« メタルマクベス・トートバッグ | トップページ | 週刊トマト 7月1週目 »

2006.07.02

今週のカブト(7月1週目)

 「仮面ライダーカブト 22」

 入院している加賀美を襲おうとしたワームを蹴散らすカブトから。

 加賀美の夢の中に先週の復習映像が流れるやんか。特にマコト君のムーンボウを表した姿、このシーンが今週の要やったんやろな。

 オープニング。スーツアクターさん連名見てたら、オッシーの名前もあったし、次郎さんの名前もあったんやけど。
 それにガタックの映像も挿入されてたよね。

 CM、元気はつらつのあとに、カブトゼクタ-の玩具のが入ってたやんか。1回目はオンエアやったから、寝ぼけた頭でなんにも考えんと普通に見てたんやけど、これがどえらい意味を持ってたことに後になって気がついたんよね。
 それからてれびくんのネタバレCM。ボウケンシルバーって腕時計タイプやったんや(笑)。
 メビウスの何度もはがせるお風呂シールやねんけど、お風呂の壁にムカデ怪獣のシールはるの、ちょっと気持ち悪いやろ、ほんまもん出てきたみたいで(笑)。

 ビストロ・ド・サルを借りきっての神代の誕生会、じいやが飾りつけしてたけど、モールを巻きつけるのっていくらなんでも安ッポすぎるんちゃうん。

 天道が味見してもらう3人のコント、なかなかいい間やったよね。

 影山ザビーとシャドウ隊がワームの巣になっている工場の攻撃を中止させられたことを三島に抗議する影山。久々に三島のお昼ご飯のシーン。影山ってほんとに権力者に弱いっ!!あの微笑みにどんな意味があるんやろ。たぶん萌え死んではる人続出してると思うけどね。

 ひよりの作った肉じゃがの上に乗せてあったさやえんどう、×の形にしてあったけど、剣のイメージに合わせたんかな。

 ワームかもしれないと本部が断定したマコト君を例え1%でも人間の可能性があるなら救いたいという加賀美。加賀美の行動が田所に迷惑がかかると非難する岬。そこへ現れて「正しいと思ったら前へ突っ走れ」と励ます田所。田所さん、ちょっとラ行の巻き舌が目立つんですけど(笑)。

 神代にワーム退治の仕事を依頼しに来る影山。今週ここのシーンめっちゃおもろかったよね。影山の嫌そーな顔の上に笑顔とかマイルドとかのっけていって。内山君ってなかなか芸が細かいなぁって感心しちゃった。それに天道の「中間管理職は辛いな」っていうセリフもね。

 いよいよ始まったワームの巣殲滅作戦。

 おばぁちゃんの言葉「隠し味を見つけるのはもっと楽しい」。じいやの作った料理の隠し味を見つけたことと、ワームの卵を見つけたこと、そしてマコト君の真の姿。この3つに掛かっとったんやろか。2週にわたっておばあちゃんの言葉と関連付けるって、ここんところがお気に入りなんよね、米村さんの脚本。某先生のように目の前のことだけにおばあちゃんの言葉を持ってくるんじゃなくてさ。

 今週の影山ザビーはライダースティングも効果的に決まって、かっこよかったよね。

 カブトの前に現れた神代ワーム。神代ワームってシルバーやんか、今までのワームは原色やったから、シルバーっていうだけでもワームの中のワームって意味があるんかな?

 マコト君もやはりワームの擬態だったことが明かされるんやけど、守ろうとしたマコトワームの触覚に胸を刺し貫かれるって、なかなかシビアな展開やなぁ。

 加賀美父の「今生の希望」という詩の朗読とともに、ゼクトの誰かにライダーベルトを装着させられ復活する加賀美。ライダーベルトを使用する人間は、一度死なねばならないってことなんやろか?それを判って涙したのかな、加賀美父は。そうなると天道って???

 ガタックゼクターによって変身する加賀美。おぉ、なかなかいいやんか。野球経験者やから、ゼクターを手にしたときの形とかボールを投げる時の感じやったよね。で、ライダーになっていくとき顔が最後まで見えてるところとかもかっこよかったし。

 マコトワームが姿を現したとき、中腰からだんだん大きくなって走っていくのがグッジョブやんか。

 加賀美の前にあわられるワームって、弟にせよ、マコト君にせよ、必ず加賀美の気の優しいところ突いてくるなぁ。

 そこにあらわれたカブト。「どけ、俺がとどめを刺す」ってめっちゃかっこいい。

 マコト君にムーンボウを見せてあげようとするガタック。ここでも先週のマコト君のムーンボウを表すシーンを挿入。

 ガタックのライダーキックは空中から蹴り下ろすんか。カブトのライダーキックが飛ばないから、メリハリになるよね。

 工場爆破で起きた炎の前で盾になりガタックを守ったマコトワーム。最後にムーンボウをするやんか、いやぁなかなか胸に迫りましたなぁ。

 モーツァルトの逸話。今年はモーツァルト生誕250周年やからね。たまたまこのミサ曲の話、先週のN響アワーで聞いたところやったんよね。せっかくやねんから、バックにこのミサ曲流したらよかったのに。
 でもモーツァルト生誕250周年からだけで、この話を持ってきたんやったらいいんやけど、モーツァルトが若くして死んだのと引っ掛けてるんやろか?

 うわっ、CMが加賀美になってるやん!!!スーツやなくてあんまりドラマの中で見たことのないようなスタイルやねんけど(笑)。

 来週は田所さんの出番が多そうやんか。

|

« メタルマクベス・トートバッグ | トップページ | 週刊トマト 7月1週目 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/10765620

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のカブト(7月1週目):

» Masked Rider KABUTO #22 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今週は、またもゴルフのため「ボウケンジャー」はお休みということで、「スーパーヒーロータイム」は「カブト」の方肺飛行であった。やはり、この枠は2本が揃わないと... そんな中、今回のカブトは、第5のライダーであるガタックが遂に姿を現すという物語となった。それにし..... [続きを読む]

受信: 2006.07.05 12:22

« メタルマクベス・トートバッグ | トップページ | 週刊トマト 7月1週目 »