« 「今週のシャーク隊長 第35話」 | トップページ | 週刊きゅうりとトマト 6月1週目 »

2006.06.04

今週のボウケン&カブト(6月1週目)

 「ボウケンジャー Task.16」

 ナーガに攻撃されて危機一髪のラギをボウケンレッドが助ける先週の続きから。

 「俺たちは危険なプレシャスを保護するだけだ。持ち主が安全に保管できるなら、それでもいい」ってチーフはいうけど、ほんまかぁ?確保してきたプレシャスを見る牧野さんの目を見てたら、そうとは言い切れへんで。それにチーフは集めたプレシャスに興味は無くて、集めることに興味があるみたいやしね。

 ラギが異形の姿になった理由を聞くチーフ。アクアクリスタルを得るために水の民であることを捨て、竜の力を得ることにしたラギ。えぇぇ、柴木君のシーンはこれだけかぁ。でもきっちり演技できてたよね。将来、レッドになって戻ってけぇへんかな、柴木君。

 地面に水になってしまったクリスタル文書の文字を書くチーフ。へぇーー、チーフって凄い能力を持ってたんやね。村をんなはてっきりアクセルラーを使ってサージェスに記録されている画像を送ってもらうかなにかすると思ってたんやけど。

 「俺はトレジャーハンターとして、どうしても海を復活させたい。水の都を見たいんだ」ってチーフは言うてたけど、「冒険者として海を復活させたい、水の都を見たい」っていうほうが辻褄があうと思うんやけど。
 折角小林先生、このいいシーンのために、名セリフを並べてくれはったのに、ちょっと惜しかったかな。

 プレシャスのアクアクリスタルはかすみ谷近くの火山の中と判り、集合するボウケンジャーとラギ。その前に立ちはだかるリュウオーンとナーガ。

 ラギの危機一髪をマギが救い、ボウケンレッドとラギの二人でナーガを倒し、とどめを刺そうとしたところに空飛ぶダイジャリュウが現れて、いよいよゴーゴービークルNo,10発進。

 ゴーゴージェット、めっちゃかっこいいやんか。今まで登場してきたゴーゴービークルの中で一番スタイリッシュな登場の仕方とちゃうん。
 でもさぁ、あれだけ旋回飛行とかしてるのに、ボウケンレッドの横に何事も無いような顔してたってるラギはいかがなもんなんでしょうか。

 地上ではブラックが担当でデュアルクラッシャーをぶっ放してナーガを倒したけど、やっとジャリュウ一族も巨大化するツールを開発したみたいやな。

 火口の真ん中までゴーゴージェットで降りてくるボウケンレッドとラギ。でゴーゴージェットの底から綱を下ろしてラギが溶岩の真ん中に浮かんでるアクアクリスタルを取りに行くけど、最初見たとき「えぇぇぇ、ボウケンレッドが取りに行ったれよー」って思ったんよね。
 でも後で考えたら、ラギも竜の力を注入されて最強の身体になってるんやから、平気やったことに気がついたし、ラギが取りに行けへんかったら、マギの言葉を思い出してがんばるって感動のシーンにもならへんかったわな。

 地上では巨大化したナーガとスーパーダイボウケンが戦ってるんやけど、チーフがいないとさすがのスーパーダイボウケンも弱気。ってか弱気になるの早すぎのような気もするよね。で、ゴーゴージェットが究極ゴーゴー合体して、アルティメットダイボウケン。なんか東映社内でアルティメットって言葉流行ってるん?

 でもさぁ、ここで究極ゴーゴー合体なんて言葉使ってもうて、大丈夫なんやろか。まだ1/3終わった所なんやけど。

 アクアクリスタルが神殿の塔に無事安置されて、水の民の海が復活する。ラギの水の民の証は壊されたけど、ラギの父の証をサージェスの工房で修理し、ラギに渡すチーフ。
 最後、水の民に戻れたけど、元のラギの姿に戻られへんかったんがちょっと可哀想やったよね。

 来週からは、アシュとかタカオカエイジとかが加わるんかぁ、これって第二部が始まるって理解していいんかな。で、ガジャ様はどうなるんやろ。来週のオープニングでガジャ様いなくなってたら、どうしょー。

 「仮面ライダーカブト 19」 

 すいません、どうも今回のカブト、あんまり書く気にならへんかったんよね。なので、ブレイド以来久々の短めコメント。

 "じいや"やってはるの劇団民藝の大ベテラン・梅野泰靖さんやんか、また渋いところキャスティングしてるねぇ。"執事"をやらせたら右に出るのがいないのは俳優座の堀越大史さん(現在「偽りの花園」の執事役で出演中)やと村をんなは思ってるんやけど、執事よりは"じいや"のほうがご主人様に対する愛情の深さが違うわな。その辺の情の細かさが滲み出てるよね。

 三島、小切手に「参百六十萬圓」って書いてたけど、間違えんといっぺんに書けたんやろか。慣れてないから字のバランス悪かったよね。特に圓なんか。

 樹花ちゃん、「怪盗シャドウ」の「ウ」までしっかり発音してたのが可愛い~。

 岬だけが怪盗シャドウじゃなくて、田所さんまでその一味やったんやけど、裏の顔が出てきた田所さん生き生きしてきたんちゃう。これからの田所さんが楽しみになってきたでぇ。

 サソードのSA=渡辺淳さんって、轟鬼やってはった人なんやね。今までギターで殺陣やってて不自由そうな感じやったけど、サソードでの剣さばきじっくり拝見させてもらおうかな。

 これだけ?そう、これだけよん。ボウケンジャーが第1部終了で派手にドッカンドッカンやって面白かったやんか、せやから余計カブトが見劣りしてもうたような気がしたんよね。

|

« 「今週のシャーク隊長 第35話」 | トップページ | 週刊きゅうりとトマト 6月1週目 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/10393488

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン&カブト(6月1週目):

» 究極轟轟合体・サソード [アミューズエイド]
 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.16 水のクリスタル  空とぶ大蛇竜にビーグル10号機、ゴーゴージェット発進!撃墜した後、ラギがプレシャスを回収。う〜ん、プレシャスを回収した際にラギがマグマに落っこちると思ってたけど、ハズれたか(笑  デュアルクラッシャー、待望のブラック使用。とりあえず一周したつーことで、おめでとう(意味不明  リュウオーンが大邪竜ナーガをほんのりパワーアップさせたことで、スーパーダイボウケンがピンチつーことで、ゴーゴージェットと合体してアルティメットダイボウケンに... [続きを読む]

受信: 2006.06.04 23:09

» ボウケンジャーTask16水のクリスタル [MAGI☆の日記]
以下ネタバレ↓↓↓ラギをつれて逃げていった暁は基地なら安全なのでそこに行こうと言います。しかし、ラギはボウケンジャーは宝物を1人占めしているなどとリュウオーンに吹き込まれているようで信用しません。暁は持ち主が安全に保管できるならそれでもいいとか言います...... [続きを読む]

受信: 2006.06.05 06:54

» 「仮面ライダーカブト」19話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
天の道を行き、総てを司る男…に続いて神に代わって剣を振る男…の登場です♪ライダーの資格者としての加賀美ンにはそーゆー面白キャッチコピーが無いあたりが敗因かと!(こら!)もうね、今日のお話はねサッカーに始まり、バスケ、バレー、卓球、剣道、ボーリングと続く...... [続きを読む]

受信: 2006.06.05 14:42

» Boukenger task16 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
前回の続きであるが、またもパワーアップ編でもある。まだ、全体の1/3と言ったところなのに、メカが10機も登場し、それらが合体してしまうと頃にまで発展している。この調子だったら、最終的には何機が買った意刷る事になるのやら... しかも、名前の方もどうなるのか?(もはや「スーパー」は凄いとは感じないし、「アルティメット」もまだまだ発展させるのだろうし...)もはや「形容詞」の安売りをしているとしか思えなくて... で、今回のBGMは、「アルティメット」繋がりで、去年の11月にリリースされたEURYTHM... [続きを読む]

受信: 2006.06.05 17:27

» Masked Rider KABUTO #19 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
なんか、「龍騎」や最近の劇場版のようにライダーが使い捨てされるようになってきているが、今回はまたも新ライダーの登場となる物語。それにしても、ここの所は変なキャラばかりが登場し、しかも次々と玩具を発売するということの繰り返し。で、これにはとてもついて行けません。(今度のサソードも、結局は一、二ヶ月の間、せいぜい5、6回登場するだけのキャラじゃないの?)今回は、登場する新ライダーがサソリをモチーフにしているということ(だけ)で、BGMはドイツ出身のSCORPIONSのベスト盤「SCORPIONS: BE... [続きを読む]

受信: 2006.06.05 22:10

» ボウケンジャー第16話「水のクリスタル」 [アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック]
脚本:小林靖子/監督:渡辺勝也【あらすじ】ラギが「水の民の証」を捨ててまで見つけ出そうとしていたものは、プレシャス・アクア=クリスタルの在り処が示されたクリスタル文書だった。その石さえあれば、失われた水の都は復活するという。ラギは脆弱な水の民の肉体と引...... [続きを読む]

受信: 2006.06.08 20:44

» ボウケンジャー Task.16 「水のクリスタル」 [駄文とか駄文とか駄文とか]
前回のつづき 単に新メカ登場、合体ってだけでなく 友情的なものも見せてくれて面白かった スーパーダイボウケンが一気にへたれ化してのはまあ仕方ないか。 最終的には水の民 [続きを読む]

受信: 2006.06.09 22:57

« 「今週のシャーク隊長 第35話」 | トップページ | 週刊きゅうりとトマト 6月1週目 »