« 桜沢先生 | トップページ | 「今週のシャーク隊長 27話」 »

2006.04.09

今週のボウケン&カブト(4月2週目)

 「ボウケンジャー Task.8」

 今週はちゃんと冒頭のスーパーヒーロータイムやったね。先週はうっかり出し忘れただけやったんかな。まさか大阪だけ出なかったってことはないよね。

 今日は朝一から大神官ガジャ様登場じゃないですか。大神官ガジャ様も学習してるよね、ボウケンジャーの現れる所に行けば、プレシャスを横取りできること。

 ガジャ様の真ん前でナパーム爆発させてたけど、あん時のガジャ様大高さんやったんやろか?JAEさんやったんやろか?

 ガジャ様はボウケンジャー達がオリハルコンやと思ってるものの中身がヴリルって知ってたけど、どこにどんなプレシャスが眠ってるんかガジャ様は全部知ってるんやな。でもガジャ様ヴリルを何に使うつもりやったんやろ。

 菜月のおやつボックスに遠慮の塊のお菓子が1個だけしか残ってなかったの見て、思わず真墨が食べてもうたに違いないと思ったのは村をんなだけではないはず。 

 牧野先生の調査が終わるまで、自由行動を許すチーフ。
 蒼太は自分から留守番をかってでて、もう一人を決めるのに普通はジャンケンでしょ。"しりとり"がボウケンジャーの定番になっちゃったんやね。そうなると菜月がしりとりで負けて、貧乏くじ引く確率高くなったりして。

 そしてしりとりのもう一つの定番はさくらの口走る自衛隊装備(笑)。他のメンバーはお子様向けに簡単な単語口走ってるのに、バルカン砲ってどんな武器(笑)。

 蒼太の用事って、メンバーのデータ整理やったみたいやな。

 甘味処で思いっきり甘い物を注文して幸せそうなさくら。サージェスの部屋で菜月のお菓子を「食べてませんっ」って言ってたから、てっきりダイエットしてるのか甘い物が嫌いなのかと思ってたのに、和菓子党やったみたいやね。

 ヴリルが擬態した蒼太と本物の蒼太。定番物の本物vs偽物やったけど、面白かったなぁ。やっぱりボウケンブルーのSAさんが蒼太の偽物の吹き替えやってたんかなぁ?蒼太自身のアクションも見応えあったし。
 8話までやって今回が一番面白い回やったと思うんやけど。

 サージェスって、非常階段ないんかよ。

 本物の蹴りが偽物の顔に入ったの見て、うぉっ本物が蹴られてもうたって思っちゃったよ。

 工場で闘う二人のボウケンブルー。どちらが本物か見分けるために、菜月に銃を向けるボウケンブラック。おいおい、それやったら落語の「大岡政談」やんか。 

 攻撃を受けるとデータを複製して分裂するって、先週のジャリュウ一族に引き続き、あるったけのボウケンブルーの衣装が登場。ここまで出ると壮観やな。

 無数に分裂したヴリルが合体してダイボウケンもどきに巨大化したやんか。それをショベルとミキサーを装備したダイボウケンで粉砕してやっつけたけど、結局プレシャス破壊しちゃったからなぁ。ミッションとしては失敗やね。手に負えんプレシャスはこれからもバンバン壊しちゃうんやろな。

 一仕事終えて、さくらの買ってきた和菓子で一息入れるボウケンジャー達。菜月が真墨にわざと銃を向けた時に「本物の蒼太さんなら必ず庇うと判ってた?それって男の友情ってやつ?」って聞いてたよね。でもまだ蒼太と真墨ってそこまで友情築けてないよね。

 たぶん誰とでもべたべたしてるのは菜月でしょ。それを自分と一番仲がいいって思ってるのは真墨だけやろうしね。

 カウントダウンJAPAN、今週のボウケンジャーの順位は30位。粘ってますねぇ。

 「仮面ライダーカブト 11」

 渋谷の廃墟に瀕死の女性を見つけて、近寄る女の子。この渋谷の廃墟って治外法権になってもうてるん?まるで西部劇やんか。
 そこにギターケースを提げた男が現れて、ギターケースを開けると化粧品がぎっしり。そして「女は花。せめてあと少しは花でいろ」と化粧を始める男。こんな脚本、井上先生じゃないと書けないよな(笑)。

 タイトル、高岩さんの名前の下にオッシーの名前が。判りやすくて嬉しいです。

 加賀美のことは許さないとか言ってたのに、何も無かったようにサルでバイトしている加賀美とひより。

 ザビーになって男っぽくなったと思ってたのに、またもとの加賀美君に戻っちゃったよね。村をんなとしては、そのほうが好きやったからよかったんやけど。

 ゴンちゃんって、「ペーパームーン」のテイタム・オニールって感じなんかな?(なんて書きながら、この映画見たことないんで雰囲気で書いてるんやけど)

 強盗に人質にされたゲームショップの女店員を助けて、メークアップをし、女店員を幸せにしてしまう風間。大昔の少女コミックを髣髴とさせるような薔薇の花々がバックに現れる、田崎監督も、井上先生の脚本めっちゃ困ったらしいんやけど、でも初っ端に風間のイメージをこんな風に作ってまうと、後を引き継ぐ監督さんたちも困るやろう(笑)。どうすんねん。

 最後の決めセリフが思い浮かばない風間。それぐらいのキズがなくっちゃね、キザ過ぎるわな。

 次は合コンかよ。でもって新しい言葉が「太陽とすっぽん」。ぐはぁ、もう思いっきり筆が走ってますなぁ。屋形船で合コンか。女の子たちは全員俺様好き。ってよりイケメンだったら俺様でもOKってことでしょ。

 今週のおばぁちゃん語録「食事は一期一会。毎回毎回を大事にしろってな」
う~ん、井上先生、言葉に含蓄が足らへんぞ。

 どうやって、屋形船の合コンに通りすがれるねん(笑)。
あらゆる合コンに参加する主義の風間。そうやって顧客を増やす営業活動ですか。
 でもね、食事の席で香水撒かれるのはねぇ、エチケットに反するよね。

 さっきまでおいしい料理で、女子の人気を独り占めにしてたはずやのに、メークアップアーチストの登場で無視されてまう天道。
 こんな可愛そうな天道初めてかも。

 で、合コン相手の女子4人ともがワームだったことが判明し(って完全に加賀美はワームのターゲットとして狙われてるよな)、カブトとワームの戦いになるんやけど、田崎監督もクロックアップの時は、背景を照明で飛ばす形を選んだんやね。それが一番手っ取り早いかもしれんな。

 で、ドレイクゼクターによって仮面ライダードレイクに変身する風間ってところで終了。

 いやぁ、思いっきり井上敏鬼テイストやったよな。(響鬼の時に使ってたから、いまでも"としき"を変換したら敏鬼になりよる)来週はどういう展開にするんやろか、ちゃんとビシッと締められるんやろか。それともギャグバージョンのまま?

 カウントダウンJAPAN、カブトのオープニングテーマは21位。
 

|

« 桜沢先生 | トップページ | 「今週のシャーク隊長 27話」 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

すいません、ヤイバは日下さんがリュウオーンとの掛け持ちだそうです。
次郎さんはダイボウケンということで(Wiki情報)毎週見られるということで勘弁してください・・・。

投稿: nationwise | 2006.04.11 15:31

 nationwiseさん、こんばんわ

 >すいません、ヤイバは日下さんがリュウオーンとの掛け持ちだそうです。

 へぇ~、そうだったんですか。私も、内心闇のヤイバは次郎さんじゃないかなって思ってたんですけど、そう思ってる人多いんじゃないでしょうか。

 >次郎さんはダイボウケンということで(Wiki情報)毎週見られるということで勘弁してください・・・。

 ダイボウケンが次郎さんだったって教えていただけて、ありがたいです。これからは、ダイボウケンも真剣に見ます(って真剣に見てなかったのかって突っ込まないで下さい(笑))。
 でもダイボウケンだと次郎さんの華麗なジャンプ系アクションが拝見できないのが、寂しいですよね。
 

投稿: 村をんな | 2006.04.11 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/9513136

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン&カブト(4月2週目):

« 桜沢先生 | トップページ | 「今週のシャーク隊長 27話」 »