« 「今週のシャーク隊長 第29話」 | トップページ | 検索ワード比較 »

2006.04.24

今週のボウケン&カブト(4月4週目)

 「ボウケンジャー Task.10」

 先週の波右衛門の人形を巡る話の続き。
 波右衛門の人形が悪人の手に渡ることによって、サージェスが崩壊しかねないために、焼却処分を命令するボイス。今週初めて波右衛門の人形がアップになったけど、なかなか上品な顔した人形やったよね。

 カズコおばあちゃんから、人形を大事にしてと頼まれていたため、人形を燃やすことに抵抗する菜月。
 燃やす前に詳しく調べてみたいと提案する蒼太。このとき蒼太とさくらの後ろに青色のギター
が映ってたところがミソやったりして。

 ジャリュウ一族ってちゃんと秘密基地があったんや。そこでダイジャリュウ・ザルドを製作中のリュウオーンとジャリュウ一族。そこへ現れる大神官・ガジャ様。まぁ調子の良いことったら、リュウオーンのこと「陛下」って呼んでるし。でも心の中では絶対「このトカゲ野郎」って思ってるはず。

 雛人形の着物の内側に地図が隠されていたのを見つけるチーフ。同じ頃ガジャ様も地図を取り出し、もう一つの人形を取り戻すための罠を考えるリュウオーンとガジャ様。

 チーフは菜月から人形を奪って燃やしてたけど、なんか同じような人形をどこかから持ってきて、代わりに焼いちゃったんとちゃうかなって思うんやけど。昔から言うやんか「敵を欺くためにはまず味方から」って。

 ダークシャドーと接触したビジネスマンが出てくるのを待つ真墨。ベンチで雑誌を読みながらくつろいでるのがらしいよね。刑事の張り込みみたいにしてるって柄やないもんな。

 菜月ちゃん用のカップ、ウサギ柄ので可愛いなぁ。

 カズコおばぁちゃんから、菜月の腕輪の秘密は、波右衛門の人形に関係することなので持って来いという電話が菜月のアクセルラーにかかるんやけど、菜月やったら、親しくなった人にアクセルラーの携帯番号教えてまうんやろな。普通やったら、変身に使ったりする道具やから、あんまり気軽に教えたらあかんような気がするんやけど。

 おばぁちゃんがガジャ様の催眠術によって操られていたことが判った所で、現れるガジャ様とリュウオーンたち。倒れてるおばぁちゃんをひょいっとお姫様抱っこするボウケンイエロー(笑)。

 ボウケンジャー4人が戦ってるところに、現れるボウケンレッド。なんか初めてガジャ様が攻撃らしい攻撃したよね。腕をぐーーーーんと伸ばして、レッドの首つかんで振り回すやなんて。

 ゴーゴービークルが発進して、ダイボウケンに合体するシーン。都会ヴァージョンも作った方がええんちゃうん。確か今回はサージェス本部の近くの都会のど真ん中で戦ってるんやから。

 ダイジャリュウ・ザルド、強い!ドリルとミキサーで武装しても歯が立たへんねんから。ちょっと押し戻したと思ったら、ダイジャリュウ・ギランまで現れて、絶体絶命やん。

 いやぁ、今週こんなハードな展開が待ってたなんて。

 一旦退却を進言したさくら、でも「絶対あの地図を取り戻さなければならん!!」と攻撃を続けるチーフ。しかしザルドから発された鎖に巻きつかれ動けなくなるダイボウケン。
 ここで総員退避を命じるチーフ。チーフに反発する蒼太。操縦室で喧嘩してるスーパー戦隊って珍しくない?あんまりそんなん見た記憶ないような気がするんやけど。

 ダイボウケンまで奪うことが出来て、大喜びのガジャ様とリュウオーン。今まで、敵役とはいえ、一人ずつやとどことなくあんまり強そうでも怖そうでもなかったけど、この二人が並んだら無敵な感じがするよね。

 やっとのことで退避した4人のボウケンジャー。チーフがいないことに気がついて…。

 まさか3週目にまで、またぐようなストーリーやったなんて、思いもせぇへんかったな。第1クールの締めってことなんやろうか。で、来週の予告見てたら、ダイボウケンに金色の水牛の角みたいなの付いとったんやけど、いったい何を合体させたんやろ。

 過去のスーパー戦隊紹介のミニコントやけど、真墨は落ちパート担当なん?(笑)

 JAPANカウントダウンなんやけど、先週40位やったんで、もう今週は圏外かなと思ったら、なんと33位に再浮上。どうなってんねん????
 仮面ライダーカブトの方はオープニング・エンディングの両方とも40位圏外やちゅうのに。

 「仮面ライダーカブト 13」

 カブトとドレイクが戦ってるシーンから。
 そこへゴンが現れて、「大介は悔しいだけなんだ。あんたの方がかっこいいもんだからさ」って本当のことを言われ、戦意喪失で変身解除する風間。
 戦いの終わらせ方としては、なかなかおしゃれやん。

 しかし「エデンの園を荒らす毒蛇」ねぇ。アダムとイブが平和に暮らしていたエデンの園に現れて、アダムにりんごを食えとそそのかした蛇やろ?
 神の命令に背くという原罪を人間に背負わせた蛇。それがどうして風間の目から見た天道の印象になるんやろ???
 で、それに対する天道の答えが「毒があるから美しい」ってこれまた禅問答。薔薇の花はとげがあるから美しいって言われるけど、ちょっと違うような気がするなぁ。井上先生の脚本はここまで?

 さぁ、3週ぶりに本筋に戻りましたよ。
 ピザの宅配便のお兄ちゃんがワームに襲われるんやけど、元シャドウ隊員やった割にはびびってたよね。ってここではまだそんなネタバレの目で見たらあかんのかな。
 で、死体の前でたたずむもの思わしげな矢車。

 樹花ちゃんの朝ご飯のシーンで渋谷隕石の話が出て、天道の顔にも暗い影が、ここでやっと病院でライダーベルトを見られたところに話が戻ったね。

 田所チームの新メンバーとして紹介される影山。矢車の部下だった頃とは態度が一変してもうてるもんなぁ。

 お皿を割ったことで渋谷隕石の被害にあったことを連想してしまうひより。天道とひよりにとってあの惨事が全ての発端であるという伏線が巧くドラマの中に織り込まれてるなぁって感心してまうよ。

 オリーブオイルを取りに言ってくれとひよりに頼む店長。ここんところの店長と天道の間合いがいい感じやったよね。

 ワームにやられた元シャドウ隊員を調査中の岬と加賀美ところにワームが現れ、それに対して発砲する矢車。

 管轄外地域なのに現れた矢車に対して、一言文句をいう岬。ってことは矢車はシャドウがなくなってもまだ一応ゼクトのメンバーって認識されてるのかな。

 加賀美が駆け寄り、次のシーンで影山が現れてたから、矢車に頼まれて加賀美が呼んだんかな。矢車の前では相変わらず従順やなぁ影山。ついさっきパーフェクトハーモニーを否定していたのにね。
その影山に対して元シャドウ隊員の居場所を教えてくれという矢車。もうここでてっきり矢車擬態されてるのかと思ってもうたがな。

 輸入雑貨の店に入るひより。店は無人でちらかっており、怪しい雰囲気。そのときひよりの肩をたたいて現れる天道。やっぱり来たんか。

 ちょっと話は変わるけど、ここで入ったCMのなかに「仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼」があったやんか。一番最初にトウキが映って、その後に戦ってるヒビキが映ってたけど、ヒビキ印象薄かったと思わへんかった?そのあとのカブキなんか声も入ってたし、ヒトツミもちゃんと印象に残るような編集やのにね。これじゃ誰がメインの映画か知らん人が見たら分からへんと思うんやけど、どうよ。

 新兵器をカブトに渡せと命令する田所。あれぇ、田所ったらまだ天道がカブトやってこと誰からも報告されてへんの?カブト捕獲作戦とかやってたから、もうすっかりゼクト共通の認識やと思ってたのに。
 それに対して、すっとぼける加賀美。珍しいやんか。

 輸入雑貨の店が借りてる倉庫を見つけ、店長にオリーブオイルを分けてくれるように交渉しているところへワームが現れ、ひよりを別の倉庫に避難させる天道。でもさぁ、ひよりは渋谷隕石のとき瓦礫の下に閉じ込められてたから、ああいう場所やとトラウマが出てくるんちゃうん。せやからあんまり良いとは思えへんかったんやけど。

 そこへラーメンを投げつけるワーム。そんな攻撃するワーム初めてやろ(笑)。
 ここでおばぁちゃんのお言葉。「男がやってはいけないことが二つある。それは女の子を泣かせることと、食べ物を粗末にすることだ」
 このセリフ、きっと小さいお友達には効果抜群の言葉やろな。親に言われるより仮面ライダーに言われたほうが守るやん、みんな。

 倉庫で苦戦する矢車・影山・元シャドウ隊員の元に飛んでくるザビーゼクター。自分の所に戻ってきたと自信を見せる矢車を通り越して、影山を選ぶザビーゼクター。そのとき影山がザビーの紋章を見せるけど、加賀美の時と違って光ってたよね。やっぱりそれくらいでないとありがたみないよな。

 加賀美と違って的確にシャドウ隊員に指示を出す影山。ザビーはそうでなくっちゃね。

 そして正統派ボクシングスタイル。めっちゃかっこいいし、美しいし。ボクシングスタイルって上手い下手すぐ判るから誤魔化しきかへんもんなぁ。
 伊藤さん素敵です。
 で、ひょっとして影山の状態でアクションする時、ボクシングスタイルきっちり決めることできるんやろか、影山の中の人。それがちょっと問題やったりして(笑)。

 カブトの新兵器。きゃぁぁ、可愛いい。ちっちゃいカブトゼクターが一杯出てくるんや。でもカブトムシっていうより赤い蛍って感じもするけど。

 とうとう影山にまで「あなたがいると不協和音なんです」と拒絶される矢車。もうゼクトにいる場所ないやん。

 オリーブオイルの落下する中で、クロックアップして戦うカブト。説明のナレーションが突然入ったんで、ちょっとびっくり。入れるべきやったものか、そこまでせんでも良かったものか、微妙に判断しかねるなぁ。
 ただ1本カブトの手に落ちたのは、面白かったけどね。 

 ひよりに両親を殺したと指差されるカブト。この窮地どう切り抜けるんやろ。

 

|

« 「今週のシャーク隊長 第29話」 | トップページ | 検索ワード比較 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/9735393

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン&カブト(4月4週目):

« 「今週のシャーク隊長 第29話」 | トップページ | 検索ワード比較 »