« ハギーのラジオ | トップページ | 「カレーソーセージ」 »

2006.09.18

今週のボウケン&カブト(9月3週目)

 「ボウケンジャー Task.29」

 山中を爆発し、洞窟の中に安置されていたレムリアの卵を見つけたリュウオーンとジャリュウ一族。あらっ、ジャリュウ一族、智恵の実を食べてからしゃべれるようになったみたいやね。確かその前はしゃべってなかったと思ったんやけど。
 爆発の報告を受けて調査に来るチーフと高丘。そこへ現れる五十嵐博士。
 やっぱり芝居の上手い人が絡んでくると、話も俄然面白くなってくるなぁ。

 五十嵐博士、サージェス嫌ってるのに明石の背中に負ぶさって「がんばれー、サージェス」とはなかなか厚かましい奴というかなんというか。

 そしてレムリア文明の説明、ほほーゴードム文明よりも古いってことは4万年以上前の文明ってことやね。牧野さんのセリフ「博士はそれをついに発見しようとしていた」っていうてたけど、この場合"ついに"やったら"発見した"ってなるのが正解ちゃうんかな。辞書検索したら、"ついに"というのは「結果が現れることを表す意」ってなってたから、"発見しようとしていた"はまだ結果が現れてないもんね。ちょっと日本語の使い方が変やと思うねんけど(ってそんなこと村をんなに突っ込まれたくないか、私も変な日本語書いてるから)。

 おぉ、明石はちゃんと五十嵐博士のレムリア文明の本読んどったんや。
そして五十嵐博士もちゃんと不滅の牙・明石暁の名前を知ってたし、それも凄いね。

 黄金の剣のことを口走っちゃった五十嵐博士、可愛かったりして。

 高橋君も、大先輩不破さんとほっぺたくっつけた状態で縛られて宙吊りになるとは思わんかったやろな(笑)。

 リュウオーンの200年の夢。ここで「Task.7 火竜の鱗」に話が繋がってきましたねぇ。まさかあのネタ振りが回収されるとは思わんかったから、感心。あの時が清水紘治さんで今回が不破万作さん、大物ゲストを使っちゃうリュウオーン。

 ボウケンシルバーと吊橋の上で遭遇し、リュウオーンの言い付けを破ってレムリアの幻獣を復活させてまうお馬鹿なジャリュウ。
 自分たちが復活させたからといって、自分たちの言うことを聞いてくれると思ってるところがお茶目やな。レムリアの幻獣に焼かれてもうたん、笑ったがな。

 リュウオーンが人間だった頃の名前無いんや。仮にリュウオーン人間体とでも呼ぼうか。リュウオーン人間体はレムリアを研究する学者やったんが、トレジャーハンターになって、レムリアの遺伝子を改造するする方法を知り、それで自分をリュウオーンにしたってことやったやんか。そしたらジャリュウ一族は遺伝子操作で爬虫類を人間に近い身体にして子分に使ってるってことなんかな?

 レムリアの幻獣を倒す方法を博士に聞いてくれとアクセルラーにTV電話してくるボウケンシルバー。TV電話やから、明石の顔がどうなってるか判ってるはずやのに「どうかしたのか」ってねぇ、間が抜けた質問やんか。

 黄金の剣を引き抜こうとして、電流にシビレ飛ばされるリュウオーン。人差し指で試してみて、シビレたからあきらめる五十嵐博士。シビレたけど我慢して引き抜く明石。なんかこのパターン、マジレンジャーでも見たような気がするんやけど(笑)。ヒカル先生がなんか引っ張ってなかったっけ???もううろ覚えになってるやんか、私。

 黄金の剣を引き抜いて、変身するチーフ。かっこいいやんか、地球を守る顔になってきたで。

 黄金の剣に爆破されるリュウオーン。まさかリュウオーン、今日で終了ってことないよね???でもそうなってもおかしくないくらいの展開やねんけど。

 一生かけて、レムリアの財宝を探してきたのに、黄金の剣は明石暁を選らんだってことで、「持ってけぇ」とやけっぱちになる五十嵐博士。こういう味は不破さんくらいにならんと、出ぇへんやろな。

 アルティメットダイボウケンでもサイレンビルダーでも太刀打ちできなかったレムリアの幻獣を、黄金の剣だけでやっつけてまうボウケンレッド。めっちゃ荒業。

 レムリアの卵を拾い上げ、「リュウオーン、また失敗しおって」と言うガジャ様。やっぱりリュウオーンのこと馬鹿にしてたんやな。レムリアの卵にはどんな使い道があるんやろか、楽しみやん。

 でもって最後に現れたズバーン。玩具のCMで「ズバーン(はーと)」ってのが…、ちょっと脱力(笑)。

 今日のスーパー戦隊はハリケンジャー。さくらと菜月の二人ともハリケンブルーの衣装か。そして風のシズカが忍者物ってことで特別出演。

 「仮面ライダーカブト 33」

 なんや三島、気絶してただけやったんか。前回、ハイパーゼクターに気絶させられただけあって、今回はゼクターに触ることもでけへん三島。

 ゼクトの他のチームに訓練生まで集めてワームを倒す作戦。いつの間にやら田所チームだけゼクトルーパー一人も配属されなくなってるんや。三島に睨まれてるからかな。そういえば、いつやったかゼクトの命令を聞かないって3人で誓いあってなかったっけ?

 倉庫の一番奥で待っていたのは、天道。カブトゼクターと共にゼクトに入り、司令官になってたって、田所さんたちの上ってことか。そりゃぁ、むくれるよね、みんな。

 食事をしない蓮華ちゃん。訓練生はみんな干し飯って、身体に悪いっちゅうねん。三島も食事はサプリメントだけやんかってことは、三島もゼクトルーパー上がりってことなんかな。

 三島の決まり文句「もう手は打ってある」って、この手がなかなかうまいこといかへんのよねぇ。

 樹花ちゃんが、お兄ちゃんを好きな理由に「お料理が上手だし」って無いのが不自然のような気がするんやけど。

 加賀美を訪ねて天道の家に来るじいや。一体誰に聞いたんやろ、加賀美の居場所。

 きゃぁぁぁー、矢車さんワイルドになって戻ってきた。
 すげぇ、仮面ライダーキックホッパー。どうも昆虫系は昔から苦手なんやけど、バッタってさなぎを脱ぎ捨てて成虫になるんやなくて、小さい時からバッタの形してたっけ?せやからキックホッパーはマスクドフォームがないんかな。

 矢車、すっかりひねくれ者になってもうたみたいやね。常に誰かに笑われてるっていう強迫観念があるみたいやし、天道に対する復讐心でキックホッパーになれるまで鍛え上げたみたいな気がする。
 影山に対しては「俺と一緒に地獄に落ちよう」やて。影山もたいへんやな、三島にも尻尾振らなあかんし、元上司は戻ってくるし。

 蓮華ちゃん、実は二重スパイやったんか。劇場版でいうと森下千里の役回りってところかな。ということはやっぱり"第2のめぐみ"っちゅうことで、引っ掻き回してくれそうやん。

|

« ハギーのラジオ | トップページ | 「カレーソーセージ」 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/11937408

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン&カブト(9月3週目):

» Masked Rider KABUTO #33 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
急に物語が動き出したら、一気に風呂敷を広げすぎたようになってしまった物語であるが、今回もまた風呂敷を広げる道を突き進んでいきました。なんと、初代ザビーが新ライダー・キックホッパーとして帰ってきました。更には新キャラも登場ということで、登場人物の整理整頓が..... [続きを読む]

受信: 2006.09.18 01:26

» 轟轟戦隊ボウケンジャー Task29「黄金の剣」 [MAGI☆の日記]
爆発のあった洞窟内に入ってきたリュウオーンは200年に渡って探していたプレシャスを見つけたようです。そして、このプレシャスを黄金の剣を見つけるまで目覚めさせてはならんので慎重に扱うように指示するリュウオーン。その場所にやって来た暁と映士。強力なプレシャス...... [続きを読む]

受信: 2006.09.18 07:12

» Boukenger task29 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回は、新キャラ登場の物語の前編ということで、これは秋の声と共に行われる恒例の行事の一つである。それにしても、新キャラの登場とパワーアップで、またも新しい玩具を発売することになりますが、そっちの方にはとてもついて行けません。また、今回はリュウオーンの正体..... [続きを読む]

受信: 2006.09.20 00:45

» 今週の冒険者 #29 [振り向けば二次元]
今回の主役はチーフ。はっきり言って、今回は他のメンバーは一山幾らの扱いでした。サガスナイパーにもれなくついてきた映ちゃんだけが、ちょっとだけスポット浴びられたくらいでしたね(^_^;)前回主役を張ったときとはうって変わって、今回のチーフは久々に冒険野郎してました。学... [続きを読む]

受信: 2006.09.21 18:02

« ハギーのラジオ | トップページ | 「カレーソーセージ」 »