしいんやけど(笑)。

 あとグリーンキャラがおれへんかったやんか、グリーンってあとから追加で現れるんやろか。

 ボウケンジャー、間違いなく小さなお友達(特に男子)の気持ちを掴んでるで。スピード感があって、おもしろかったもん。

 「仮面ライダーカブト 04」

 先週、天道を狙った成虫を逃してしまったところから。
 擬態してないワームはあんまり賢くなさそうやけど、擬態を繰り返してる成虫は、それなりに智恵もついてるみたいやな。

 ビストロ・ラ・サルに着払いで届いた松輪の丸特を引き取りに来た妹。
 トドロキが持ってきた鰹と違って、ウィンクしなかったのにはホッとしたけど(笑)。妹ちゃん人差し指を立てるのは天道一族の共通のポーズですか。

 天道、鯖をさばいてる手を腰に当ててるけど、それって着てるもんが魚臭くなるやんか。

 ぼちぼち鯖味噌飽きてきたなぁ。そんなに最高の鯖やったら、塩焼きにしても美味しいんちゃうん。村をんなは鯖は塩焼きの方が好きやな。

 天道の妹ちゃんとの約束から、加賀美の弟との約束の思い出に話を展開させるのって、いいなぁ。そこに2年前から姿を見せなくなった弟が加賀美の前に現れるやろ。スムーズな流れやんか。

 岬の前に現れる天道。ライダーバイク乗ってたよね。加賀美といい岬といい、なんでライダーバイク返せって天道に言わへんねやろ。

 ワームって怖いよねぇ。人間に擬態すると記憶も引き継ぐやなんて。そのことまでは、ゼクトは知らんかったんやし。

 加賀美にとって、こんな辛い選択は無いわな。

 天道もいつもやったらワームを倒した後で天を指差すポーズするけど、今回は加賀美の弟に擬態してたワームやったから、やれへんかったよね。その気持ちは嬉しいけど、ちょっと見たかった気も…。

 加賀美が弟と公園のブランコのところでしゃべってる時に、弟の携帯が鳴ったやんか。ということは擬態したワームも組織化してるってことなんやろか。
記憶も引き継ぐっていうてたから、かなりの高度な組織って場合もあるやろし。あの廃墟の渋谷の町の地下に、ワームの卵とかイモムシみたいな幼虫がウヨウヨしてたりして(ってそれアメリカ版ゴジラやんか)。
  
 来週、小川さんでてくるんか。それに本田博太郎が笑いながら車から降りて来たで。本田さんがあの笑いをしてるシーンは必ず腹にイチモツって時が多いんよね。
 それにしてもゼクトって黒いスーツの似合う本田さん、小川さん、山口さん、弓削君って強面のお兄様ばかりぞろぞろ揃ってるけどさぁ、別にVシネマ撮れそうやん「関東連合渋谷戦争」とか。渋谷の利権を狙うゼクト組とワーム組の抗争(笑)。

|

«  「第34回 ようこそ!地球へ 後編 さらば!バルタン星人」 | トップページ | 仮面ライダー弾鬼 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ボウケンジャー始まりましたね。
冒険の舞台は、セットとCGで、凄い作りこんでました。
全く余計なお世話なのですが、こんだけ凝ったつくりだと、演じている皆さんは、ただでさえ経験不足なのに、状況を把握して的確なトーンで演技をするのは、さぞ大変だろうと思います。がんばってください。

そういえば、少し前になりますが、以前に紹介していただいた劇場版仮面ライダーを、片道2時間30分かけて、観てきました。

会場は東映の直営館でしたが、めちゃ古い建物で、映画館なのにタテに細長く、1階と3回以外は閉鎖されてるし、イスは所々壊れたままだし、音は自宅の方が良いくらいだし、なぜか神社の敷地内にあるし、何かヘンで楽しかったですよ。

この日は11年乗った車とのラストデートみたいになって、しみじみしてたのですが、映画はそんな気分と妙にシンクロしました。良かったと思います。

投稿: bros | 2006.02.20 22:14

 >brosさん、こんばんわ

 言われてみればそうですよね。ブルーバックで演技してたりするんですもんね。

 スーツアクターさんが12分も演技し続けていて、その演技と違和感がないようにもっていかないといけないし。(っていうかひょっとしたら顔出しの撮影の方が先だった可能性もあるかな?スーツアクターさんのほうがキャリアが長いですもんね)

>何かヘンで楽しかったですよ

 すごい映画館だったんですね。音はご自宅の方が良かったんですか…(笑)。最近はどんどん映画館が建替えられてるみたいなので、昭和の遺物みたいな映画館ももうお目に掛かれないかもしれませんよね。

 映画の方もおもしろかったでしょ。いい思い出になりましたよね。

投稿: 村をんな | 2006.02.21 00:12

>別にVシネマ撮れそうやん「関東連合渋谷戦争」とか。渋谷の利権を狙うゼクト組とワーム組の抗争(笑)。

これ、めっさ見てみたい!(爆)
今年の映画は、この路線でお願いします!って。(大爆)
TBさせてもらいました。

投稿: あわはぎ | 2006.02.23 20:23

 >あわはぎさん、こんばんわ

 コメント&TBありがとうございました。

 見たいでしょ「関東連合渋谷戦争」(笑)。
 
ZECT組対響鬼組でもいいっすよね。
 響鬼組でも結構黒スーツ似合うお兄さんたくさん出てましたから。
 
 スーパー戦隊対決シリーズのVシネマみたいに、大きいお友達向けに作って欲しいですよね。

投稿: 村をんな | 2006.02.23 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/8744676

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン&カブト(2月3週目):

» ボウケンジャーtask1 [あわはぎ]
特殊車両や建設用重機が合体してロボになるやろ、 手に持つ武器はツルハシとシャベル [続きを読む]

受信: 2006.02.23 20:31

» カブト04 [あわはぎ]
加賀美くんの前に現れた弟の亮くん、約束のグラウンドから失踪して2年の間どこでどう [続きを読む]

受信: 2006.02.23 20:32

» ボウケンジャーTask1 魔神の心臓 [MAGI☆の日記(戦隊感想中心のはず…)]
今日から始まった新戦隊以下あらすじです↓↓↓『いつの時代も未知の世界を求めて旅立つ者がいる。人は彼らを「冒険者」と呼んだ。サージェス財団は世界各地で失われかけている貴重な宝を集める民間団体だ。宝とは古代文明の持つ沈没船や秘境に残された財宝、そして絶滅寸...... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 16:54

«  「第34回 ようこそ!地球へ 後編 さらば!バルタン星人」 | トップページ | 仮面ライダー弾鬼 »