« 仮面ライダーカリス | トップページ |  「今週のシャーク隊長・第19話」 »

2006.02.04

 「第32回 エリー破壊指令」

 地下道に現れた敵を射撃する訓練をしているコバ隊員。バーチャルな敵相手って、仮面ライダーG3X訓練を思い出させるよね。
 コバ隊員の命中率は98.6%。どうしても最後の一人が巧くいかないのがコバ隊員の悩み。その欠点を指摘している最中に、異常行動を起こし始めるエリー。

 ダッシュアルファーで基地を抜け出すだけやなく、強制閉鎖までしてしまうエリー。エリーってすごい機能持ってるんや。それやったらあんまり連れ出すのよくないよね。結構怪獣が現れてる現場とかにも平気で連れて行ってたもんな、今まで。たまたまエリーが埒監禁されるって設定がなかっただけで。

 地下室で横たわっていたエリー、突然起き上がったと思ったら「再起動 洗脳型ウィルス除去」やて。これも凄いやん。我々が使ってるパソコンなんかウィルスに汚染された時にゃぁ、あの手この手でたいへんやちゅうのに。

 そこに現れた怪しい男。エリーの解析によると宇宙工作員ケサムと酷似やて(笑)。涼平君、セリフ回し巧くなったやんか。ちゃんとセリフになってるし。

 ダッシュ基地での解析の結果、宇宙工作員が地球に侵入したとわかるんやけど、そこで第7回のケサム by 士郎兄ちゃんの映像を出してくれるやなんて、親切やん。というわけで、元ネタを復習するために自分の書いたの読んだんやけど、あまりにも簡単なコメントやったんでさっぱり思い出せず(汗)。
 こういうときにトラックバックって役に立つよね。辿っていったらすんごい詳しく書き残してはる人がいて、助かりました。

 あの時はケサムとミズキでカイトが助けに行ったんやけど、今回はケルスとエリーでコバ隊員が助けに行くというちゃんと対になった話ってことなんよね。前回はケサム一人で地球に来てたけど、それから学習したのか、今回は手下も連れてきてるんや。でも手下、結構弱いやん。

 セリフ回しは巧くなったけど、セリフ自体は完全に北岡秀一調やよね。その生意気さがええやんか。エリーのことを「この作り物が。すでに壊れている」ってときの憎々しげな笑い方。表情の作り方もええがな。
 涼平の演技って、「龍騎」と「虹かな」以来見たことがなかったんやけど、今の演技力で北岡秀一をやったとしたら、王蛇と双璧をなすぐらいの悪徳弁護士になってたやろな。

 宇宙工作員の姿を見て動揺するミズキ。やっぱりトラウマになってるんやな。自分の話を聞いて地球の破壊を止めようとしたケサムをウルトラマンマックスが倒したこと。でもそれも一瞬、自分たちを狙ってた工作員の手下を倒した後、微笑んじゃうんやから。ただちょっとその微笑み方が嫌味っぽく見えたのは損やったかな。

 ケルスとの戦いでエリーを人質に取られ、前後を挟まれたコバ隊員は、基地での訓練を思い出して、得意の二兆拳銃でケルスを倒す。
 ケルスが再起動するように復活するところがなかなか良かったんちゃう。

 "緑色"(笑)の光線でウルトラマンマックスを攻撃するケルス。でっかくなったケルスの「あぁ」とか「おぅ」とかの声も涼平君よね。

 ケルスの腕についてるミサイルの発射装置を壊して、ミサイルの発射をストップさせてたけど、そしたらミサイルの誘導装置がエリーのシステムとリンクしてるからエリーを破壊せなあかんとかっていうてたのどうなったんよって気がせんでもなかったんやけど(笑)。

 エリーがミサイルの誘導装置なら、エリーをウルトラマンマックスが宇宙まで連れて行って、ミサイルの軌道を地球からはずすことかてできたんちゃうん。

 最後お見舞いに来るエリー。ピンク色の紙袋渡した時、バレンタインデーが近いから中身チョコレートかと思ってもうたがな。

|

« 仮面ライダーカリス | トップページ |  「今週のシャーク隊長・第19話」 »

変身!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/8506435

この記事へのトラックバック一覧です:  「第32回 エリー破壊指令」:

» 今日のウルトラマン〜ブルトンとエリー〜 [ガヴァドンなボログ]
 今日の初代は『無限へのパスポート』、四次元怪獣ブルトンが登場しました。青と赤の隕石が融合して巨大化したその姿を、デザイン担当の成田亮はイソギンチャクをモチーフにしたそうです。突起物がゴニョゴニョ出ているその姿は、なるほど、イソギンチャクですね。何を考えているのか、いや、そもそも意志があるのかないのか・・・でも、突起物から出てくる触手(?)は機械的だから、ブルトン自体、機械であるかも・・... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 09:50

« 仮面ライダーカリス | トップページ |  「今週のシャーク隊長・第19話」 »