« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 週刊トマト 7月4週目 »

2006.07.23

今週のボウケン&カブト(7月4週目)

 「ボウケンジャー Task.21」

 高丘にサージェスとボウケンジャーの説明をするさくら。風来坊気質の高丘にとっては、細々した説明なんてどうでもええって感じかな。そういや、先週突っ込むの忘れてたけど、サイレンビルダー何も教えてもらってなくても、ガンガン操縦してたし、ジャッキアップとかジャッキダウンとか。

 おぉ、久しぶりに聞いたなぁ、初回以来?「俺のことを色で呼ぶな」って。角を付き合わせる真墨と高丘。なんかそんな角度だとキスでもしかねん感じに見えるんやけど。

 オープニング、ボウケンシルバーのシーンが追加になったから、ガジャ様の顔のところで大高さんの名前が出なくなっちゃいましたねぇ。
 それとクエスターレイ・ガイのシーンも追加になってるやんか。ということは1クールはクエスターレイ・ガイも出続けるってことみたいやね。

 CM明け、先週に引き続きガガドムが出てきたもんやから、今週また新しいのが…と思ったら、なんや先週の復習か。カースに八つ当たりするガジャ様。カースは石ころでできてるから、八つ当たりするにはぴったりかも、でもそれって凄い内弁慶なんちゃうん、ガジャ様。
 そこにゴードムエンジンの噂をどこで聞きつけたのかクレームに現れるリュウオーン。リュウオーンの剣幕にたじたじとなるガジャ様、可愛い。もうあちこちで噂されているとおりの性格になってきてるやんか。

 今週は日本昔話系プレシャスとなるとかぐや姫同様、絵本タイプの解説図が出てくるんか。

 ボウケンシルバー系玩具販促月間やから、サガスナイパーの威力を見せつけるやんか。でも銃をくるくる回してガンホルダーに収めるところ見ると、デカレッドが懐かしくなるよね。

 チーフの組分けで、なぜか組まされてしまった真墨と高丘。島の東に向かって歩いていくところ、そういえば負けず嫌いで人の前を歩こうとする子供おったよなぁ、こういう見せ方は小さいお友達に判りやすくていいよね。

 サガスナイパーを探すモードにして、ジャリュウたちの痕跡を探知する高丘。これもサガスナイパー販促シーンやよね。いつまでサガスナイパーの探すモード使用するんやろ、あっという間に忘れ去られたりして。

 ジャリュウが崖の上を登ったらしいことを探知したところで、ゴーゴークレーンを出動させる真墨。すっげぇよ、あっという間に島までくるんやから(笑)。ご都合がよすぎるちゅうねん。

 リュウオーンが地図を持っているところを見つけて、飛び出すボウケンシルバー。そこにカースを投入するリュウオーン。さっきはサガスナイパーであっという間に片付けたのに、今度は肉弾戦かいな。ちと矛盾してるような気がするんやけど。

 リュウオーンの目指す方向にランドマークを見つけて先回りするボウケンシルバー。あっさり打ち出の小槌を手にするんやけど、あっというまにリュウオーンに持ってかれて、その上崖から落っこちそうになる高丘。
 
 この展開はボウケンジャー1回目に溶岩の中に落っこちそうになった真墨を助けるチーフの話を応用してるって感じかな。あの時は落っこちそうになった真墨が悩み、今回は崖の上の真墨が悩んでるって、どっちも真墨が悩むんかいっ!!

 ボウケンジャーにやっつけられたジャリュウ3匹、でもリュウオーンの振る打ち出の小槌によって、復活巨大化してもうたがな。リュウオーンも言うてたけど、便利やよね。またまたあっという間に到着するゴーゴービークル。ってことは島の外に航空母艦みたいなん用意しといて、そこにゴーゴービークル待機させてたっていうように、脳内補完しておけってことかな。まだ予算あるかどうか判らへんけど、そんな航空母艦みたいなんも作ったらええのにね。

 アルティメットダイボウケンに合体したのも束の間、対するジャリュウがさらに巨大化。もうちょっとでアルティメットダイボウケンが踏み潰されそうになったところで、ボウケンシルバーが打ち出の小槌をリュウオーンから奪って、アルティメットダイボウケンを巨大化させたやんか。乗り物がでかくなったら操縦席かて単純に言えば大きくなってるはず、ということは中に乗り込んでるボウケンジャーたちも巨大化してんとおかしいんやけど、そこんところは全くスルーしてたよね。

 サイレンビルダーがジャリュウの口の中へ飛び込んで、腹の中で暴れるという一寸法師の話もちゃんと使って、攻撃。最後にアルティメットダイボウケンの肩にぴょんと飛び乗ったのが可愛かったよね。

 高丘が登場してからずーーっと高丘にメンチを切っていた真墨も、高丘とじゃれるようになったところで終了。

 サイレンビルダーのCM見てたら、サイレンビルダーにもゴーゴービークルどんどん合体させるんや、ふ~ん。

 「仮面ライダーカブト 25」

 渋谷の秘密の地下室を探検する天道・加賀美・ひよりの3人。
マスクドライダー計画の資料を見つける天道と加賀美。「1971年4月3日~」35年前って言われて、そうそう今年は仮面ライダー35周年だったんだと再確認しちゃったよ。何年か後にカブト見たときに、このシーンで絶対そのこと思いだせるからいいよね。

 「戦いの神ガタックに選ばれし人 加賀美新」これがカブト後半のキーワードですか。

 加賀美が逃げる時に落としたマスクドライダー計画資料、燃えてるのに平然と踏みつけてるの見て、三島はワームかと疑ってまうよな。食事もサプリだけで平気みたいやし。

 今回は長石監督やから、久しぶりに東京タワーが綺麗に撮れてる。

 銀行強盗をでこピン攻撃するカブト、お茶目。

 おぉ、いよいよ岬も擬態されましたか。

 車を何度も乗り換えて本部に到着する加賀美と岬。加賀美は本部の場所知らんのは判るけど、岬とか田所さんは何回か三島のところに来てるやんか。あの三島のいる場所って本部と違うかったってことなんかな?何回も車を乗り換えさせてやってくるってことはZECTの本部が警視庁の中にあるからやったりして。

 下からどんどん取り入って行き、最後には所長のお供で警視庁にやってくる天道。実は村をんなが今週のカブトで一番興奮したシーンはここ。加賀美父警視総監の後ろに従ってる人、きゃーーーーー次郎さーーん!!今週は次郎さんウィークやったなぁ。

 強いっ、御前様ワーム。ザビーとドレイク二人がかりでもびくともせぇへん。ありゃ、「プットオン」やて。御前様ワームが甲殻類系やから、こっちも闘うときはマスクドフォームの方がええってことなんかな。

 今週はカブト後半のストーリーの起点を提示されたやんか。それもちょっとオムニバスかとも思えるような感じやったから、まとまりがなくって、これがどう絡んでくるかが腕の見せ所になってくるんやろうな。4人の女ワームで、どこまで引っ張るんやろ。35回あたりまでかな?

 

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 週刊トマト 7月4週目 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/11074512

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン&カブト(7月4週目):

» ビルダークラッシュ・マスカレード [アミューズエイド]
 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.21 打出の小槌    映士が暁たちにお近づきの印に生野菜をプレゼント。黒いヤツと言われた真墨は高丘とにらめっこを目の前に野菜をかじる四人の姿は微笑ましい(えー  久々のジャリュウ一族、ガジャ、ビビってプレシャスの地図と戦闘員の素をプレゼンツ。プレシャスを手分けして探すんで、黒いのと銀色のコンビ結成。  サガスナイパーVSゴーゴークレーン(笑  先にプレシャスをゲットしたのはボウケンシルバー。でも、リュウオーンにパチられちゃった。崖にて手と手をつない... [続きを読む]

受信: 2006.07.23 23:10

» ボウケンジャーTask21打ち出の小槌 [MAGI☆の日記]
さくらが映士にサージェスのことを教えていますが、映士は興味がないのか、きゅうりをかじっているだけで聞く耳を持っていません。映士はお近づきの印とさくらに人参をプレゼントします。他のボウケンジャーのメンバーにも野菜をプレゼント。映士は真墨の名前を思い出せな...... [続きを読む]

受信: 2006.07.24 13:07

» Masked Rider KABUTO #25 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
渋谷隕石の落下地点造あるエリアXに造、謎の扉を開造た天道た造。造言う前回の続き造スタートする物語。ということで、今回のBGMは映画「アルマゲドン」のサントラにしました。 扉を開けると、そこは荒れた手術室だった。で、ホルマリン漬けにされたワームの卵を発見する加..... [続きを読む]

受信: 2006.07.25 16:27

» Boukenger task21 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
六人目が加わったことで、早速その対立が起こる今回の物語。今回は「打出の小槌」ということで、これは「一寸法師」なので、BGMは人間椅子というバンドのアルバム「踊る一寸法師」としてみました。(だけど、さくら姉さんのことを中心にすると、やはり「ケータイ刑事」のサン..... [続きを読む]

受信: 2006.07.25 21:00

» 仮面ライダーカブト第25話 [よろずな独り言]
 今日は,下の娘の誕生日でした。というわけで,仕事はサボって,ではなくて,夏休みを取って娘達が見たがっていた「カーズ」に連れて行ったりして遊んでいました。もうすぐ,3人目も出てきます。頑張らなくては!... [続きを読む]

受信: 2006.07.27 23:34

» 仮面ライダーカブト 25 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
『35年前の招待リストに、名前を書いたのはあんたか?』 『何の招待リストかな?』 『マスカレード・・・仮面舞踏会だ。』 『・・・。』 …o(;-_-;)oドキドキ [続きを読む]

受信: 2006.07.29 13:18

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 週刊トマト 7月4週目 »