« 今週のボウケン&カブト(8月4週目) | トップページ | 8月のお買い物 »

2006.08.30

8月26日のテレビ

 8月26日は甲子園に行って、愚痴を言いまくってたので、夕方からの見たい番組はビデオに録画して、さっき見終わりました。

 ①「ウルトラマンメビウス 虚空の呼び声」 
 メビウスは一応見てるくらいなんやけど、今回は話に締まりがあったなぁ。宇宙空間の歪みからできるウルトラゾーン。そこから火星から地球に向かった貨物宇宙船の救難信号がもれてきているので、救助に向かうクルーガイズジャパンのメンバー。
 
 ガイズのメンバーが遭難船を捜索中に、ウルトラゾーンの穴がちっちゃくなっていって、全員が遭難しかけるやなんて。そういえばマックスの時にも(森次さんが出てはったとき)、異次元との扉が閉じそうになってみんなで必死に逃げたのがあったよね。

 サコミズ隊長がやっつけた仲間の肉を喰らって巨大化する怪獣。巨大化にもほどがあるやろって突っ込んでもうた。

 メビウスが怪獣をやっつけ、ガイズメンバーも何とかウルトラゾーンを抜け出し。でも「ミライが…」ってリュウが凹んでるときに、「僕がどうかしたんですか」ってとぼけた声で応答してるシーンで、デカレンジャーの「メテオ・カタストロフ」を思い出したのは私だけとちゃうはず。

 ②劇場版仮面ライダー龍騎 
 KBS京都でやってたんよね。ディレクターズカットはビデオで持ってるんやけど、劇場公開バージョン見てないんで、どんな感じなんやろうと思ってたら、テレビ放映用にカットしまくってあったような。

 最初の怪談話のところで、おばさんのノッペラボウのシーンもなかったし、ゲストもほとんどカットされてた。かろうじて出てたゲストは蛭子さんと尾室君だけやったという。賀集君も要君・藤田さん・山崎君も、浅倉に殴られる友井君もカット。
 そうそう浅倉が霧島美穂のおねぇさんを襲うところなんか全然なかったがな。せやからなんで北岡と美穂が知り合いなんかも語られず。
という凄いカットテクを駆使されてしまったので、比較にならなかったかもしれない。でもね、バトルをメインにして余計な枝葉を削ぎ落とした分、すっきり楽しめたってこともいえるかな(はっきり言うと井上色が薄くなってるってことなんやけど)。

 劇場版浅倉威のハギーって本当に極悪。
 ちなみにエンドロールは全てカットされてました。

 ③劇場版ハリケンジャー 
 龍騎がこんな感じになってたので、それより短いハリケンジャーは、ダイジェスト版の長いくらいの仕上がりやったかな。
 スーパー戦隊の劇場版は基本はゲストヒロインのお姫様を救うレッドの活躍やと思うんやんか。
 ハリケンジャーのお姫様はめっちゃわがまま。
 レギュラー悪役のジャカンジャもちょろちょろ活躍してたけど、基本は劇場版オリジナル悪役。猿とゴリラの宇宙忍者。

 映画をテレビで放映する時って、最初はCM少ないけど、終わりごろになると頻繁に入るようになるやんか。そのパターンでハリケンジャーの方は、バトルのいいシーンで、焼肉のCMが入ったりして、ちと困りもんの編集やったなぁ。

 だいたいの流れは判ったから、今度はちゃんとレンタルで借りてきて見たほうがいいような気がする。

 でもね、ハリケンジャーはエンドロールを完全にやってくれたんやんか。なので、全員で「シュシュッと参上~、シュシュッと忍者じゃ~ん」と歌い踊るの見れました。これだけ見れただけでも、よかったってことかな。

 ④「アストロ球団」第4球・後編と第5球・前編。ハギー出てることは出てたけど、第5球・後編の予告編だけでしたね。たいへん失礼いたしました(笑)。

 この回は球四郎役の金児憲史が大活躍。下北サンデーズのジョーさんより球四郎の髪型の方が村をんなは好みなんやけど。

 今後の「アストロ球団」の放送予定(大阪朝日放送)
 9月2日28:00~29:00 第5球・後編、第6球・前編
 9月9日28:19~28:49 第6球・前編
 

|

« 今週のボウケン&カブト(8月4週目) | トップページ | 8月のお買い物 »

変身!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/11674608

この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日のテレビ:

« 今週のボウケン&カブト(8月4週目) | トップページ | 8月のお買い物 »