« 今週のボウケン&カブト(4月2週目) | トップページ | ウルトラマンメビウスはどうするねん »

2006.04.11

「今週のシャーク隊長 27話」

 いよいよXデーとなり、未来の歴史が変わりつつあることに焦りを感じたネオデスカルが大船団を現代の地球に送り込もうとしていた。またガレイドもセイザーXと最後の戦いを挑もうとしていたってのがメインのストーリー。

 ①現代の地球に来るにはワームホールを通らんとあかんのやけど、そのワームホールを消滅させるかどうか悩む副隊長の報告を、苦渋の表情で聞くシャーク隊長。セリフは無かったけど、覚悟が決まったって顔がよかったなぁ。
 ワームホールが閉じてしまうと、もう二度と現代と未来の間を行き来でけへんってことなんやろうか?

 ②冬眠するジャッカルのカプセルの上に自分の認識表を置いて立ち去るシャーク隊長。これは昔の記憶っていう映像、いつものシャーク隊長の衣装やなくて、黒のロングコートで、ジャッカルの方を振り返るんやけど、ジャッカルを置いて行くことへの思いが感じられてめっちゃかっこええやんか。

 ③ワームホールを消滅させた時に、ネオデスカル艦1隻だけワームホールのチューブに突入してしもうたんやけど、それが現代の地球に現れるかもしれないと告げるシャーク隊長。

 ④ガレイド艦が暴れ出したため、発進を命じるシャーク隊長。
 シャーク隊長が出動すると、やっぱりジャッカルも現れるんよね。でも先週の戦いで瀕死の重傷をジャッカルは負っていたもんやから、戦いの最中に変身解除してしもうて、ブレアードが後を引き受けて戦ってる最中に、ジャッカルは息を引き取っていくねんやんか。

 純愛ってのは、成就せぇへんからなぁ。ちょっと悲しかったよね。できればジャッカルがシャーク隊長の気持ちが判って、シャーク隊長とともに戦うって形になって欲しかった気もしてたんやけど。

 ⑤最後、ジャッカルが死んだことを感じ椅子の背にもたれかかるシャーク隊長。
 そのシーンのすぐ後に、ジャッカルの葬られている場所にたたずむブレアードの姿があるんやんか。そしてブレアードのセリフ「死ぬまで戦って、いったい何が残ったんだ。ジャッカル」ってねぇ。愛が深ければ、裏切られたと思ったときの憎しみも深くなるんやろうな。戦う形でしか、シャーク隊長への思いをぶつけられへんかったなんて。
 ジャッカルが使ってた剣が交差して立てられてて、そこにシャークとジャッカルの認識票が2枚風に揺れてたんやんか。いい終わり方やったよね。

 さて、いよいよラストに向かって、新たなる敵が登場。あのちょっと変なめがねの女の子はいったい何?
 来週の予告見てたら、シャーク隊長女の子とトレーニングしてる姿が映ってたんやけど、それって何?

|

« 今週のボウケン&カブト(4月2週目) | トップページ | ウルトラマンメビウスはどうするねん »

変身!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/9541133

この記事へのトラックバック一覧です: 「今週のシャーク隊長 27話」:

« 今週のボウケン&カブト(4月2週目) | トップページ | ウルトラマンメビウスはどうするねん »